• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月30日

岡山国際サーキットトライアル選手権 第4戦

2019 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル
岡山国際サーキットトライアル選手権 Rd.4に参戦してきました。


<ドライブ>
先週の岡山からの帰りで何も考えず満タン給油してしまったので、
燃料調整のため日生までドライブしました。(途中で山道に迷い込みましたが、平気です)
明日も良い天気に違いありません。


<お?やんのか?>
ボス猫かな?
一本松展望園にて。


<出発>
先週とは違って、夜明けを待っての出発です。


<まもなく氷点下>
やっぱり冬の岡山はこうでないと。


<ただいま>
7時30分頃にサーキットへ到着。
さすがに誰もいな・・いえ、先客がいました。


練習走行枠を走られる「スイフトおじさん」です。(敬意をもって、あえてこう呼ばせていただきます)。
今回が最後のサーキット走行?になるとのこと、残念です。。


<フォーミュラ>
サートラの車両が止めるはずのピットには、すでに別の車両が。
なるほど。前日にPERURIさんが言われていたのはコレですか。

エントラントの方はとても良い人だったのですが、これは事務局側のポカでしょう。
最終戦で気合を入れて早朝から準備しようとされていた方々には、水を差される形に。


<車検でも波乱>
先週に続いて車検は厳しめ。


自分はバッテリ固定ステーのナット増し締めを指示されました。(スミマセン)

ここでアロンソン師匠が指摘されたのは最低重量について。


経緯は不明ですが、スペアタイヤを積んで走ることでOKがでたようです。
ちなみに自分は1007kgなのでマイナス3kgですが、OKでした。

ちなみに常連のアウディさんは、車検不適合で未出走に。
最終戦なのに。。


とは言ったものの、JAFのスピードB規定を見ても、重量に関する項目は明記されていません。
競技長判断で出走不可にされては、エントラントとしてはたまりませんね。

なお、MFCTの場合はクラスによって「マイナス50kg」または「マイナス100kg」と明記されています。
こういうところは地味にしっかりしてますね、Bスポーツ。




<ポルシェ911 GT2 RS>
なんでこんな車がサートラに?!(※凄すぎて写真撮り忘れ)
CLOSEDクラスだったので慣らし運転かな?と思いきや、本戦でもガチに速かったです。
誰だ!こんな車持ってきたのは!(嬉) すご~い、はや~い!(もはやただのファン)


<B2>
さておき、B2クラスです。

ライバルはおそらくデミオ。
先週のMFCTでは、ラジアルでの自分の記録(1分57秒3)を破られてしまいました。


ということは、今回1分56秒台の戦いになることが容易に想像できます。
ラジアルで56秒台って・・・少し前の自分だったら、ほぼ冗談のような話です。
タイムのインフレ化が著しいですね。(いや、数字が減っているからデフレ?!)

輝くノート軍団。ワンメイクかな?でも負けませんよ~。


<Sタイヤなんていらなかったんや>
1本目、3周目で56秒60が出ます。
先週Sタイヤで走ったMFCTのコンマ3秒落ち。
本当、71Rって良いタイヤですね。。(T_T)
とにかく、自分としては正直なところ「これで決まったな」と確信しました。
以降は中途半端にアタックしたりクーリングしたり。

ところが、結果は2位とわずかコンマ2秒差。


ライバルはデミオさんではなく、ノートさんでした。
だから油断するなって言ったのに~!!(汗)

これは・・・2本目でやられる?!


<突っ込まれる>
こちらも頑張って走りましたが、2本目の結果は56秒83止まり。
怒涛の突っ込みノートさんに、微妙に差を詰められているような気がします。
あー、これは負けたかな?

最後の1周、ダメもとでもう一度アタックしてみるか?


<赤旗終了>
と思っていると、コントロールラインで目にしたのはチェッカー・・・ではなく、赤旗?!
ああ、、S2が2コーナーでイン巻きしてる。。


<競技終了>
ピットへ戻ってくると、皆さんタイミングモニタの前に集合中。
あ、コンマ02秒差で負けた・・・。


でも1本目のアドバンテージがあったので、正式結果は変わらず。
やりました!4戦4勝達成です!デミオがんばった!


しかし、B2クラスは4位までがそれまでのレコードタイムを更新する結果に。
凄いことになってきましたね。


<表彰式>
夕闇迫るポディウムです。


2週連続でここに立つことができて、本当に嬉しいです。
たとえ観客席に誰もいなくても、やっぱり嬉しいです。(^-^;

参加台数も増えたので、昨年最終戦のような全員でのシャンパンファイトはなし。
でも、各クラスそれぞれで表彰は盛り上がりました。
B5クラス1位のPERURIさん、2位のアロンソンさん。おめでとうございます!


<2UPキノコ>
美作市長賞いただきました!先週に続いて「美作のきのこ」です!
・・・アロンソン師匠に押し付け献上しました。(^-^;



<ピットレポーターの平田さん>
そういえば、実況がいつものシャーリーさんでない方だったので、気になっていました。
ただ、どこかで聞き覚えのある声。
S耐TVのいじられキャラ(?)兼レーサー兼ピットレポーターのMC平田さんじゃないですか!(嬉)
すご~い、嬉し~い!(もはやただのファン)



<今シーズン終了>
片付けして、ピットのシャッターを閉めて、、辺りは真っ暗になりました。
昼間の喧騒とは変わって、静まり返ったサーキット。
今シーズンが終わったんだという、心地よい燃え尽き感でした。


いやいや、無事に帰宅するまでが遠足でしたね。
今年最後なので、フル高速で帰りました(先週もでしたが)。


ということで、10月のJAFCT第3戦、11月のMFCT、マツ耐に続いて
ほぼ目標通りの結果を残すことができました。もう心残りはありません。
一緒に走ってくださった皆様、ありがとうございました。



(ログ)
車速 163.5km/h(ベスト周では162.9km/h)
水温 90度
油温 130度
空気圧 F1.75/R1.85スタート、走行後F2.2/R2.15
減衰 FRとも2段戻し /30段

あらためて見ると、結構ひどいドライビング。
・・・もう少し走るか。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2019/12/01 14:00:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW
JUN(GT4→87 Carrera)さん

山中湖一周ライド完了🚴
伯父貴さん

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

【拡散希望】スバルR-2 ドナー情 ...
キャニオンゴールドさん

ベランダのオーニングテント生地を張 ...
SELFSERVICEさん

GREEN&GOLD ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2019年12月1日 17:32
お疲れさまでした!そして完勝でのシリーズ制覇おめでとうございます(@_@)
参加台数が多く車種・メーカー入り乱れ、他のCTシリーズを見ても類を見ない激戦のB2クラス制覇、
お見事でした(*´▽`*)
コメントへの返答
2019年12月1日 20:14
ありがとうございます!
徐々にライバル達が速くなっている中、今回は本当にダメかと。。(先週末の燃え尽き感もあり)

クラスを盛り上げてくださった皆様にも感謝ですね。
緊張感もあり、和やかでもあり、とても良い時間を過ごせました。
2019年12月1日 18:02
おめでとうございます。
乗れてる感伝わってくる車載いいですね!気持ちよさげ♪
コメントへの返答
2019年12月1日 20:23
ありがとうございます!

実はですね、、2本目のベスト周のほうが2コーナーでゼロカウンター気味になったりして楽しい動画なのですが、ホームストレートの3→4でシフトミスしてまして。
それが無かったら、もう少しだけ速かったのかも?しれません。(^-^;
2019年12月1日 21:15
おめでとうございました、勝率100%は凄いですね(^^)
ライバルも速くなってる感じなので来年は強敵になるかもですが負けずに頑張って下さい(^^)
コメントへの返答
2019年12月2日 7:34
ありがとうございます!
毎回、次は(1位は)ないなー、、と思いながらも、なんとか完勝できました。

来年は・・・どうするかは未定です(^_^;)
2019年12月1日 22:11
お疲れ様でした~m(__)m
そして、おめでとうございます~(* ̄∇ ̄)ノ🎉

こちらは来年もMFCTだけの可能性大ですが、吉三さんに続きたいところです~(;・ω・)🚗

まずはシートからっっ(;・ω・)🚗
コメントへの返答
2019年12月2日 7:36
ありがとうございます!

今回MFCTのデミオDに強力なライバルが登場しましたね。
来年は2分切りの争いになるかも?
がんばってください~(^_^)ノ
2019年12月2日 8:30
お疲れ様でした!

全勝でのシリーズチャンピオン、コースレコード、おめでとうございます。私もミスターパーフェクトと呼ばせて頂きます(爆

最後ポディウムに上がる吉三さんの笑顔をみてやっと重圧から開放された本当の笑顔が見れた気がします。

また一緒に走れる日が来るの楽しみにしてます(^o^)
コメントへの返答
2019年12月2日 12:26
お疲れさまでした!

では、アロンソンさんは「ミスターチャンピオン」と呼ばせていただきますね。
・・・あ、ブーメラン。(*_*)

自分は前戦で既に決まっていたので今回少し悩んだのですが、、かといって、手を抜くのは失礼なので全力で走りました。

また来年もご一緒できれば嬉しいです(*´▽`*)

2019年12月2日 9:13
来年の参戦は未定らしいですけど、かなり強力なライバルですよ~(;・ω・)

2分切りは年一回だと厳しいかもですね~( ´△`)
近場のサーキットで練習せねばっっ(;・ω・)🚗
コメントへの返答
2019年12月2日 12:29
ですね、良きライバルになりますね。(*´▽`*)

違うサーキットでも悪くはないですが、やはり岡山を走った方が良いですよ。レブミとかありますし。
2019年12月2日 13:26
ですよね~!Σ(×_×;)!
まずは、嫁さんをがんばって説得せねばっっ(;・ω・)
コメントへの返答
2019年12月2日 14:16
がんばってください~。(^_^)ノ
2019年12月3日 0:03
こんばんはです。
みなさん乗れていたんで心配はしてなかったですよ(爆)
ポストで見てましたけど。
今年のシーズン後半結構ご一緒させていただきましたが、本当におめでとうございます。
後半、ライバルデミオの出現でしたがMFCTとJAF戦と寄せ付けずの連勝吉三さんの底力見た気がします。
あと、黒猫団での大活躍もありがとうございました。
吉三さんのインプレでフィードバックできたことも多かったし、元々黒猫さんとのご縁も吉三さん経由だったようなw
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
来年のJAF戦もう日程決まってますよ。2月ですけど。
最終戦のミーティングで言ってました。
黒猫号向けの新テクノロジー開発にも着手していますんで、また。
↑の(;・ω・)としさんへ 
無理のない範囲で岡山のコースで練習されるべきですよ。
だいたい、岡山国際サーキットの場合、コンパクトカークラスの場合は2分というタイムがある意味壁なんで(ドライの場合)切ろうとするとしかるべき用意をして練習しないとなかなか厳しいと思います。
機会があれば数を走っておくことをおすすめしますねぇ。
ということで。
コメントへの返答
2019年12月3日 7:29
JAFCT、MFCT、マツ耐とありがとうございました。
ほぼ悔いのない結果を残すことができました。

いえ、例えよしぞがいなくても、黒猫団とはいずれ遭遇することになったと思いますよ(^_^;)

今年は一旦燃え尽きたので、今後についてはまたゆっくり考えたいと思います。( -_-)

プロフィール

マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
よろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
グレードは15MB、6MTで色はスノーフレイクホワイトパールマイカ。 2021年1月10 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
グレードはXD、6MTで色はブルーリフレックスマイカです。 2016年2月14日、走行距 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation