• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

岡山国際サーキットトライアル選手権 第4戦

2019 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル
岡山国際サーキットトライアル選手権 Rd.4に参戦してきました。


<ドライブ>
先週の岡山からの帰りで何も考えず満タン給油してしまったので、
燃料調整のため日生までドライブしました。(途中で山道に迷い込みましたが、平気です)
明日も良い天気に違いありません。


<お?やんのか?>
ボス猫かな?
一本松展望園にて。


<出発>
先週とは違って、夜明けを待っての出発です。


<まもなく氷点下>
やっぱり冬の岡山はこうでないと。


<ただいま>
7時30分頃にサーキットへ到着。
さすがに誰もいな・・いえ、先客がいました。


練習走行枠を走られる「スイフトおじさん」です。(敬意をもって、あえてこう呼ばせていただきます)。
今回が最後のサーキット走行?になるとのこと、残念です。。


<フォーミュラ>
サートラの車両が止めるはずのピットには、すでに別の車両が。
なるほど。前日にPERURIさんが言われていたのはコレですか。

エントラントの方はとても良い人だったのですが、これは事務局側のポカでしょう。
最終戦で気合を入れて早朝から準備しようとされていた方々には、水を差される形に。


<車検でも波乱>
先週に続いて車検は厳しめ。


自分はバッテリ固定ステーのナット増し締めを指示されました。(スミマセン)

ここでアロンソン師匠が指摘されたのは最低重量について。


経緯は不明ですが、スペアタイヤを積んで走ることでOKがでたようです。
ちなみに自分は1007kgなのでマイナス3kgですが、OKでした。

ちなみに常連のアウディさんは、車検不適合で未出走に。
最終戦なのに。。


とは言ったものの、JAFのスピードB規定を見ても、重量に関する項目は明記されていません。
競技長判断で出走不可にされては、エントラントとしてはたまりませんね。

なお、MFCTの場合はクラスによって「マイナス50kg」または「マイナス100kg」と明記されています。
こういうところは地味にしっかりしてますね、Bスポーツ。




<ポルシェ911 GT2 RS>
なんでこんな車がサートラに?!(※凄すぎて写真撮り忘れ)
CLOSEDクラスだったので慣らし運転かな?と思いきや、本戦でもガチに速かったです。
誰だ!こんな車持ってきたのは!(嬉) すご~い、はや~い!(もはやただのファン)


<B2>
さておき、B2クラスです。

ライバルはおそらくデミオ。
先週のMFCTでは、ラジアルでの自分の記録(1分57秒3)を破られてしまいました。


ということは、今回1分56秒台の戦いになることが容易に想像できます。
ラジアルで56秒台って・・・少し前の自分だったら、ほぼ冗談のような話です。
タイムのインフレ化が著しいですね。(いや、数字が減っているからデフレ?!)

輝くノート軍団。ワンメイクかな?でも負けませんよ~。


<Sタイヤなんていらなかったんや>
1本目、3周目で56秒60が出ます。
先週Sタイヤで走ったMFCTのコンマ3秒落ち。
本当、71Rって良いタイヤですね。。(T_T)
とにかく、自分としては正直なところ「これで決まったな」と確信しました。
以降は中途半端にアタックしたりクーリングしたり。

ところが、結果は2位とわずかコンマ2秒差。


ライバルはデミオさんではなく、ノートさんでした。
だから油断するなって言ったのに~!!(汗)

これは・・・2本目でやられる?!


<突っ込まれる>
こちらも頑張って走りましたが、2本目の結果は56秒83止まり。
怒涛の突っ込みノートさんに、微妙に差を詰められているような気がします。
あー、これは負けたかな?

最後の1周、ダメもとでもう一度アタックしてみるか?


<赤旗終了>
と思っていると、コントロールラインで目にしたのはチェッカー・・・ではなく、赤旗?!
ああ、、S2が2コーナーでイン巻きしてる。。


<競技終了>
ピットへ戻ってくると、皆さんタイミングモニタの前に集合中。
あ、コンマ02秒差で負けた・・・。


でも1本目のアドバンテージがあったので、正式結果は変わらず。
やりました!4戦4勝達成です!デミオがんばった!


しかし、B2クラスは4位までがそれまでのレコードタイムを更新する結果に。
凄いことになってきましたね。


<表彰式>
夕闇迫るポディウムです。


2週連続でここに立つことができて、本当に嬉しいです。
たとえ観客席に誰もいなくても、やっぱり嬉しいです。(^-^;

参加台数も増えたので、昨年最終戦のような全員でのシャンパンファイトはなし。
でも、各クラスそれぞれで表彰は盛り上がりました。
B5クラス1位のPERURIさん、2位のアロンソンさん。おめでとうございます!


<2UPキノコ>
美作市長賞いただきました!先週に続いて「美作のきのこ」です!
・・・アロンソン師匠に押し付け献上しました。(^-^;



<ピットレポーターの平田さん>
そういえば、実況がいつものシャーリーさんでない方だったので、気になっていました。
ただ、どこかで聞き覚えのある声。
S耐TVのいじられキャラ(?)兼レーサー兼ピットレポーターのMC平田さんじゃないですか!(嬉)
すご~い、嬉し~い!(もはやただのファン)



<今シーズン終了>
片付けして、ピットのシャッターを閉めて、、辺りは真っ暗になりました。
昼間の喧騒とは変わって、静まり返ったサーキット。
今シーズンが終わったんだという、心地よい燃え尽き感でした。


いやいや、無事に帰宅するまでが遠足でしたね。
今年最後なので、フル高速で帰りました(先週もでしたが)。


ということで、10月のJAFCT第3戦、11月のMFCT、マツ耐に続いて
ほぼ目標通りの結果を残すことができました。もう心残りはありません。
一緒に走ってくださった皆様、ありがとうございました。



(ログ)
車速 163.5km/h(ベスト周では162.9km/h)
水温 90度
油温 130度
空気圧 F1.75/R1.85スタート、走行後F2.2/R2.15
減衰 FRとも2段戻し /30段

あらためて見ると、結構ひどいドライビング。
・・・もう少し走るか。
Posted at 2019/12/01 14:00:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年11月23日 イイね!

マツダファン・エンデュランス 第6戦 岡山・冬ラウンド

マツダファン・エンデュランス 第6戦 岡山・冬ラウンドに参加してきました。
11/23(土)の第1レース、通称?「じゃない」クラスです。

<前置き>
岡山劇場2019の第一幕、MFCTは無事終了しました。
ですが、続く第二幕のマツ耐は穏やかな天候とは裏腹に波乱の展開。

そう、岡山にも魔物が住んでいるのです。。


<黒猫団>
ここ数年の岡山・冬ラウンドでは、MFCTとマツ耐のダブルエントリーが続いています。
ですが、今回はいつもの「薔薇色セダン」でも「爆天デミオ」でもなく、
9月の富士ラウンドに続き、黒猫チョビスケさんの「黒猫団」チームに
ドライバーとして参加させていただくことになりました。


<リベンジ>
個人的に、このラウンドではリベンジを誓っておりまして。
黒猫団様のサポートとして初参加した8月の岡山・夏ラウンドでは、
自分の不手際もありチームをリタイヤにさせてしまったこと。
そして、ドライバーとして黒猫団に初参加した9月の静岡ラウンドでも、
ライバルの人馬一体チームに敗れてしまったこと。

さすがにこのままで終わるわけにはいきません。
走りなれた岡山なら、おそらく他のコースより少しはお役に立てるはず!です。


<前日練習のはずが>
1枠目でmyデミオを走らせた後、2枠目でピットインの練習を兼ねて黒猫号に乗せてもらいました。
前回の富士ではウェットだったこともあって乗りこなせませんでしたが、少し慣れてきたかな?

ピットでご一緒になったのは、2年前の岡山ラウンドで黒猫団と
「コンマ2秒差」という大接戦を制したアプローツ号。
きっと、今回も強力なライバルになるはずです!


のはずが、、、なんと、練習走行後にクラッシュのため出走不可に。(T_T)
幸い、自走可能な状態まで復旧されたようです。
今回は何とも残念な結果になりましたが、また次回、よりパワーアップした姿で
戻ってきてくれるに違いありません。




<予選>
さて、マツ耐当日です。今回は予選も担当しました。
2周目で58秒2が出ましたが、アトウッドを失敗したのでもう1周アタック。
・・・が、ストレートエンドで前車が進路を譲ってくれようと?したタイミングで、
その前の車が1コーナーでハーフスピン!
危うく黄旗追い越しになりそう(というか、なったはず)でしたが、結果は
特におとがめなしだったので、おそらくセーフ?だったのでしょう。

1周クーリングして、再アタック。57秒2で予選終了です。
総合では2番手のタイムになりました。



<ドライバー失踪?>
全体のスケジュールが若干遅れ気味になっていたので、
黒猫さんと少しだけ出展スペースの某ショップへご挨拶に。。
・・・と思いきや、いつのまにかオンスケジュールに戻っていたようです。
危うくスタート進行に遅れそうになりました。(スミマセン)



<表彰式とスタート>
マツ耐決勝とMFCT表彰式が同時にスタート。
自分の表彰が終わった後、同じくマツ耐を走るりゅう2さんとピットへ向けてダッシュです。
前日から好調な黒猫さんにマツ耐のスタートをお任せしたとはいえ、状況が気になります。

<ドライバー交代>
黒猫号は順調に2位を走行中でした。まもなく1回目のドライバー交代です。
ピットアウトで少しエンストしそうになり、冷や汗。。
ですが、その後は順調に走行できました。

ストレートエンドで惰性走行&なるべくブレーキを踏まずにほぼ2分0秒を維持します。
ちょっとペースが速すぎるかな?とも思いましたが、35分ほど担当して
再び黒猫チョビスケさんにハンドルを託します。


<残り45分>
黒猫さんのナイスランで順位は変わらず、2位を維持しています。
3回目のピットインで、最後にもう一度自分が担当する番になりました。

なのですが、、、


<大丈夫かな?>
ピットアウト直後、残りの燃料を確認すると・・・あれ?少ない?
15分のタイムアタックだとちょうど良い残量ですが、この状態で
残り45分を走り切るのは少し厳しいかも。
ピットと相談して、徐々に燃費モードに切り替えます。

最終的には4500回転シフトになり、タイムも2分17秒台まで落ちました。
全く楽しくないパレードラン状態です。マツ耐おそるべし。

3位との差を確認したところ、1周あたり10秒以上も詰められていて、
残り時間から計算すると最後に逆転されてしまいそうとのこと。

しかし、こちらもメーター上ではすでに残り燃料ゼロです。
この状態であと何周できるかなんて、おそらく誰にもわかりません。

厳しい状況ですが、燃料切れでリタイヤだけは避けたい!
ギリギリまでこのペースで粘って・・・

・・・あれ?抜かれる。。


<大丈夫じゃなかった!>
残り時間は約3分ほど。ついに3位のチームが真後ろまで迫ってきました。

さすがに通常のペースに戻して、裏ストレート~ヘアピン~リボルバー、パイパーではほぼ併走。
ここでのサイドバイサイドは初めてでドキドキしましたが、流石はWAGOさん、お上手。
当たらずに済んで本当に良かったです。


<大丈夫になった?!>
パイパーからレッドマンの直線で少し幅寄せされたので、無理をせず一旦後ろに下がりました。
ですが、絶対的な速さは黒猫号の方が上です。Wヘアピンの立ち上がりで、今度はこちらが真後ろに付きます。

おそらく次がファイナルラップ。どこでパスするか?
最終コーナーからのホームストレートで加速勝負か?
などと考えていると、前を行くWAGO号のラインが外に膨らんでいき・・・、
グラベルにリアタイヤが落ちて、最終コーナーでまさかのスピン!

グリーンに出て避けようかと思ったのですが、上手にマシンをコントロール
されているのを確認して、コース内のアウト側ギリギリをパスしました。

(1位のチームが後方を走っていたので)まだ最終ラップか分かりませんが、
さすがにこれで2位は安泰でしょう!


<やっぱり大丈夫じゃなかった!!>
とはいえ、やはり燃料切れ間近の厳しい状況であることに変わりはありません。
アトウッドで1位のマシンに追い抜いてもらい、裏ストレートを緩やかに加速。

すると・・・おや?先ほどスピンしたはずのWAGO号が、またすぐ後ろまで迫っていますよ? 
これには本当にびっくりしました。さすがは常勝チーム。


<でも大丈夫!!>
最終的に、2秒3の差でチェッカーを受けました。
本当はもっと優雅にチェッカーを受けたかったのですが、とてもとても
そんな余裕はありませんでしたね。

ピットの皆様にも、ドキドキさせてごめんなさいでした。
でも、楽しかったですよね? ね?
乗っている方も、とてもドキドキしましたよ!

ともあれ、総合2位です!


<ポディウム&表彰式>
終始、和やかな雰囲気で進みました。





ということで、必ずしも順調なことばかりではなかったマツ耐でしたが、
なんとか目標を達成することができました。
黒猫さん&サポートいただいた皆様、ありがとうございました。



<祝勝会にいくぞ!>
ということで、黒猫さん、チーム監督のNZさん、そして
サポートいただいた、まーさん御一行&shimoyaさんで祝勝会です!(^-^)ノ

Posted at 2019/11/26 22:24:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月23日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第6戦 岡山ラウンド

マツダファン・サーキットトライアル 第6戦 岡山ラウンドに参加してきました。

<3度目の正直?>
さあ!今年も岡山国際サーキットにやってきましたよ!
(まぁ、先月も来たのですが)


昨年&一昨年とTUNEDクラスのレコード更新を目論むも、見事に撃沈しています。
3度目となる今年こそは!

なのですが・・・。
岡山劇場2019は、穏やかな天候とは裏腹に波乱の展開。
まさに、「こんなことになるとは思わなかった」3日間でした。

まずは大きな波乱もなく無事終了したMFCT編です。

<白猫団?デミオ>
黒猫団デミオでマツ耐に参加される黒猫チョビスケさんから、
15インチのSタイヤをお借りして、前日の練習走行を1枠走りました。

うん。白ホイールも良きかな。


ベストは1分56秒62。
Sタイヤでは初走行の岡山でしたが、あっさり自己ベストを更新です。
15インチ効果か、Sタイヤ効果か?
明日は新品タイヤを使いますが、16インチのため外径が大きくなります。
(205/50R15→205/50R16)
果たして、タイムへの影響は?!

黒猫チョビスケさんも、58秒前半と大幅にタイムアップ!
明日が楽しみです。


-----

<走行準備>
前日に受付&予備車検を済ませていたので余裕がありましたが、
予想外に厳しい予備車検で逆に散々な目にあった方も多かったようです。
まさに「こんなことになるとは思わなかった」というところでしょうか。


<1本目>
例年になく暖かい岡山国際サーキットです。


昼には気温が高くなるので、1本目でタイムを出せるように頑張りました。
2周目までは我慢して、3周目でアタック。
1分56秒262が出ました。デミオも速くなったなぁ。。(しみじみ)


ですが、お隣のライバルさんも71Rながら1秒落ちという素晴らしいタイム。
今回は運よく勝てましたが、来週は同じタイヤなのでかなり厳しいかも??


<悲劇>
せっかくのベスト更新なのに、まさか「こんなことになるとは思わなかった」です。
なんと車載カメラのSDカードが接触不良でエラーに。。
前日練習の動画をPCに移動する際に一旦カードを取り出したのですが、
その後の再セットに失敗していたようです。ショック!

<予選>
マツ耐の予選も走りました。

<2本目>
タイム更新は期待できませんが、一生懸命走りました。
ベストは1分57秒178。

<表彰式は早退>
マツ耐のスタートと表彰式が重なっていたので、途中で退席して
急いでマツ耐のピットへ向かいます。

<決勝>
マツ耐の決勝も走りました。

たくさん走ったので結構疲れましたが、とても満足です。



(ログ)
車速 160.9km/h
水温 92度
油温 133度
空気圧 F1.6/R1.7スタート、走行後F2.1/R2.05
減衰 FRとも2段戻し /30段

前日練習の様子。
何故かコントロールラインの手前でアクセルオフしてます。
Posted at 2019/11/25 21:23:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
よろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
グレードは15MB、6MTで色はスノーフレイクホワイトパールマイカ。 2021年1月10 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
グレードはXD、6MTで色はブルーリフレックスマイカです。 2016年2月14日、走行距 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation