• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

定期練習。ジムカーナ場でRracingスライドコントロール

定期練習。ジムカーナ場でRracingスライドコントロール師匠との大事な基礎練習、Rracing練習会に行ってきました。今回も富士スピードウェイのジムカーナ場です。

なんだろう、いつも楽しかったけど、今回クソ楽しかった。
足回りの仕上がりがいいせいか、クルマの動きが解りやすくて、テンション上がった。
気持ちよく練習できましたよ~。

明らかに、今までの動きと違った。
いつもサスペンションの減衰は、アタックの時と同じ数値で練習してるので
減衰は締めてます。それだと、このジムカーナ場での速度域だと基本的には、荷重移動は解りづらく、コントロールし辛いんです。

減衰を柔らかくした方が、スライドコントロールもしやすいんだけど、サーキット走行に繋げる練習なので、なるべく本番想定に近い形で自分をイジメてます(笑

でも、乗りやすかったな~。
ステアのバラつきが減りましたよ。
仕様変更で、フロントが良くなったので、超乗りやすくなりました。

フロントがさらに良くなって、ご満悦です(^^)/

alt
alt

結構な暑さだったので、インターバルは多めで、休憩も多くとりました。
9月の暑さだと、まだまだクルマにも、体にもきついッス。

この人を除いては…(笑笑

alt
でも、練習マイルを稼ぐのはとても大事。
僕もそのことを実感してます。見習って練習がんばるぞぃ!

今回は、shw_F80さんはじめ、色々な方の助手席にのせてもらって、とても勉強になりました! コントロールの仕方、クルマの動き、足回りのキャラクターが違ってめっちゃ楽しかった。。増車したいな(ボソッ

シバタイヤも、前回に続いての使用だったけど、全く剥離しないで、役目を終えてくれました。練習会2回もって、グリップもイイなんて最高のタイヤめっけだぜ!!!

そんな、Rracing練習会、毎回テーマを設けて走っているの。
今回はグリップをメインとした、サーキットを想定した走りに徹しました。
alt

来月の練習も頑張ろッ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


Posted at 2022/09/30 22:32:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | M4 (F82) | クルマ
2022年09月23日 イイね!

9月だけど富士で、一発、タイム計測して確認。

9月だけど富士で、一発、タイム計測して確認。てな事でFSWで、効果を確認してきました。

1分52秒でした。

もう1枠走れば、51秒台入りそうな勢い。
ブランク明けの、シーズンイン初回でこれは。。。
ちょっと驚きの結果だったね。

9月とはいえ、涼しかった事もあるのかな。
それでも気温は20℃オーバー。暑くて、まだ何周も走る季節じゃないので、諸々確認事項と、データをとって、早々に退散。

仕様変更した、足回りは絶品。

alt
ブレーキングが楽になったのもあるけど、減衰の変化が出やすくなった。
フロントはさらに良くなった。(バネレートはまだ試す)

そして、これ。フロスマンのフェンダー。

alt

流石に鈍感なオレでもわかった。
100Rの動きが明らかに違う。クリップまで余った(笑。
セクター2のタイムがやばい。仕様変更した脚と相まって、
ここまで、あからさまにタイムアップするものかと驚いた。
SUNBEAMさんの、フェンダー取付方法も大きいと思う。

ダウンパイプを外したし、馬力も落ちたから、最高速が落ちたのも予想通り。
4キロ落ちは結構イタイ。
トータルバランスをどうするかを少し考えるとして、
9月としては、どれも過去最高の結果となり、
結果と、フィードバックを送って、今日は終了。
あとは、本格的なシーズンに入ってからでいいかな。

alt

声を掛けてくださった皆様ありがとうございました。


そうそう、富士のダンロップから、13コーナーにかけて、路面改修がされてました。
あまり止まらないので、お気をつけて。
alt



それにしても、最近のスポ走、混むのはまだいいとして、
走行時間の15分前で、チケット買えない状況、なんとかなりませんかね~。
スポ走の販売窓口だけでも、単独にしてもらいたい。時間掛かり過ぎ!
alt

でも、結果がよかったから許そう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ではでは。





Posted at 2022/09/23 12:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月17日 イイね!

FloBmann、ドイツパーツ到着。そしてM4に装着

FloBmann、ドイツパーツ到着。そしてM4に装着ドイツから来たボディーキットのFloBmannフェンダーを付けました。

レースパーツだから、フィッティングは大変だったようですが、綺麗につけてもらいました。純正ボディーカラーと色がぴったりです。

M4乗りなら、右側のフェンダー内部処理は、気になる方も多いのでは?
各ショップさんの造り込みの違いが、少し気になる所ですww
alt
僕は、SunBeamさんの本気仕様です。
カプラー処理で、オリジナルのをつくってくれました。流石です。。。
alt


このエラ呼吸は、効き目ありそう。
alt

裏側の処理もバッチリです。
alt

ここのアウトレットは、タイヤハウス内の負圧を軽減してくれそう。こいつも効きそう。
alt


050の、295/35R18でも、一切干渉なし。素晴らしい(≧▽≦)

そして、これが外した、純正のフェンダー
alt

持ってみたけど「軽っ!!!!!!」
その軽さにかなりびっくりしたΣ(゚Д゚)
でも、また、しまう場所が大変だ…。

ボンピンもノーマルに戻して(剥がしただけだどww)
alt

2022-23シーズン用に、他の部分と合わせて少しモディファイ。
シンプルにしました。

さて、フェンダーの効果が楽しみですが、
足回りの確認も楽しみ。

昨シーズンは、バネレートを1個1個、2キロ刻みに交換しては確認。
フロントだけでも、試してきたレートの数々…。
しまってるのを入れたらもっと沢山。。。
alt
車高調を装着した時のレートのままの人も多いのでは?
バネレートをここまで確認する人は少ないですよね。好きだからいいけど(笑
でも超重要だよっ♪

テストに付き合って頂いた、R.racing師匠、SunBeam店長、ありがとうございました。
自分にマッチしたレートが見つかりました。
まぁ、まだお世話になりますが、、、(;^_^A

足回りもやっと本国から到着したのをインストールしたし。

では、もうテストはやめて(笑)一発、タイム計測して確認してきます。
alt







Posted at 2022/09/17 15:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年09月11日 イイね!

チューニング!うっひょ~久しぶりだぜ(^^)/

チューニング!うっひょ~久しぶりだぜ(^^)/長らく続いていた、「ディ」チューンシリーズ。

ディチューンと言っても、タイムが良くなっているから、ディチューンじゃなくて、チューニングなんだけどね(笑

ディチューンw、ディチューンwと言って⇒パーツの取り外しをして、これまでかなりのパーツを外してノーマルに戻してきたけど…。

今回は、はっきりと言おう。
チューニングです。
やっとパーツの取付だぜ!取付!!
チューニングだ、チューニング♡

テンション上がってるのは、ここまで「オアズケ」、「待て」状態だったから。
alt

やっとこさ、「ヨシ!」がでました。


色んなパーツの納期が遅れまくる昨今、直ぐにつけられるのに、つけないという贅沢?
焦らされたぜ~。。。

そのパーツが、こちら。
alt
ジャァーン。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
alt

フェンダーに、エラが入りました。
これは、いかにもDFが効きそうな予感♪

実は、去年にオーダーして届いてたんだけど、足回りのセットアップ中だったので、取付るのをやめてたの~。
「セッティング変わっちゃうから、オアズケね」と言う事で、師匠と店長からストップがかかってたけど、昨シーズン、足のセットアップも粗粗解ってきて、安定して、50秒台が出るようになったので、ここでインストールとなりました。

そんな事を言ったる間に最近では、F系でも結構つけてる人が増えたから、へ~、みたいな感じで見てたけど、自分のクルマにつくと、思っていたよりカッコイイな。

いかにも、「付けました!」っていうのは、オシャレ仕様コンセプトから外れるので(爆)、塗装でボディー同色に塗ってもらいました。
だからぱっと見、「そんなにノーマルフェンダーと変わらないっしょ。」っておもってたけど、、、
alt

エアアウトレット、エグイ。
ちょっと過激になったけど、機能優先なので良き!

富士はホンのちょっとのパーツ変更で、空力で走行状態が大きく変わるから、楽しみっす。また、セッティングを楽しめるね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。

と言う事で、「OK」が出たので、久しぶりの大型インストールとなりました。

店長も、もう僕のクルマのデータを知ってくれてるので、ちゃっちゃと次のセットアップもしてくれてます。ホント足回りに拘りますww 
alt

という事で、実はアップデートは、足回りにもしたわけで。。。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
むしろ、こっちの方が楽しみだったりしてる訳です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。。

目立つ、フェンダーに意識が言っちゃうけどね、アタシは、この足回りのアップデートの方が楽しみだった。足回りドフェチには、たまらん。。

内容については…、ないちょ、かな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

言えない事だらけだよ!!ww

足回りの慣らしが終わったら、
レーシングコースでテストしまーす(^^)/


Posted at 2022/09/11 02:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年09月03日 イイね!

ドライビングレッスンで気をつける事

ドライビングレッスンで気をつける事前回の砂子塾で、ポルシェカレラで参加されている方とお話してました。
新車のポルチェで、いいなぁ~となめ回すように、べろべろ眺めてました。

そしてら、怪しいヤツが愛車を見てるのに気が付いたオーナーさまが、声をかけてくれました(^^)/

ポルチェのことも色々お聞きしてとても参考になりました。
いいなぁ
Porsche!

初めての参加だったようで、これからも、このようなレッスンを幾つか受けたいとのことでしたので、「なにか参考になる事はありませんか?」と聞かれたので‥‥。

「真っ先に洗車です‼
とお勧めしました(笑

これ、散水車でウェットのレッスンを受けられている方は、もうご存知だと思うのですが、散水車でまかれた水汚れは、ちっとやそっとじゃ落ちませんのよ!!!ww。

10年掃除してない天ぷら屋の厨房の壁。みたいなベトベト汚れになります。

なので、真っ先に洗車。それもサーキットから家に着く前に洗車です!
家に着いてからだと、乾いてもう落ちない頑固油汚れに大変身です~。

そのことをお伝えしたら、ポルチェオーナーの方から
「非常に参考になった!」とのお言葉を頂いたので嬉しかったです。

といいつつ、家までたどり着いてしまったアタシ(笑
しかも疲れたから、そのまま就寝ww
alt


日も変わって(爆)「さぁ、やるべ?」と気合いをいれて洗車。
タイヤも全部外して、洗えるところは全部いきます。。

きたね~&落ちね~

alt

フロント周りも…

alt
ご自慢の足回りが悲しい事に…。

サーキット場には、タイヤカスと、ブレーキダスト、オイルが落ちてるわけで…。

でも致命的なのは、散水車でまいてる井戸水
なんだよね。。。
水道水なんて金掛かるから、使うわけもなく、この井戸水が、サーキットに落ちてるダストと絡みつくと、ひじょ~うに厄介な性質の水なんです。
ドロドロ汚水の化学反応や~ww

筑波の散水、富士の散水、どちらとも井戸水ですね。

ちなみに、天然の雨の場合は、ここまで落ちにくい事はなかったです。
なので天然の雨でのウェット練習は個人的にお勧めです(笑)雨の日のレッスンは洗車の手間が省けるし、汚れないからテンション上がる(笑)

洗車で届かない、中央の下回りは諦めです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
自慢のアクラポビッチのチタンの焼けてる色なんて、ぐっちゃりとよごれてますからね…。シクシク(ノД`)シクシク
もう、通常の洗車では、汚れは落とすのは無理です。前回はピカール等の研磨材での磨き作業が必要になりました。。。

愛車の汚れを気にされる方(俺だって気にしてはいるぜ!ww)は、散水車のウェットでのドライビングレッスンは、愛車の汚れはあまり落ちないと覚悟して参加されて下さいね。

でもドライビングレッスンで学んだスキルは
プライスレス♡(笑)
てなことで、徹底的に洗車して、次なる作業に移るとしよう。
alt
綺麗になったけど、今回も洗車が超大変だった( ;∀;)

気にされる方は少ないかもしれませんが、プチ情報でした。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Posted at 2022/09/03 22:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
1819202122 2324
2526272829 30 

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation