東のガスパールのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

増車(モデルカー)

フジテレビNEXT契約の余波というか・・・

久しぶりにF1を見始めると、色んなところに興味がわきましてねw

溜まったポイントも使って買ってしまいました。
アルファロメオ・C39、キミ・ライコネンのモデルです。

前にも書いたような気もしますが、1/43というスケールがポイントです。実物をかなり忠実に再現できますし、安くないので増えすぎないのがいいw
トミカサイズだと数ばっかり増えそうですし・・・

一応は、自分と何かしらゆかりのあるモデルを買うようにしていますけどね。
これまではアウディのDTM車両を買っていましたし。

ひとつ、想定と違ったのは、インダクションポッドの横の広告。
GIULIAの広告が入った車両とSTELVIOの車両があるようなのですが、今回はSTELVIOでした。GIULIAだったらなお良かったのですが。

冒頭の写真は、C39の発表時のものですが、これはGIULIAになっていますね。
F1を再び見始めたのが最近なので、近頃の事情に疎いのです。

ということで、1台増えました。
これまではSparkのモデルカーを買っていたのですが、今回のC39は在庫が見つからず、ミニチャンプスのモデルカーです。Sparkのほうがだいぶ安いんですけどね。

手前のDTMドライバー、マイク・ロッケンフェラー(#99)とレネ・ラスト(#33)はちょうど一年前に富士で会うことができました。ライコネンにどこかで会うチャンスって、今後来るんでしょうかね・・・
F1は何度も見に行っていますが、ドライバーとの接触機会はほとんどないので、引退後に別カテゴリーで捕まえるのが一番現実的かな。
Posted at 2020/11/30 22:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車の話題 | 日記
2020年11月29日 イイね!

Go to 嵐山

Go to トラベルの状況も怪しくなりつつある今日ですが、今のところ京都は無事。
(というか、京都で感染した奴が大阪や兵庫に多いのかも知れませんがw)
久しぶりに嵐山まで行ってきました。

車で行く方が圧倒的に早いのですが、混雑に巻き込まれたくないので電車で移動。ここには何度か来ていますが、今回のメインの目的は保津川下りです。

渡月橋付近。写真は早朝ですが、実際のところコロナなどどこ吹く風、日中ともなるとかなりの人手です。先週の3連休はもっと多かったでしょうね。

一日目は現地入りして、少し早めの夕食へ。地域共通クーポンで、通常ならあり得ないほどの安さに。

もちろん、宿もお得に。これ、ホテルにしても飲食店にしても、キャッシュが入ってくるまで大変だと思う・・・

二日目は嵯峨まで歩いて、そこからトロッコ列車で亀岡まで向かいます。

いざ、川下りスタート。最後列に座れたので、前の景色も後ろの景色も楽しめました。川は横揺れがないので、子供も気分悪くならず、楽しめたと思います。

トロッコ列車と並走中。

寒い中、2時間近い乗船ですが、船頭さんの軽妙なトークもあって退屈せずに過ごせました。

川下り後もちょこちょこと散策。常寂光寺へ向かう竹林にて。

常寂光寺にて。この時期、あちこちで撮影中の新郎新婦がいましたね。

厭離庵にて。

嵐山までは阪急1本、500円ちょっとで行けるのですが、路線は4つ乗り換えないといけません。車だと1時間弱で行けるんですけどね。

久しぶりに旅行らしい旅行でした♪

【フォトギャラリー】
Go to 嵐山:その①(社寺巡り~夕食)
Go to 嵐山:その②(夕食~トロッコ列車)
Go to 嵐山:その③(トロッコ列車~保津川下り)
Go to 嵐山:その④(保津川下り~天竜寺)
Go to 嵐山:その⑤(常寂光寺~帰宅)
Posted at 2020/11/29 22:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2020年11月27日 イイね!

静電気にやられました

今日は用事があってお休み。
天気がいいので、保管場所標章を貼り付けましたw

個人的には、貼らないといけないものはきちんと貼るのですが、嫌がる人もいるようで、ディーラーが納車時に気を遣って貼らずに渡してくれたものです。

車内から貼ろうと思い、トランクフードを開けましたが・・・
ハッチバックならこれでガラス面にアクセスできるのですが、セダンなので貼れないw
すっかり以前の車のつもりでいました。

仕方なくリアシートから窮屈な姿勢で貼っていたら、突然静電気に引き寄せられ、位置決めする前に中途半端に貼り付いてしまいましたw

剥がすと再利用できないので、このままです(苦笑)
Posted at 2020/11/27 11:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車の話題 | 日記
2020年11月23日 イイね!

Go to 田舎

連休前半は久しぶりに田舎に帰省。
子供と一緒にサツマイモ掘りをしたかったのですが、予定が合わず白菜&大根に変更。

セダンはリアの開口部が狭いので、この手の大きな野菜は積みづらいw
白菜も大根もまだ大きくなりますが、持ち帰りに難儀するので適当な大きさで妥協しました。

さて今回、移動の際、初めてクルーズコントロールを使用しました。
信用していなかったわけではありませんが、これまで使っていませんでしたw
楽っちゃ楽ですが、右足の置き場に困りますね。

速度をキープするためには仕方ありませんが、登り坂では割と思い切って出力上げているように感じたので、燃費走行に関しては自分で操作した方が良いかも。
あと、下り坂では多分ブレーキランプが点灯している時があるんだろうな・・・下手糞な運転と思われたら嫌やなw

この後、給油しましたが、満タン法で19.11km/L。車載の燃費計では17.7km/Lだったのでちょっと誤差がありますが、高速・一般道・渋滞など色んなシチュエーションが入った数字としては優秀です。1.4LターボのA3でも、19km/L超えたことは数えるほどでした。

納車後、約1,000km走った前輪の状況。

ブレーキダストも、まあこれくらいなら問題なしです。
後輪はほとんど汚れていません。

連休最終日は、先月施工したコーティングのメンテナンス(定着確認)。
綺麗に洗車もしていただきました。
深手ではありませんが、息子が付けた自転車のハンドル傷は修復できずw

(センターに見える白いホコリみたいなのは、カーポートに吊っているLEDイルミネーションの映り込みです)

お店は伊丹空港のすぐ近くにあるので、待ち時間を利用して伊丹スカイパークへ。不調のα58に、あまり使っていない300mmレンズを使いました。

別に珍しい機体が飛んでいるわけではありませんが、スポット的に雨が降っていたようで、こんな写真が撮れました。

離陸先に虹が出ていたのですが、熱心に離陸の瞬間を撮っている人の中には気づいていない人もいたりして。

この後、雨がこっちに来ましたw
Posted at 2020/11/23 16:41:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2020年11月14日 イイね!

故障じゃないけど初入庫

納車時から不調で本国発注となっていたスペアキーが届きました。

セールスさんからは「後日送ります」って言われていたのですが、正直どうやって送ってくるのか疑問に思っていました。配達員なりがキーだと気付けば、それを使って解錠・乗り逃げできちゃうわけで・・・

で、実際はそんなわけなくて、キーは工場に届いていて、現車合わせが必要なんだそうな。というわけで、朝から芦屋のサービスセンターへ。

当たり前のこととは言え、アルファがひしめき合っている整備工場ってのも、ちょっと独特な雰囲気でしたw
Posted at 2020/11/14 15:41:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車の話題 | 日記

「少し前に比べると明らかに減ってる。ちょっとは真面目にやりだしたかな。
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...

<< 2020/11 >>

15161718192021

[アルファロメオ ジュリア]Autel AP200
2024/01/13 21:52:22

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...