• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2019年08月04日 イイね!

マツダファン・エンデュランス 第2戦 岡山・夏ラウンド

2019 マツダファン・エンデュランス 第2戦 岡山・夏ラウンドに参加してきました。
場所は岡山国際サーキットです。

今回は、同じDJデミオでマツ耐を中心に参戦されている「黒猫団」様のサポートです。
最初は応援&撮影のみ考えていたのですが、ピットクルーとして登録してもらいました。

前日、某所にてパスと駐車券を受け取り。


岡国には当日入りです。予報通り、暑い1日になりそうです。



ゲートオープンとほぼ同時に入場しましたが、スケジュールに余裕があるせいか、
全体的にゆったりとした雰囲気です。


お隣は人馬一体チーム。直接のライバルです。


こちらはDEデミオの皆さま。



予選では、開始早々に赤旗中断となる中、再開後の実質1ラップアタックで好タイムを記録。
人馬一体チームとはコンマ1秒差のクラス2位でしたが、誤差範囲でしょう。


スタート進行。グリッド上も熱い!(*_*;




そして、決勝スタート!


人馬一体チームが他車との軽い接触でピットインする間に、クラス1位に浮上!
ラップタイムも良い感じで安定してきました。

スタートから35分ほど経過した頃でしょうか、そろそろ1回目のピットストップを考える時間です。

ですが・・・。
間もなく、ドライバーから「車がスローダウンしだした」との情報。
煙や異音などはないので、おそらく暑さで何らかの保護機能が働いている様子です。

予定より少し早いピットインですが、氷の補給とドライバーチェンジ後にコースイン。

が、車は復調せず。再度ピットインしてボンネットを開けると、クーラントが吹いた形跡あり。
リザーバタンクのキャップからのように見えたため、キャップを固定して1周だけ様子見。

一瞬だけスピードが上がるも、やはりすぐにスローダウン。
コース外へ車を止めることも考えましたが、なんとかピットまで戻れそうです。
車を冷やすためにピット内の日陰へ頭から突っ込ませようと思いました。

そして、ようやくピットイン。
サーキュレーターの風を当てて、ボンネットを開けようとしたところで
オフィシャルから「リタイアですか?」との言葉が。

オ:「ピット内へ車を入れた時点でリタイアになります」

黒:「・・・えっ?!」

そうなんです。ピット内での作業は禁止で、そのままリタイアになるのです。

数年間のマツ耐では、ピット内で減衰力調整されていたことを覚えていたのですが、
今年から?レギュレーションに追加された項目でした。


アドバイザーの加藤選手や人馬一体チームの皆さんも認識していなかった様子で、
同情の声をいただきましたが、明文化されたルールには従うしかありません。
何より、ピット要員である自分がレギュレーションを理解していないという
致命的なミスにより、チームをリタイアに陥れる最悪の事態になってしまいました。

また、おそらくオレンジボールは出されていなかったようですが、極端なスローダウンで
後続車に追突される恐れもあり、ドライバーにも過度の負担をかけてしまいました。

いずれにせよそのまま走行を続けることは不可能だったと思われますが、
これが最善の判断だったのかどうか。。
作業エリア上でそのまま冷やしていれば、最後の一周でもコースインできれば、
チェッカーを受けることができたのかもしれないと考えると、悔やんでも悔やみきれません。

コントロールタワーへ嘆願に行ってくれた黒猫団の皆さま、本当にすみませんでした。



今回のマツ耐はこれで終了です。
ただ、黒猫号はクールダウン後も完全には回復せず、このままでは帰りの長距離走行に
耐えられないということで、積車で引き取られていきました。

以前から思っていたことですが、こういった状態で自走が難しくなった際に
マツダから何らかのサポートが受けられれば良いのですが。。
Posted at 2019/08/05 21:19:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
よろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
グレードは15MB、6MTで色はスノーフレイクホワイトパールマイカ。 2021年1月10 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
グレードはXD、6MTで色はブルーリフレックスマイカです。 2016年2月14日、走行距 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation