• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第2戦 中国・夏ラウンド

副題:迫りくる「人馬一体」執行役員ロードスター! 「街角デミオ」の運命やいかに?!(笑)

マツダファン・サーキットトライアル 第2戦 中国・夏ラウンドに参加してきました。
場所は岡山国際サーキットです。

■前置き
今週初めに部屋の中がこのような状態になってしまったため、
一時は参加を見送ろうかとも思っていました。


(今のところ)大きな余震もなく落ち着いた状態のため、
結局は参加を決めたものの、心中穏やかではありません。
ましてや、当日の天気予報は降水確率70%。
スッキリしない気持ちのまま現地に到着しました。


■走行準備
走行準備中に雨が降り始めました。やはりダメか。。。


その後は、1本目開始までの間に小雨が降ったりやんだり。
ダンパーの減衰やタイヤの空気圧をどうセットしたものか、悩みます。
※と言いつつも、普段から結構いい加減にセットしているのですが

ちなみに今回はCパドック。1台あたりのスペースが広くて使いやすいです。
A・Bパドックでは86/BRZレースの車両がテントにぶら下がっていました(違。


車検はやや厳しめ。


結構スケジュールには余裕があると思っていたのですが、Cパドックからピットまで
1組目と2組目が揃って移動する段取りになっていたのであまり余裕はありませんでした。
そういえば、前回Cパドックを使用した時もそうでしたね。。


2組目はピットレーン上での待ち時間が長いです。


■1本目
出走直前に小雨が降り出したせいで、最初は慎重に行きすぎました。
結果的には終始ほぼドライだった?のですが、それに気づいた頃には
タイヤの内圧が上がってしまい。。ラスト1周でなんとかベストを出せました。
昨年夏からは、コンマ4秒落ちです。

しかし、お隣の「人馬一体」ロードスターとはコンマ1秒差。
背後にプレッシャーが。。。

(補足)
その人馬一体ロードスターで出走された梅下さんですが、出走前に
ご挨拶いただいた時に「(公式Youtubeの)ビデオに出ていた方ですね!」と
言われて、とても驚き&うれしかったです。
さすがはカスタマーサービス担当の役員さんだなぁと、感心したのでした。
(しかも速い!)

■2本目
出走前から雨が強くなって完全にウェットです。
みなさん諦めムード。


2週間後にはオートポリスが控えていることもあり、無理しないように走ろうと
心に決めたのですが、それでも決して忖度はしません!最後までアタックします。
1本目と同じく、最終周にベストラップという結果に。ドライ時の約10秒落ちでした。
満足はしていませんが、自分的には結構ギリギリだったかも?


若干の不調を抱えつつ、それでも無事に走り終えることができてよかったです。
また、当日の参加者の方以外にもいろいろな方とお会いできて楽しかったです。

そういえば、デミオの方も多くいらっしゃいましたね。
(RX-8の多さにもビックリしましたが)
・・・まぁ、自分は安定の一人旅なのですが。

(メモ)
減衰はF3段戻し、R5段戻し
空気圧はFRとも2.3
車速155km/h、水温93℃、油温127℃
Posted at 2018/06/23 21:43:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年06月03日 イイね!

スーパー耐久2018 第3戦 富士SUPER TEC 24時間

ピレリスーパー耐久シリーズ2018 第3戦 富士SUPER TEC 24時間レースを観戦してきました。
(ST-5中心です)

金曜日の夕方に出発。
日付が変わったころ、駿河湾沼津SAに到着して仮眠。


5時過ぎに現地着。すでに入場待ちの列が。
自分は臨時待機場に案内されました。


P6駐車場には何やら見慣れたクルマが。☆おーじ★さんのベリーサでした。


今回は入れないパドック。
をスルーして、公式プログラムとピットウォーク券を購入しました。


フリー走行が始まりました。


ピットウォーク。


我らが「予選番長」、#66 odula Idia MAZDA DEMIO 15MB。
2戦連続クラスポールなのに、いまいち注目度が低いw



自衛隊の車両展示。


グリッドウォークの様子です。


パドックパスを買って参加しても良かったのですが、少々お高いので。。
代わりに、イベント価格になっていたブレーキフルードを買いました。
・・・コレ、もしかしてイベント用にワザと缶を凹まし(以下自粛)。


-----

さておき、レーススタート!


全車きれいにスタートして・・・って、いきなりぶつけてるし(苦笑)


なんか落としましたよ?(インナーフェンダーかな?)


とりあえず、走行には支障がなさそうでなによりでしたが、
ポールからほぼ最下位に。。。あれ、なんだか前回SUGOと似たような展開(苦笑


夕方になり、ライトオン。


暗いレンズでは厳しいですね。。
なんとかマトモ?に撮れた何枚かを。




花火!


冷え込んできた&疲れてきたので、22時頃に一旦ホテルに戻りました。

-----

翌日。
夜明けの撮影は断念して、6時頃に再入場しました。


駐車場で、昨日はお会いできなかったおーじさんにご挨拶。
グランドスタンドでしばらくご一緒させていただきました。


その後、イベント広場でmoto-motoさんと遭遇。
知っている方々にお会いできると、とても安心します。

昨日は外周を回って疲れたので、今日は内周を。

#2 TEAM221ロードスター



#17 NOPROアクセラ


#37 NOPROデミオ




#50 LOVE DRIVE RACING ロードスター



#66 odula Idia MAZDA DEMIO 15MB





#88 村上モータースMAZDAロードスター

やはりロードスターは強かった!

#68 埼玉トヨペットGreen Brave GR SPORTマークX(ST-3クラス優勝)


ゴールまで30分。

順位の変動もなさそうなので、帰りの渋滞を考えて撤収しました。
ゴールの様子は、帰りの車中でS耐TVを観戦しました。

印象としては、意外とどのクルマも壊れないものなんだなぁと。
上位クラスはともかく、ST-5はもっと脱落するものだと思っていました。
それに比べれば、マツ耐の2時間30分なんてスプリントですね。
いや、別に出場したいとは思いませんが。。(油温がクリアできれば、もしかすると?)
Posted at 2018/06/09 11:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
よろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
グレードは15MB、6MTで色はスノーフレイクホワイトパールマイカ。 2021年1月10 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
グレードはXD、6MTで色はブルーリフレックスマイカです。 2016年2月14日、走行距 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation