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吉三のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

岡山国際サーキットトライアル選手権 第1戦

2019 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル
岡山国際サーキットトライアル選手権 Rd.1に参戦してきました。


<ドーピング>
体調がいまいちなので、前泊のホテルでは早々に就寝。
夜中に暑くてやたらと目が覚めるも、解熱剤でなんとか。


<さあ、いきまっしょい。>
ドーピングパワー デ キョウ モ ガンバリマス(違


<ぼっちピット>
同クラスでご一緒だった皆様。


自分は一人だけ隣のピットでぼっちプレイです。隣にはカートの皆さま。


<デチューン>
前回からの変更点は
 ・バッテリー リチウム→鉛(+5kg)
 ・アンダーブレース アルミ→鉄(+5kg)
 ・タイヤ 05D→71R(多分グレードダウン)
ということで、タイムが上がる要素はほぼありません。
あわよくば、58秒台に入れば良いかな?という感じです。

<71Rは良いタイヤです>
ところが、終わってみれば57秒前半が2回、58秒前半が2回。
それまでの自己ベストを1秒更新という結果になりました。
もう、何が良かったのかさっぱりわかりません。

あぁ、このタイムが昨年冬のマツトラで出ていれば、どんなに良かったか。。(T_T)

<いい天気ですねー>
悩んでも仕方がないので、ぼんやりと2本目までのインターバルを過ごします。
(ログやら車載やらを解析すればよいのにw)


<絶壁>
この2ショット、各車の設計思想の違いが分かりますね。特にボンネット。

どちらが良いというわけではないですが、少なくともデミオの絶壁顔は空気抵抗が大きそうですw

<2本目>
ドーピングが切れてきたので(違、タイムは更新できず。
それでも、58秒32は今までの自己ベストより微妙に良いタイムです。
ますます、何が良かったのかさっぱりわかりません。

<イエーイ>
チェッカー後、アトウッド手前でステキなサインボードを発見。


<きのこ>
表彰式でした。



<のんびり>
アロンソン師匠、PERURIさん、JUNさんと2Fでランチ。
今回はJUNさんの武勇伝に興味津々でした。(^-^;



<治った>
そうそう、サーキット走行のおかげでバッテリーが充電できたのか、「i-stopびっくり病」が治ったんですよ。
これからも定期的に走るようにしたいと思います(?)

(ログ)
車速 158.9km/h(GPS読み)
水温 83度
油温 124度
空気圧 前後とも2.0スタート、走行後F2.6/R2.4
減衰 FRとも3段戻し /30段
Posted at 2019/02/24 22:11:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年02月02日 イイね!

車検完了

<さて、いきなりですが懺悔タイムです>
入庫時のチェックで、タイヤのスリップサインを指摘されました。
前日にフロントだけチェックしたのですが、全然余裕↓だったので油断してました。


なるほど、、、リア↓は左右とも完全にアウトです。


普通ならフロントが減るはずなのに、なんででしょう・・・ね?(←心当たりはあります(汗
急遽、家に戻って純正のセットを持参しました。


<代車はデミオG(1300)でした>
いや~、いい車ですね。
この時期には、シートヒーターが特に有り難いです。
純正ってこんなに快適だったんですね。。。(遠い目



<車検でお願いしたのは>
・エンジンオイル交換(いつものゴールデン5W-30)
・ギアオイル交換(HKSからNUTECに。粘度は同じ)
・ブレーキのオーバーホール
・冷却液交換
・ハブボルト交換
・メンバーブレース交換
・運転席側ドアストライカー交換
・純正ホイールに交換(?)
です。


<昨年、車検場でイヤな出来事があったので>
アンダーブレースをナイト製からエクゼ製に交換しました。
最低地上高は余裕になりましたが、重量が。。
・ナイト→2.5kg(体重計で実測)
・エクゼ→7.4kg(カタログ値)

(フロント: ナイト←→エクゼ)




(リア: ナイト←→エクゼ)




・・・え?剛性比較のインプレですか? そんなのよしぞぅに求めないでください。
違いが分かる大人になりたい。吉三(5さい)です。 


<フルバケって、どうやって乗り降りされてますか?>
自分の場合、乗降時にドアストライカーに手をかけるんです。
で、さすがに錆びちゃいまして。


新品になって戻ってきました! (※もちろん保証対象外です)


<三年ぶりなので、よく覚えていません>
想定外の出来事により、純正ホイールになりました。
純正BluEarthですが、静かかと思いきや、意外にロードノイズが大きいです。
乗り心地は良いです。

街乗りタイヤが無くなったので、しばらくはこの仕様です。うん、悪くない。



<むしろ、最初からこうだったって、自己暗示するんです>
i-stopのエラーが発生(再発)した件を診断してもらいました。
やはりバッテリー消耗のようです。リチウム電池は1年持たなかったか。。

チェックランプが常時点滅しているので微妙に邪魔ですが、
始動時、走行時とも何も問題はありませんので、特に気にしないようにします。
ダメもとで充電器を使って、一度充電してみますかね。
Posted at 2019/02/02 19:48:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
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