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2020年08月11日 イイね!

シリコン洗車、乾式と湿式

シリコン洗車、乾式と湿式洗車傷が気になるので、
一旦、ショップタオルをやめてマイクロファイバーにしてみましたが、
結局、傷はつくようです・・・
(-_-;)

いろいろ考えた末、
シリコンを塗布するときに傷がつく可能性を疑ってみました。

実は、シリコンの塗布方法が、
最初と少し変わりました。

■初期
 水洗車後の濡れたボディに
 ビシャビシャと塗布
 →湿式

■最近
 水洗車後、水気を十分に拭き取ってから
 軽く濡らしたショップタオルで塗布
 →準乾式


なぜ、途中から塗布方法が変わったかというと、
理由は2つ。

①水が多いと、定着が遅いのではないか
②ムラの原因は水ではないか

これは、例の動画の影響もあるのですが、
シリコンは水と混ざらないという性質から、
自分になりに考えたことです。

つまり、塗布の際、
水の量を最小限に抑えれば、
ボディに直接シリコンが接する量が増え、
なおかつ、シリコンが水で浮いてムラになることも少なくなる。
というわけです。

確かに乾式の方が定着は早い気がします。
水が少ないとはいえ、
シリコンがついていますので、
滑りは良いですから、傷はつかないはず・・・

しかしながら、
水の量が少ない状態で表面を拭くのは、
やっぱり傷リスク大かもしれません。


というわけで、
初心に帰ってシリコン洗車してみることにしました。
alt
どこ走ってきたのか、
というくらい汚いです・・・
(;´Д`)


とりあえず、
水洗車しました。
alt
ルーフは撥水がほとんど残っていません。


alt
サイドはまだ撥水しますね。



alt
さて、
ボディをしっかり濡らして、
ショップタオルもビシャビシャにした状態で
シリコンを塗布します。
これでも十分にツヤは出ますので、
塗布は出来ています。


alt
ただ、
水が多いとムラは強くなりますね。
水とシリコンは混ざりませんから、
ボディ上で均一に乗るとは限りません。


alt
高圧噴水機で流して、
余剰なシリコンをできるだけ落とします。

以前は、ここからショップタオルで拭き上げで
ムラを均一にしたのですが、
傷回避のため、ここでやめます。

普通は拭き上げをしないと、
水道水の成分がこびりついてしまうのですが、
シリコンなら大丈夫です。
ただ、ムラは残りますね・・・


alt
余剰なシリコンが残ったまま走行したら、
風圧で流れて縞模様になってしまいました。


alt
なかなかの模様です・・・
(;´Д`)

デミオはコンパウンド全体磨きで
一度リセットしたので、
まだシリコンが十分定着していません。
放っておくしかないでしょうね。

湿式でも傷がつくかどうか、
しばらく見ていくようにします。
Posted at 2020/08/11 21:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月10日 イイね!

セルモーターがお亡くなりになりました

セルモーターがお亡くなりになりました
先日、
PAでエンジンがかからなくなったことがありました。

エアコンオフにしたり、
テキトウにやったらかかったので、
まあ、いいかくらいに思ってましたが・・・

その後は、
「キュ、、キュ、、キュ、、、キュルキュルキュルルル、ドーーン!」
みたいな感じなので、
セルモーター怪しいなあ
(-_-;)
と思い、今日、ディーラでみてもらいました。

やっぱりセルモーターが弱ってますね
ということで、交換することに。

ただ、
明日からディーラーがお盆長期休みに入るので、
お盆明けに部品を取り寄せて修理ということになり、
見積もりをもらいました。

バッテリー代が高いなあ、
お盆中に自前で交換しておこうか、
と、この時は、のんきに考えていました。

さて、帰りますか・・・

・・・

・・・・・

車はまだかな・・・


「teteenlairさん」

「はい?」


「エンジンがかからなくなりました・・・」


ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)


どうやらセルモーターは、
工場でちょうど、今まさに、
お亡くなりになったようです・・・
(´Д⊂ヽ

代車はすべて出払っているとのこと。
しかも明日からディーラーはしばらくお盆休み。
なんというタイミング・・・
(;´Д`)

保険会社にレンタカー特約を使えないか相談したら、
出先でロードサービス使ってないのでダメと一蹴。
( ;∀;)


やむを得ない。
最終手段を出しますか・・・

トランクの緊急用部品入に
中古セルモーターがあるので、
それを今つけてもらえないか相談しました。

何が悲しくて中古部品をつけなければならんのかと思いましたが、
背に腹は代えられないです・・・
(´Д⊂ヽ


「わかりました、
ちょっと確認してみます」

ということで、
15分くらいウトウトしていたら、

「センターにリビルトがあるので、
今日やれるだけやってみます」

Σ(´∀`;ノ)ノマ…マジデ?!


なんという幸運!

2時間後、
無事修理完了!!!

キーを回すと、

キュルドーーーン!!

ウヒャー!
(゚∀゚)

32ってこんなに元気に始動するんですね~!

バッテリー代が高くつきましたが、
良かった良かった。



奥さん曰く、

「何回か不動になったけど、
なんだかんだで、
動かなくなっても良い場所で不動になるよね」

・・・確かに
・・・・・
( ゚Д゚)

あ、でも
ケータイがつながらない山で、
ベルト切れたことあったかな。
(;´Д`)

でも、まあ
なんだかんだで
なんとかなってるし。

今後は早めに手を打つようにしよう・・・
(;´Д`)

Posted at 2020/08/10 20:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「32GT-R復活できるかまだわかりませんが、ちょっと振り返ってみた http://cvw.jp/b/483232/47253787/
何シテル?   10/01 20:57
東北で32GT-Rに乗っています。 最近は錆の対応に追われています。 錆びない車が欲しいです・・・(;´Д`) よろしくお願いします。 Youtub...
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