• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

初期インプレ

とりあえず、納車後2週間ほど経ちました。

走る分には満足ですね。
ディーゼルはスペックの割にジェントルな加速で、私としてはこれくらいがちょうどいいです。鼻先も軽くていい。ヒラヒラと走れます。FRの感覚に慣れちゃうと、職場のFF車に違和感を感じますね。

全長はそれほど気になりませんが、全幅は少々気を遣います。国道、主要県道くらいまでならいいんですが、それ以下になると道幅一杯で走っているような感じで。余計なところには行かないようにしようw

カックンブレーキだとか、ブレーキダストが多いとかいう話を聞いていましたが、気になりません。A3の純正パッドの時のほうが、よっぽどカックン&ダスティでした。2週間でこれくらいの汚れなら全く問題ないです。



ガソリン車とディーゼル車のブレーキは同じ(ヴェローチェはスポーツブレーキなので別)ですが、ネット上を徘徊していると、どうもディーゼルのブレーキのほうが印象がいいようです。なぜなんでしょうね。

ボンネットを開けてみました。



エンジンカバーがそっけないですね。もう少し華やかにしてくれてもいいのに。
バッテリーは車体後部にありますが、それでも空きスペースはあまりないですね。良いことです。すぐ猫が入るからw

この車、アンダーカバーもちゃんとあるので、下からの侵入も防げるはず。これからの寒い季節、重要なポイントですw

今のところ、いらない機能はイージーエントリー。
降りる際にシートが自動的に後ろに下がるのですが、後席に子供を乗せにくくなるので、こんな機能はキャンセルしたい。設定できるのかな?

追記:これやな、多分。自己解決。

Posted at 2020/10/31 14:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車の話題 | 日記
2020年10月25日 イイね!

パーツレビュー連投(もうないかもw)

素の状態でいじるところなんてなさそうでしたが、

・ボディコーティング
・ウインドウ断熱フィルム
・ドライブレコーダー
・ポータブルナビ
・ワイパー(予定になかったがビビりが酷いので)

くらいを施工・作業して、もうこれ以上いじりたいところはありません。
ストリームを荒らして失礼しましたw

今日は、妻の運転練習にジュリアを連れ出しました。私は電車通勤で、これは基本的に妻の通勤車両なのでw
行先はとりあえず万博記念公園(エキスポシティ)方面へ。



正直、施設内の混み具合はなかなかのもので、コロナ禍にあっては息苦しさを感じるほど。



子供のリクエストに応えて、観覧車に。ゴンドラもかなり間引いての運転でした。高さは日本一の123メートル。



天気もよく、見晴らしは最高でした。



今日はずっと助手席でしたが、昨日まで運転した限りでは、ディーゼルはトルクはあってもハイギアードで、加速は意外と大人しいですね。ブレーキもカックン気味だと聞いていましたが、普通にコントロールできます。



助手席で気付いたのは、直進状態でも結構微小な修正舵が当たっているな、ということですね。
ステアリングの動きに敏感に車が反応するせいなのかも知れません。運転手に力が入っているだけかも知れませんがw
Posted at 2020/10/25 19:03:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2020年10月19日 イイね!

納車直後の作業

納車直後に持ち込んだ先は、伊丹にあるエスエスオートさん。NOJブランドでガラスコーティングを全国展開しているお店です。

ディーラーでの納車前にもコーティングの見積が出てきましたが、自分で好きなところを選んで施工してみたかったので、今回は断ってこちらに。

この日は雨。思いのほか綺麗な状態で納車されたボディから、面白いように雨が滑り落ちるのを見、「コーティングいらんのんちゃうん?」と思いつつも・・・
いやいや、この程度の撥水なんて量販店のコート剤でもできる、もっと上を目指さねば!と入庫した次第。前から予約してたし・・・w

で、1週間弱預けていたわけです。
この間、2台の重複期間なので、納車と同時に手放す場合と違って車両入替による保険等級の維持手続が面倒くさい。WEB上でやると、どうやってもセカンドカー扱いで等級が20→7に戻っちゃうので、電話でオペレーターにお願いしました。

それはともかく、戻ってきた車両がこちら

施工したのはNOJロイヤルコーティング。
巷に多いガラス「系」コーティングとは一線を画す、高濃度ガラスコーティングです。お金のある人は2層、3層と重ね塗りするそうですが・・・w

もう一つ、お願いしたのがフロントガラス、運転席・助手席の断熱フィルム施工。夏が過ぎたこのタイミングでやるか、って感じですが。

別に暑いのはいいんですけどね、私がメインユーザーじゃないしw
ただ、ジュリアの内装って革張りが多くて、ダッシュボード周りもそうなんですが、初期の個体だと熱収縮で痛みが出ている個体もあるそうで。そうなるのが嫌なので、早めに手を打った、ということです。

もしかすると、冬は逆に寒いのか?、なんて思ったりしますが、贅沢にもシートヒーターがあるのでそれに頼ることにしましょう。

貼ってもらったのはシルフィードのFGR-500。可視光線透過率は89%です。
兵庫県民としてはリンテック製にしたかったところですが、それはまたの機会に。

効果は・・・来年の夏まで待ちましょうw
赤外線カット率が90%、日射透過率が70%ということで、劇的とは言えないまでも、十分に体感できそうですね。
Posted at 2020/10/24 20:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2020年10月15日 イイね!

乗り換えです(日→独→伊)

来春に7年の車検を迎えるA3。子供もだんだん大きくなってきたので、少し早いですが乗り換えることにしました。

A3を買ったときから、次はA5がいいな、と思っていたのですが、残りの人生を考えると乗り換えの機会はせいぜいあと4~5回。車格は違えど、A3とA5のデザインには似たところも多いので、どうせなら違うメーカーにしてみようかな、と。

購入当時のアウディの担当さんも退社されていて、ディーラーとの関係が希薄になったのもありますが・・・(せいぜいメカ担当と話すくらいで、新しい営業担当とは一度も話したことがないw)

今度はFRに乗りたくて、一時期、BMWの4シリーズGCやレクサスISを考えていたのですが、やってきたのはこちら。最近は田舎での仕事ですが、こういうディーラーがあるのが都市部のいいところかな。



チョイスしたのはアルファロメオのジュリア・ディーゼルスーパー。
色はモンテカルロブルー(メタリック)です。日本ではレッドが人気ですが、本国ではブルーも人気だとか。光の当たり方によって、色の見え方が結構変わります。



この車が発表されたときに、そのスタイリングと内装にビビッと来たのですが、当時はまさかオーナーになるとは思ってもみませんでした。



ジュリアは今月マイナーチェンジで、自動運転(レベル2)とインフォテインメントシステムの改善が図られましたが、コイツはMC前のモデルです。MC後にはカタログ落ちした色で、今はもう少し薄い青になっています。

基本的に見た目(主にリアスタイルと内装)に惹かれたので、あとは実用性を考えてディーゼルにしました。みんカラ上のジュリアの登録は520台ほど。うちディーゼルは3台くらいで、あとはほぼガソリン車ですけど・・・

アルファらしく、このSNSの整備手帳上でも色んなトラブルは見受けられますが、ディーゼルは2019年の後発。当初のガソリンモデルのネガには対処済みと思いたいw

我が家のメインユーザーは妻(通期用)ですが、果たして乗りこなせるかどうか。全長は(GGの)アテンザより短いから!って言ったものの、特に全幅1865mmという数字はなかなかのもので。国産だとスープラと同じかなw

ただ実際に乗ってみると、見切りが良くて意外と幅を感じないのも事実。
あとは太いトルク、クイックなハンドリング、前後異トレッド、ナビなしといった環境にさえ慣れてもらえればw

でせっかくのディーゼルのスポーツサルーンなので、遠出を増やしたいですね。
出先でトラブル、というのは御免被りたいですがw

ということで、Initial G 3rd stageの開幕です。図らずもGiuliaのイニシャルもGになりました。

早速明日からショップに入庫します。故障じゃないですよw
Posted at 2020/10/18 15:40:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車の話題 | 日記
2020年10月14日 イイね!

2020モデル

佐藤琢磨の2020インディ500モデル(右)が届きました。



今年は無観客でしたけど、一度は観戦してみたいレースですね。
佐藤琢磨もいつまで参戦するか分かりませんし・・・

調べていると、4泊6日のツアーで50~60万円、って感じみたい。
家族4人で200万円?
ないなw
Posted at 2020/10/14 22:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・競技 | 日記

プロフィール

「少し前に比べると明らかに減ってる。ちょっとは真面目にやりだしたかな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9de08577c051e05a6c0d6a3ce0798b4263677675
何シテル?   04/16 22:37
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
1112 13 14 151617
18 192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア]Autel AP200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 21:52:22

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation