• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2022年03月19日 イイね!

富士ショートコース 32.5秒でベスト更新。

富士ショートコース 32.5秒でベスト更新。さてさて、前回の走りの感触がまずまずだったので
2/28の毒蝮走行会に向けて、その前に最終調整を2つ。

・ショートコースで最終チェック
・100Rの走り方の確認
です。

・【ショートコースで最終チェック】
前回ショートを走った時、セッティングが決まってない中で走ったから、少し消化不良だった。今のセッティングで、どれだけのタイムで走れるかやってみたかった。
タイムは、32.5秒。
やったぜ、ベスト更新^ ^。

サスペンションがいい仕事してくれます。


でも今回、2周しか走れなかった‥。
これ、走り込んだら31秒でるんじゃないかな?もう少し走りたかったよ〜(涙
アタックするとファイナルドライブのエラーが出るから、2周でやめた。
エラーはエンジン切ればリセット?されたけど、精神上よくないね‥。

やっぱりショートコースの場合、機械式LSDの恩恵もあるな。ただ‥、
エラーがでる❗️(笑

あと、素朴な疑問で、ショートコースはフィニッシュの後、そのまま、真っ直ぐ走り抜けてOKなのかな?知ってる方いたら教えて下さい。
alt

だって、走り抜けた方が絶対タイムでるじゃない?(笑
ローカルルールでストレート走り抜けOKなら、今度は走り抜けてみよう(笑
更にベスト更新出来そうだw

・【その後は100Rのチェックをしにいつものレーシングコースへ】
100Rに少し迷いが残ってたから、Rracing師匠に100Rの走り方を色々教わり、実際に走って確認。
100Rのみだから、計測はしません。100Rだけ全開で走ってクルマの動きの確認ができればOK、速さはロガーでわかります。これも師匠に教わったやり方。
alt
(外から写真もとってくれました〜^ ^)

100Rは、走り方わかれますよね〜
ブレーキを使って曲げる走法や、
ノーブレーキングでクリアする方法、色々なアプローチがある。セッティングや、空力の影響で各クルマそれぞれなので、両方とも試して、自分にクルマに合う走りを確認。
使うギアも変更したりラインどりや、ブレーキも利用して、色々確認できた。納得の答え合わせができた。
大外を行く走り方はない!(笑

こうして不安材料を潰して行くのが大事だね。これで、100Rの走り方も決まった。

さぁ、これで、次回はいよいよ2/28の毒蝮走行会だ!
タイヤがもう減ってるけど、

今シーズンの集大成、ベスト更新狙って行くぜ‼️

Posted at 2022/03/19 16:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年03月11日 イイね!

【Youtubeあり】2月の走りと、山野選手からのアドバイス

【Youtubeあり】2月の走りと、山野選手からのアドバイスまとめて2月分のブログを書いたけど、改めて時系列で記載。

バネレートを変更する事など、まだ仕様変更の仕上げは残ってるけど、来シーズンかな。
まだM4に乗ってれば。

とりあえず今のセッティングで、いよいよ2月のアタックに挑戦。

ピット借りるとタイムでないジンクスは内緒ですww
alt

と言っても、最近の富士スピードウェイのスポーツ走行枠は、とにかく走行車両が多い‥。本日カオス。
クリアが中々とれないですね〜。
なのでFSWで、特に午前中にタイムアタックしたい人は、台数が限られた走行会等で、お金払ってでも、もうスポ走とは別で走った方がいいでしょうね。
ここ近年は台数的にそういう感じになってきました。

そんな訳で、2月は、スポ走と別に2/28の毒蝮走行会に申し込んでるアタシです^ ^。そこが最終目標。
でも、その前にもやっぱり計測してみたいよね。
という事で、2/7にやって来たぜ、富士スピードうぇ〜い!
alt

案の定、今日も安定の混みよう‥。
そんな中、コースイン‥。w

混んでるけど、足回りのセッティングを確認しておきたいので、どんなものか、車両が少ない間合いをみつけて、アタック開始(笑

いつもの、ワンラップ勝負です。
いざチャレンジ!!

1コーナーは上手くまとめられて、いい感じ!
ここの攻略はシロクマRacingのkumaさんからアドバイスもらったから、超良くなった^ ^

最高‼️

ってホッとしたんだろうね、そのあと、Aコーナー(コカコーラ)で早速ミスった(笑
ここでミスるとその後の車速がのらないからイタイ。100Rの脱出まで車速が上がらないのよね(トホホ
その100Rも減速ポイントをミスり(笑)さらにタイムロス。乗ってて「やっちまった」とわかるレベル。諦めかけたけど、そのままアタック継続。

他の車両も気になるけど、なんとかパスしながら、
3セクは、うまくまとめられたから、意外と行けたか⁉︎
と思ってフィニッシュ!

ラップタイマーを確認すると…、
alt

1:50.7

ぶッ!!
またかよ‼️

「なんだよ〜」と絶句。何回、ベストタイなんだよ〜(笑

だめだね〜。全てのピースを合わせないと、やっぱりベスト更新は厳しいね。

ベスト更新出来なかった心当たりはアリアリ(笑
失敗したセクター2の区間タイムを確認すると、36.8‥

ヒデブ‼️

いつもより0.8位遅い(涙
遅すぎる‥(トホホ

まぁ、これがタイムアタックだね。(只の下手くそ)
楽しい面でもある。(楽しくねぇ〜よww)
(やっぱりクリア取れる時にアタックしよう。)

さて、2セクはミスったけど、全体的には中々いい感触。
今のセッティングのままでも、50秒前半は出る感触が充分。

それにしても、アラゴスタの仕様変更をしてから、50秒台が安定してでるから、凄いわな。
以前は突然52秒がでたりと、バラツキが結構あった。
平均しても、以前より0.5は速くなってる計算だ。

そのうちタイムが出る感触があるから、余り悔しさは無かった。
その辺は今シーズンの楽しめてる所^ ^。
alt

次の2/28の毒蝮走行会が楽しみだ。
タイムアタックは恐らくそれで最後になるかな。
タイヤが新品じゃないのが残念。
でも、それに備えて、準備。

クルマのセッティングはこのままで行くから、
あとはドライバーのメンタルアップだ!
と言うことで、山野選手のオンボードドライブレッスンに申し込んでみた。
多大なるリップサービスで恐縮です。

じゃ〜ん♬


今回の走りを山野選手に送って見てもらった。山野選手こんなレッスンを開催してるんです。(YouTubeの概要欄にリンクを張っておきます)

ドライビングの解析や改善点も的確で非常にわかりやすいです。流石トップドライバーって感じ^ ^
皆さんも、山野選手のオンボードレッスン、是非試してみて下さい。プロの考察はホント参考になります。丸裸にされます(笑

2/28に向けて、気分上げ上げ(笑

alt

Posted at 2022/03/11 22:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年03月02日 イイね!

さよならブログ!? ついに燃え尽き症候群。

さよならブログ!? ついに燃え尽き症候群。ついに、丸々1ヵ月、ブログ書かなかった。。
こういうのは突然やってくるもんだよ。
そう、燃え尽き症候群。

もうなにもやる気がおきないの。。。


・・・、

なんつって。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いやいや、仕事が忙しくてブログどころじゃなかったべ~。
そもそも、このアタシが、これまで頻繁にブログ書いてたのがキセキみたいなもので。。。だって、めんどくさい…。。ww

でも予定通り、2月なんでアタックしてきましたよ♪

そう、仕事が忙しかった

富士行った!!

alt

アンリミ走の筑波行った!!
Mrグラベラーだよ~ぅww

alt

シミュレーター行った!!

alt

レーシングカートのった!!

alt
DD2のモンスターマシンにアバラもっていかれた!
alt

富士でTECH-Mしゃっちょさんと、クロベーさんに
遊んでもらった!
alt
ついでに、アタシのクルマにのってもらった!ww
alt

恒例の毒蝮走行会でラストの
タイムアタックした!!やったぜ!?
alt

仕事が忙しかった!
燃え尽き症候群だ!!





Posted at 2022/03/02 02:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2345
678910 1112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation