• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

初回車検

デミオの納車から3年、初めての車検を迎えたので、ちょっと感想など書いてみます。
走行距離は40000kmを超えたところです。

<デミオにした理由>
そもそも「コンパクトカーに乗りたい」という希望は以前からあったのです。
スイスポ(ZC31S)やデミオスポルト(DE)が購入候補だった時期もありました。

ところが、実際に(前車として)選んだのは「GJアテンザ」。
いや~、あの格好とディーゼルと6MTという組み合わせに、すっかりやられてしまいましてね。
街で見かけると、いまだに惚れ惚れします。

そのアテンザの初回車検をまもなく控えた頃。
順調にいけば、(当時)まもなくリリース予定?のハイフロータービンを取り付けて、
めでたくメーカー保証ともサヨナラするはずだったのです。(結局タービンは出ませんでしたけど)

その車検の相談でマツダディーラーを訪れた際に、思い付きで査定をしてもらうと、、、
なんと、ほぼ追い金なしでデミオが買えてしまうではないですか!
そんなわけです。

思い付きで契約したためアテンザの車検切れまでに納車が間に合わず、
車無しの生活が1ヶ月ほど続いたのも今となっては良い思い出です。


<デミオに乗った感想>
ここまで何もついていない車は久しぶりなので、むしろ清々しいですわ。
とはいえデュアルエアバッグやABS、横滑り防止装置(DSC)は標準装備。
さらには、なんとエアコン・パワステ・パワーウインドウまでもが「フル装備」です!
カーステレオ・・・は残念ながらラジオだけですが、USBメモリでmp3が聴けるので許容範囲。
(※結局、後日スマートナビに変えてしまいましたけど)

久しぶりと言えば、NAも久しぶりです。
ターボカーの暴力的な加速に慣れてしまうと少し寂しいですが、これはこれで。

なにより、街乗りでの快適さに加えて高速での巡航もあまり不安に感じないポテンシャルの高さ。
プラスチック感満載のインテリアも、質素ながら貧乏ではない感じでむしろ好印象です。


<グレード名について>
いまだに、「カタログ落ち」だの「販売終了」だの、「190馬力になった!?」だのと
某ツィッターランドでは定期的に話題になる程の不人気グレード。

ちなみにS耐に出ていたレースカーでも、150馬力ギリギリくらいですからね。
あまり夢を見ないように。

あと、ドライブシャフトの件も某ランドではよく話題になりますね。
ここで触れて良いものかどうか、、、あくまで個人の感想(&それなりに走った実績)として。
ステージ(走行会、ジムカーナ、ダート、耐久など)によっても違うので一概には言えませんが、
自分の場合、サーキットを19回走った程度では何も問題ありません。
すぐに折れるという方は、走り方を見直されたほうが良ろしいのではないでしょうか。。

とと、話が脱線しました。
思うに、「モータースポーツ」という言葉をグレード名に入れてしまったのが
良くなかったのではないかな、と。
「RS」でも「Type-R」でも「Sport」でもなく、あくまで「ベース車」ですから。
買ってそのままホイホイとスポーツ走行できるような、ステキなグレードではないのですよ。
自分の場合は、TUNEDクラス移行に合わせて強化(グリス入れ替え)しています。

いっそ、「15B(ベース)」とかにしておけば良かったのに。
もしくは、1300ガソリンに対抗して「1500スーパーカスタム」とかね。
プラス200ccの余裕!隣の車が小さくみえます!(←歳がバレる)
(↑そこまで年寄りじゃありません!w)
まぁ、今となってはデミオGは全車1500なので、アドバンテージはそんなにありませんが。


<デミオのこれから>
さておき。
気が付けば、よしぞぅの歴代保有車の中でスポーツ走行の回数が一番多くなりました。
だったら、もうちょっと速く走れるようになっても良いのに。精進します(汗)

気になる車はいろいろありますが、無事に車検も通せたことですし、
もう少し楽しむつもりです。
Posted at 2019/01/30 20:34:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月19日 イイね!

トライあるのみ?!

珍しく、文字のみのブログです。

さて、2019シーズンのレギュレーションが出てきました。
※ここでは、タイヤに限った話題でいきます

便宜上、「岡トラ」「マツトラ」としておきます。

まずは改造範囲の狭いクラスから。
 ・岡トラ PNクラス      → インチキラジアル禁止(A052や12Dなど)
 ・マツトラ NORMALクラス → インチキラジアル禁止(A052や12Dなど)

実際には、20サイズ以上のラインナップや複数の縦溝など、もっと細かい決まりがあります。
こちらは仕様が統一されていて、良いですね。

続いて、改造範囲の広いクラス。
 ・岡トラ Bクラス       → インチキラジアル禁止(A052や12Dなど)
 ・マツトラ TUNEDクラス  → SタイヤもOK

ということで、現在の街角デミオが属する「何でもありクラス」としては、なかなか厳しい状況になってきたのです。

ちなみに現在の吉三のアイテムは
・BluEarth-A 185/65R15 純正 → これでサーキットを走れとか、あんまりだわっ?!
・PROXES R1R 205/50R16 練習用 → あまりにry なので、街乗りに降格
・ADVAN A052 205/50R16 元本番用 → 一昨年冬から使用。意外に長持ちだな!
・POTENZA RE-05D 205/50R16 本番用 → 昨年冬から使用。でも2回で結構ボロボロにw
という感じです。

現状、マツトラであれば手持ちのタイヤがすべて使用可能です。
とはいえ、相手がSタイヤを持ってこられると微妙。

一方、岡トラに使用できるのはR1RかBlueEarth-A。
とはいえ、R1Rでは流石に分が悪い。
※(追記)
すみません、R1Rは「複数の縦溝」がないからNGですね。
となると、まさかのBluEarthで参戦か?!(*´▽`*)

つまりは、どちらに参加するにしても何かしらニュータイヤが必要になってくるのです。

選択肢としては、
エコ
∨ (1) 今シーズンは全活動を取りやめ
∨     →ほら、もうすぐ車検ですし、いろいろ物入りですから。
∨ (2) 71Rを買って、岡トラだけ参戦
∨     →お財布に優しい。ただ、ほぼ知り合いがいないのは辛い。
∨       ・・・え?新たに知り合いを作るとか、吉三にできると思ってるんですか?(逆ギレ)
∨ (3) Sタイヤを買って、マツトラだけ参戦
∨     →知り合いは多いですが、如何せん費用(&休暇の都合)が。。
∨ (4) 71RもSも買って、岡トラもマツトラも出る!
∨     →正気ですか?!
エゴ

さて、どうしたものやら。
Posted at 2019/01/19 21:15:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月12日 イイね!

今日は豊洲で

ブラタモリごっこしてきました。


しかし、寒いっ!!(x_x)
風が無いので救われましたが、都心部では初雪だったとのこと。

何かと話題になった、豊洲市場を見学です。

午前中は何やらイベントがあるようで混雑していそうでしたし、
市場内で昼ご飯を食べるなんてことも無理そうなので、昼頃からゆっくり行ってきました。

そのあとは時間があるので、60周年の東京タワーへ。



東京駅。

もう少し雨が強ければ良かったのですが。
・・・ペットボトルで水でも撒こうかな?(←やめなさいってw)

今回はあえて新幹線を使わないスタイルなので、久々に夜行バスです。

カーテンではなくパーティションで区切られているのは良いのですが、
車体が軽いからか、動揺が大きくて乗り心地はいまいちでした。
個人的にはプレミアムドリーム(の1F)のほうが好みです。
Posted at 2019/01/13 18:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月11日 イイね!

東京オートサロン2019

東京オートサロン2019に行ってきました。

今年はあえて新幹線を使わずに行くスタイルです。
始発の飛行機で羽田入り、リムジンバスで幕張へ。

ところが、湾岸線が渋滞のため30分ほど延着しました。
補助席まで満席状態のバスの中、厳しかったです。。

ホテルへ荷物を預け、会場入り。


すると、早速怪しげな車が。なんと13B搭載です。


そういえば、雨宮さんのところも同じような感じでエンジンスワップされた
車を出展されていましたね。

仕上がりはきれいですが、すでにマツダ車ですらなく、個人的には・・・という感じでした。

NATSの『RX-STANCE』。
これはすごいですね。仕上げはちょっと荒っぽいですが。



でもってMAZDA3。
今のところ、個人的にはセダンのほうが好みです。


ただ、、開発者のインタビューを聞く限り、セダンでのスポーツ走行は
難しそう(エンジンのラインナップ的に)という感じでした。


ハッチバックの後ろ姿は・・・そう、なんとなく↓これの印象ですね。



まあ、今のところはデミオの車検も控えていることですし、
ここは節約しなくっちゃですね。

・・・のはずが。
あ、あれ~っ? いつの間に?!



はい。昨年同様、アクレブースにてお買い物をしてしまいました。
(去年は6点ベルトを買いました)


そのあとは表彰式を見学。マツダカップ欲しかったです。




ホテルへ戻り、着替えて表彰式へ出席。楽しかったです。
ビンゴ大会では、ジャケットをいただきました。有り難い。


今回が最後になるのかなぁ?
Posted at 2019/01/13 18:35:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
678910 11 12
131415161718 19
20212223242526
2728 293031  

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
よろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
グレードは15MB、6MTで色はスノーフレイクホワイトパールマイカ。 2021年1月10 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
グレードはXD、6MTで色はブルーリフレックスマイカです。 2016年2月14日、走行距 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation