• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホームタウン急行(Express)のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

ブラックフライデーって、何それ?・・・ブラック+曜日・・・というと・・・

ブラックフライデーって、何それ?・・・ブラック+曜日・・・というと・・・












なんだか、最近、ネットショッピング界隈(?)では、矢鱈と・・・

ブラックフライデー!
ブラックフライデー!
ブラックフライデー!
・・・っと煽って(?)ますが・・・

ブラックフライデーって、何それ?・・・(まあ、Wikipediaに詳しく載っているので・・・以下略)

どうも、私は、ブラック+曜日・・・というと・・・これしか思いつかん(^_^;)

『ブラック・サンデー』(Black Sunday)


折角ですので・・・

『引用という名の手抜き』で・・・(^_^;)
※Wikipediaより抜粋引用

ブラック・サンデー (映画)

『ブラック・サンデー』(Black Sunday)は、1977年制作のアメリカ映画。トマス・ハリスの同名小説の映画化。

概要
1970年代のアメリカ。軍人としてベトナム戦争で戦った男が祖国に裏切られた復讐からアラブのテロリストと手を結び、国内での数万人規模の大量殺戮に着手。テロリスト暗殺を仕事とするイスラエル諜報特務庁の殺し屋、カバコフ少佐はアメリカ国内でのテロ行為により市民感情がイスラエル支持から離れるのを防ぐために、海を渡り大義のない死闘を繰り広げることになる。

ブラック・サンデーのブラックとは復讐者のランダーが手を組む実在のテロリストグループ「黒い九月」をさし、当時アメリカ国内でのテロ活動がされていない時期に、来たるべき恐怖を予見している。また、サンデーとは休日のテレビに映らない社会の影となった人間たちの怨念を表している。

ストーリー
ベトナム戦争で捕虜となったマイケル・ランダーは屈辱の境遇で精神的に切り刻まれる。さらに解放され帰国した彼を祖国で待っていたのは、妻の裏切りと世間の冷たい視線だった。

裏切られた事実に静かな怒りを燃やす彼が思いついたのは、アメリカ最大の娯楽であるフットボールの最高峰、スーパーボウルの観客皆殺しだった。すり鉢型の観客席の上空を飛ぶコマーシャル用の飛行船を操船するランダーは船の下部に船底型に成型したプラスチック爆弾を取り付け、爆発の威力で外側に埋め込んだ22万のライフルダーツ(フレシェット弾)が隙間なく客席へ飛来し、同時に人間の体を破壊するアイデアを着想する。

しかし国内で強い爆発力を持つプラスチック爆弾を入手するのは困難であり、伝手を辿ったランダーが実行したのは黒い九月の指導者への協力要請だった。そんな折、モサド工作員のカバコフ少佐はアメリカ国内でのテロ活動を察知、正体不明の影を追ってアメリカに渡る。

キャスト
ロバート・ショウ:デイヴィッド・カバコフ
ブルース・ダーン:マイケル・J・ランダー
マルト・ケラー:ダリア・イヤッド
フリッツ・ウィーヴァー:サム・コーリー
スティーヴン・キーツ:ロバート
クライド・クサツ:オガワ

日本公開
日本では、1977年7月30日から劇場公開の予定だったが、上映中止を求める脅迫状が届いたため、興行を行う東宝の判断で22日になって上映中止となった。脅迫状はハガキにペンで「ジェット・ローラー・コースターの上映を即刻中止せよ」「無視されれば対抗手段としてテロなどの実力行使をもってする以外にはない」という文面で東京の神田郵便局管内から21日に投函されていた。宛先は配給元のCIC関西支社と東京都内の有楽座、渋谷東宝会館、新宿プラザ劇場の3映画館。差出人はそれぞれ「京大C線」「大谷大学京都C線」「愛工大C線」となっていたが、いずれも実体のないグループ名だった。警視庁の調べでは「関係各機関からの自粛の訴えを黙視したことは絶対に許せない」との文面があったが、『ジェット・ローラー・コースター』にはそのような訴えはなく、本作が7月初旬の試写会の後、中東諸国の大使から「内容が偏向しているため、上映を中止して欲しい」と要望があったことが判明し、作品名を混同したものだろうと考えられた。東宝系の映画館は「万一を考え、やむなく中止」と上映を断念した。その後、ビデオなどは販売されている。

2006年には、DVDを発売記念した特別試写会が、東京・新宿の明治安田生命ホールで行なわれた。2011年に上映の第2回午前十時の映画祭の上映作品に選ばれ、日本で初めて正式に映画館で上映された。


引用終わり

私が小学校5年生だった頃、丁度、『ブラック・サンデー』が上映される・・・予定でした・・・
私の兄が鉄道とともに映画も大好きでして、映画専門雑誌『ロードショー』を購読してました。
で、『ブラック・サンデー』も当然、採り上げられてましたよ・・・
私は兄が外出中に『コソッ』と『ブラック・サンデー』の特集ページを読み、『どえりゃあ気になるなぁ~・・・』と、内容が気になってましたよ・・・
『政治的にややこしい内容』の映画のためか、上映中止・・・

まあ、先日、『尼存』にて『ブラック・サンデー』のDVDをポチッと・・・

ということで・・・

よく考えたら、
『ブラックマンデー』の方がどなたもご存じじゃないかかと・・・(^_^;)

Posted at 2020/11/29 21:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2020年11月27日 イイね!

YouTubeの動画から・・・ボンバルディア チャレンジャー

YouTubeの動画から・・・ボンバルディア チャレンジャー
NOEVIR CM 女性パイロットⅡSheena Easton -Machinery
このバージョンのCMが好みですね。

女性パイロットも
シーナ・イーストンの曲も
イイね!


ちなみに機種は
ボンバルディア チャレンジャー 600でしょうか・・・
Posted at 2020/11/27 23:54:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の旅客機 | 旅行/地域
2020年11月27日 イイね!

XXLサイズは…私にはやや小さかった…(^_^;)

XXLサイズは…私にはやや小さかった…(^_^;)

NIKE公式サイトにて購入したXXLサイズのTシャツ…


着てみると、若干…
キツい…

…何でだろう…

Posted at 2020/11/27 15:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月20日 イイね!

『惚れた弱み』なのか、周りが見えなくなるほどプータロー『借金の王子』に夢中になっちゃったのか・・・┐(´д`)┌

『惚れた弱み』なのか、周りが見えなくなるほどプータロー『借金の王子』に夢中になっちゃったのか・・・┐(´д`)┌









このブログ記事はYahoo!ニュース『眞子さまが準備した本当の書き出しは「今年、入籍します」 幻の第一稿とは?〈週刊朝日〉』について書いてます。

まあ、『週間朝(鮮)日(報)』ですから・・・

※Yahoo!ニュースから引用

 その文書の書き出しには、内親王のすべての思いが込められていた。

<今年12月をもって、入籍します>
 関係者によれば、今年の年明け間もない時期、秋篠宮家の長女、眞子さま(29)は、こんな内容の文書を準備していたという。まさに、小室圭さん(29)との「結婚宣言書」ともいえる内容だった。

 宮内庁は11月13日、眞子さまと小室さんとの結婚について、眞子さまが記した2人の現在の「お気持ち」を公表した。結婚は自分たちにとって<必要な選択>と、強い意志を示しつつも、今後の予定については<今の時点で具体的なものをお知らせすることは難しい状況です>とした。

 今回の文書は、公表されず幻となった冒頭の「結婚宣言書」を、やや穏当な内容に書き換えたものとみられる。

 眞子さまが年初に準備した文書で入籍の時期を「今年12月」と明記したのは、宮内庁が結婚について「2020年に延期する」と発表したことが念頭にあったのだろう。本誌が5月1日号で報じたように、ほどなくして宮内庁の重鎮たちが個別に、眞子さまに呼び出されるという異例の動きがあった。

 眞子さまの口から出たのは、「小室さんとの結婚をどう思うか」という機微な相談ごとであった。重鎮らの反応はさまざまだった。おおむね賛成の者もいれば、「よくお考えになっていただきたい」と強い反対を唱える重鎮もいた。眞子さまは、終始思いつめたような表情であった──。

 このとき、眞子さまには時間がなかった。父の秋篠宮さまが前年11月の誕生日会見で、結婚の延期を発表してから翌年2月で丸2年が経つので、「何らかのことは発表する必要があると思っています」と、話したからだ。宮内庁が延期を発表したのは2年前の2月6日。秋篠宮さまが示唆した「期限」は目前に迫っていた。

 眞子さまの険しい雰囲気を見かねたのか、重鎮のひとりは、次のような内容を伝えた。

「公表の期限を区切れば、そのたびに騒ぎになります。触れなくともよいのではないでしょうか」

 1月から2月にかけて、秋篠宮ご夫妻ともわずかながら話し合いの機会を持つことができたようだ。

「当面、お気持ちの公表はしない、ということで落ち着いたのではないか」(宮内庁関係者)

 報道各社が注目するなか、2月6日は沈黙のまま過ぎた。翌7日、秋篠宮家を補佐する宮内庁の加地隆治皇嗣職大夫は、「(発表の時期は)なんとも申し上げられない」としながらも、「(いずれ)何らかの発表があるのだろうとは思っている」と含みを残した。

 緊迫した周囲の空気が少し和らいだこのころ、眞子さまは重鎮に対し2度目の呼び出しをしている。

 お気持ち公表の重圧が消えたこともあるのか、険しい表情は消えてどこか吹っ切れたような雰囲気であったという。

 それから約9カ月、眞子さまは沈黙を守り続けたが、随所で小室さんへの変わらぬ思いをにじませていた。今年1月の「歌会始の儀」では、こんな和歌を詠んだ。

<望月に月の兎が棲まふかと思ふ心を持ちつぎゆかな>

 婚約内定に伴う会見で、小室さんは「月を見つけますと、うれしくなり、宮さまにお電話をおかけしています」と眞子さまへの思いを語っていた。秋には、眞子さまの勤務先の東大総合研究博物館の研究者のコラム欄に、意味深な文章を寄せていた。

<それはまるで時計の針が再び動き出したかのような感覚で──>(9月10日付)

 そして11月13日、まさに止まったままであった時計の針が2年9カ月ぶりに動きだした。立皇嗣の礼が終わり、秋篠宮さまの誕生日を半月後に控えた絶妙なタイミングで、眞子さまは「お気持ち」を公表したのだ。

 周囲の助言があったのかはわからない。ただ、当初の直截すぎる文言は削られた。それでも、A41枚程度の文章は相当に強い表現を含む。

<私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です>

 まるで、「病める時も、健やかなる時も──」と、牧師を前にした「結婚の誓い」のようだ。

<両親の理解を得たうえで、改めて私たちの気持ちをお伝えいたしたく>など、秋篠宮ご夫妻や両陛下と上皇ご夫妻に触れたくだりがあることから、「結婚への許しを得た」という見方もあるが、宮内庁OBの山下晋司さんは否定的だ。

「秋篠宮同妃両殿下は、あくまで『お気持ちの公表』に同意されたということでしょう。結婚への同意は別の話であり、混同すべきではありません」

 一方で、大半のひとは、こう受け止めたのではないだろうか。

「秋篠宮両殿下が反対しても私たちは結婚するという、強い意思表示だと感じました」(別の宮内庁OB)

 気になるのは、小室さん親子が抱える400万円を超える金銭トラブルが、解決にはほど遠い状況にあることだ。

<様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております>

 眞子さまも、「お気持ち」の中でこう簡潔に触れたのみだ。小室さんサイドは、金銭問題は解決済みとの姿勢を崩さず、解決に向けた新たな進展はない。

「むろん小室さんからも、弁護士からも新たな説明も連絡も一切ありません。貸したお金は返してもらいたいという意思は変わりません」(元婚約者の代理人を務める男性)

 眞子さまと小室さんが結婚への思いを貫くならば、トラブルを「なかったこと」にはしてほしくない。

(本誌・永井貴子)

※週刊朝日11月27日号より抜粋


引用の引用を引用終わり・・・

『惚れた弱み』なのでしょうかねぇ~・・・

はたまた・・・悪魔の誘惑にまんまと・・・(以下自粛・・・)

周りが見えなくなるほどプータロー『借金の王子』に夢中になっちゃったのかな・・・

ヤレヤレ┐(´д`)┌

・・・と、ここで、Pet Shop Boysの『Heart』のミュージックビデオなんかを貼り付けちゃったりすると『不敬』になりますでしょうかねぇ~・・・


と、ところで・・・

マスゴミはなぜ
『眞子内親王殿下』と書かず・・・
『眞子さま』と
書くのでしょうか?


ヤレヤレ┐(´д`)┌
2020年11月01日 イイね!

Sir Thomas Sean Connery(ショーン・コネリーさん)・・・死去・・・(涙)

Sir Thomas Sean Connery(ショーン・コネリーさん)・・・死去・・・(涙)









このブログ記事は中日新聞記事『ショーン・コネリーさん死去 90歳、初代ジェームズ・ボンド』について書いてます。

※中日新聞記事引用

 【ロンドン共同】英BBC放送によると、人気映画「007」シリーズの初代ジェームズ・ボンド役で知られる英俳優ショーン・コネリーさんが滞在していた大西洋の島国バハマの自宅で死去した。90歳だった。家族が明かした。体調を崩しており、眠っている間に息を引き取った。死因は伝えていない。

 1930年、英スコットランドのエディンバラに生まれ、シリーズ第1作「ドクター・ノオ」(62年)を皮切りに初代ボンド役を務めた。年齢を重ねていぶし銀の魅力を増し「アンタッチャブル」(87年)でアカデミー賞助演男優賞。「レッド・オクトーバーを追え!」(90年)など多数の作品に出演した。


引用終わり

新聞を見たら・・・『ショーン・コネリーさん死去 90歳、初代ジェームズ・ボンド』でしたからねぇ~・・・







そうはいっても90歳ですからね・・・・

しぶーい役者さんでしたね。

初代ボンド役を務めた頃もさることながら、年齢を重ねた『いぶし銀』の魅力も素晴らしかったですよ。

ご冥福をお祈りいたします。

・・・みんカラですから・・・



Posted at 2020/11/02 00:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「そろそろ「錆取り列車」…もとい、「2024年初ブログ」を書かないと…と思っているうちに…アットマークに2024年度も始まり早2週間…😥」
何シテル?   04/13 17:30
ハンドルネームはTVドラマ『鉄道公安官』のオープニング&エンディング曲だった、 サーカスの『ホームタウン急行(Express)』が由来です。 旧ハンドルネー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
2223242526 2728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

閉館まで、残りあと約1ヶ月 鉄分補給スポット。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 00:18:46
航海の数だけ、物語がある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 00:17:56
私が好きな曲・・・♪Wanna Be Startin' Somethin' (by Michael Jackson)・・・“何かを始める”・・・と言う意味なのかな・・・(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 03:06:08

愛車一覧

スバル レヴォーグ キハ588 (スバル レヴォーグ)
※画像は仮のものです・・・ 久々のボクサーエンジンにして、僕の歴代所有車の中では最大出 ...
スズキ ジムニー 『グフ色』のジムニー (スズキ ジムニー)
通勤及び里山へ行く時に使用。 『純正オプション多数!』(笑)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
※画像は仮の物です VOLVO360GLEの次に購入。 レガシィツーリングワゴンですが ...
ボルボ 240 ワゴン 赤い氷河特急 (ボルボ 240 ワゴン)
'93年式 240TACK Estate 1993年10月に新車で購入。 土日、休日しか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation