東のガスパールのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

再現・ブラタモリ

朝起きて、琵琶湖あたりまでドライブしようかと思いましたが、雲が多いので今度にすることにして、近所のモスで朝食。そのまま散歩にでかけました。

昨晩のブラタモリで宝塚を放送していたので、タモリの足跡を辿りますw

小浜の毫摂寺。寺内町の名残ですね。
現在とは違い、江戸時代はこの辺が中心的な集落だったらしいですが、番組で放映されなかったら、一生来なかったかも・・・

小浜宿の駄賃定札。
ここは有馬街道の宿場。京伏見街道、西宮街道も交わる交通の要衝だとか。

大堀川。人工の川です。

川に降りていくと、土手で鳩が何やら探しています。
人が近寄っても全く逃げず、一心不乱に・・・何があるのやら?

川沿いはご覧のような景色なので、春は桜がきれいでしょうね。

ここから歌劇場方面へ歩きます。結構距離ありますけどw

ホテル若水の隣にある、宝塚温泉の発見地。

S字型の宝来橋。この辺、昨晩の放送を見たと思しき人がちらほらと・・・w

宝塚大劇場の敷地内にある、宝塚新温泉の礎石。

花のみちの松。武庫川の自然堤防として松が植わっているというのは初めて知りました。

歩いている間ずっと、このメロディが頭から離れませんでしたw
Posted at 2018/01/14 14:18:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2018年01月07日 イイね!

新年会

昨年から始まった新年会企画。主催者からの年賀状に日程が書かれているというw
午前中にひと仕事済ませて、向かいました。

神戸元町の高架下にある、広東料理の店です。
定番の餃子と蒸し鶏は押さえつつ、今日は新たなメニューを開拓。

最後の締めはもちろんこれで。

今日のはさほど辛くなかった印象です。

この後、野郎4人で生田神社へ初詣。

そして歌い初めw

何度無視して延長したか分からないこの警告。何だかんだで夕食の時間になってしまいました。

飲み放題付きで飲んでいましたが、歌うとお腹が空いたような気がして、ラーメンでもってことで最初の店に再び戻るw
ところが生憎の満席で、向かいの店に。

中華料理店のラーメンなので、かなりあっさり系。欲張って追加したチャーシューが結構食べ応えがあるのに、生ジョッキも付けたので満腹に。

これに飽きたらず、甘いものを求めて三宮界隈をさまよい・・・

こんなので締めましたとさ。若干、暴飲暴食気味ですが、最初くらい、ね。
Posted at 2018/01/07 22:51:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・【お暇組】 | 日記
2018年01月03日 イイね!

陸と空と

年末、まずは実家に帰省。

普段、スーパーの野菜しか見ない子供に、どんな感じで植わっているのかを見せて、収穫体験させてあげました。

大根はあまりの重さに、途中で運ぶのをギブアップしてましたが・・・

人参くらいならなんとかw

年明けまで過ごし、その後は妻の実家を目指して上京。帰省ラッシュと逆方向に動きます。
日本列島も場所によっては大雪で、運悪くこの日伊丹から飛ぶ便は新千歳からの機材が届かず。
滑走路が一部閉鎖されている影響もあったようで・・・

1時間半以上待つことに。

到着後、関東で一泊してまた戻ってきたわけですが、どうせなら何かしら撮影を。

浦和付近の東北本線の歩道橋から、スーパームーンと湘南新宿ライン。
日の出前ですけどw

多くの路線が走っているので、撮るたびに違う列車ですが。
富士山撮影用に横着して300mmの望遠しか持ってきてなかったので、フレームに入れるのに苦労しますw

反対側は日の出。

都会のビルの谷間なので、景色としてはイマイチですが・・・

日の出とスーパームーンを同時に写せないか、と思ったりしましたが、何せ逆方向なので・・・
ビルへの反射を使ってみたり。これは高崎線。

実はこの場所から、西を見ると富士山が見えました。ということで、羽田空港で撮影を試みます。
ANAユーザーなので搭乗場所は第2ターミナルなのですが、わざわざ第1ターミナルの展望台からw

肉眼ではもう少しはっきり見えていましたが・・・実は昨日は全く見えなかったので、これでもマシなほうですね。

帰りの機内からは綺麗に見えました。

明日から仕事ですが、まずは撮りためた録画番組を消化します。スーパーGTのオートポリス(10月)あたりから見てないんですけど。当然、インディやらDTMやら、山ほど溜まっとりますw
Posted at 2018/01/03 18:10:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2017年12月17日 イイね!

冬支度

年末に帰る予定の実家方面では、既に雪が降ったりしているようで、今年もスタッドレスタイヤに交換。

この作業も年々きつくなってきましたね。特に純正ホイールの重さに耐えかねます。
16インチの鍛造ってラインナップが極端に少ないから、いいデザインのがあれば買うのにw

3輪目まではなんとか終わりましたが、最後の最後でハブリング固着・・・

今年も外すのに苦労しました。

夏用のタイヤ・ホイールは洗って保管。
というか、昨日KeePerで洗車してもらった時に、ホイールもちょっと洗ってある感じ。
助かりました。

久しぶりに綺麗になりました。
というか、今年洗車ってほとんどしてないような気が・・・w

さて、午前中に一品届きました。

武道館ライブのブルーレイなのですが、先日の神戸でのライブの際、「武道館来てくれた人!」って呼びかけに周りの連中がことごとく手を挙げてまして。おまえら、どんだけやねんw

というか、ひょっとして全国の会場ハシゴしている連中、結構いそうな気が・・・
田舎のチケットは田舎の人に買わせてやれよw
Posted at 2017/12/17 15:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検・日常点検 | 日記
2017年12月16日 イイね!

丸の内イルミネーション

週末は東京へ。

夕方に仕事は済んだのですが、どうせなら丸の内のイルミネーションを見てから帰ろうと思い、18時頃まで東京に残っていました。

実はちょうど10年前の2007年12月まで、写真の仲通付近で働いていたわけですが、当時は写真や風景にさして関心がなく、こんなイルミネーションをやっていたかどうかも記憶にありませんw

一方、東京駅前。

ちょうどこの12月に駅前広場の工事が完了したみたいですね。

こうして見ると、駅の向こう側(八重洲側)のグラントウキョウノースタワーとサウスタワーの位置が、駅を中心に左右対称になっていないのがイマイチw

丸の内側の丸ビルと新丸ビルはほぼ対象なんですが。

広場以外も含めると、10年くらい前にも、この辺は何かと工事ばかりやっていた印象です。
今でもあちこちで再開発がされていますが。

一通り撮影したらちょうど通勤ラッシュ時刻になり、新幹線もB席になってしまいました。
いつ以来のことやら・・・

土曜は買い物へ。ガスパールというからにはマフラーが大切w

右のは、昔妻にあげたやつですが、全く使ってもらえないので取り返して私が使っていましたw
ただ、仕事で使うのには少々カラフルに過ぎるのと、結構かさばるので、今回左のを買いました。メーカーは昨年買った手袋と合わせました。

帰宅後、洗車。無料チケットがあるので業者任せですが。
予約はしたものの結構な混雑。寒いですから皆考えることは同じですね。

店員さんもかなり忙しそうでした。この寒い中でも汗だくで、洗車後の車内が汗臭かったので、気温一桁の中、窓全開で帰りましたw

昨日新幹線に乗っていると、雪が降っているところもあったので、そろそろタイヤも入れ替えですね。
Posted at 2017/12/16 17:44:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

「@sat 直前まで仕事してます(自爆)」
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。A3乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツを始...

<< 2018/1 >>

WTCC
カテゴリ:モータースポーツ
2011/11/05 20:44:50

基本的にオフ会などでお会いした方が中心ですが、怪しくない方ならお受けします(笑)
ルーシー@金沢ルーシー@金沢 * takajun.nettakajun.net *
satsat Power_MacPower_Mac
ガチャピンと赤い羽根のデ・みいったんガチャピンと赤い羽根のデ・みいったん Sn0wSn0w

アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
母親の車、GX-100系後期型です。退職したので買い物車となってます(^^;) ツアラ ...