マツダファン・サーキットトライアル 第5戦 東海ラウンドに参加してきました。
場所は富士スピードウェイです。
「2018 GLOBAL MX-5 CUP JAPAN FINAL」内での開催になります。
■目標
今回で2度めの富士。目標は昨年の自己ベスト更新(2'17.849)です。
■出発
ほとんどの準備は前日に終わっているので、別に朝早く出る必要はないのですが。
御殿場のホテルを出発し、富士山を見ながら6時に富士スピードウェイに帰着w
昨日歩きすぎたせいで、足が痛いです。今日もよろしくお願いします。
■パドック
1組目にはアロンソン師匠。
出発直後にトラブル発生も、無事到着されたJUNさん。
2組目には、昨日のマツ耐に続いて出場の、がくさんとたこやき心地さん。
さらにkamoさんとshimoyaさん(すぐ隣なのに写真撮り忘れw)
みんな元気だな!
カペラロータリー! タイヤはA050で気合入ってます。(※走行されなかったようです)
痛車枠。
・・・記憶違いでなければこのDEデミオさん、03Gを履いてたような。。
CLOSEDはSタイヤOKなのか、本番前に別タイヤに履き替えたのかな?
3組目の走行シーンを少しだけ撮影。
■練習走行
さて、懺悔タイムですw
昨年のアウトラップでのタコ踊りに続いて、よしぞは今年もやらかしてしまいました。
2周目のコカコーラコーナーでスピン。そういえば、マトモにスピンしたのはアクセラ以来かな?
コース上に停止しましたが、エンジン停止せずにすぐ復帰できたのでそれほど影響はなかった・・・はず。
練習走行で今年の富士ラウンドが終わるところでした。1本目じゃなくて良かったです。
気を取り直して、去年のベストを1秒ほど更新して16秒台に入ったところで安心して練習終了。
しかし、この油断が後で命取りになるわけです。。
■1本目
今回はパレードランなしでそのままアタック開始なんですね。ちょっと新鮮かも。
3周目に16秒64、4周目に16秒63。
練習走行のタイムを更新できたのを確認して、最後はクーリング。個人的には結構満足なタイムです。
しかし、薄々感じてはいたのですが、、、
ピットへ戻って確認すると、ぽールさんはあっさり15秒台に突入、しかも差は1秒近くも。
2本目は気温も上がるだろうし、逆転できるかどうか?
やっぱり最後までアタックしないとダメだと感じました、反省。
■インターバル
2本目までのスケジュールには余裕があります。
ブレーキがちょっと不安だったので、エア抜きなんかをしてみたり。心の安心感が得られました。
お昼はタン塩レモンラーメンです。
ぽールさんと、ギヤの使い方などを相談しあったり。
2速か3速かで迷うコーナーがいくつかあるんですよね。
2本目であっさりレコード更新されたアロンソン師匠からは、「遠くを見るようにすればよいのでは?」とのアドバイス。
・・・そうか。基本中の基本でしたね。。(遠くを見つめる目)
アドバイザーの加藤選手からは、ヘアピンに関する驚愕の事実が。
(2本目で試そうとしましたが、ヘタレ吉三には結局無理でしたけどw)
■2本目
1本目と同じく、ぽールさんの後ろから出走です。
しかし皆さん、アウトラップからどんどん攻めること攻めること。
後ろで観察するつもりが、どんどん離れていってしまいます。ま、待って~!!(>_<)ノ
2周目のコカ・コーラコーナーで少し怪しい挙動になったのですが、無理をせずコース外に出てリカバリしました。
それにしても、ぽールさんはやっぱり速いなぁ。全然差が縮まりません。
途中から攻守(?)交代でこちらが前へ出て、後ろから来るプレッシャーと闘いながらベストを尽くします。
うん、いい感じです。5周目で16秒03、そして6周目で15秒21。
残り時間はまだ5分あります。
油温が厳しくなったので、一度クーリングして、再度アタック開始!
ところが・・・ああ、墨染ランテが1コーナー出口で停止。。
黄旗でペースダウンして、その次の周も焦らずにクーリング。
ストレートまで戻ってきたところで、残り時間は1分弱。
ちょうどガソリン警告灯も点灯したので、あと1周がラストアタック!
・・・あ、アンダー。。1コーナーもダンロップも全然ダメ。(+_*;
タイヤもブレーキも(もちろんドライバーも)ヨレヨレ。でも最後まで気合いで走ります。
というわけで、若干腑に落ちない点はありますが、、最後の9周目でベストが出ました。ふいー。(-_-;
■表彰式
デミオNORMALではB6ターボ付きさんが1本目から逆転で1位に。おめでとうございます!
スポンサー?協賛?のPUMAさんから、副賞のバッグをいただきました。
ありがとうございました!
さらに、「Great MAZDA Circuit Trialist Award」ではお二方が表彰対象に。
昨年の筑波で受賞されたB6ターボ付きさんと、今回受賞されたお二方の盾を並べて貴重な3ショット?で記念撮影。
■帰宅
疲れてはいますが、眠気が来ないので岡崎SAまで進んで夕食です。
矢場とん~♪
すると、なんと現地でお別れしたshimoyaさん&たこやき心地さんと再会しました。
さらに駐車場に戻ると痛車DEさんの姿も。・・・ここは富士のパドックですか(?_?)
その後もパーティレーサーに追い抜かれ、MX-5カップカーを乗せた積車に追い抜かれ、
さらにはアロンソン号に追い抜かれたおかげで道中では退屈せず、ワンストップで帰宅できました。
エコランできたので、燃費も21.4km/Lとまずまずの数値でした。
参加された皆様、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!
(余談)
そうそう、昨年の富士では2本目の出走順が崩れてしまったのですが、
今回はピットレーンに斜めに整列後、1本目のタイム順に誘導されてコースインという素晴らしい運営でした。
車検も検査員の方に沢山取り囲まれてwスムーズに終了。とても良い印象でした。
■ログ
最高速182km/h(ベストラップでは177km/h)
水温93℃
油温132℃
吸気温46℃
空気圧:F2.1、R2.15(冷間)
減衰:FRとも2段戻し /30段
(さらに余談)
GPSログでセクターベストを合計すると、02'14.648とのこと。ガックリ。orz