• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teteenlairのブログ一覧

2021年05月10日 イイね!

YouTubeはお金がかかる?

動画編集はなんとか慣れてきて、
定期的に動画をアップできるようになりました。
ただ、やっぱり編集に時間と労力はかかりますね・・・
(;・∀・)

最初は
興味本位と、
ブログに動画を貼れると便利かなと思ったのがきっかけですが、
今はすっかり動画制作を楽しんじゃってます(笑)

当初は手持ちの駒でやってたんですが、
いろいろ欲しくなりますね~

三脚は必須アイテムですかね。
車が動いているところを一人で撮影するには、
どうしても必要です。

alt
結構しっかりしたのを買いました。
コンパクトな割に、脚をかなり長く伸ばせるので気に入ってます。



alt
これも車載動画を撮影するには
必須アイテムでしたね。
マジックテープのバンドを巻くと、
しっかり固定できます。
今はつけっぱなしにしてます。



alt
ちょっとした時に使うのが欲しいなーと思って
ネットで激安品を買ってみました。
まあ、安いなりですかね・・・。
首が緩いので、
重いスマホだとなかなか固定できないことがあります。
あまり使ってないですかね汗
あ、LINE電話するときに便利です。
(動画と関係ない・・・)




alt
アクションカムは外せませんかね
まあ、スマホでも撮影は出来るのですが、
運転中は圧迫感がありますし、
なにより、撮影中にスマホが使えないのは不便ですね。

車載動画撮影って、
カメラを思った位置に固定するのが一番大変なんですよね・・・
しかも、後部座席に行かないと確認できないんですよ
(;´Д`)

一度車にカメラを固定したら、
何度も外して、また設置するのは地味に面倒なんです・・・

そんなわけで、
スマホとは別に、専用カメラがあると全然効率が違います。

やっぱりベストはGoProなのでしょう。
AKASO BRAVE7は、
画角が狭くてシフト操作が画面に入らないのと、
外部マイクを繋げないので、
運転しながらのナレーションが不明瞭で使えないのは
ちょっとダメですね。

でもまあ、
値段が全然違うので、
今のところは問題ない範囲だと思うようにしています。

ここまでで、まあまあお金がかかってますか。

あと、32で出歩くことがつい多くなるので、
ガソリン代が増えたかもしれません(笑)
(これが一番大きい出費だったりする)



今ほしいのは、
PCのパーツですかね

エンコードの書き出しを
もうちょっと速くしたいです。
それで効率がだいぶ違うと思います

PCは自作ですが、
CPUが
Corei5-4670K
というやつで、調べたら結構前に買ったやつですね汗
今まであまりスペックを要することがなかったので、
気にしてませんでした。

グラボはエンコードに影響はあまりないのですが
GTX1050Ti
で、
ゲームをやりたくて、3年位前?に買い替えまして、
これがうちのPCで最新パーツですかね汗

この際、グラボも買い替えたいな~
と思ってたら、
最近のマイニングブームで品薄と高騰・・・
しかも、対策としてGTX1050Tiが再販されるという始末・・・
(;´Д`)
というので、グラボはパスで。

以前はAMD派だったので、
新しいRyzenは大変興味がありますが、
やっぱり動画編集という用途を考えると、
Corei7が無難かな・・・。
あとは、マザボも買い替えですし
メモリは沢山積んで置きたいとなると、
結構な額になりますね・・・。
(;・∀・)

う~ん、
今のPCでも
一応出来てはいるんですよね。

PCにお金をかけるなら、
32で直したいところもあるし・・・

あ、そーいえばYouTubeって
動画再生でお金もらえるんじゃなかったっけ???

と思ったら、
チャンネル登録1000人
とか
12か月で4000時間再生
とか
まずお金をもらうためには、
めちゃくちゃ高いハードルをクリアしなければならないことを
いまさら知りました・・・
そんなのムリじゃ・・・
_| ̄|○

やっぱり
動画作製は
投資が必要な趣味なんですかね

そうそう、
労力もかなりかかっているので、
仮に時給にすると、それが一番コストがかかっていますか・・・
(^_^;)



Posted at 2021/05/10 21:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2021年05月04日 イイね!

また同じ症状が、どうしたものか・・・

最近、
またマフラーから頻繁に
「ボフッ!」
と鳴るようになり、
引っ張っても加速せず、
高速で全開すると、
ガクガクいうようになってしまいました・・・
(;´Д`)

うーん、
この症状はいつものごとく、
点火時期なんですよね。

でも、クラセンは新品に交換したばっかりだし、
思いつくところはないんですよね・・・
PowerFCは最近全くいじってなですし。

とにもかくにも、
面倒ですがタイミングライトで点火時期を見てみました。

んん?
これはかなり20度からズレてますね・・・

とはいっても、
そんなに目くじら立てるほどかなあ~
(´・ω・`)

クラセン外してみましたが、
特に見た目は別に問題ないですね。

では、またもとに戻してと・・・

ん?
・・・
あれれ?

全然合わせられなくなった!!??
なんで???

めいっぱい進角に回しても
全然合わないじゃないですか・・・

クラセン、
どこかおかしいのでしょうか?

alt

まあ、外観は特に・・・
グリスはついてますよね。

ちょっとふき取って観察してみますか

・・・
ややや??

軸がスムーズに回らないぞ?
(; ・`д・´)

手で回してもギチギチって感じで
やっと回る感じです・・・

こんなんだっけ???
(;・∀・)




alt

スペアの中古パーツを持ってきました。
軸はスルスルとスムーズに回ります。

いや、普通そうですよね?
クラセンのベアリングが壊れたかな???
でも、
新品で買ってまだ1年経ってないのに?

うーん、どういうことでしょう?
まあ、新品で買ったと言っても、
ディーラーで買ったわけではなくて、
部品屋さんからアマゾンで買ったんですけどね。

見た目はビニールの包装もしてあって、
間違いなく新品パーツのようでしたが・・・


とりあえず
手持ちの中古スペアパーツに付け替えてみたところ

alt

めいっぱい進角の位置に取り付けて
なんとか正常に走れるといった感じです。
この位置はさすがにな・・・

もしかして
今回はクラセンじゃないのかな・・・

ただまあ、
このまま中古スペアを使っているのは心もとないです。
新品をもう一度買うべきか?
といってももう新品はかなり高価なものしかありませんし、
そして新品を買って直るとも限りません。

とても悩んだ末、
今回は、あえてリビルトを選択しました。

以前にリビルトは結果としては良くありませんでしたが、
今回に関しては、
軸がキツキツなのが異常なのはわかってますし、
新品購入で1年経ってないことから、センサー部の劣化はないと思います。
ということから、
ベアリング交換するリビルトでも良いだろうとうい判断です。




alt

というわけで、センサーを送ると、
すぐに直して送り返してもらえました。

軸はスムーズに回るようになっています。
ただ、中古パーツはかなりスムーズにユルユルと回るのに対し、
リビルト品はクルクルといった感じです
(言葉では表せないのですが・・・)

なにはともあれ
直ったので取り付けてみますと・・・


残念!
だめです!
やっぱり、めいっぱい進角の位置にしても、20度にほど遠いです・・・
これなら中古パーツの方がまだましです。

となると、
車体側の問題なんでしょうか??

以前に同じ症状になった時は、
カムシャフトのスプラインの摩耗が原因でした。

というわけで、
カムシャフトのスプラインが
ちゃんと残っているか見てみますと・・・

alt

良く見えない・・・
(;´Д`)

かなり奥にあるので、
スプラインはあるようにも見えますし、
減っているようにも見えます。

カムシャフトを交換したのが5年前ですので、
そんなにすぐに
摩耗するような場所とも思えません。

というか、
また摩耗していたとしたら、
交換すれば良いという問題ではなく、
摩耗した原因の方が重要だと思うのですが・・・


あと、ここに塗るグリスの疑問なのですが、
グリスを塗る目的は、
錆びによる腐食防止と聞いてたのですが、
素人的に考えると、
グリス塗ったら、スベリが良くなって、
何かの拍子になめてしまいませんかね・・・?

わかんないな~
と悩んだ末、
もうヤケクソ気味に、
純正中古カムシャフトをヤフオクで買ってみました。
実物を見てみようと思って。


alt
やっぱり良く見えない・・・汗

なんか微妙ですね。
買ったやつの方がスプラインの山が高いようにも見えますが、
そう見えるだけかもしれません。

まあ
入手したシャフトを取り付けてみればはっきりしますが、
自分ではできないし、
作業依頼するにしても、確実でないものにお金をかけるのもどうかなと・・・
躊躇しています。


妄想ですが、
例えば発端は、
クラセンのベアリング不良ではないかと。
あれだけギチギチになってしまったのであれば、
エンジンを回した際に、
スプラインがなめてしまった可能性もあります。
冬の間は、ほとんどエンジンを回しませんが、
春になって、タイヤを履き替えたせいもあり、
エンジンをガッツリ回すこともありました。
その際に、回りが渋くなったクラセンの軸が回らず、
スプラインがなめてしまった。
・・・とか?

とりあえず、
カムシャフト、
この中古部位品に交換してもらおうかな・・・

うーーむ、
もうこの症状が何度も何度も発症しているので、
そろそろ落ち着いてほしいです。
(´Д⊂ヽ


Posted at 2021/05/05 00:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「32GT-R復活できるかまだわかりませんが、ちょっと振り返ってみた http://cvw.jp/b/483232/47253787/
何シテル?   10/01 20:57
東北で32GT-Rに乗っています。 最近は錆の対応に追われています。 錆びない車が欲しいです・・・(;´Д`) よろしくお願いします。 Youtub...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

32よ、冬は乗らなそうですな・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 13:37:00
BNR32シフトブーツ枠補修(プラリペアな一日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 15:13:23
思い出の撮影地2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 00:12:32

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。 主な仕様は、ノーマルエンジン、34タービン ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
初期型ティーダです。 ホイールとローダウン以外はノーマルです。 内装と広さが気に入ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて自分名義で買った中古車です。前期BZ-G SSサス。最初はノーマルでしたが、ボメッ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
奥さんの車です。ティーダからの乗り換えです。かっこよく仕上げたいものです!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation