• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

MAZDA COLLEZIONE

さあ、いよいよ待ちに待った「MAZDA COLLEZIONE」、マツコレ美祢の当日がやってきました!


<最悪の目覚め>
の、はずなのですが、、、
よりによって、よしぞの中でおそらくトップ10には入るであろう悪夢を見てしまったのです。。
(※ケガとか病気とか、事故とかではないです)
とにかく、現実は何事もなく無事だったのですが、先が思いやられます。

<天候に救われる>
霧の中、美祢試験場へ到着しました。


先に到着されていた、がくさんと合流。


ゲートをくぐってパドックへ入ると。。。



ん~、良い天気じゃないですか~♪

憂鬱な気分がすっかり吹き飛びました。


<回想>
2005年のことです。
マツダが筑波で主催?しているというサーキットのイベントが、
今年は西のほうにもやってくるということ。
・・・参加してみようかな?

ということで、まずは4月に開催されたMINEスプリングカップに見学に行ったのです。




J'sアクセラ(懐)


レジェンドな方々



その後、6月の岡山サマーカップ、そして9月にはMINEオータムカップに参戦したのでした。


2番目の青のFDが元よしぞ号です

これは・・・Zuppy(かな?)若い!



まさか、その後MINEが無くなるとは思ってもみなかったですが。


回想おわり。


(余談)
2005年の競技結果ページに載っているのも、元よしぞ号とMINEですね。



<あの時見た光景>
スポンサーの看板などは当然撤去されていますが、まさにあの時のままです。
(昔)(今)





正直ほとんど忘れかけていたのですが、なんとなく思い出してきました。

<愛車走行会>
開会式が終わり、


ブリーフィングの後、いよいよ走行会です。


自分の前にはVitzレーサー。ちょっとだけ気合いが入ります(笑)。


80km/h制限の追い抜き禁止パレードランですので、ゆったりと。
と思っていたら、ストレートではみんな普通に全開走行。
さすがにコーナーでは徐行ですが、かなり楽しかったです。

ラップカウンターも動きました。

走った印象ですが、コースの状態としては本当に良いですね。
ところどころ縁石がアスファルトでフタをされているのは仕方がないところでしょうか。。
サーキットとしての設備がほぼ撤去されているので再開は無理でしょうけど、
走行会やミーティングなどイベントでもっと解放されれば良いのにと思いました。

がくさん&枯山水さん、Demi坊さんから写真をいただきました。
ありがとうございます♪





<787B>
いつもより多めに廻っていました。楽しそうでした。




787Bの2回目の走行が終わったところで、耐久帰宅を開始しました。
お会いした皆様、ありがとうございました。



<おほげつ>
山口と言えば外郎。
美祢市内へ寄り道して、「おほげつ」の生外郎と最中をお買い上げ。


よもぎが特に好きです。


高速へ向かう途中、先ほどお別れしたがくさんとすれ違いました。みんな考えることは同じですね。


15時に美祢を出発して、帰宅は22時でした。
意外に近かったですね。(遠征のせいで距離感覚が麻痺してます)


(ログ)
車速 158.9km/h(GPS読み)
水温 83度
油温 103度
空気圧 F2.7 R2.4 ※街乗りのまま
減衰 F15段戻し/30段戻し R25段戻し/30段 ※街乗りのまま

<車載>
ドラレコの映像も良かったのですが、こちらのほうが車載っぽく見えたので。
Posted at 2019/10/28 21:06:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月26日 イイね!

移動日

今日は美祢への移動日です。

<悩む>
しかし、目的地は決まっているのにルートが決まりません。
素直に山陽側を進んでも良いのですが、何度も通っている道なので
少し飽きてきた感もあり。。

そこで、困ったときのGoogle先生。
最速経路として案内されたのは、なんと日本海ルートでした。
正確には、中国道から山陰道~R191(だったかな)のルートです。

山陰側はそれほど通ったことがないので、面白いかも?
ということで、先日交換したドラレコの調整をしながら西へ向かうのでした。


※レンズ位置の関係上、ドラレコの場所を助手席側から運転席側に
 移動したのですが、実は意外な盲点があることに気が付きました。(続く)

 

<朝ごはんどうしよう??>
適当に高速のパーキングエリアで済ませようかと思ったのですが、
行ってみたかった場所があるのを途中で思い出しました。

鳥取といえば「砂丘」ですね。「砂場」ですね。
ということで、鳥取空港のすなば珈琲に寄り道しました。

東京からの第一便が到着する直前だったのでまだ空いていましたが、
その後は空席待ちが発生していました。

<本当は海岸線沿いを進みたかったのですが>
さすがに下道では時間的に厳しいので、部分開通している山陰道を活用しました。
長門市で燃料補給と洗車を済ませて、秋吉台へ。

こうやって見るとmyデミヲ、結構キレイに見えますね。

<ここへ来るのは5年ぶりくらいでしょうか>
明日の会場を下見しました。


走ったことは一度しかないのですが、ここへ来たこと自体は5回くらいあるんです。


明日が楽しみです。
Posted at 2019/10/26 20:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月19日 イイね!

岡山国際サーキットトライアル選手権 第3戦

2019 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル
岡山国際サーキットトライアル選手権 Rd.3に参戦してきました。


自分にとっては、来月にかけての岡山3連戦(マツ耐も含めると4戦)の初戦になります。
今シーズン全4戦で争われるJAF岡国サートラとしても、本戦は重要です。
これに勝って、最終戦へのはずみをつけたいところ。

<副題>
山の天気は変わりやすい。岡山だけに。(うるさいよw)


<ただいま>
6月以来、久しぶりの岡山です。どんより。


<またもや>
前回のF3併催に続いて、今回は86/BRZ&Vitzがメインで、タイトスケジュールです。
前日に出場受付と走行準備を済ませました。


エントリーリスト。B2クラスは前回に続いて最多の9台・・・おお怖い。

MFCTもこうだったらいいのに。
お、マツ耐でおなじみの「18万のアテンザ」さんがPNクラスにいらっしゃる。
CR-Zに乗り換えされてたんですね。

午後の練習走行枠で好記録を出されたPERURIさんや、アロンソン師匠に
エネルギーをもらって、赤穂の定宿へ。

<準備>
走行準備~車検は毎回バタバタ。
自分はほぼ前日に準備済みなので余裕がありましたが、
当日受付の方々には厳しいスケジュールですね。





<1本目>
変な表現ですが、路面状態は「ウェット&ドライ」でしょうか。
一見乾いているように見えて、実は濡れていて滑る。
でも、ドライ時のような操作もある程度は許容してくれる。
とにかく難しかったですね。。

FR勢をはじめ、普段速い方々は2本目に勝負する作戦か、早々に戦線離脱?
そのせいか、リザルトがおかしなことになっています。


自分はと言えば、同じデミオにも負けるし、散々な結果でした。
さらには、背後にポルシェさんがいるという恐怖。
(※車が不調だったようで、2本目は出走されませんでしたが)
それにしてもB2クラス1位の方、S2よりも速いとか。。

<悩むインターバル>
当初の天気予報では、確かこの後は雨は降らないはずでした。
他のレースのタイムを見ながら、空気圧と減衰をドライ用に変更します。


しかしここは「岡山」。山の天気は変わりやすいのです!
その直後にまた雨が降りはじめました。
雨セットに再変更するか直前まで迷いましたが、結局時間切れ。
それでも減衰だけ微調整しましたが、この中途半端な設定がどう出るか?!

<2本目>
霧雨は止まず。
自分も含め、2本目に期待していた皆さんには厳しい展開ですね。
(逆に雨ごいをしていた方もいらっしゃるようですがw)

しかし、1本目のタイムを更新しなければ上位は狙えません。

見たところ、少しずつ路面状態は良くなってきている様子。
レコードライン付近を通ってもほぼ大丈夫そうです。
(普段ならあり得ないことですが)前を行くS2さんに引っ張ってもらいました。
(※途中、ちょっと後ろに近づきすぎたかも。反省ですね)

1本目のタイムは無事更新できたものの、ピットに戻るまで順位が分からずドキドキでした。

が、タイミングモニターをみると・・・!!


<結果>
わーい♪ 疲れたー。(^-^;


B2クラスでデミオが1位・2位というのも嬉しいですね。
でも、日産勢も速くなってきたなぁ(上からw)


そしてそして。
ポイントランキングで目下ライバルのスイフトさんが今回不発ということで。
・・・いや、まだ最終戦が残っているので、迂闊なことは言わないようにします。

<反省会>
いつものメンバーで反省会です。
(食べ過ぎ)(でもデザートは食べた)



お疲れ様でした。


(ログ)
車速 156.4km/h(ベスト周は155.3km/h)(GPS読み)
 ※2月と比べて3キロ減。意外に速い?
水温 92度
油温 128度
空気圧
 (1本目) F2.2、R2.2スタート、走行後F2.7/R2.4
 (2本目) F1.9、R2.0スタート、走行後F2.4/R2.2
減衰 
 (1本目) FRとも7段戻し /30段
 (2本目) FRとも5段戻し /30段

Posted at 2019/10/20 14:33:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
よろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
グレードは15MB、6MTで色はスノーフレイクホワイトパールマイカ。 2021年1月10 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
グレードはXD、6MTで色はブルーリフレックスマイカです。 2016年2月14日、走行距 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation