• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

benkeys(ベンキーズ)のブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

mini コンバーチブル 300km程走って

mini コンバーチブル 300km程走って8/11に、よぉ~~~~やく納車になりました。
コンバーチブルはmini全体の5%位のシェアなので、生産枠もそれなりの枠しか無く実質的には受注生産みたいな存在。
もちろん日本国内の在庫車も、ほとんど無し・・・
更に英国のEU離脱問題の影響で工場のラインが1ヶ月位止まってしまったりして、6ヶ月以上待ちに待ちました。
そのような事もあって、先に届いているパーツレビューが先行しています(笑)
(パーツレビューは、もう少し続きますよ)



まずは早朝(午前6時前)いつもの場所で試し撮り!

逆光にはなりますが、太陽の角度は良い具合♪

夏らしい青空が欲しいところですが、朝方は余程タイミングが良くないと望めません。

タイミングを見て、リベンジです。



スタイルシート用の画像も確保







台風の影響か、天気予報がコロコロ変わります。。。
お日様マークも傘マークも消えて、雲マークってことは ←オープン日より?
カンカン照りで無いのなら、オープンで行けるかもって事で
涼しそうな日光霧降高原方面に・・・

ちなみに、慣らし運転です。

以前、試乗で乗った「クーパーSコンバーチブル」はマイナーチェンジ前のモデルでした。
走行性能上の大きな違いは、トルコン式のATでDCTではない事やドライブモードが選べられなかった事。
正直なところ、良い印象では無かったです(これで2L/192PS ??? って感じ)

そのような先入観で乗り出したのですが・・・
かなり良い方向に、印象が変わっていました♪

結構、キビキビ走る!
クイックに曲がれる!
乗り心地もまあまあ!

ただし、ちょっと残念なのはタイヤ・・・

ピレリのP7ですが、タイヤがすぐに鳴きます (^_^;)!?
この位で鳴いちゃうのって感じで、軽くキュルキュルしちゃいます。


もちろん、まだ慣らし運転中です!


サスペンションやボディはまだ余裕なのに
タイヤが300km走行位では皮むきが終わらないのか、もう少し様子見です(とは言っても、もう300km程走っていますが)



それと、もう一つ
ブレーキが効かないわけではありませんが、かなり強く踏み込まないと止まりません(汗)

納車前にディーラーで低ダストパッドに替えてしまいましたので、純正の状態が分かっていないのですが慣れが必要です。
TTRS+で同じような踏み方すると、ABSが働いてしまう(←ちょっと、大袈裟?)ような強さです。

その代わり、それ程に強く踏んでもカックンブレーキにならないのは◎です。


全てが◎とはなりませんが、楽しいクルマである事は間違いありません!




まだまだ 慣らし運転中なので徐々にムチをを入れていきたいと思います。







さてさて、このあたりでお口直し??

ランチはハンバーグとチキンステーキのガッツリ系♪
ガッツリ食べて、体重減少に歯止めを掛けないと!!



ようやく帰路につくと

突然に、局地的なゲリラ豪雨に遭遇 /(´o`)\オーノー!!
お陰様で、雨漏りの確認が出来ました(もちろん、大丈夫)






渋滞なしでしたが、ずぅ~~~~~~っと先導車にブロックされて法定速度▲5km/h位で走っていたせいなのか
カタログ燃費(15.5km/L)を上回る16.3km/L

2.0LエンジンのクーパーSの燃費は良好。
走りを楽しんでしまうと、それなりに悪化するでしょうけど
今後の数値に期待出来そうです。





















《おまけ》

赤信号で停車したら、ちょうどカーブミラーの前に居たのでパシャリ♪







































さあてっと、取説読んで学習! 学習!!
Posted at 2019/08/16 00:00:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年08月10日 イイね!

せっかくですから    ??

せっかくですから    ??なんとも  3年連続の新盆です(汗)

新盆の準備もありますが、職場の上司から「準備も大変だろうけど、気晴らしに走って来いよ!」と言われ、目的も定めずに有給を使って走ってきました。

北(東北)に向かうか・・・ 西(信州)に向かうか・・・
当日の朝になってからようやく決めて、とりあえず信州方面・ビーナスラインを目指すことにしました。

おっさんの朝は相変わらず早く、午前3時台です(笑)
さすがにこの時間帯だと高速でも一般道でも大差ないのですが、TTRS+の実力を発揮できるICやSAからの合流加速を楽しむために(?)高速で東部湯の丸ICまで行くことにします。
後続車がいないことを確認して、合流レーンの手前まではゆっくりと・・・
その後ガツンと加速!!!!!!!
一瞬にして100km/hに達してしまいますが、その暴力的な加速は凄まじいの一言です。



東部湯の丸から、美ヶ原へ・・・

途中の路面は荒れて陥没している箇所もあり、ややスローペース(笑)
道幅も、やや狭いです(ちゃんと、センターラインがありますが)

美ヶ原高原美術館が「道の駅」だったことに、初めて気がつきました(驚)



なんと駐車場から、雲海を見ることが出来ました \(^▽^)/

下界では霧雨でしたから、逆に見ることが出来たようですね♪
雲海は雨上がりの午前中が、遭遇率高いです!


たまに対向車とすれ違いますが、ワタシの前後にはクルマが走っていません。
なので、のんびり走ります。


普段ならクルマが駐められない八島湿原の駐車場もガラガラ・・・
早朝ドライブならではのメリット!

湿原では他の誰とも会うこと無く、静寂の中をひたすら歩きました(暑かったぁ~~)





霧ヶ峰のお気に入りスポットで「みんカラ」的な写真を撮って

TTRS+の窓を全開にして(ミニが納車されていればなぁ~ 屋根全開で・・・)


しばし、ぼぉ~~~~~っと・・・

最近は「ぼぉ~~~~~っと」することが、とても贅沢に感じられます。
なるべく余計なことを考えずに、ぼぉ~~~~~っとね!

ちなみにこの頃の気温は20℃くらい・・・
自宅付近の最高気温は38℃ くらい  /(´o`)\オーノー!!
帰りたくなくなります。。。














気ままに走って、今回の走行距離は435km



燃費は13.1km/ℓ

無駄な合流を繰り返したり、峠を少し攻めた割には高燃費 (*゚▽゚)ノ
帰路は長い下り坂が多く、アクセルOFFで走っている区間が長かったことも影響しているでしょうけども優等生です!













お財布に優しいTTRS+は、乗り潰しもアリかな?なんて思ったりもします。

明日miniが納車になります。
そうすると、趣味的なクルマが2台・・・
しかも、両方とも実質的に2シーター(笑)


さて、どうしましょう(悩)
Posted at 2019/08/10 23:16:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年08月04日 イイね!

近況報告?

近況報告?前回の投稿から、2ヶ月経過してしまいました(汗)
以前よりも自由に使える時間が増えているはずなのに、あっという間に1日が終わり、いつの間にか1週間・・・ 気がつけば月が変わっているという感じです(笑)

2ヶ月間での「みんカラ」的な話題と言えば、TTRS+の6年目の12ヶ月点検。
最近は年間5,000km位しか乗っていないせいか、どこも異常なしで健康優良車!
My Dラーは12ヶ月点検時のオイル交換が無料なので、点検費用をお支払いしてもおつりが来る位です。
独自のキャンペーンだそうです\(^o^)/

その2は、それから1週間前の7/28

TbyT 701さん主催の「2019 AUDI TT 軽井沢ミーティング【プリンスショッピングプラザでお買い物をしましょう。ミーティング】」に参加してきました。
例年、その日に限って大雨になるようでしたが・・・
今回は晴れています!!!!
とは言っても自宅を出る頃は、雨でしたが。。。

コーティングのお蔭で、さほど汚れはしませんでしたが
軽井沢の手前の横川SAで、クルマをちょっと綺麗にしてあげました♪
ちなみにその時、隣でひろ(イライザ)さんも、隣で〈ふくピカ〉していました(汗)


この後ツーリングに行かれた方が多かったようですが、ワタシはまたいつもの野暮用が控えていましたので帰らせて頂きました。

そして6ヶ月以上待ちの状態のミニクーパーSコンバーチブル君の納車日が決まりました♪

と言うことで、ブログネタ的には材料もあったのですが
まとめて報告です (^_^;)\(・_・) オイオイ




久し振りの「みんグル」ネタもありまして

これまたお久しぶりな方と、お久しぶりのマクラーレン様で、お久しぶりなシュマンドールでランチです。

《謎の青い液体?》

8月の第1週までなら7月のスペシャルデザートがあるとのことで、滑り込みです♪

《拘りのバケット①》


《とうもろこしの冷たいヴルーテ、そのアイスクリームを添えて》


《地鶏卵のクレーム・ブルイエ、ラタトゥイユ添え》


《夏トリュフの香る小さなリゾット》


《カニのクロケット、キャベツのブレゼ添え》


《紅鮭のキャレとムース、黒米のフィヤンティーヌ添え》


《赤海老のグリエ》


《ウニを添えたキャロットのピュレ》


《拘りのバケット②》


《アナゴのポワレ、シェリーヴィネガー風味のサラダ添え》

シュマンドール公式“裏”ブログ 「センム♪のブログ~食わずに死ねるか」 にて告知のあった裏メニューです♪
これからシュマンドールに行ってみたいという方は、この裏ブログもチェックしてからおいでになると良いと思います。

《白桃のコンポート》

今回の目的は、コレ!
8月は「無花果」を使ったデザートになる見通しです。

《チョコレートのパヴェ》


《紅茶》


《クリームブリュレ》










いつも、ありがとうございます m(_ _)m















毎月 行きたいなぁ~~



Posted at 2019/08/05 00:08:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | エトセトラ | 日記

プロフィール

「代車はA4セダン♪ 当たり前かもしれないけど、A3よりも上質!」
何シテル?   04/21 18:26
2023.8.27 更新 現在《Audi RS e-tron GT》と《Audi A3SB 40TFSI quattro S-Line 》に、乗っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
456789 10
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック レイチェルさん (アウディ A3スポーツバック)
8V A3SB1.4TSFIから、MINI → PEUGEOT を経て 8YA3SB40 ...
アウディ RS e-tron GT 野良ネコ号 (アウディ RS e-tron GT)
最新式の家電製品(クルマ)にスマホが追い付けず、スマホも買い替えました(汗) 様々な紆余 ...
プジョー 208 ピエール (プジョー 208)
仏車に返り咲きました \(^▽^)/ しかも《青》! 小さな事は気にしないおおらかさ ...
メルセデスAMG CLAクラス ステファニー (メルセデスAMG CLAクラス)
3/31登録 4/19納車 フルモデルチェンジで変わった点は 新設計のM139エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation