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2019年10月25日 イイね!

トップシーズン到来。準備万端?FSWへ

トップシーズン到来。準備万端?FSWへ富士山に初冠雪
やっぱり富士山の雪化粧はテンション上がりますね~。

そして、アタックシーズン到来を知らせる景色でもあります♪今年は早くからシーズンインしましたが、気分も高まってきます。

夏眠から目覚めるならそろそろですよ(^^)/。

R racing練習会の感覚を大切にしたいので、間を空けないでFSWに行ってきました。
いつもそうしてます(^^)/。

今回はhi_Mさん、大〇保さんも一緒です。
hi_Mさんがピットを借りてくれ、それぞれシーズンインにふさわしい感じです。
hi_Mさんもムフフ♡なモディ完了で羨ましいです(^^)

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それにしても似たようなクルマが3台…(笑

車両のセットアップも最終段階。いよいよ今日から減衰の調整に入っていきます!
ここからの最終調整はBプラスさんと行っていきます。

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アタシも本格的にシーズンインと言う意味で、初レーシングスーツ着用です♪
気温20度だと、着るとまだ暑い!!
それと、レーシングスーツを着た理由がもう一つ。
僕たちの走るセッションの前、レーシングトラブルで赤旗中断。コース上を見るとホームストレートから1コーナーまで、広大にオイル処理されてるではありませんか…。

フジのハイスピードでオイル処理にのったらシャレになりません…。
これまで餌食になった方も何人か見てきました…。
いつもより緊張する状況なので、気を引き締める意味でもスーツ着用です。
(「走るのやめる」って選択肢はないのかい!?(笑))

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コースインすると、思ったより酷い状態…。
1コーナーに至っては、外も内側もオイルが…。どうしてこうなったんだろう?
ご丁寧にコースラインに沿ってオイルがびっちりと…(;´д`)トホホ。
※音量にご注意下さい(すみません)



トラブルに合われた方は残念ではありますが、車両トラブルの際は、そのままコースを走るのではなく、速やかに安全なランオフエリアにクルマを停車させましょう。私も気を付けたいと思います。

これでアタックできる状態で無くなりましたが、今日はセッティングメインなので、気持ちを切り替えて(^^)/。
大〇保さんに相談にのってもらいながら、調整を進めました♪

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「フロント295はつまらん!」と以前書きましたが、前言撤回。
セッティング決まってくると「気持ちイー!」
コカ・コーラもアクセルオンでノーズがグイグイ入ってくる感覚が戻ってきたー!
「コレだよコレ!この感覚♪」セッティングがいい時はピットロード出た時から解ります。

コース状態が残念でしたが、1コーナー捨てても まぁまぁなタイムもついてきたので、次回の調整でもう1押し追い込みたいと思います(^^)/。
早く涼しくならないかなぁ~♪

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それにしても、早目にシーズンインして、これまでマシンもノントラブルで快調に走ってますが、
なんだか、逆に不安…(笑

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楽しいテストでした(^^)/
Bプラスのイイヤマさん、写真ありがとうございました♪
このカット、最高にカッコイイっす(≧▽≦)
Posted at 2019/10/25 17:58:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年10月24日 イイね!

R racing 練習会 クルマをコントロールする事。

R racing 練習会 クルマをコントロールする事。今回の練習場所はFSWの「ジムカーナ場」でした。

僕がM4でサーキットを走る上で、必要な練習会。
僕の走りの根底となっているR racing先生のレッスンです。

タイヤを使い切るためには、グリップの限界を超えた時のコントロールが重要。反対に意図的にスライドをさせる事も必要で、タイヤのキャパを使い切る事はサーキット走行では、必要不可欠。

そのためにもスライドコントロールをR racing練習会の「反復練習」で体に叩き込みます
(^^)/。もちろんグリップ走行でのブレーキングもセットで行いますよ。

前回の様子はこんな感じ。


今回は、舵角を少なくした「縦へのスライド」を意識して練習しました。
スライドさせながら、縦への距離を稼ぎます。
筑波のジムカーナ場とは違って、広いフジはスピードのるし、タイヤの消耗が大きいかな。
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が!
前回より、なんだかシックリこない…。

先生から、「バネレート上げたでしょう!?」との指摘が。
     「バネレート上げるとジムカーナに向かないよ」と。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

知らなかった…。
ついサーキットのタイムに目がくらんで、バネレートに手を出してしまった…。 
あっ、バネレート上げたってバレちゃった。てへぺろ。

それでもなんとか頑張るも、難しいね~( 一一)。。

そんな中、午後の課題。
R racing先生のお手本走行


おいおい…。無理難題いいますな…。無理に決まってるやん!
でもカッケーーーーー!! 
完ぺきなマシンコントロール。
惚れちゃう♪

雲泥の差があるアタシのスライドコントロールですが、
それでもサーキット走行ではこれに助けられてきた



実際のアタックの時なんて、リカバリーに追われるのが殆ど。
でも、スライドコントロールが身についてくると「踏める」んです(笑
まだまだ、ヘタクソだけど、練習してきて本当に良かった。

グリップの限界を超えた領域でも、クルマをコントロールできるように、これからも「反復練習」です。

Posted at 2019/10/24 02:09:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年10月13日 イイね!

FSWに現れたモンスター。

FSWに現れたモンスター。台風の被害は大丈夫でしょうか。
アタシの街も打撃をうけ、一夜明けると今まで見た事のない光景が広がっています。

夜通し、避難警報が鳴っていましたが、
一級河川の防波堤も、なんとか踏ん張ってくれました。

一刻もはやい復旧が進むといいですね。
お見舞い申し上げます。

やっと下がり始めましたが、オソロシイ水位です…。

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さて、私も台風処理で色々大変ではありますが、みんカラなので息抜きでクルマネタです。

前回のFSWで「立ちはだかった壁」ですが、対策をしましたよ。
バネレート変更
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コーナーウェイト実施。

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そして前回、295/35は「履けねぇよ!?」と書きましたが、Bプラスさんがシッカリと対策してくれました(^^)/。タイヤ干渉もバッチリ! これでまたアタックできます!

アタックと言えば…。遂にモンスター登場ww
大阪から客人が来たので、FSWで合同テストとなりました(笑
お~、FSWにTECH-Mの「M2」の姿が。
なんとも新鮮な光景です。お店かセントラルでしか見てなかったもので。
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書く事多過ぎなので、省略しますね(笑
もう既にアタッカー陣には有名な話なので、説明の必要もないでしょう!?ww
詳細はこちらでどうぞ。
いきなり50秒とはww、頑張れ関東勢(笑 
アタシには無理な領域なので、地道に目標タイムに到達できるのを楽しむのみです。
でもいい刺激もらいました(^^)/

ヘッポコなアタシがTECH-Mの水元さんとランできて光栄でした。

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クロベーさんもサポート合流でオールスターですね。気分は祭りです(^^)/

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「慣らしに30年…」「富士に向かってアクセルオン」ホント腹痛いです。

さて、そんなモンスターと比べると、アタシの方はどうでもいいような感じで(笑
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祭りのなか、M4の現状を確認できました。
結果、セッティングは満足いくものとなりました♪
(ドライビング技術を除く( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

前回の、ドアンダーも影を潜め、リアが唐突にブレイクする事もなくなり、非常にマイルドに荷重移動してくれます。大〇保さんセッティングに感謝。

気温23℃と、信じられない暑さでしたが、逆に目標の50秒切りで設定した仮想目標タイムがこの時期で出せたのはマズマズの結果です(^^)/
まぁ、まだまだ現実的でないですけどねww

そんな盛沢山の1日でしたので、動画にまとめました。




季節外れの暑さでしたが、流石にこれからは涼しくなるでしょう。

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shwさん、早く目覚めないかな~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。
今度はいよいよ減衰調整、楽しみます(^^)/

Posted at 2019/10/13 21:09:36 | コメント(12) | トラックバック(1) | クルマ
2019年10月06日 イイね!

立ちはだかった壁。

立ちはだかった壁。
先日のFSWで散々な内容だった走り。
引きずってます(笑

足まわり一新後の初テストとはいえ、走り終えた後は
今までに ない空虚感に襲われ、モチベーションも上がってこなかった。

そんな 初めてと思える感覚に襲われ…。
というのもフィーリングが悪くないのに、タイムがついてこないのです。

モディの後はタイムがついてこないのは良くある話なのでいつもは気にしないんだけど、今回はいつもの「それ」とは違う。

新しいサスペンションはインフォメーションを解りやすく伝えてくれたし、修正した走りにもしっかり反応してくれた。新しいタイヤも周回数重ねても安定してグリップを発揮してくれたし、そう、すべてが非常に素直で乗りやすいのです。
でも、タイムはサッパリ‥。

足まわりは 確実に正確な情報を教えてくれてるのに‥。
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そしたら、気がつきました。
これ、「壁」ってやつだ。

足まわりが 正確に反応してくれる。
それは「良い事」もだけど、「悪い事」をもね…。
つまりドライバーの悪いところも忠実に反映してくれただけ。(⌒-⌒; )
簡単い言うと、お下手という事。

今まで ごまかして来た部分が露呈してしまいました。
やっぱりこれが現実。
いかに、道具をあてにしてたかを痛感しております。(反省)
そしてそれに頼り過ぎました(笑

でも奇しくも、それに気づかせてくれたのも、新しい足まわり。
だから方向性は間違ってないと信じたい。

その事に 気がついて、今回の走りを今一度振り返ったら、少しわかってきた。
やっぱり壁になってるのはブレーキング「ワーク」
特にクリップ前後のアプローチと、その後のリリース。

頭ではわかってるんだけど、路面状況に応じて変化をつける事が出来てないんだな~。

アクセルワークに比べると 確実に繊細さに欠けてますな。
この壁は大変そうだ‥。

R.racing先生の練習でも永遠の課題と言われ続けてるけど
FSWのハイスピードレンジでこの課題に取り掛かると更に難易度が高い。

でも課題が見つかって修正点が発見できたのは モチベーションが上がる。
少し光が見えた気がするかな。
なので、モディしないで、しばらくはブレーキングワークの習得に邁進します。

やっぱりサーキットは、究極の安全運転の取得の場。
楽しいね。ふっきれた!
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Posted at 2019/10/06 00:55:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2019年10月01日 イイね!

FSWのシェイクダウンはアンダーばかり。自分への戒め。

FSWのシェイクダウンはアンダーばかり。自分への戒め。先日の走り、反省してます。
足回り一新して、浮ついてました( 一一)。

振り返ってみると、ロガー見ても車載みても
終始アンダー出してばかり…。
ドライビングとしては恥ずかしい限りです。

気温が暑かったとはいえ、逆算した
この時期の目標タイムにも遠く及ばず。(;´д`)トホホ

少しアプローチを変更しないといけない。

今まで、都合良くベストラップの動画ばかりアップしたけど、
現時点でのヘタクソを痛感。
戒めとして、アタックした中でのワーストラップです。
笑ってやってください( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。

ひどいねホント。
でも…

なんとかなるんじゃね!?(笑 
Posted at 2019/10/01 02:15:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
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