今日は朝から店の前の道が舗装工事で一時的に通行止めでした。。。(>_<)
夏くらいから近所のあちこちで工事が続くなぁ。。。
さてこちらは先日
RECS、パワーエアコン、BELLOFのリバースミラーバルブ取り付けさせて頂いたレガシィです。念の為オーナーに「通行止めですがガードマンに言えば通してもらえますよ~」と電話しておきましたが、昼過ぎの入庫時間には工事が無事終わってました(^_^)
他店オリジナルのHID(他店施工)が点灯不良を起こすという事で、今回はBELLOFのGT5000&ルマンGTをセットで、ついでにフォグ用に同じくBELLOFのリフレッシュパワーバルブのご注文を頂きました。
GT5000バーナーは
ルマンGTバラストと組み合わせる専用バーナーで、従来ラインナップのバーナーと組み合わせた時に起こる「ケルビン数低下」・「耐久性低下」への対策が施された商品です。ケルビン数違いでGT7000もありますが、力強い青さをお求めでない限り、私はGT5000をお勧めします。
価格はバラスト71,400円・GT5000バーナー52,500円。憎いくらいの強気な価格設定ですが夜間走行時の命に関わるパーツなのでイトウデンキでは品質最優先でBELLOFをお勧めしています。 作業依頼のお電話でも「HIDを取り付けたいんですケド、、」より「BELLOFを取り付けたいんですケド。。」という感じでメーカー指定でご依頼頂く事がほとんどです。 ちなみに私も自分のオデッセイでGT7000&ルマンGTを装着していますので、実際の光り方を見て頂くことも可能です(その際は事前にご連絡お願いします)。 イトウデンキのブログでは
BELLOF関連のみのカテゴリーを作っていますので、そちらもドウゾ。
さて取り付けです。まずはフロントバンパー取り外し。バンパー取り外しが多いイトウデンキです。
接続は半田付け処理。これはバラストに送る電源の+と-ですね。アースは車体のしっかりしたアースポイントに接続します。
テーピング処理して仕上げ。いざという時の為に、バーナーのカプラはある程度触り易い位置に固定します。
バラスト固定。 青いバラストがルマンGTの証です。(バンパーを装着すると見えなくなりますが。) カプラは下向きに、そして前方からの湿気を避ける為、出来れば後ろに少しだけ傾けることが出来れば最高ですが、今回は理想の取り付けが出来ました。 極端に傾けると一部分に湿気が溜まったりするんで、程よい傾きがミソなんです。
こちらは反対側。 純正配線は左右同じ様にヘッドライト後ろあたりで集中カプラになってますが、念の為カプラの手前で接続しています。4~5年は問題なくても10年後にはこの純正カプラ内で接触不良を起こすかもしれません。 トラブル回避が一番の理由ですが、高価なBELLOF製品を選んで下さったお客様に少しでも長く使って元を取って頂きたいので、そんなことも考えつつ作業しています。(もちろん他社製品でも持ち込み取り付けの場合でも施工内容は同じです。)
配線処理後。左右同じ様な位置でアースがとれました。
バラスト。 シンメトリーで取り付け出来ると非常に気持ち良いですよね(^_^)
バーナー取り付けには純正のカバーに穴開け加工が必要です。
バンパー装着前に試験点灯。
お客様待ちの時で15分くらい、お車をお預かりして作業時間に余裕がある場合は30分ほど試験点灯します。
バンパー装着。
リフレッシュパワーバルブはフォグに使用していますハロゲンとは思えない白色でハイビームへの使用もお勧めです。黄色もあります。 定価5,775円とリーズナブル。
GT5000は妖艶な感じの緑色が入っているのが特徴です。
こちらはお持込み商品のLEDウインカーバルブとICウインカーリレー。ついでの作業があれば気兼ね無くご依頼下さい(^_^)
リレーはこの位置。オーナーさんが参考資料を提供して下さって助かりました。
リヤウインカーバルブ交換はテールレンズを一旦外す必要があります。
明るいですね!
ご来店ありがとうございました(^_^) 昼間も夜間も安全運転でお願いしますね!
イトウデンキはこんなお店です(^_^) ⇒HP ⇒プロの整備手帳
Posted at 2011/09/28 21:11:24 |
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BELLOF製品(HID/LED/DRL他) | 日記