2018 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル
岡山国際サーキットトライアル選手権Rd.4 にスポット参戦してきました。
■到着
6日ぶりに帰ってきました(違
ピットには同クラス?と思われるノートにスイフト、そしてBRZの方々。
ノートの方は親子?でご参加の様子。積車うらやましいです。
既に朝の会員枠を走られているということは、、常連さんでしょうか?
それにしてもみんな速そうですね。
こちらは上位クラスの(価格的にもタイム的にもw)方々。
■いつもの方々
少しして、アロンソンさんが到着。しかし、様子が・・・?
(おそらく)タービンから異音がするとのことで、残念ながら今回は棄権。
通常走行には特に問題ないので、走行前の決断はさぞ無念だったことでしょう。
しかし、気持ちを切り替えてサポートやカメラマンを引き受けてくださいました。大人だ。。
こちらは久々にご一緒できたCom. PERURIさん。
メーカーを問わず参加できる競技の良いところです。
■出場受付
運命の出場受付。
エントリーリストが事前に公開されていないので、ここで各選手のクラスが判明します。
さて、ライバルは・・・
安定の「クラス不成立」でした。
安心したような、ガッカリしたような。。
■車検
車検場は先週の予備車検で全く良い印象がないので不安でしたが、
今回は特に問題なく、指摘事項はバランスウェイトのテーピングだけでした。
あと、なぜか重量が先週より7kg軽くて「992kg」でした。
ガソリンはその時よりも5Lくらい余分に積んでいるのに。ふしぎ!
■1本目
さて、いっちょ行きますか。
出走準備は割と早め。
先週は空気圧を低め(F2.0、R2.1)に設定してうまくいかなかったので、
今回は冷間F2.15、R2.2でスタート。
これは失敗で、アンダーやらオーバーやらで忙しくなってしまいました。
走行後はF2.7 R2.6まで上がっていました。
ベストタイムは2周目(計測開始1周目)の
1'59"326で、先週より若干良いタイム。
でも、自己ベストには程遠いです。
■インターバル
ブリーフィングが11:50~、1本目が12:45~、2本目が14:40~と、
どこで昼食をとるにも微妙な時間。
結局、1本目と2本目の間にしました。2Fレストランでの昼食は初体験です。
内容的には、先週のサンクスパーティーと同じような感じでしたが、
気持ちの切り替えができて良かったです。
■2本目
空気圧を温間F2.5、R2.3へ変更。
1周アタックして1周クーリングという、贅沢な使い方で走行しました。
さて、その結果は。。
タイム的にはようやく去年の冬のレベルに戻りましたが(自己ベスト0.04秒落ち)、
無理やりこじって曲げたためタイヤにも厳しく、あまり褒められたものではありません。
しかも、走り終わって下車した途端、両足が攣るという悲劇。・・・老化かな?
でも、最後のほうになってようやくリボルバーの走り方が分かってきたような気がします。
このタイヤ、自分の想像(腕)よりも、ずっと上のほうに限界があるのは確かなようです。
(ログ)
車速 161.3km/h(ベストラップでは157.4km/h)
水温 87℃
油温 124℃
空気圧 F2.5、R2.3(温間)
減衰 FRとも2段戻し /30段
■差し入れ
ピットロードからパドックに戻る途中、アロンソンさんがBRZの方と何やら話されているのを発見。
後になって、先週のMFFでもオフィシャルをされていた「Nathan Zachary」さんと判明。
なんと差し入れまでいただいてしまいました。(写真撮り忘れ)
足の具合や走行後のクルマの状態に気を取られていたため、
お礼を言おうとした時には既に帰られた後でした。残念。。
■ポディウムならず
自分は表彰の対象外ですが、せっかくなので上位の皆様方が
表彰される光景をポディウムの横から眺めてみようかな?
この部屋に入るのは初めてです。ワクワクしますね。
トロフィー、もらいたかったです。
美作市長賞、もらいたかったです。
■まとめ
(良かったこと)
・なんとか昨年の自己ベストと同レベルに戻せたこと(次はA052に戻そうかな)
・昼食のビュッフェで気持ちが落ち着いたこと(値段は高かったですが)
(悪かったこと)
・アロンソン師匠にトラブル発生
・美作市長賞がもらえなか
・・・え?もらえるんですか?!
■ポディウム&美作市長賞 さらに?!
はい、そうなんです。
今回BD1クラスは成立していないのですが、なんと美作市長賞をいただくことができました。
内容は、先週のMFCTとは違って、「あたご梨」が2玉。
一つはアロンソン師匠に献上しました。
しかも、なんと
ポディウムに上がることができました。
こちらはBD2クラス。3位にPさん。
BD1クラスは不成立なので独りぼっちではあるのですが、貴重な初体験でした。
さらに、なんとなんと!
出走者全員によるシャンパンファイトまで!
大盤振る舞いですね!
事前に知っていたら、レーシングスーツのままで来たのに。。
銘柄は忘れましたが、「カールユング」の脱アルコールシャンパンでした。
普通に美味しかったです。
ありがとう、美作市長!また来るよ、美作市長!
岡山国際がちょっとだけ(ちょっとかよ)好きになりました。
そうそう。独りポディウムの時に、実況の方から
「先週のマツダサーキットトライアルにも出られてましたよね?」
と、声をかけられたのには驚きました。さすがプロだなぁ。
■撤収
さて、周囲はすっかり暗くなってしまいました。
ピットのシャッターを閉めて、岡山国際サーキットから撤収しました。
そして、今年のスポーツ走行も本戦で終了となります。
予想以上に楽しめた&走りやすかったので、来年はMFCTではなく
JAFトラという選択肢もありかなと思いました。
全戦は難しいとしても、遠征費用がかからないのでコスト的にも楽ですし。
いろいろなサーキットを走れるMFCTも捨てがたいのですが。
■余談
帰宅後、アロンソンさんに撮っていただいた写真をパソコンに転送していると、途中で転送エラーが。
あれ?と思っていると、こんなメッセージが。
その後、全くカードの中身が見えなくなってしまいました。
まだ購入してそんなに使ってないSanDisk(Made in china)なのに。。
デジカメを使い始めて20年、こんなことは初めてです。
ちなみに最初のデジカメはDC-3Z。スマートメディアは4MB?でした。(←誰も聞いてない)
というわけで、急いでFinalDataをダウンロード購入し、復旧を開始。
謎の「メモリ不足エラー」で何度か中断しつつも、データをサルベージできました。
あと、本日の出走者の方々の写真を少しだけ。(byアロンソンさん撮影)
#1
#2
#3
#5
#7
#8
#9
#10
#11
#12