• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル2021 第3戦 茨城ラウンド

マツダファン・サーキットトライアル2021 第3戦 茨城ラウンドに参戦してきました。


<出発>
2年ぶりの筑波MFCTです。関東自体も2年ぶりですね。
ETCの深夜割引狙いで3時半過ぎに出発しました。

<会社訪問>
渋滞のK7~K1を抜けて、城南島へ会社訪問しました。

来月の神戸フェアの時に買おうと思っていたものがあって、その相談に来たのです。
在庫ありだったので、その場でお買い上げしました。来シーズンが楽しみです。


その後は一般道でゆっくり筑波入りしました。
夜は黒猫さん&りゅう2さん&うたさんと会合。

<当日>
前日、トラブルのため到着が大幅に遅れたshimoyaさんと。


霧の発生で若干スケジュールが遅れるかも?との話でしたが、このあと快晴になりました。


受付と走行準備を済ませます。
MZステッカー、「B」ステッカーに、、


祝!ルマン優勝30年記念!55号車おめでとうステッカー!


車検もクリア。(正直、このレベルなら出張車検で十分ではないかと?)


<ブリーフィング>
集合もしくはzoomの選択が可能なブリーフィング。
ほぼ全員が集合になりました。まぁ、そうですよね。

アドバイザーのK選手から「マツ耐」の攻略法をいただきました。
ふむ・・・これから2時間30分走るのかな?(苦笑)


さて、いきますかー。



<1本目>
先日の岡山国際のタイムから換算すると、筑波では1’13.0。
せめて13秒台くらいは出るんじゃないかと思っていました。

結果、この通りでございます。1'14.452。身の程を知れってことね。。


しかし仮想ベストは1’12.03らしく、2.4秒落ちはいただけませんね。


<2本目>
直前のオイル処理のため、若干進行が遅れました。
ちなみに2本目開始直後の模様。
1コーナー、2ヘア、最終コーナー。ずいぶんばら撒いてくれたものですね。。


結果は1本目の0.5秒落ちでした。
ちなみに仮想ベストは1'09.71らしいです(絶対誤計測ですね)

<表彰式>
よしぞはクラス不成立なので、のんびり見学です。
なにやらショート動画撮影なども行われていて、おもしろかったです。

<撤収>
後泊でゆっくりしたいところですが、ETC深夜割引狙いで帰路につきます。
途中、岡崎SAでシャワー(これ、案外イイですね)、土山SAで15分ほど仮眠しました。
予定通り、1時過ぎに帰宅しました。

<7777km>
途中、走行距離が7777kmを超えました。


おつかれ3。



(ログ)
車速 147.4km/h
水温 101度
油温 不明
空気圧 F1.9/R2.3スタート、走行後F2.4/R2.7
減衰 FRとも0段戻し /16段
DSCオフ

1'14.452


裏ストレート以降のラインがおかしい理由はこんな感じです。

2ヘアで速い車が来ているのが見えたため、立ち上がりで一旦進路を譲る
 →直線ではこちらが速いため、追いつかれないまま中途半端なラインで最終コーナーに
  →最終コーナーの途中で追いつかれてしまい、ホームストレートで急いでイン側に避ける


Posted at 2021/10/24 14:56:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年10月16日 イイね!

岡山国際サーキットトライアル選手権 第3戦

2021 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル
JAF地方選手権 岡山国際 サーキットトライアル選手権 第3戦に参戦してきました。

いよいよ実戦デビューです。

<今回の目的>
参加賞(タオル)とパンフレットをもらうことです。無事目的達成できました。


<今回の目標>
同クラスには速い車ばかりで目標(参考)になる車がいないので、
自分の過去履歴から仮想ベストを追いかけることになります。。

ちなみに、前回9月の走行会では
 1本目:2'04.04 仮想ベスト:2'00.92
 2本目:2'03.03 仮想ベスト:2'02.11

でした。

いやいや、さすがに「0秒台」はないだろうと。
タイヤも新しくなったことですし、目標は「2秒台」ですね。

<目標達成、しかし>
ニュータイヤのおかげで、目標達成です。


しかし、今回の仮想ベストはさらに1秒3差のの「2'00.43」でした。
自分の腕では0秒台など出るわけがなかろうもんと思っていたのですが、
前回の仮想ベストに続いて2回も出されてしまったので、本当に出るのかもしれませんね。

<おつかれ3>




以下、顛末です。
-----

<前日移動>
事前の雨予報が気になっていたのですが、快晴です。


観光というには時間が遅くなったのですが、少しだけ赤穂を散策しました。


<パドック>
そして当日。
86/BRZ&ヤリスカップのCパドックは大盛況です。


一方、BパドックのCT。
ゆったりしているようですが、受付&車検で結構バタバタです。


<車検>
大きな指摘もなく完了しました。


驚いたのが重量計測で、燃料残が約10Lの状態で「1397kg」でした。
車検証では「1420kg」なので、もしPNクラスだったらアウトでしたね。
(余談) MFCTでは「ドライバーを含む」重量が基準なので、まだまだ余裕です(泣笑)

ちなみに装備品を積んだままだったので、ヘルメットのチェックを受けるために
車から持ち出したところ、1キロ減って「1396kg」になりました。
当たり前といえばそうなのですが、1kg単位でリアルタイム計量されるなんて凄いですね。

<1本目>
最初のアタックでは「2'03.45」。うん、今までと同じですね。
1周おいて、もう一度アタック。
「2'01.72」で、自己ベストを1.5秒ほど更新しました。(公式計時は2'01.787)

しかし、仮想ベストは1.3秒差の「2'00.43」。。

<2本目>
結果は「2'03.70」でした。
うん、まあ、そんな感じですよね。


<表彰式&反省会>
B5クラス優勝(&総合1位)のPERURIさん、B2クラス準優勝のJUNさんと。
(PERURIさん、ゴチでした!)



<86/BRZ>
少しだけ見学しましたが、やっぱりこの人たち、、いろいろおかしい(誉め言葉)。



(ログ)
車速 166.8km/h
水温 105度 ※シャッター閉状態の時に、一瞬だけ上がった感じです。
油温 不明
空気圧 F1.9/R2.3スタート、走行後F2.5/R2.7
減衰 FRとも0段戻し /16段
DSCオフ

2'01"787

Posted at 2021/10/17 10:15:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
よろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
グレードは15MB、6MTで色はスノーフレイクホワイトパールマイカ。 2021年1月10 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
グレードはXD、6MTで色はブルーリフレックスマイカです。 2016年2月14日、走行距 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation