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吉三のブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第5戦 東海ラウンド

マツダファン・サーキットトライアル 第5戦 東海ラウンドに参加してきました。
場所は富士スピードウェイです。
「2018 GLOBAL MX-5 CUP JAPAN FINAL」内での開催になります。

■目標
今回で2度めの富士。目標は昨年の自己ベスト更新(2'17.849)です。

■出発
ほとんどの準備は前日に終わっているので、別に朝早く出る必要はないのですが。 
御殿場のホテルを出発し、富士山を見ながら6時に富士スピードウェイに帰着w


昨日歩きすぎたせいで、足が痛いです。今日もよろしくお願いします。



■パドック
1組目にはアロンソン師匠。


出発直後にトラブル発生も、無事到着されたJUNさん。


2組目には、昨日のマツ耐に続いて出場の、がくさんとたこやき心地さん。


さらにkamoさんとshimoyaさん(すぐ隣なのに写真撮り忘れw)
みんな元気だな!

カペラロータリー! タイヤはA050で気合入ってます。(※走行されなかったようです)


痛車枠。


・・・記憶違いでなければこのDEデミオさん、03Gを履いてたような。。
CLOSEDはSタイヤOKなのか、本番前に別タイヤに履き替えたのかな?


3組目の走行シーンを少しだけ撮影。




■練習走行
さて、懺悔タイムですw
昨年のアウトラップでのタコ踊りに続いて、よしぞは今年もやらかしてしまいました。
2周目のコカコーラコーナーでスピン。そういえば、マトモにスピンしたのはアクセラ以来かな?


コース上に停止しましたが、エンジン停止せずにすぐ復帰できたのでそれほど影響はなかった・・・はず。
練習走行で今年の富士ラウンドが終わるところでした。1本目じゃなくて良かったです。

気を取り直して、去年のベストを1秒ほど更新して16秒台に入ったところで安心して練習終了。


しかし、この油断が後で命取りになるわけです。。

■1本目
今回はパレードランなしでそのままアタック開始なんですね。ちょっと新鮮かも。
3周目に16秒64、4周目に16秒63。
練習走行のタイムを更新できたのを確認して、最後はクーリング。個人的には結構満足なタイムです。

しかし、薄々感じてはいたのですが、、、
ピットへ戻って確認すると、ぽールさんはあっさり15秒台に突入、しかも差は1秒近くも。

2本目は気温も上がるだろうし、逆転できるかどうか?
やっぱり最後までアタックしないとダメだと感じました、反省。

■インターバル
2本目までのスケジュールには余裕があります。
ブレーキがちょっと不安だったので、エア抜きなんかをしてみたり。心の安心感が得られました。

お昼はタン塩レモンラーメンです。


ぽールさんと、ギヤの使い方などを相談しあったり。
2速か3速かで迷うコーナーがいくつかあるんですよね。

2本目であっさりレコード更新されたアロンソン師匠からは、「遠くを見るようにすればよいのでは?」とのアドバイス。
・・・そうか。基本中の基本でしたね。。(遠くを見つめる目)

アドバイザーの加藤選手からは、ヘアピンに関する驚愕の事実が。
(2本目で試そうとしましたが、ヘタレ吉三には結局無理でしたけどw)

■2本目
1本目と同じく、ぽールさんの後ろから出走です。
しかし皆さん、アウトラップからどんどん攻めること攻めること。
後ろで観察するつもりが、どんどん離れていってしまいます。ま、待って~!!(>_<)ノ

2周目のコカ・コーラコーナーで少し怪しい挙動になったのですが、無理をせずコース外に出てリカバリしました。

それにしても、ぽールさんはやっぱり速いなぁ。全然差が縮まりません。
途中から攻守(?)交代でこちらが前へ出て、後ろから来るプレッシャーと闘いながらベストを尽くします。
うん、いい感じです。5周目で16秒03、そして6周目で15秒21。

残り時間はまだ5分あります。
油温が厳しくなったので、一度クーリングして、再度アタック開始!

ところが・・・ああ、墨染ランテが1コーナー出口で停止。。
黄旗でペースダウンして、その次の周も焦らずにクーリング。

ストレートまで戻ってきたところで、残り時間は1分弱。
ちょうどガソリン警告灯も点灯したので、あと1周がラストアタック!

・・・あ、アンダー。。1コーナーもダンロップも全然ダメ。(+_*;
タイヤもブレーキも(もちろんドライバーも)ヨレヨレ。でも最後まで気合いで走ります。

というわけで、若干腑に落ちない点はありますが、、最後の9周目でベストが出ました。ふいー。(-_-;


■表彰式
デミオNORMALではB6ターボ付きさんが1本目から逆転で1位に。おめでとうございます!


スポンサー?協賛?のPUMAさんから、副賞のバッグをいただきました。
ありがとうございました!


さらに、「Great MAZDA Circuit Trialist Award」ではお二方が表彰対象に。
昨年の筑波で受賞されたB6ターボ付きさんと、今回受賞されたお二方の盾を並べて貴重な3ショット?で記念撮影。


■帰宅
疲れてはいますが、眠気が来ないので岡崎SAまで進んで夕食です。
矢場とん~♪


すると、なんと現地でお別れしたshimoyaさん&たこやき心地さんと再会しました。
さらに駐車場に戻ると痛車DEさんの姿も。・・・ここは富士のパドックですか(?_?)

その後もパーティレーサーに追い抜かれ、MX-5カップカーを乗せた積車に追い抜かれ、
さらにはアロンソン号に追い抜かれたおかげで道中では退屈せず、ワンストップで帰宅できました。
エコランできたので、燃費も21.4km/Lとまずまずの数値でした。

参加された皆様、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!


(余談)
そうそう、昨年の富士では2本目の出走順が崩れてしまったのですが、
今回はピットレーンに斜めに整列後、1本目のタイム順に誘導されてコースインという素晴らしい運営でした。
車検も検査員の方に沢山取り囲まれてwスムーズに終了。とても良い印象でした。

■ログ
最高速182km/h(ベストラップでは177km/h)
水温93℃
油温132℃
吸気温46℃
空気圧:F2.1、R2.15(冷間)
減衰:FRとも2段戻し /30段

(さらに余談)
GPSログでセクターベストを合計すると、02'14.648とのこと。ガックリ。orz
Posted at 2018/09/25 18:06:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年09月23日 イイね!

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY など

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAYとマツダファン・エンデュランス第4戦 東海ラウンドを見学してきました。

<9/22(土)> 前日
別に朝早く出る必要はないのですが、なんとなく早起きして6時に出発。

せっかくなので、蒲郡からR1を走ってみることにしました。
が、これが大失敗。渋滞に捕まってしまいました。バイパスに入らないと厳しいですね。。
豊橋市の路面電車のある風景。いいですね。


三保の松原へ寄り道。微妙に富士山を拝めました。



御殿場で洗車して、ホテルに到着。

夕方は「GJアテンザで来ちゃダメなオフ in 御殿場」にお邪魔しました。
場所は魚屋さんです。「さかなや」さんです。


暴力的とも言える、料理の洪水状態!


※この後、兜焼きが出てきたのですが写真うつりがあまり、その、、よろしくなかったので掲載は自粛w

偶然デミオ乗りの方もいらっしゃったので、デミオネタで盛り上がり。
とても楽しい時間でした。幹事のまじんさん&皆さん、誠にありがとうです!

-----
<9/23(日)> Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAYとマツダファン・エンデュランス第4戦 東海ラウンド

別に朝早く出る必要は(ry 6時30分過ぎには富士スピードウェイに到着。

神々しいFSWです。


一般駐車場に停めて、マツ耐ピットへ。
最近好調の黒猫団デミオさんにご挨拶。
先週のFSSTも走られていたんですね。みんな元気だな!


がくさん&kamoさんのランテチームは、一番出口側のピット。
富士のホームストレートのほぼ端から端までを都合5往復ほどしました。つ、疲れる。。



こちらは787B 18号車と55号車の展示。





レジェンドカーの展示。



マツ耐の練習走行は、赤旗中断が2回出る波乱の展開。














パレードラン。
デミオの連続写真(※1台だけ違う車がいますw)。


様々な世代のマツダ車が走っています。








今回は時間があるので、イベントの見学ができました。
いつもは走行準備などで全然見られないんですよね。。




タミヤブース。
RX-7のRCは「上級者向け」コーナーですが、お子様多数&傷だらけで可哀想な姿に。。



マツ耐スタート!




練習走行とは違って、比較的穏やかな進行。
















ところが、残り時間あと数分でコース上で止まった車がいたため、セーフティーカー導入。
そのままチェッカーとなりました。




ロードスターじゃないクラスでは、KFランテが2位。BPランテが惜しくも4位。
そして「人馬一体デミオ」が3位。確か「NORMALクラス」のはずなのに速いなんて、乗る人の違いかな?。。



見慣れた55号車のデモラン。18号車は走らなかった?ようで残念です。



前日受付と明日の走行準備を済ませてホテルへ。


かなり歩き疲れたので、グッタリです。
明日はちゃんと走れるのでしょうか??

(つづく)
Posted at 2018/09/25 16:01:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月01日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第4戦 関東ラウンド

マツダファン・サーキットトライアル 第4戦 関東ラウンドに参加してきました。
場所は筑波サーキット TC2000です。

■目標
年に1回しか走る機会がないとはいえ、今回で通算8回目の筑波。
そろそろ結果を残したいところです。

 (その1) 自己ベスト(1分12秒6)更新  →これは必須?
 (その2) 先週のマツ耐予選で黒猫団さんが出した記録更新(1分12秒1)  →いけるかな??
 (その3) 昨年、ぽールさんが出したコースレコード更新(1分11秒5)  →これは無理かも???

■前日受付
昨年同様、ETCの深夜割引狙いで3時30分に出発。
でも、昨年とは違い、今年はミスなく伊勢湾岸道に進むことができました(苦笑)。
昨年の記録

前日受付のため、16時頃に筑波へ到着。
ほぼ同時にアロンソンさんも到着されたところでした。


どんどん怪しくなる空模様の中、2人で急いで本番タイヤに交換します。

■関東地方の雨は激しい
すると、交換後10分ほどで雷&豪雨に。


ホテルに向かう道中も路面が冠水して危険なので、途中のコンビニに避難しながらなんとかチェックイン。
近くに泊まられていたアロンソンさんと、夕食をご一緒しました。

-----

■当日
受付は済ませているので余裕があるはずなのですが、雨が降っているためなかなか準備が進まず。


■1本目
さあ、某GTで特訓した成果を活かす時が来ました(笑)。
減衰は適当に前後とも5段戻し。空気圧は冷間F2.3、R2.2。(走行後はF2.7、R2.4)
雨は上がりましたが、路面状態が微妙な1本目。

徐々にコースも乾いてきて、最終的にはほぼドライになりました。
しかし12秒台に入って油断していたら、筑波レコードホルダーのぽールさんとコンマ1秒差。
路面状態が微妙だったこともあって、デミオ2台がロードスター勢を抑えてまさかの2-3位。
・・・あ、トップのNAの御大は、雲の上の人すぎて。
ちなみに4位のNDさんとはコンマ01秒差。ひー。
雨雲の様子を見ると、2本目はドライになる確率が高いので、さすがにデミオは不利か?

■インターバル
今日もアロンソンさんといっしょです。
筑波ラウンドは比較的時間に余裕があるので、タミヤブースで遊んだりパーティレースを見学。



■2本目
陽が出てきたと思いきや、にわか雨が降ったりと不安定な天気は変わらず。
気温は31℃程度ですが、湿度が高いので厳しかったです。
減衰は前後とも2段戻しに変更。空気圧は冷間F2.15、R2.2。

後ろからロードスターの皆さんが迫ってくる中、こちらも前を行くぽールさんに必死でついていく作戦ですが、油温が130度を超えたので一旦ペースダウン。
1周ごとにアタックする作戦に切り替えました。

11秒台に入った後で1周クーリングして、次のアタックで11秒6。
ヘアピンでアンダー&油温アラーム(130℃超)状態でのベストラップは、
とても褒められたものではありませんが。。
しかしながら、気が付けばデミオGのコースレコードまで、あとコンマ1秒。
これは・・・もしかしたら、レコード更新できるのでは??
残り時間はあと5分くらいなので、最後のアタックチャ~ンス?!

■アタックチャンスならず
と、2ヘアを立ち上がったところで最終コーナー付近に白煙が上がっているのを確認。
コースオフかと思いきや、オイル旗が出ていたのでペースダウンしてピットイン。

時間的にも再アタックできそうにないので、そのままアタック終了となりました。。
ちなみにトラブルの車両は1ヘアピンまで走ったところで止まっていました。
朝のブリーフィングではオイル処理料が10mで1000円、1周で約20万とのこと。
今回の場合、最終コーナーから1ヘアまでほぼ半周なので、、、う~む。。

■筑波はよく分からない
結果的には、謎の不調に苦しむぽールさんを僅差で上回ることができたのですが、
やっぱり筑波の走り方はよくわかりません。

■アドバイスください
走行終了後、アドバイザーの加藤さんにお話を聞いてみました。
・1ヘアピンを見ていたが、特に言うことはない
・毎周違う走り方だったから、いろいろ試しながら走っているのかなと思っていた

・・・違うんです。単に安定していないだけなんです。(苦笑)
まぁ、あの短い時間のなかで、計75台の走りを見るのは大変ですよね。

■表彰式
開始直前になって、またもや豪雨。
少し前にスタートしていたメディア4耐も、一時中断となりました。


小雨になったタイミングで表彰式がスタート。



そういえば、筑波で表彰されるのはかなり久しぶりな気がします。
調べてみたら、2009年以来ですね。そもそもクラス成立も久しぶりです。


■帰りも豪雨
圏央道でまたまた豪雨に遭遇。
タイヤがA052のままだったので、結構怖かったです。
毎年途中でダウンするので、おとなしく静岡で一泊して帰宅しました。

参加された皆様&スタッフの皆様、お疲れ様でした。

(メモ)
車速 142km/h
水温 96℃
油温 134℃
吸気温 54℃
Posted at 2018/09/02 22:06:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
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