車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月07日 イイね!
連休最終日、前半遊んだので、今日くらいは溜まった仕事を片付けようと思っていたのですが、朝起きてだるかったので断念w
ま、そこまでしゃかりきに働かんでも、という気もしましてね。どうせ明日からかなり気合入れないといけないので・・・

先日の徳島への旅行では、あまりお土産は買わなかったのですが、とりあえずこれだけ買ってきました。



正直言うと、日本酒はこちらのほうが本場と思っているので、それ以外で。すだち酒は過去にお店で何度か飲みましたが、いくらでも飲んでしまう危険な酒だった記憶がありますw
焼酎のほうは昨日開けてみましたが、芋ならではのまろやかさがありつつも、ちょっとキリッとした味わいが特徴的ですね。

話は変わって、旅行前に買っていた帽子が届きました。



DIESELの2017モデルで、カジュアルに合わせやすそうだったので買いました。イタリア製ではなく中国製というのが少し残念ですが・・・

特に日付・時間指定をしていたわけではありませんが、出発前に届くかな、と思っていたらぎりぎり間に合わず、外出中の5月2日、3日、4日、5日連続で不在連絡票が入っていました。何かと話題の宅配業界、申し訳ないと思いつつも、正直そこまでしてもらわなくても、という気もします。たまたま通り道で、荷物も捌きたいし居たら儲けもの、という感じで来たのかも知れませんが。

帽子って買いだすと溜まるもので、写真以外にもモータースポーツ関連のものがいくつかあるので、ポールハンガーも一杯になって困ります。まあ、特殊用途の帽子もありますが・・・w

Posted at 2017/05/07 20:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年05月06日 イイね!
かつての職場の同僚に会うべく、GWを利用して徳島へ。ついでに色々観光してきました。

①~⑨の順番で回りましたが、あとで見てみると、かなり非効率な回り方をしているのが分かりますw
ただ距離的には近くても、山道が多いので集中力が続かないというケースもありますが・・・



まずは腹ごしらえ。実はここは初めてだったりします。



すんなり入れました。まだ朝の9時台ですけど。こんな時間に食す量じゃないですね。夕方まで腹持ちしました。



初日は滝めぐり。子連れなので、トレッキングが必要な場所には行けません。道路沿いに近いスポットをセレクトして回りました。

まずは大釜の滝。見てのとおり、綺麗な滝です。子供を抱えての階段が少々きついですが。

徳島市方面からは、438号→193号経由の北回りと、55号→195号経由の南回りがあります。ナビは南周りを指示したのですが、距離的に近い北回りで向かうと、これまた狭隘な山道で。安全に行くなら南回りのほうがよさそうですね。



そこからさらに南下すると、大轟の滝。他に轟の滝というのもありますが、3段の滝という珍しさを重視して、こちらを選択しました。



一日目はここまで。徳島市内へ戻り、知り合いの勤務先にお邪魔して、駅前のホテル泊です。

翌朝。少し雲が出ていますが、天候は問題なさそうです。



定番の大歩危・小歩危へ向かいます。何度か来ていますが、この時期は鯉のぼりが綺麗ですね。
この日は地下駐車場へ入るよう指示されましたが、狭くて不安になる入口ですね。中はスペースありますけど。出口も一癖あって、地上高のない車は腹打ち、ある車も出っ張った天井に要注意です。



かずら橋は混雑が予想されたのでパス。時間があれば奥祖谷の落合集落や二重かずら橋にも行ってみたかったところですが、ファミリー連れで山道続きは集中力が続かないのでこれもパス。

続いて訪れたのは土釜。これもナビの指示を無視して最短距離を行くと、離合困難な集落内に突入してしまい、少々苦労しましたw



他には誰もいませんでしたが、切り立った渓谷に勢いよく水が流れ込んでいて、迫力がありました。

土釜とくれば、次は土柱w



以前来た時と少し印象が違います。風化して、普通の崖みたいになったような・・・
二日目はここまで。再び、徳島市内へ戻ります。

三日目は日和佐方面へ。天候が少し不安定です。海亀マリンクルーズを楽しむ予定で予約していましたが、うねりがあるため欠航となってしまいました。



仕方なく、海岸沿いの地形を見て回ります。階段の昇り降りが少々きついですが、恵比須洞は一見の価値がありますね。訪れる人は少ないですけど。



昼食は地元の人気店、ひわさ屋へ。



連休中ということもあり、名前を書いてから1時間半強待ちました。600メートルほど離れたところに道の駅があり、時間はそこで潰しました。

地魚と阿波尾鶏の海山ごはん。待った甲斐がありました。



ここから四国最東端の蒲生田岬へ向かいます。これまた少々狭隘な道が続きますが。



ここも景色が綺麗です。行ってみる価値はありますね。灯台へ向かう階段が少々きついですが。



最後は津峯スカイラインを通って津峯神社へ。参拝者用のリフトまであるところ、運休のため階段を登ったのですが、ここの階段が最後にして最もきつい。ここが4か所目ですが、この旅、階段がきつかったことばかりが印象に残っています。



この後、友人を空港へ送って帰路へ。神戸淡路鳴門自動車道で、「洲本IC~垂水ICまで渋滞45km」ってw
おまけに子供がそろって不機嫌で喚き散らすので、洲本ICで降りて夕食。後は下道で北上しました。
それでも東浦に入ったあたりで下道も混み始め、国道から外れた裏道を通ったりしました。

橋の上と舞子トンネルの右車線はさほど混まないので、実質的に渋滞に巻き込まれたのは東浦IC~淡路ICの5~6kmといったところですね。意外と、西淡三原ICあたりで降りて、西浦側の県道を北上するのが正解かも知れません。


<フォトギャラリー>

徳島の旅:その①(滝めぐり)
徳島の旅:その②(大歩危~土釜~土柱)
徳島の旅:その③(日和佐~蒲生田岬)
徳島の旅:その④(蒲生田岬~津峯神社)
Posted at 2017/05/06 15:33:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2017年04月23日 イイね!
先日の白鬚神社とよく似ていますが、面白い写真が撮れそうなところを探した結果、二見興玉神社へ行ってみることにしました。

日の出時刻を調べたら、5時13分・・・冬場と比べるとかなり早くなっています。
降水確率は0%。絶好の撮影日和のはず。できれば30分前には現地に入っておきたいので、逆算すると午前2時出発。

東名阪に入ったあたりで、かなり綺麗な三日月が見えたので、PAのたびに入ってみて撮影ポイントを探したりしていたので、ちょっと時間ロスw



それでも何とか4時半過ぎには現地に到着しました。車は何台か停まっていましたが、この時点では人もほとんどいませんでした。

お目当ての夫婦岩に近づいて、絞り優先で撮ってみたところ、かなり遅いシャッタースピードとなり、こんな写真が。



辺りは真っ暗で、実際には光源はほとんどないのですが。スローシャッターで水面の波が均されて、幻想的な感じになりました。

場所を少し移動して、人もほとんどいないので三脚を立てて日の出を待っていたのですが、予想とは違う位置から太陽が・・・(汗)
この頃には、いつの間にやら多くの人が来ていて、やむなく手持ちになりましたとさ。気温一桁で震えるのなんの。



なぜか肝心の場所だけ、水平線上に雲がかかっているのが残念ですが・・・



雲の上に来る頃には、光量が強くて。う~ん、もう一回来るのは面倒やなあ・・・

さて、せっかく三重まで来たので、鈴鹿にでもw
ちょうど2&4レースが開催ですし。今回に限っては、むしろこっちがついでというか。
昨日の方が天気が良ければ、昨日来るつもりだったくらい。昨日なら予選日なので、遊園地代だけで観戦できるし。

ゲートオープンの7時半過ぎで、既に周辺の交通は混雑していましたが、何とかメインゲート向かいあたりの臨時駐車場に放り込めました。

いつもは前売りで買うのですが、チケットは当日券で。JAF割引もあるので、ちょっとだけお得です。

実は2輪のレースって初めてだったりします。そもそも自分で乗らないし、あまり関心もなくて。独特の動きをするので面白かったですけどね。



内容的には、優勝候補がSCラン中に転倒して大変だった、くらいしか分からない・・・シケインで目の前でしたが。

午前のJSB1000と、午後のスーパーフォーミュラの間はちょっと時間があったのですが、



中嶋悟ドライブのロータス。ここで見るのも何回目だか・・・

黄色といえば、結婚式を挙げた方が黄色のNSXでパレードされてましたが、SCは新型なのにあれは旧型のままなのね。

さらに黄色といえば・・・



S660オーナーズクラブのパレード。
当然、他の色も。



白に至っては多すぎて画面に入りきらず、広角レンズに交換する始末w



メインレースのスーパーフォーミュラ開幕戦は、1コーナーのスタンドにて観戦。
朝方は震える寒さだったのに、この頃は日差しが強くて。今は日焼けで腕が真っ赤になってます。





この日ポールトゥウィンの中嶋一貴。



今まで、シケイン手前のブレーキングで撮影を試みていたのですが、GTなら何とか捕まえられるものの、フォーミュラのスピードは結構難しくて。
実は1コーナーでの旋回ブレーキでも、カーボンブレーキが結構発光することが分かりました。

鈴鹿でのSFは退屈な展開になることが多いのですが、ところどころでバトルもあったり。



今シーズン移籍の小林可夢偉とGP2王者のピエール・ガスリー。ちょっと遠いですけど・・・

今日、一番マシに撮れたのはこれかな。



ピエール・ガスリーとマカオGPウィナーのフェリックス・ローゼンクビスト。なかなか面白い組み合わせです。
Posted at 2017/04/23 22:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・競技 | 日記
2017年04月16日 イイね!
モーニングを食べに行きたいという要望に応えつつ、昨日takajun7777さんのブログを見て桜を見たくなったので、少しばかりドライブ。

猪名川のトリトンへ。
イタリアンのお店ですが、パン屋併設で土日はモーニングもあります。



9時半頃ですが、この時間帯はまだ空いています。昼時になると結構車が停まっていました。
チキンを使った今日のおすすめサンドですが、結構ボリュームがあります。手で持っては食べられないので、ナイフで切って箸で食べましたw



目的地はい~な~桜通りですが、途中の清和台の道路沿いも、桜吹雪の中を車で走り抜ける感じで、綺麗に散っていました。

現地も、まだ花は残っていて、風が吹けば散る感じです。



カラフルな車は映えますね。自分の車でも撮りたいところですが、比較的交通量もあって路上には停められないし、駐車スペースもほとんどないのが残念ですね。



少々ピントが甘いですが、桜が散る様子を上手く撮れたのはこれくらい。
とういか、散っているところを撮ったつもりでも、意外と写らないですね。



低いところに垂れた枝を撮影していると、偶然にも蜂が。



桜に埋もれたタンポポも。



全然混んでいないので、休日をゆっくり過ごすにはおすすめの場所ですね。
Posted at 2017/04/16 20:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2017年04月13日 イイね!
今日は急遽上京することになり、天気も良かったので昼休みに散策。

都会的な風景を撮ってみようと思ったのですが、屋外でサラリーマンの格好した人間がカメラを構えていると不自然なので、人の少ない国際フォーラムの7階に上がってみましたw



シンメトリーな感じに撮りたかったのですが、立ち位置が難しくて上手く撮れず。

少し移動して、永田町方面へ。
と、ここでカメラを取り出すと、フィルターが割れてる・・・
どうも、フィルターの上からかぶせたキャップが、変なかみ方をしたみたいです。



これは単なる紫外線カットフィルターなので、まだ良かったです。
PLフィルターだと高いので・・・

気を取り直して、三宅坂から皇居方面。



普通、行くことはない最高裁判所。



まだかろうじて桜が残っています。左奥は国会議事堂ですね。



もう少し早ければなお良かったんですけどね。
Posted at 2017/04/13 23:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
プロフィール
「カップルが座ると嫌だから、3席空いてるライブチケットの真ん中を買うw」
何シテル?   05/20 18:27
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。A3乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツを始...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
takumasato.com 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/02/10 22:34:14
 
NOB BLOG 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/02/10 22:27:01
 
WTCC 
カテゴリ:モータースポーツ
2011/11/05 20:44:50
 
お友達
基本的にオフ会などでお会いした方が中心ですが、怪しくない方ならお受けします(笑)
72 人のお友達がいます
Sn0wSn0w * takajun7777takajun7777 *
おしびさんおしびさん * あるしぃーあるしぃー *
Power_MacPower_Mac satsat
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
母親の車、GX-100系後期型です。退職したので買い物車となってます(^^;) ツアラ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.