マツダファン・サーキットトライアル2020 第6戦 岡山ラウンドに参加してきました。
<最終戦>
さあ!久しぶりに岡山国際サーキットにやってきましたよ!
※先月の出来事はなかったことにしたいようです
今年初のMFCT参加になりますが、これが最終戦です。
別シリーズの最終戦(現在ライバルと同ポイント)が再来週に開催されるため、
今回は前哨戦といったところでしょうか。
<前日練習>
しかし、なかなかタイムが上がりません。。1分58秒1止まり。
タイヤを温存しないといけないのですが、練習枠の最後まで走ってしまいました。
最高速は162km/hで、車には問題なさそう。問題があるのはよしぞのほうです。
最近浮気していたせいで、デミヲから見放されたのかもしれません。
<好調黒猫団>
一方、こちらはマツ耐で好調に勝利を重ねる黒猫団デミオ。
オーバークールに悩まされながらも、精力的に練習走行をこなしていきます。
アロンソンさんは自分の岡山レコードをあっさり更新。さすがは師匠!
りゅう2さんも終わりかけのタイヤで流石のタイム。
・・・あれ?合法走行さんは、、(※この後で到着されました)
オーナーの黒猫チョビスケさんは謎の不調に苦しむも、タイム的には次第点?
明日が楽しみですね。
後ろにはライバルになるであろう、復活のアプローツ号。
<ステキアングル?>
他の参加車両の練習走行風景です。
この写真だけ見るとリカバーできそうだったのですが、、
そして、レスキューカーのCX-5が登場。(※違います)
<エイトリアンカップ>
楽しそうですね~、良い雰囲気です。
<展示車>
今回のメイン展示はR360クーペです。
MX-30とロードスターは左ハンドルなんですね。
<分析>
前泊の定宿にて、自己ベストと練習走行の車載を比較分析です。
・・・「全体的に遅い」ということしか分かりませんでした。(分析力無し)
-----
そして当日です。
<走行準備>
気温は低めですが、風もなく、おだやかな岡山国際サーキットです。
前日に受付を済ませていたので余裕があります。
9時30分出走なので、ゆったり準備できました。
初めてのリモートブリーフィングも問題なしです。
<1本目>
なんとなく減衰をいつもより前後1段ずつ柔らかくセットしました。
早い段階でタイムを出せるように頑張りましたが、3周目の1分58秒2が
1本目の記録となりました。
結果はクラス2位。さすがにこのタイムでは1位にはなれないですね。
しかしながら、1位のライバルも不調のため、自分とのタイム差はコンマ2秒。
昨日から一度も57秒台に入っていないので逆転するのは地味にキツイですが、
まだあきらめるには早い状況です。
<秘策(真偽不明)>
気温が上がる2本目に備えて、減衰を1段上げます。
そして、ガクさんから教えていただいた秘策?を、ダメもとで試してみることにしました。
(すみません、自分にはよく分かりませんでした)
<2本目>
最初のアタックで
58秒0。あ、負けたかも。。
もう一度アタックして
58秒4。・・・もはやここまでか?!
1本目の15分枠なら走行終了の時間ですが、2本目は20分あります。
負けたくないので、最後にもう一度アタック!
水温も油温も上がり、最高速は自己ベストの5キロ落ち。
タイヤの温度も上がってズルズルでしたが、上手くクリアラップが取れて
最終的には1分56秒9が出ました!
※携帯GPS誤動作のため、これは間違いでしたが
磁気読みではライバルの1本目と同じ
1分57秒9!
計測誤差もあるので、正式結果を待ちます。
正式結果は・・・
1分57秒855!
1本目のタイムをコンマ3秒ほど更新し、ライバルをコンマ1差で逆転です!
それにしても、辛勝でした。
10周走って9周目にベストとは・・・素人か。(素人です)
<トロフィー引き取り会>
いつもの表彰式ではなく、各自で賞典を受け取って記念撮影の流れでした。
クラス優勝のりゅう2さん&合法走行さんとご一緒。
グレイト賞にはshimoyaさんとkamoさん。
※shimoyaさん携帯で撮影のため、shimoyaさんの写真はありません
<美作市長賞>
岡山ラウンド最大の?楽しみの一つでもある「美作市長賞」の時間です。
しかし、いつものキノコ詰め合わせにしてはかなり大きい箱&ズッシリ重い。。
早速開封してみると・・・。
す、凄い!驚きと笑いがこみ上げてきました。 ※重たいのは大根でした
遠方の方&2ドアの方は持って帰るのが大変そうです。
自分には正直持て余す量だったので、半分ほどJUNさんに引き取って
いただきました。ありがとうございます。
<優勝黒猫団>
マツ耐では、余裕で勝利を収めると思われていた黒猫団さんが圧巻の5連勝!
ですが、終盤は大接戦だったようです。おめでとうございます。
<終了>
今回はMFCTのみ参加のため、久しぶりにお会いする方々や初めての方とも
話す時間があってよかったです。
ご時世柄、今後はどうなるか先が読めませんが、、できれば来年も楽しく
走りたいですね。
おつかれさまでみお。
(ログ)
車速 158.5km/h
水温 92度
油温 135度
空気圧 F1.6/R1.7スタート、走行後F2.1/R2.0
減衰 FRとも2段戻し /30段
お、ウイリアムズは2月の自己ベストよりも今回のほうが速いぞ?
あとは全然ダメ(特に後半)