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2018年12月29日 イイね!

洗車日和!・・・ではない・・

洗車日和!・・・ではない・・

先日、仕事で雪の高速道路を32で走り、融雪剤で真っ白です。
このままでは錆がひどくなるので、晴れてますし、洗車することにしました。

いつもの洗車道具です。
下回り洗浄用に買った、園芸ノズルを今シーズンも使います。
今日はとても寒いのでタンクにはお湯を入れました。
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お湯で融雪剤を落としていくと・・・

洗ったそばから、水が凍っていきます!
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 キラサクGPコーティングで撥水した水滴は、氷になって固まってしまいます。
写真ではわかりづらいですが、ホイールは氷でコーティングされています・・・。
洗車ブラシも一旦置いておいたら凍ってしまい、このまま使うと確実に傷になりそうです。

とりあえず、ボディの融雪剤を最低限落として、下回りを洗い、終了としました。
氷点下の日の洗車は避けた方がよさそうです・・・。
Posted at 2018/12/29 21:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月17日 イイね!

アルミホイールに悩む

アルミホイールに悩む
新車デミオが納車しまして。
冬の間は、純正16インチアルミホイールで過ごすことにしました。
最近はコンパクトカーの純正でも16インチなんて大きさなんですね・・・。
なかなかかっこいいです。

ただ、リム幅があまりないので、タイヤが細くて貧弱に見えるのが残念。
5.5Jで、タイヤサイズが185/60R16だったかな。

さて、夏タイヤは理想的な社外ホイールを選びたいものです。
今はやりの中心がくぼんでいるやつ(コンケーブ?)がいいですね~。
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(画像はネットより拝借)
なんか、迫力ありますね!
いいんじゃない、これ

・・・って、あれ?
16インチの画像見ると、ずいぶん印象が違う・・・(;´Д`)
 スポークも短いし、コンケーブでもない・・・
これ19インチの画像なんですね。

しかもコンケーブって、9Jとか、かなりのリム幅がないと構造的にムリっぽい。
まあ、フツーに考えればそうですよね。

あきらめずに調べたところ、アドバンRS、RZシリーズは、17インチでもコンケーブデザインになっているらしい。
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(画像はネットより拝借)
サイズはデミオにギリギリいけるか・・・。
はみ出る可能性もありますが。

で、アドバンRS、RZシリーズの装着画像をネットで見てみたのですが、
・・・うーん
・・・・
このスポーク本数多めって、多分流行なんでしょうが・・・。
なんか、こう、イマドキ感はありますよね。
ただ、私の好みが古いのか、スポークは少なめの方がかっこよく見えます。

32のスタッドレスは5本スポークです。
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腐食がひどいですけど。

太目のスポークがレーシーさを醸し出しています。
(個人的な感想)

となると、条件は、
・コンケーブ
・5~6本スポーク
ということになります。

・・・・
無い。
探したけど無い。
デミオのサイズでは無理!( ;∀;)

・・・

・・・・・・

いや、有る。
部屋に置いてある!
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ティーダで使っていたホイールが。

そこそこ中心が凹んでいるし。
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10数年前に、聞いたことないメーカーのをネットで買いました。
TE37とかのモドキですね。
結構気に入ってます。

このオフセットではみ出なければ、デミオで使ってみるのもアリですね。
Posted at 2018/12/18 00:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月10日 イイね!

ワークマン、プロノで冬のクルマいじりグッズを

ワークマン、プロノで冬のクルマいじりグッズを
12月、雪も降る季節になりました。
今年はデミオが11末に納車になり、どうしてもいじりたい気持ちが抑えられません。
なので、寒さをしのぐものをそろえることにしました。

具体的に「これ」というものは思いつかないので、作業服専門店へ行って、「こんなのがあるんだ」というのを集めました。
「ワークマン」と「プロノ」の2店舗に行ってみました。

まずは寒さをしのぐための防寒着。

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(写真はネットより拝借)
 バートルというブランドですが、これがなかなかの防寒性能で、とにかく軽い!
作業もしやすいです。
かっこいいので、普段着にしました。


あと、防寒のインナー。
これも驚くほどラインナップが豊富です。
裏地が起毛になっているシャツと下ズボンを購入!
下ズボンはとても暖かく、寒さを全く感じませんでした。

目をひいたのが、裏地にアルミが貼り付けてあるシャツ。
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この裏地アルミが流行っているようです。
保温性が高いインナーのおかげで薄着にできますから、作業もしやすくなりますね。


スニーカーも買いました。

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これは防寒性はありませんが、激安ということと、すごく軽いんです。
足袋(たび)でも履いているかのような軽さで、ちょっとした衝撃でした。


ひざ当てパッドです。
ひざに装着できます。
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雪や雨で濡れた地面にひざをついても冷たくありません。
もちろん膝をついても痛くない!
DIYではリフトがないので、作業する高さ的に頻繁にひざをつくため、これは本当に助かります。
もっと早く買えば良かったです。


寒いと手がかじかむので、これを
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指先が薄い革になっており、細かい作業も結構いけます。
サスペンション交換程度ならこの手袋つけたままで大丈夫でした。


そのほかにも、スマートなパンツ(ズボン)も動きやすい上に安いので、普段着に買ってしまいました。
世間では、「ワークマンプラス」というスポーツ・アウトドア向けにしたショップが大変人気らしいですね。
私は普通のワークマンで十分楽しめました(笑)
プロノもおしゃれ度がちょっと高くておすすめです!
Posted at 2018/12/10 21:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月04日 イイね!

デミオ新車納車!していきなり・・・

デミオ新車納車!していきなり・・・
11月30日にデミオが我が家にやってきました!

ディーダよ、今までありがとう。
本当に良い車でした。

そして、AE111レビンから引き継いで使っていたスタッドレス用アルミも履いた状態でひそかに引き取られていきました・・・。
レビンとティーダの冬を支えてくれてありがとう。
レビンの思い出もちょっとずつ無くなっていきますが、新しい車で心機一転です!

まずは、本格的に雪が積もる前で良かったです。
純正ホイールにスタッドレスを持ち込みで組み替えてもらっての納車でした。

さて、あらためてデミオを見てみると、
うむ、なかなか良いですな。
グレードは、XD Touring AWD
マツダスピードの純正エアロ
そしてちょっともめたボディ色はディープクリスタルブルーマイカ
今回は事前調査に時間をかけただけあって、納得の1台です!


が、どうしても納得がいかない点がひとつ
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SUVなみに高い車高・・・。
このホイールハウスの半端ない隙間はどうでしょう。
カタログの写真とイメージが違うんですけど・・・。

実はこれも事前調査でわかっていて、4WDだからです。
どのメーカーも総じて4WDモデルは、FFよりも、車高が高いようです。
おそらくリアデフとか、四駆機構が下に出っ張っているからなんでしょうね。

というわけで、納車より先に買っておりました(笑)
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エスペリアのスーパーローダウンサス!
こいつを納車の2日目にしていきなり組んでしまいます。
奥さんとしては、しばらくはノーマルで乗りたいと言っていますが、そこはなんとか我慢していただいて・・・。

朝早く、雪が降る中作業を開始。
リアは思いのほか順調に完了。
フロントの作業を開始したところで、

やらかしてしまった・・・・。
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アッパーマウントを固定るするナット3個のうち、1個をエンジンルーム内に落としてしまった!!
なんという初歩的なミス・・・。

下回りを覗いてみましたが、ほとんどがアンダーカーバーで覆われていて、落ちてくる気配は無し。
とりあえず、仮止めできそうな汎用ナットがないか、ホームセンターに行ってみましたが、ピッチが合うナットは無し。

あとは、マツダディーラーで売ってもらうしかないですね・・・。
まあ、ナットの1個くらいあるでしょ、とその時は気軽な気持ちでした。
諸事情があって、自宅から遠いディーラーで車両を買ったのですが、そこまで行くのが面倒なので、最寄のマツダで売ってもらえないか、行ってみました。
が、車検証も持参してなかったので、あまり話が通らず。
車検証があれば注文できるとのことでした。
まあ、普通に考えればそうですよね。いきなり飛び込みで行ってもわけがわからないでしょう・・・。

というわけで反省して、車両を買ったディーラーに電話してみたところ、さすがにどのナットのことかはわかったようでした。
が、やはり在庫は無いということで、早くても数日かかるような話。
確かに汎用品ではないので、ナットであろうが「純正部品」だから注文が必要なんですよね。
とりあえずお金払ってしまおうと思い、お店に行ってみたところ、明日の朝一で入ることになったとのこと!
いやー、助かりました。

そんなこんなで次の日、取りに行きましたが、いきなり新車納車して2日目でお世話になるのは恥ずかしいですね・・・。

で、早速ナットを取り付けて完成!
と思って、何げなくエンジンルーム内のヘッドライトの内側あたりを覗いたら、

奥の方にあるじゃん!ナット!!!

いやー、もう昨日1日はなんだったんだ。
必死で探しても見つからず、何げないときに見つかるというのはあるあるとはいえ・・・。
やれやれです。
Posted at 2018/12/04 12:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「32GT-R復活できるかまだわかりませんが、ちょっと振り返ってみた http://cvw.jp/b/483232/47253787/
何シテル?   10/01 20:57
東北で32GT-Rに乗っています。 最近は錆の対応に追われています。 錆びない車が欲しいです・・・(;´Д`) よろしくお願いします。 Youtub...
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