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2021年02月27日 イイね!

シリコン洗車、傷を防ぐには?

デミオの洗車
洗車傷が目立つので、
近頃はあまりやってませんでした。
(私のやり方がまずいのだとは思いますが)

洗車のどこの工程で傷がつくのか、
いろいろ考えてきましたが、
冷静に考えると、
やっぱり「砂」しかないと思うんです。



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雪に混じって付着した
黄砂がひどいです。



alt
ルーフにも、
砂ぶっかけたの
というほど
たっぷりです。

やっぱり
洗車のとき
こいつらを引きずって傷がつくんじゃないのかな~
(@_@)

もちろん
あらかじめ水で流した上、
シリコンがなじんだ状態で、
という条件でやってはいるのですが・・・。




alt
以前、
シリコン師匠の教えにならって
小麦粉&ハケを使ってみたこともありましたが、
ハケで軽くなでるだけでは、
「土」くらいの汚れが残るんですよね・・・

「土」といっても、
結局「細かい砂」なので、
本質的にはキズリスクに変わりないのでは?と・・・
(?_?)

というわけで、
まずは砂をしっかり落とすことを考えます。





alt
新調した高圧洗浄機は
中華製なので、
有名メーカーほどパワーはありませんが、
以前のヤツよりは強いです。

圧が強すぎると
シリコンがとれてしまうかもと思いますが、
気にせず十分に時間をかけて砂を落とします。

もちろん、
タンクの水と充電に制限があるので、
気が済むまで、というわけにはいきませんが・・・。




alt
流したあとです。
明らかにツブツブが残っています。
手で触ってもザラザラしています。

推測ですが、
細かい砂が水のせいでまとまって、
集合体になったものでしょうか?
(真相はわかりません)

ツブツブが残っているところは、
部分的にもう一度洗浄機で流しました。





alt
シリコン愛好家としては
不本意ではありますが、
洗剤を使います。

そう、
シリコン洗車の特徴は、
洗剤を使わなくても
汚れがサッととれる
「水洗車」にあります。

しかも、
界面活性剤を使うと、
せっかくのシリコンが落ちてしまいます。

しかしながら、
高圧洗浄機だけではどうしても汚れが残りますから、
水洗車の際に汚れを引きずるリスクがあります。

また、
水洗車だけでは、拭き残しがあり、
シリコンを塗布するときに、
結構ショップタオルに汚れがついており、
土を引きずっている可能性があります。

洗剤の泡を使うことで、
傷がつかないように
しっかり汚れを落とせるのではと考えました。
(まあ、ごく普通の考え方ですけどね・・・)




alt
洗剤で洗いました。
使える水に制限があるので、
すすぎに大量の水を使うのはイヤなのですが、
仕方ないでしょう・・・。




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今日は寒く、風もあるので、
ルーフが凍ってしまいました。




alt
こうなると、シリコン塗布はできませんね・・・
(;´Д`)
ルーフ以外に塗布することにします。


今日は晴れていますが、
寒いと凍ってしまうので、
洗車には向いていません。

その他、
炎天下や風の強い日は
洗車に向かないのは常識ですよね。

ただ、
洗車がしたくても
なかなか時間がない人にとっては、
都合よく天候が合うとは限りません。

シリコン洗車は
デポジットも防げますし、
サッとできるので、
ちょっとくらい天候が合わなくても、
あまり気にせずやってます。

まあ、洗剤を使うとなると、
時間がかかってしまうので、
ちょっと事情は変わってしまいますが・・・






alt
ボンネットにシリコンを塗布しました。
洗剤を使ったので、
さぞかし前のシリコンが落ちたかと思いましたが、
ムラはそれほどでもないですね。



alt
マイクロファイバーで乾拭きしました。
ムラが消え、ピカピカです!
(*´ω`*)

結論として、
洗剤でちょっと洗った程度では、
シリコンの定着に影響はないようです。

さすがにコンパウンドで磨くと
完全にシリコンが無くなって、
驚くほどムラムラになってしまいますが(笑)


今はシリコンのおかげで
洗車傷が隠れていますが、
これで傷がつくかどうかは、
もうちょっとして続けてみないとわかりません。






高圧洗浄機でしっかり砂を落として、
洗剤の泡で洗う・・・

・・・
って、
フツーじゃないか!!
(;´Д`)



まあ、洗車機よりは
傷になってないと思いたいですね・・・
(;´・ω・)
Posted at 2021/02/27 20:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月23日 イイね!

BNR32 アテーサ故障に悩みまくり

BNR32 アテーサ故障に悩みまくり4WD警告灯が点灯し、
ディーラーで見てもらったところ、
やはり、アテーサポンプをASSY交換とのこと。
まあ、整備書のフローチャートによるとそうなりますが・・・

あとは、
リザーバータンクのオイル液面が上下しているらしく、
その場合はアキュームレーター交換とも書いているらしい。

「どうしますか?」

って言われても・・・
うーん、悩みます。
(~_~;)

アテーサポンプごと交換となると、
新品はもう無いので、
テキトウな中古部品にすると思います。
部品の程度によってはリスクありますね・・・
出費もそれなりです。

ただ、
オイルが動いているということは、
アテーサポンプは生きているのか??
と考えると、
アキュームレーターの気もします。

しかし
アキュームレーターは
2年ちょっと前に新品交換したばっかりだし・・・
そんなにすぐに壊れるものなのか??
(?_?)



悩んだ結果、
とりあえず、
アキュームレーターをまた交換してもらうことに。

前回はデフケースを下ろさずにやってもらえたので、
作業としては着手しやすいだろうということで。
それでダメならポンプごと交換しよう。




さて、
一つ決断をし、
部品を注文して
しばらくFR状態で走っていましたが・・・


あら??
4WD警告灯消えてる!!
アテーサも効きます・・・
(;・∀・)

もしかして
気温が上がってきたからか??
そういえば、最近氷点下の日も少ないし・・・
(;´・ω・)

わけがわからん。
氷点下がずっと続いたので、
なにかが詰まったのでしょうか?
内部で凍って固着したとか?


もう、これ以上悩ませないでくれ・・・
(;´Д`)


いずれにしても
また警告灯がつくかもしれないので、
予定通り修理には出すことにしました。


というわけで、
部品が到着したので、
車を預けて、しばらくすると電話が・・・

「アキュームレーターが予想以上に硬くて外れなくてですね・・・」

「え?2年前に替えたばっかりですよね?」

「なんですが・・・
 がんばって回したところ、フタの方が回ってしまって、
 根本が残ってしまいました・・・
 追加料金が出ますが、
 デフを降ろして
 外すしかないですね」

alt




あらら、
結局デフを降ろすんなら、アテーサポンプごと交換しても良かったな・・・
(-_-;)
 
非常に悩みましたが、
今回は、デフを降ろしてアキュームレーターのみの交換としました。
(;´Д`)

結果、今回の修理は10万越え・・・
仕方ないですけどね。
_| ̄|○

これで直ると良いのですが、
祈るのみです。

アテーサポンプが
どっかに落ちてないかな・・・
(んなわけない)
Posted at 2021/02/23 20:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月14日 イイね!

錆転換剤「さびロック」とは何者?

錆転換剤「さびロック」とは何者?最近使う防錆剤/錆転換剤は、
もっぱらENDOXなんですが、
「さびロック」という、
ちょっと気になる錆転換剤をネットでみつけて
購入してみました。




alt

まあ、この辺はよくありますね。




alt

他製品比較。
何と比較しているのか気になりますが・・・




alt
気になるのはここ!
さびロックは錆びに浸透するらしい(!)

よって、
錆びが鉄の層に進行するのを防ぐことができる、らしい。


ほほう!
(゚д゚)!
浸透の原理はよくわかりませんが、
今まで浸透性を謡った製品は見かけなかったので、
非常に興味深いです。

32の錆びのほとんどは、
内側からの錆びが外に出てきたものが多いので、
表面に塗っても気休め程度にしかなりませんでした。

この浸透というのが本当であれば、
いくらかは腐食を抑えられるのでは???
(浸透っていっても、μm単位でしょうけど・・・)


果たして、
その実力は?
(・ω・)ノ

というわけで、
先日とっておいた、
ジャッキポイントの腐食片に塗って試してみます。

alt

よく鉄板の表面を錆びさせたサンプルのデモを見かけますが、
もうね、うちの32はそういうレベルではないのですよ・・・

ここまで腐食したら
さすがにもうダメというのはわかっていますけどね。
(;´Д`)



alt

なんかの塗装が残っている破片も使ってみます。
こういう表面に塗ることも結構あると思います。





alt

片面にのみ塗布しています。
裏にはあえて塗っていません。

見た目は木工用ボンドそっくりで、
サビチェンジャーが近いです。

もしさびロックが浸透するならば、
ちょっと強度が高くなることをひそかに期待しましたが、
クッキーがせんべいになったくらいですかね・・・
もしかしたら変わってないかも
(;^_^A




alt

塗装が残っていると、
錆びのところのみの効果になります。
これもせんべいくらいの硬さですかね・・・
(;´Д`)


過度な期待はしない方が良いですが、
まずは、車両に使ってみますか。

あ、気温5℃以上と書いているので、
冬はなかなか難しいかも・・・
Posted at 2021/02/14 18:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月10日 イイね!

4WDが壊れました・・・

4WDが壊れました・・・ついにこの時が来たか・・・

4WD警告灯が点灯しました。





このツルツル路面の時期にFR化とは、
最悪のタイミングです・・・
(;´Д`)

言ってもGT-Rは基本FRなので、
凍結路面は怖いなあと思っていたのですが、
今になって、アテーサのありがたみがわかります。


さて、
嘆いても仕方ないので、
チェックしてみます。

とりあえず、
ヒューズは切れてませんでした。

あとは、
アテーサコンピューターのLEDの点滅回数を確認しますと、


alt

18回点滅です。
「ETS圧力スイッチおよび経路」
ですね。




alt

それから、
トランク内のリレーから「カチカチ」音がします。



詳し方であれば、
E-TSユニットのアキュームレータの抜けが怪しいと考えると思います。

しかし、
アキュームレータは新品交換してからまだ3年経ってません。
そんなに早く抜けてしまうものなのでしょうか?



あとは、
アテーサのオイル漏れですかね。


alt

ジャッキアップして
オイルが漏れてないか見ましたが、
ダダ漏れの形跡はありません。
ちょっとの漏れでも圧力不足になるのであれば、
ここの目視だけでは不足かもしれません。



最悪、E-TSユニットの故障もあり得ます。
alt
Gマガの特集を読んでみますが、
まあ、なんとも・・・


E-TSユニット新品本体はもう入手できませんが、
ニスモヘリテージで修理しているらしいですね。
ただ、長期間車両ごと預けないといけないですし、
費用も高いので、
そうなっちゃったら、
程度の悪い中古(ですら高騰してますが)でごまかすのが現実的かなと思ってます。


とりあえず走ることはできますが、
冬真っ盛りの時期に四駆無しは厳しいので、
早くみてもらうようにします・・・
(;´・ω・)






alt

ジャッキアップついでに
錆びをチェックしました。

ジャッキアップポイントの腐食はひどいです・・・
気休めでENDOX塗りました。




alt

ジャッキポイントを触ると、
ボロボロと腐食した鉄が落ちてきます・・・
_| ̄|○




alt

腐食した鉄を拾って
とっておきました。

そんなもん
何に使うかというと・・・
それはまたいずれ


Posted at 2021/02/10 16:16:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月05日 イイね!

寒すぎると、GT-Rも縮こまるようです

寒すぎると、GT-Rも縮こまるようです今年の冬も寒いですね
雪も多く感じます。






先日の夜、
仕事帰りの通勤で32に乗り込んだ気温は
マイナス8℃・・・
(T_T)

alt

ちょっと走ったら、
熱で1℃上がりました(笑)


最近、寒すぎると
不具合が目立ってきました。


■ステアリングが重い
 フルードなのか?
 ブッシュなのか?
 ちょっとわかりませんが・・・
 朝と夜の通勤は、
 まず間違いなく重ステです




■メーターから異音
 走行中、
 「キュルキュル・・・」という音がずっとします。
 寒すぎて、トリップメーターが引っかかっていることもありました。
 なんか95kmしか走ってないのに、
 ガソリン減るなーと思ったら、
 トリップ進んでないだけでした・・・
 (;´Д`)
alt

寒くて、
水温も70℃にすらなりません・・・




■グラッチペダルが重い
 結構、足腰に来ますね。
 春になるまで待ちますか。


以前は、
寒くてもここまで問題はなかったのですが、
老朽化ですかね・・・
なんとか頑張ってほしいものです。
(p*・ω・)p ガンバッテ
Posted at 2021/02/05 22:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「32GT-R復活できるかまだわかりませんが、ちょっと振り返ってみた http://cvw.jp/b/483232/47253787/
何シテル?   10/01 20:57
東北で32GT-Rに乗っています。 最近は錆の対応に追われています。 錆びない車が欲しいです・・・(;´Д`) よろしくお願いします。 Youtub...
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