• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2021年12月24日 イイね!

恒例の毒蝮走行会で、セッティング中の答え合わせは、ベストタイ。

恒例の毒蝮走行会で、セッティング中の答え合わせは、ベストタイ。今回はいつものライセンス走行ではなく、走行会で走ってきました。
毒蝮走行会です。
クリアがとれる走行会で、とてもよく運営されているので、あえて走行会に申し込んでの富士スピードウェイですww

さてさて、ずっと続けているセッティングですが、前回のセッティングでは、53.7秒というものの、フィーリングは良かったので、今のセットでどれくらいのタイムがでるか、ここいらでアタックをかけてみる事にしました。

走行会の朝は早い。。。ww
まだ暗い東名をFSWに向けて走らせます。
alt


でも赤く焼けた富士山を見ると、眠気もふっ飛びますね。キレイ!
alt


アタックとは言え、まだセッティング中での確認なので、車高、減衰は前回のままです。
欲しいのはデータww。
お~、この辺が今までにない余裕というものか(ウソ

シーズンは始まったばかりなので、気張らないで走ろうと思っているものの、
クリアがとれると解ると、緊張しちゃう。。。ダメですね~。
毒蝮走行会、本当にクリアとれるんですよ(^^)

今回はいつものセッティング走行と違います。
答え合わせのアタック、計測1周ポッキリです。
タイヤ痛めつけてやるぜ~w
テイクオフ!!
alt

予想通りの最弱メンタル!
案の定、壮大にクリップを外しまくり、、、、(笑

結果は50.7。
条件を考えるともう少し出したかった。
とは言え、ベストタイ!
12月中に50秒台が出た事はいままでに1度もないので、良しとしましょうww
タイムは気にしないので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

セッティングの方向性はイイ感じです。あとはミスを修正します。
ミスポイントはハッキリしてるのでww
(でも解っていても、アジャストさせるのは難しいだよね~)



とりあえず、自分なりにのってきて確認してきたので、ここで、また師匠にのってもらって、1度確認してもらう事にします。

さてさて、今年はこれで走り納めです。
今シーズンは楽しんでます!!

来年はスロースタートかと思いますが、ゆっくり楽しくです(^^)/
昨シーズンはクルマすら無かったのでね!愛車と年越できます(笑

今年も皆さんありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ。


Posted at 2021/12/24 17:27:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年12月18日 イイね!

楽苦しいセッティング。ゆっくりと確認しながら。。

楽苦しいセッティング。ゆっくりと確認しながら。。さて、先日の富士は大いに盛り上がりましたが、私の方はどうかというと、これまた、超絶スランプ〜w
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

肝心な所で、いつものへっぽこ本領発揮。
全くタイムが出ませんな。
もう、タイムが出ないとか、そういう類いの話じゃない。
仕様変更した足に全くアジャストできてない(笑

光みえぬ先…
alt

それに加えて今までにない不思議な感覚にも襲われてる。
セッティングを色々試してるんだけど、
不思議と、フィーリングがすごくいい時は、タイムが出ないんだよね〜笑。
「やべー、これ超乗りやすいじゃん」と思ったセッティング
が、53秒とか。鼻血出るかと思った。

10月のテストの時は51秒台に入ってたのにね〜、どんどん遅くなってるww
へっぽこ無限ループに突入(涙
くぅ〜
アタックシーズンに入ってるのに、53秒だよ。
去年より2秒近く遅いの(笑
この日の気温なら51秒台に入れておきたい‥。
もがいてます!とにかく、もがいてます!!w

alt

でも焦ってないよ♪1つ1つ確認してる。
変更したセッティングに対しての車がしっかりと反応してくれるので、安定してデータが取れる。とにかくばらつきがない。もう少しで答えがでそうなんだよな〜。

ここはじっくりとアジャストしていきたいと思います。

車高、バネレート、キャンバー、トー、フロントとリアを1つ1つだからね。。
時間掛かるわ( ;∀;)

‥。
てか、アジャストできるのかしら(笑

スランプの無限ループにハマったから、バネレートの変更も一旦考えたんだけど、SUNBEAMの店長と相談したら、「もう少し、今の仕様でもがいてみて」との温かい言葉(笑。
その意図も説明してくれ、至極納得なので、今の仕様でもう少しもがいみようと思うw。
ここは「腰を据えてアプローチ」ですね。

以前の仕様の時もベストがでるまで2、3年掛かったんだ。
ここ最近の2、3ヶ月位で急いで結果を求めたら駄目だぜ。
でも53秒はメンタルキツイぜ〜(笑
上手い人なら、パッと答え出しちゃうんだろうな〜。
乗り方が理解できたら詳しいフィーリングを書く事にしよう。

そんなんで、走りを客観的に確認するために、一度アプローチを変更してみようと思った。ちょっと富士ばかり走り過ぎたかな。走り慣れてるゆえの弊害ってとこかな。
alt

てな事で、手始めに、お隣のショートコースを走ってみる事に。

で、走ってみて、びっくらこいた(古w
2、3年前のフィーリングの記憶なんて吹き飛ぶ位、車の動きが違う。ここまで変わっていたとは!?笑
本コースでは、気が付かなかった動きが感じれる。
コーナーごとに、アンダーなのか、ニュートラルなのかも新鮮でわかりやすいし、この試みは正解。
こんな動きするんだ〜。
20分だけの走行だったけど、なんかきっかけを掴んだ気がする。

これ動画ね↓

しかも、終わってみたら、33秒2で、シュートコースのベストも更新してた。アタックかけた訳じゃないから驚いたね。もう1枠走れば32秒には入る感触だったけどやめた。
今は動きの再確認ができれば充分。

掴んだ感覚を本コースでまた、色々試してみたいと思う。
やっぱり肝は、いかに早く車の向きを変えるかだな。
alt

いい体験だったので、富士スピードウェイ以外のサーキットを走って、アジャストさせていきたいと思う。
今シーズン復活したアンリミ走の「筑波」も申し込んだしね。筑波こえ〜な〜w

そして、そのあと、シーズンの本当の目的である、鈴鹿にトライだ^ ^
ご一緒走行した、GTRの方、ありがとうございました。

Posted at 2021/12/18 20:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月05日 イイね!

祝!BMWでFSW最速。1分46秒の世界へ。衝撃的!?

祝!BMWでFSW最速。1分46秒の世界へ。衝撃的!?12月、いよいよタイムアタックシーズン突入ですね。

僕も走ってきましたが、今日はそれどころじゃなかった。
最高の時に立ち会えましたよ(^^)/。
今日、富士に来てよかった!

misakito君が、とんでもない快挙を達成しました。
misakito君だと書いてる自分がよく解んないから「〇〇ジ〇君」でいいやww。

なんと、なんと…

富士スピードウェイ1分46秒9です!!

46秒だよ!?
やべーーーーッ。。。
ちょっとおかしくない?(笑
尋常じゃないタイムが出たもんで、興奮し過ぎて言葉が出なかったっス。

え~なにから書きましょうかね。。。( ;∀;)
まずはおめでとう!

〇〇ジ〇君とはね、富士で知り合ったけど、同じ年と言うのがわかってから超親近感ww。
あ~でもない、こ~でもないと言い合いながら一緒に走ってきました。そしてオレ以上に変態だね、間違いない(笑。でもそれが超楽しいww

さてさて、この日は丸1日の走行枠があったので、富士は激込み。。
最初の走行枠なんて、台数多すぎてカオス状態。。走行10分前でこの状態…

alt
流石に、アタシ、走るの見送りましたよ。。。

そんな中、〇〇ジ〇君は、意気揚々と飛び込んでいきましたよww
やっぱりね、それくらいの熱意がないとダメだよね。。。

で、暫くしてピットに戻ってきたけど、

alt
「全くクリアがとれない!」

そりゃそうだ(笑 でも感触は良かったみたい。この状況で50秒フラットで走ってたからね。。。
そして、運命の2枠目。。
相変わらずの台数だけど、コースイン! 

alt

正直、難しいだろうなぁ、と思ってたけど…
見せられたタイムが、

alt

48秒か、スゲー。と思ったのもつかの間、
ん?

alt

46秒じゃねえか!!!

やべぇ~~!!

情報を処理するのに、時間が掛かりましたよ(笑

それにしても、スゴイ!やったね!
そして嬉しい。。。
ここ2,3年の苦労と努力も見てきたし、僕とは全くレベルが違うけど、同じタイムアタックをしている友人からみても、ここまでの結果を出す事が、いかに大変かも解る。だから自分の事のように嬉しかった。。
いや~最高の気分でした。。。

これで富士最速、タイトルホルダーだね。

alt
因みに、今回のタイムは、富士スピードウェイタイムチャレンジに申し込んでたみたいなので、富士スピードウェイの公式タイムですので富士の公式ウェブサイトに載ってますw。
是非皆さん、〇〇ジ〇君のタイムに挑戦してみてくださいね(^^♪
ちゃっかりしてるぜ!?(笑

富士最速!超カッコいいな~。。。
次回の富士のAttack,一緒にでない!?(笑

さて、話は大いに盛り上がって次は45秒台の話へ(笑
「みんな、一旦落ち着こう!?」と言ったのが爆笑。。

まだ早いんじゃない?と思うなかれ、だって今日のこのタイム、あのカオスな状態のコースで出してますからね。1コーナーでも引っかかってるし、クリアで走れなくて46秒だからね、ビックリだよホント。。Σ(゚Д゚)
今シーズン目が離せません。

本人は、シーズン早々に、タイムが出たから、もう気が楽になったみたいだし。
いよいよ45秒の世界か~。。。

alt
おいおい!45秒って、もうレーシングカーの世界だよね(汗
BMWってそんなに速いの!?汗( ̄▽ ̄;)

さて、現地で生でこういう場面に立ち会えるのは、最高だね。やっぱりリアルは違う!
とても最高な1日でした。

alt

おめでとう!

Posted at 2021/12/05 02:07:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation