最近になって、古さが目立ったきたので、乗り換えを検討しています。
ついに、この時が来たか・・・。
こっちの方。
↓
↓
奥さんのティーダ。
32はまだもうちょっと頑張れそうです!
ティーダは新車で買ったので、いつまでも新しい気持ちでいるのですが、もう10年、10万キロ以上乗っています。
ローダウンサスとインチアップのみです。
内装の広さと、1.5Lという遠乗りも無理なくできる排気量が気に入っています。
とはいうものの、下まわりも錆びてきてますし、エアコンの故障も経験しました。
走りには関係ありませんが、ライトの黄ばみも磨いても磨いてもすぐに黄ばんでしまうので、古さが否めません。
また、32の代車を借りるたびに、最近は様々な安全装置がつくようになっているのを体感するので、ティーダも古い方のクルマになっていることを実感します。
そして、先日その気持ちにとどめを刺すように、マフラーの接合部が千切れてしまうという出来事が・・・。
奥さんが運転中に、突然バイクのような「ドドドド」という排気音になってしまい、ついにティーダも壊れたかと焦りました。
以前の点検で、マフラーの錆がひどく、いずれ交換が必要になるだろうとは言われていましたが、いずれがこんなに早く来るとは・・・。
何もいじってないティーダがGT-R顔負けの排気音になってしまい、信号待ちが恥ずかしかったです。
こんな感じです。
マフラーは交換となりました。
32だったら、こういう場合部品取り寄せに数日かかるのですが、ティーダは2日間で修理が終わりました。
まだまだ、新しい方の車種ですね(これが普通?)。
ただ、32が故障が多い車なので、奥さんのクルマは安心して乗れることが条件です。
ティーダは気に入ってはいるものの、古い状態を32とともに維持するのは難しいです・・・。
と、いうことで、ティーダの次のクルマを考えます。
まず、最近首を痛めた奥さんは、乗り降りがラクな、背の高い形が良いと言い出しました。
■スペイド/ポルテ
同じ1.5Lで乗り降りがラクそうということで、第一候補に。
試乗してみたところ、走りはティーダの方が良いけど、まあ悪くはない。
室内は広くて使い勝手は良さそう。
しかし、助手席シートがクセのある構造をしており、後部座席のテーブルに変形するという要らないシステムが・・・。
そのせいで、助手席のリクライニング機構が逆エビぞりのようになってしまいます。
車内でちょっと眠ることが多いのでこれは問題。
ほとんどの方には大したことではないのでしょうが、我が家には致命的なのです。
というわけで却下。
古いモデルですしね。
■ソリオ
第一候補のスペイド/ポルテが予想外の却下になり困りました。
「〇〇新車館」というところをのぞいたところ、ソリオを紹介されました。
これは考えたことなかったので、意外なものが出てきました。
フムフム。たしかに背が高くて乗り降りしやすいし、内装は広い。
1.2Lと、ティーダより排気量ダウンが気になりますが、軽さでカバーかな。
今はやりのハイブリッドだし。
後日、スズキで奥さんが試乗しての感想は、まず「腰が痛い」。
試乗が終わってティーダに乗ったら、なんて乗り心地がいい車なんだ!と思ったくらい、だそうで。
走りはやはりティーダと比べてしまうとパワー不足を感じるらしい。
月に何回か奥さんは仕事で往復90kmの高速運転があるので気になります。
なお、助手席にずっと乗っていた私は、なぜか胃が痛くなりました・・・。
姿勢ですかね。理由はわかりません。
うーん、カタログ的には悪くないんですけどね。
そもそも、ティーダとジャンルが違うので比べていけないのでしょうか。
■ルーミー(とその兄弟車)
ソリオという候補が出たところで、対抗馬として候補に挙がりました。
乗り降りのしやすさと、広さは文句なし。
内装はソリオよりも好みでした。
ただ1.0Lというのが気になります。 さすがにパワー不足ではないか・・・。
頼みの綱のターボ車に4WDは設定はなし。
雪国なのでどうしても4WDはほしいので、選択はNAとなります。
試乗は奥さんが運転してみましたが、やはりイマイチな感想が。
腰痛はなかったのですが、長時間運転したら痛くなりそうな予感だそうです。
3気筒というのも高速移動での振動や騒音が気になるところです。
これだったら、1.2Lという排気量と(気持ち的に)、ハイブリッドのソリオの方がいいかな・・・。
■フリード
「〇〇新車館」でソリオとともにおすすめされたのがフリードでした。
ちょっと乗り込んでみましたが、結構大きいかな。
内装の感じが、ミニバンかと思わせる感じで、ちょっと用途が違う気がしました。
我が家は私と奥さんの2人だけなので、そこまで大人数を乗せることはありません。
価格帯的にもちょっと上がるので、今回は却下かな・・・。
■デミオ
どうやら、背の高い乗り降りしやすい形状のクルマは、我が家の求める乗り心地の条件を満たさないらしい。
ということで、もうなんでも良いので選択の幅を広げて試乗しました。
走りを重視するならば、デミオが評判が良いことをネットで見ました。
特にディーゼル。
ティーダを買う時も、デミオが選択に上がりましたが、あのときはティーダの圧勝でした。
さて、十数年経ったデミオを試乗したところ、なるほど、走りはなかなか良いです。
こころゆくまで試乗させてもらいましたが、不満は全くなし。
透明なモニタに時速等の情報が表示されるのがかっこよくて気に入りました。
アクセルペダルがオルガンペダルの形状というのがウリのようですが、ちょっとクセがありますね。
慣れれば問題なしです。
同乗したセールスの方も、走りに関する機能をたくさん説明してくれて、いかにマツダが走りにこだわっているかがわかりました。
4WD機構については、雪がないので実感できませんでしたが、なかなか良さそうに思えました。
問題は、やはり狭さですね・・・。
低いので乗り降りもティーダよりしにくくなりそうです。後部座席も狭いです。
走りは良いですが、使い勝手は悪くなりそうな感じ。
とはいえ、夫婦2人なので、普段後部座席を使用することはありません。
運転席と助手席の足元はかなり奥までスペースがあり、足をのばせるのはポイントが高いです。
ただ、たまにお友達を乗せたり、父母が来たときに4人乗りすることもあるので、後部座席は必要です。
あと、タイヤはネットで買って持ち込むので、そのときに8本載せるスペースも欲しいですね。
もちろんGT-Rサイズの・・・。
■カローラスポーツ
お台場のトヨタショールーム「MEGA WEB」に行ったとき、ちょうど新発売でじっくり見ることができました。
その時は、スペイドが第一候補だったので、かっこいいけど32あるしね、くらいにしか思いませんでした。
かっこよさは奥さんも認めていたので、スペイド却下でデミオが候補挙がり、じゃあカローラスポーツってどうよ?となりました。
4ドアなので、後部座席もあるし、と思いきや・・・、狭すぎてこれは乗れませんね。
価格帯も少し上がってしまうし、用途的に32と被ってしまうので、選択からは外れますかね・・・。
珍しく奥さんが、こういうかっこいいのもいいかな、と言ったのでちょっと乗り気になりましたが。残念。
■フィット
もうこうなったら、無難中の無難を見て回ります。
1.5Lだし、内装の広さも口コミで間違いなし。
これでほぼ決まりでしょう、くらいの気持ちで試乗しました。
ハイブリッドで走りは全く問題ありませんでした。内装も悪くないです。
近未来的な変なシフトノブ(?)が気になりましたが、慣れれば問題ないでしょう。
後部座席も十分の広さがあります。
日暮れに試乗したので、LEDライトがとても明るく、イマドキのクルマを感じさせました。
いいんじゃない?これ。
と、ここまで来て非常に気になるところが!
助手席の足元の伸ばせる長さが異常に短い!
と思って奥さんと運転を変わったら、運転席も他の車種に比べて足元のスペースがちょっと狭い!
ワタクシ、185cmありまして、足がムダに長いのです・・・。
助手席に乗っていると、足が中途半端に曲がってしまい、とてもお尻が痛くなりました。
窮屈で無理でした。
デミオは足元が奥までスペースをとっており、フルに伸ばせたのですが・・・。
セールスの方に言いましたが、あまりピンと来てないようでした。
ネットでもそういう口コミはなく、私だけなのでしょうか?
値段も悪くなくて、本当に惜しいです。
シートをもっと下げるか、足元を貫通させることはできないのでしょうか・・・。
一応フリードの見積もりももらいましたが、一気に気持ちが下がりました。
■ヴィッツ
フィットときたらこれかなと思って、念のため。
狭いだろうな、予想していましたが、案の定の狭さでした・・・。
試乗した感じは、意外に素直な走りで奥さんは良かったらしいです。
でもフィットより狭いので却下ですね。
見積もりももらいませんでした。スイマセン。
■ノート
32の代車で何度も乗っていますし、ティーダのマフラー修理の代車もノートでした。
こうやっていろいろ試乗してみたところ、結局ノートが一番我が家の条件には合ってるような気がします。
排気量は小さくなりますが、代車で高速走行を何度もしていますが、特に力不足は感じません。
乗り心地もティーダとそう変わらず。
後部座席も普通に使えます。私の体格でも乗れます。
ただ、ティーダからノートの乗り換えってあんまり変わり映えしないですよね。
そもそも、首が痛いから乗り降りしやすい背の高いヤツに変えたいってことで、大幅車種変更から始まったのに・・・。
とはいえ、選択としては一番無難な感じで捨てがたいところです。
と、まあいろいろありますが、イマイチ決め手に欠けており、悩んでいます。
このほかにも、外車に行ってポロも考えましたが、4WDがなくて却下。
今のところ、広さを犠牲にしても走りと乗り心地のデミオか、使い勝手優先でソリオか、というところですが、どっちも捨てがたいので、これも迷っています。
こうしているうちにティーダが壊れないことを祈ります。