• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2019年06月16日 イイね!

今週末はメンテナンスデー!

予報は「大荒れの雨」、、、ということで、雨でもできる作業から開始しました。
(結局、土曜の日中はほとんど降りませんでしたけど)


<6/15(土)>
まずは、ディーラーでエンジンオイル&オイルフィルタを交換。
オイルはいつもの純正ゴールデン5W-30です。

しかし、ここで早々に大失敗をやらかしてしまったのです。
そう、「MAZDA3に試乗」してしまうという。。。

試乗車は白のファストバック、1.8D&2WDの最上級グレード。
BOSEやらフルエアロやら盛りだくさんのコンプリートモデルです。
もう、いろいろ凄すぎて、何が何やらさっぱり分かりません。(*_*)

試乗後に、オイル交換を終えた街角デミオの隣に駐車したのがさらにまずかったです。
見比べてはいけないと思いつつ、その・・・えっと。。
年間の参戦計画がなければ、そのままMAZDA3をお持ち帰りしそうなほどでした。
(あえて写真は撮らないように心がけました)

と、とりあえず、カタログでも請求しとこうか・・・な?

-----

邪念を振り払うかのように、メンテナンスを続行します。

カヤバのシザースジャッキをオーバーホールしました。

「SCISSORS-X」というやつでして、KDR製折り畳みタイヤストッパー&クロスレンチのセットモデルです。
(クロスレンチはほとんど使っていませんが)
購入したのが2009年1月なので、ちょうど10年になりますね。

結果的にはオイルの劣化程度でしたが、これで安心して使えます。

さらに、SUGO後に放置していたSタイヤと合わせてホイール2セットを清掃。
つ、疲れた。。。


<6/16(日)>
朝からフロントガラスのリペアとブレーキパッド交換!
・・・のはずが、早朝に起きた物騒な事件(翌日朝に解決!)のせいで、街中が微妙な雰囲気に。

少し悩んだのですが、絶好の整備日和(曇り&風があって涼しい)ので、
周りを警戒しながら作業を強行しました。

まずはフロントガラスのリペアから。

怪しい日本語の説明書が付いていたので、迷わず作業できましたw
結果は・・・まあ、値段なりに良い出来なのではないでしょうか?



次はブレーキパッド交換。今回も「蓬莱パッド(※551なので)」にしました。

ローターはまだ大丈夫そうでした。


焦げパッド。


ブレーキフルードはENDLESSのRF-650です。
先日の富士24耐で安売りしていたので買ってみました。

「凹みあり特価」ということでしたが、朝一に購入したので凹みをつけ忘れていたのか?とてもキレイですw

ブレーキフルード全量交換が無事終わったので、ついでにクラッチラインも。
しかし、ここでリザーバタンクをLOWラインギリギリにしてしまい・・・見事にエア噛みしました。
(クラッチラインの場合は常にMAX近くを維持しないといけないようで)

クラッチラインのエア抜きだけで400mlほど使用しました。ブレーキフルードを余分に買っておいてよかったです。


そして、開けたくなかった、エアフィルタの清掃。

エアクリボックスの中には、先日の岡国から連れて帰ってきたヤツらガガガ。。。(T_T)
エアダスターで吹き飛ばしました。

アドバンストキーの反応が弱くなってきたので電池を交換して、
一連のメンテナンス作業は完了です。(^-^)


・・・あ、洗車してないやw
Posted at 2019/06/16 19:17:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月09日 イイね!

岡山国際サーキットトライアル選手権 第2戦

2019 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル
岡山国際サーキットトライアル選手権 Rd.2に参戦してきました。

<副題>
迫り来るスイフト&ノート軍団withマーチ! で、デミオもいるんすよ!(+_+)ノ


<さておき>
今回はF3がメインレースということで、スケジュールがタイトです。


土曜日に出場受付と予備車検を済ませました。


さて、エントリーリストを確認するっと。。お、B2/B4/B5/B6とクラス成立ですね。
台数も18台とまずまず?
中でも、自分のB2クラスは最多の8台がエントリー!うわー、大変そう。。


コース上では、明日に備えて練習走行している方々。
前戦で死闘を繰り広げた?スイフトの方と再会しました。
ただ、VITAや86、MINIとの混走で走りにくかったようです。


夕方の枠で練習されるPERURIさんとお別れして、赤穂の定宿へ。
次回はロッジでも良いかもですね。


<お初にお目にかかります>
良い感じに目が覚めて、予定より早く出発。
5時30分頃にはゲート前に到着し、待機列に並びます。
間もなく、後ろにはアロンソン師匠も到着。

そして、前にはジムニー。
・・はて?もしかして?
そう、いままで何度もニアミスしておきながら一度もお会いできず、
もはや伝説上の人物?もしくは概念的な何か?とさえ思われていた、
Nathan Zacharyさんと念願の初対面!なのでした。
それにしても、オフィシャルの方もエントラントと一緒に並ぶんですね。

<バタバタ>
今回もピットが使えます。やはりJAF戦ならではの高待遇。
皆様へのご挨拶もそこそこに、バタバタと準備を進めます。
すみません、あいかわらず余裕がないんです。。



車検場に並ぶと、予備車検済ということでファストパスで通過できました。
(↑特に意味はない)

ところが、ここでアロンソン師匠に悲劇が。
詳しくは書きませんが、やはりオフィシャルさんは先に入って準備や
情報共有をされた方が良いのではないかと感じる出来事でした。。
ちょっとしたことが走行へのモチベーションにも関係してきますからね。

<勝負>
車検、ドラミと続いてすぐに1本目の開始です。

朝一番なのでコースコンディションは不明ですが、慣熟走行では特に異常なさそう。

ライバルのスイフトさんと間隔を空けてコースインしたのですが、
それでもリボルバーのあたりで追いついてしまいました。
後ろからノート勢が迫ってきていたこともあって、前を譲っていただいて
2周目からアタック開始です。

2周目は1分59秒14、3周目は前車と絡んで若干タイムロス。
4周目で1分58秒29が出たので、いったんクーリング。
残り5分で再アタックしようとしましたが、1コーナーでリアが出て
微妙に失速したので、クルージングモードに切り替えました。

結果は前回2月のタイムから1秒落ち、悪くないです。
いえ、悪くないなんてもんじゃありません。
むしろ、昨年までの自己ベスト58秒3よりも速いタイムです。
やはりRE-71Rは良いタイヤです。

2位のスイフトさんとは、僅差ながら前をいくことができました。
しかしながら、3位のノートさんも59秒フラットと好タイムです。
気温が上がる2本目ではタイム更新は難しいはずですが、まだ油断はできません。

<悲劇>
2本目までのインターバルが4時間あります。暇です。

「走れよっしー」さんにお手伝いいただき、四輪ともブレーキのエア抜きです。
SUGOでは手抜きでフロントだけでしたが、リアにも結構エアが入っていました。
ちゃんとメンテしないとだめですね。

さらに悲劇が。
フロントガラスを拭いていると飛び石によるひび割れを発見。

歴代の保有車で初めての経験です。
※後から車載を見直したところ、ホームストレートでノートさんとスリップストリームごっこを
している際に、「ピシッ!」という大きめの音がしっかり残っていました。。


<ガガガガガガガ>
こちらも悲劇。
1本目ではそれほど気にならなかったのですが、ピットには大量の蝶々もとい、ガガガガガ。(*_*;
窓を開けていると、車内に定住されそうなくらいです。
昼寝もままならず、2本目を迎えます。。

<もう無理>
そして2本目。暑いほどではないですが、ちょっと気温が高くなりすぎましたか。
さらには、コース上を飛び交うガガガアタック。。
タイムも出ないし、テンションも落ちたので早々に切り上げてピットに避難しました。
最後まで走った方々のクルマは、前面が悲惨なことになっていました。(画像はありません)
車両保管中ではありましたが、あまりの状況にみんなで洗車オフ状態でした。(^-^;

<連覇>
そんなわけで、2本目は不本意な結果でしたがなんとか1本目のリードを保つことができました。
今回の美作市長賞はお米(5kg)です。地味に重たかったですw


B5クラスではアロンソンさんとPERURIさんが表彰に。おめでとうございます!


<燃料補給>
まともに昼を食べていなかったので、グランドスタンドの出店に行きました。
タイミングよく、閉店間際で半額セール中の焼きそばとから揚げをゲットしました。(写真撮り忘れ)
MINIチャレンジの決勝を見学しました。


第3戦は10月です。楽しみです。

(ログ)
車速 156.8km/h(GPS読み)
水温 92度
油温 125度
空気圧 F1.8、R1.9スタート、走行後F2.2/R2.2
減衰 F2段戻し、R3段戻し /30段
Posted at 2019/06/10 22:09:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
よろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
グレードは15MB、6MTで色はスノーフレイクホワイトパールマイカ。 2021年1月10 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
グレードはXD、6MTで色はブルーリフレックスマイカです。 2016年2月14日、走行距 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation