• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉三のブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル 第5戦 東海ラウンド

マツダファン・サーキットトライアル 第5戦 東海ラウンドに参加してきました。
場所は富士スピードウェイです。
「2018 GLOBAL MX-5 CUP JAPAN FINAL」内での開催になります。

■目標
今回で2度めの富士。目標は昨年の自己ベスト更新(2'17.849)です。

■出発
ほとんどの準備は前日に終わっているので、別に朝早く出る必要はないのですが。 
御殿場のホテルを出発し、富士山を見ながら6時に富士スピードウェイに帰着w


昨日歩きすぎたせいで、足が痛いです。今日もよろしくお願いします。



■パドック
1組目にはアロンソン師匠。


出発直後にトラブル発生も、無事到着されたJUNさん。


2組目には、昨日のマツ耐に続いて出場の、がくさんとたこやき心地さん。


さらにkamoさんとshimoyaさん(すぐ隣なのに写真撮り忘れw)
みんな元気だな!

カペラロータリー! タイヤはA050で気合入ってます。(※走行されなかったようです)


痛車枠。


・・・記憶違いでなければこのDEデミオさん、03Gを履いてたような。。
CLOSEDはSタイヤOKなのか、本番前に別タイヤに履き替えたのかな?


3組目の走行シーンを少しだけ撮影。




■練習走行
さて、懺悔タイムですw
昨年のアウトラップでのタコ踊りに続いて、よしぞは今年もやらかしてしまいました。
2周目のコカコーラコーナーでスピン。そういえば、マトモにスピンしたのはアクセラ以来かな?


コース上に停止しましたが、エンジン停止せずにすぐ復帰できたのでそれほど影響はなかった・・・はず。
練習走行で今年の富士ラウンドが終わるところでした。1本目じゃなくて良かったです。

気を取り直して、去年のベストを1秒ほど更新して16秒台に入ったところで安心して練習終了。


しかし、この油断が後で命取りになるわけです。。

■1本目
今回はパレードランなしでそのままアタック開始なんですね。ちょっと新鮮かも。
3周目に16秒64、4周目に16秒63。
練習走行のタイムを更新できたのを確認して、最後はクーリング。個人的には結構満足なタイムです。

しかし、薄々感じてはいたのですが、、、
ピットへ戻って確認すると、ぽールさんはあっさり15秒台に突入、しかも差は1秒近くも。

2本目は気温も上がるだろうし、逆転できるかどうか?
やっぱり最後までアタックしないとダメだと感じました、反省。

■インターバル
2本目までのスケジュールには余裕があります。
ブレーキがちょっと不安だったので、エア抜きなんかをしてみたり。心の安心感が得られました。

お昼はタン塩レモンラーメンです。


ぽールさんと、ギヤの使い方などを相談しあったり。
2速か3速かで迷うコーナーがいくつかあるんですよね。

2本目であっさりレコード更新されたアロンソン師匠からは、「遠くを見るようにすればよいのでは?」とのアドバイス。
・・・そうか。基本中の基本でしたね。。(遠くを見つめる目)

アドバイザーの加藤選手からは、ヘアピンに関する驚愕の事実が。
(2本目で試そうとしましたが、ヘタレ吉三には結局無理でしたけどw)

■2本目
1本目と同じく、ぽールさんの後ろから出走です。
しかし皆さん、アウトラップからどんどん攻めること攻めること。
後ろで観察するつもりが、どんどん離れていってしまいます。ま、待って~!!(>_<)ノ

2周目のコカ・コーラコーナーで少し怪しい挙動になったのですが、無理をせずコース外に出てリカバリしました。

それにしても、ぽールさんはやっぱり速いなぁ。全然差が縮まりません。
途中から攻守(?)交代でこちらが前へ出て、後ろから来るプレッシャーと闘いながらベストを尽くします。
うん、いい感じです。5周目で16秒03、そして6周目で15秒21。

残り時間はまだ5分あります。
油温が厳しくなったので、一度クーリングして、再度アタック開始!

ところが・・・ああ、墨染ランテが1コーナー出口で停止。。
黄旗でペースダウンして、その次の周も焦らずにクーリング。

ストレートまで戻ってきたところで、残り時間は1分弱。
ちょうどガソリン警告灯も点灯したので、あと1周がラストアタック!

・・・あ、アンダー。。1コーナーもダンロップも全然ダメ。(+_*;
タイヤもブレーキも(もちろんドライバーも)ヨレヨレ。でも最後まで気合いで走ります。

というわけで、若干腑に落ちない点はありますが、、最後の9周目でベストが出ました。ふいー。(-_-;


■表彰式
デミオNORMALではB6ターボ付きさんが1本目から逆転で1位に。おめでとうございます!


スポンサー?協賛?のPUMAさんから、副賞のバッグをいただきました。
ありがとうございました!


さらに、「Great MAZDA Circuit Trialist Award」ではお二方が表彰対象に。
昨年の筑波で受賞されたB6ターボ付きさんと、今回受賞されたお二方の盾を並べて貴重な3ショット?で記念撮影。


■帰宅
疲れてはいますが、眠気が来ないので岡崎SAまで進んで夕食です。
矢場とん~♪


すると、なんと現地でお別れしたshimoyaさん&たこやき心地さんと再会しました。
さらに駐車場に戻ると痛車DEさんの姿も。・・・ここは富士のパドックですか(?_?)

その後もパーティレーサーに追い抜かれ、MX-5カップカーを乗せた積車に追い抜かれ、
さらにはアロンソン号に追い抜かれたおかげで道中では退屈せず、ワンストップで帰宅できました。
エコランできたので、燃費も21.4km/Lとまずまずの数値でした。

参加された皆様、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!


(余談)
そうそう、昨年の富士では2本目の出走順が崩れてしまったのですが、
今回はピットレーンに斜めに整列後、1本目のタイム順に誘導されてコースインという素晴らしい運営でした。
車検も検査員の方に沢山取り囲まれてwスムーズに終了。とても良い印象でした。

■ログ
最高速182km/h(ベストラップでは177km/h)
水温93℃
油温132℃
吸気温46℃
空気圧:F2.1、R2.15(冷間)
減衰:FRとも2段戻し /30段

(さらに余談)
GPSログでセクターベストを合計すると、02'14.648とのこと。ガックリ。orz
Posted at 2018/09/25 18:06:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

マツダ車&そのオーナーの方々の不思議な魅力に取り憑かれ(?)、6台を乗り継いでいます。 ☆★リアルでお付き合いのない方との相互フォローはあまり得意ではあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
よろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
グレードは15MB、6MTで色はスノーフレイクホワイトパールマイカ。 2021年1月10 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
グレードはXD、6MTで色はブルーリフレックスマイカです。 2016年2月14日、走行距 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
馬力はないけれど、きれいに回るV6エンジン。個性的なスタイル。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation