• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

benkeys(ベンキーズ)のブログ一覧

2023年03月29日 イイね!

3/26☂ 🌸太平山🌸

3/26☂ 🌸太平山🌸投稿が、遅れました m(_ _)m💦

☔⛆☔☔⛆☔☔⛆☔☔☔🍬・・・
せっかくの土日に合わせるかのように、雨が降ってしまいました(;´д`)ゞ
しかも、桜🌸の満開に合わせて。。。
運が良ければ今週末でも可能性はありますが、自然相手です。
天気予報も、毎日変わりますし・・・





本当は、野良ネコ号で行きたいところですが
雨の日に乗ると、くぼんだボンネットに水溜り?が出来るそうなので
ピエ~ル君の登場です!

山裾から山頂まで、太平山全体が満開です♪
でも山頂は雨に加えて、霧が出てしまっています。。。
晴れていれば早朝でもかなり混雑するのですが、クルマも人も少ないです。


太平山は中学生の頃に参道を整備したり、アジサイやツツジを植えたりと
思い出深い場所でもあります。

わが町の桜はカミキリムシの仕業で、かなりの数が枯れてしまいました。
太平山の桜の木も、何本か枯れてしまっていました。
とても寂しいです(;´д`)ゞ





実際は、もっと霞んでいますが
デジカメで撮ると、そこそこ写る(写ってしまう?)ようです。

露出を変えて何枚か撮りましたが、思い描いたようには撮れませんでした。



いつものヘアピン!

やはり晴れていないと、パッとしませんね (;^ω^)

もしかしたら、今頃は桜吹雪状態かも?









雨だから、お花見ドライブどうしようかなぁ~ って
あきらめ気味でしたが

やはり、来て良かった!!









今週末は、晴れてくれないかなぁ~~~
Posted at 2023/03/29 20:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年03月18日 イイね!

砂遊び?

砂遊び?RS e-tron GT のペダル類は重めではありますが、ブレーキには多少の違和感を感じます。
ピエ~ル君は軽く踏んでもシッカリ減速するせいもあるかも知れませんが、意識して強めに踏まないと思ったところで止まれない感じです。
(AudiのEVは、回生ブレーキが弱い設定です)
ちなみに取説によると、ブレーキの慣らしは800㎞👀
確かに物理ブレーキをあまり使っていないようで、ローターにパットが食いついていないようです。。。

そんな理由を作って、ブレーキ慣らしドライブをしてきました。



向かった先は、いつもの海岸♪

砂浜のように見える駐車場です。




駐車場に砂が積もって、砂浜と一体化しているのですが

砂が深いトコロもあるので、要注意(自己責任)です。




一応、牽引ロープとスコップを用意してありますが

体重が2.3tもあると、牽引出来るのでしょうか?




あまり撮らない、真正面!!

空力のためにグリルカバーにハニカム構造のデコボコを付けているのに、レーダーセンサーがむき出しと言うのが少し残念 ┑(;´д`)┍

メルセデスだと、エンブレムの内側に隠しているのにねぇ~
Audiなんだから、≪quattro≫とかのカバーを付けちゃうとかしてくれれば・・・




EVだから、当たり前ですが・・・
マフラーはありません。

ダミーで良いから、あった方が・・・(笑)




やっぱり5mは長い💦

でも、Bピラーから後ろの美しい曲線はお見事!
日本車と違って欧州車は、デザインをかなり重視するので
最近は欧州車ばかり乗っています。
デザインが優れていると、個性も豊かになりますね♪




恐る恐る前進💦💦

この日は波も穏やかでした。




波が穏やかなせいか、太平洋側にしてはエメラルドグリーン \(^o^)/





大昔に海水浴で訪れた頃は、砂が黒かったような記憶ですが
ベージュ色の砂ですねぇ~~

潮流の変化???




反対側に目を向けると、火力発電所やコンテナ船が停泊していて趣が変わります。

フロントリップの部分は、クリアランスが確保されていますが
タイヤの前では、かなり低くなっています。

デフォルトの地上高は112mmですが、90~132mm(▲22~+20mm)の間で上下します。



走行モードや速度によっても上下して

エフィシエンシー(エコ)モードは、30km/h超で 90mm(▲22mm)に下がり
コンフォートモードは、90km/h超で 102mm(▲10mm)
ダイナミックモードでは、120km/h超で 90mm(▲22mm)となります。




ちなみに 140km/h超では、リアウイングがせり上がっていないと空を飛ぶそうです!?

後方視界は≪隙間≫程度しか見えないので、リアウイングが上がったかどうかは分かりません。
Le Mans 24h で、メルセデスが空を飛んだ時と同じようになるのかなぁ・・・










今回は回生ブレーキの設定を強めにしたので、電費は6.2km/kwhと
おはポンの時の5.6km/kwhを上回りました。




80%充電から250km走行して、残り走行可能距離190km

充電80%で440km走れれば、行動範囲も広がります \(^o^)/




























ブレーキの慣らし終了まで、残り240km♪
フィーリングが、改善されてきました!!

































≪オマケ≫
近所に、おはぎ専門店が開店しました♪

「おはぎ」なのですが・・・
ピスタチオ、サクラ、きなこ、チョコ、ごま、こしあん、ゆず味です。
Posted at 2023/03/18 23:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年03月12日 イイね!

3/12 邑楽タワーミーティング

3/12 邑楽タワーミーティング花粉で、眼が痛い(痒いを通り越して・・・)です😿
でも、鼻は飲み薬と点鼻薬+マスクのお陰で何とかなっています。
そしてピエ~ル君や野良ネコ号は、昨日奇麗✨にしてあげたのに
一晩で、真っ白(黄色?)になっています(恐)
・・・ サ ワ リ タ ク ナ イ ・・・
やはり今年は、かなり飛散が多いようですね。。。
┐( ̄ヘ ̄)┌



今回はタワーミーティングに参加するので、その前に充電しつつ簡単に拭き掃除です♪

野良EVなので、近くの群馬日産へ🔋


群馬日産は、群馬のAudiの親会社(ボス)です。

全くのよそ者ではないので、肩身の狭い想いはしないで温かく迎い入れてくれます♪
とは言っても、コッソリと営業時間前に潜り込みました(笑)

トータル90kwh の、日本では高性能な部類の急速充電器👍

日産が初めてEVを量産し市販した責任もあるのでしょうが、24時間開放してくれるのはとても助かります。
EVよりもハイブリットに力を注ぐ某メーカーとは、基本的な考え方や取組姿勢が違いますね♪
そのような事もあってか、T社のクルマは所有したことがありません。


30分で40%程回復して、終了です。

ただ・・・ よく分からないのは、この表示・・・

≪394V 201A 26.0kwh ≫

394V × 201A ≒ 80kwh ・・・ なのに26kwh???
充電器の能力(90kwh)や RS e-tron GT の充電量から考えると、26kwhは少な過ぎる ⊙﹏⊙??

おそらく充電した量?
充電を開始して、26kwh充電できましたと言う表示なのかな???




たぶん・・・











EV初心者なので、徐々に解明していきましょう♪












充電も終わって、タワーミーティングの会場へ!!





9時ごろに到着しましたが

参加車両と思われるクルマは3台程度!?

中止!? !? !?

やっちまったかな!? とも思いましたが
少し、早かったようでした ╮(╯▽╰)╭

直接やり取りはありませんが「みん友さんのみん友?」と思われるTTRSの近くに駐めさせて頂きました(ノンジャンルのオフ会で、audi 遭遇率が低いのでね♪)


しばらくすると「みん友さんのみん友?」のみん友さん登場
ちょうど間に納まりました。


時を同じくして、納車したてのカルマンギア \(^o^)/

とは言え、ワタシが幼稚園生だった頃のクルマです (;^ω^)

状態も良さそうで、とても奇麗な個体です♪

納車、おめでとうございます m(_ _)m









いつの間にか大勢が集まり、賑やかなオフ会となりました。

だいぶクルマが増えてきたので、ワタシは(家事も、あるので💦)少し早めに帰路につきました。































今回のオマケ
ヘッダーの画像を、ステファニーさんから野良ネコ号に替えました。

こちらの方も、近々アップ予定(たぶん💦)です!
Posted at 2023/03/12 23:50:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年03月05日 イイね!

目指せ! 電費4.5km/kwh

目指せ! 電費4.5km/kwh今回は《電費4.5km/kwh》を目指して、お久し振りな『おはポン』に参戦です!
(寒むかったぁ~ 花粉も酷かったぁ~)

野良ネコ号は電源入れたまま各種設定とかしていたので、電費が3.5km/kw程度になっていました。
ネットではEVの電費は4.5km/kw位との事のようなので
RS e-tron GT でエコ運転すると、どの位の数値になるのか試してみました。



まずはスタート時
充電(80%)後1.5km走行で、走行可能距離323km

走行モードは、エフェシェンシー(エコ)モード
エアコン(暖房)なし、シートヒーター+ステアリングヒーター+オーディオ ON♪


帰路も、エフェシェンシー(エコ)モード
エアコン(暖房)なし、オーディオ ON(シートヒーター+ステアリングヒーター OFF)

134.7km走って、走行可能距離が220km

と言う事は・・・
134.7-1.5=133.2km 走って、走行可能距離は323-220=103km
実際の走行距離よりも、走行可能距離の減少の方が少なかったようですね。


そして電費は・・・
   5.6km/kwh !!

予想を、かなり上回る結果となりました \(^o^)/

これなら充電80%でも、400km位は走れる計算です。
100%なら、実用的に400km位は走れるのなら◎ですね♪

今後も様々な条件で、試してみようと思います。

























































今回のおはポンは

旧車の方々もおらずに

こじんまりとしたオフ会となりました。


(今回はMercedesですが)EVの先輩でもある YATABE COFFEEYUUICIさん は、お仕事の前に立ち寄って頂き

BMW i3 で電欠体験のコトとか、色々と教えて頂けました。










おはポンには、希少なクルマも多々参加されており

滅多に遭遇することのないNSXと、隣り合わせする幸運にも恵まれました♪









































オマケでEVの落とし穴???
 スマホが古くて、買い換えました。。。(;^_^A













スマホと e-tron を紐付けて、様々な操作をさせるようです・・・
ふぅ~~~~
Posted at 2023/03/05 23:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「代車はA4セダン♪ 当たり前かもしれないけど、A3よりも上質!」
何シテル?   04/21 18:26
2023.8.27 更新 現在《Audi RS e-tron GT》と《Audi A3SB 40TFSI quattro S-Line 》に、乗っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728 293031 

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック レイチェルさん (アウディ A3スポーツバック)
8V A3SB1.4TSFIから、MINI → PEUGEOT を経て 8YA3SB40 ...
アウディ RS e-tron GT 野良ネコ号 (アウディ RS e-tron GT)
最新式の家電製品(クルマ)にスマホが追い付けず、スマホも買い替えました(汗) 様々な紆余 ...
プジョー 208 ピエール (プジョー 208)
仏車に返り咲きました \(^▽^)/ しかも《青》! 小さな事は気にしないおおらかさ ...
メルセデスAMG CLAクラス ステファニー (メルセデスAMG CLAクラス)
3/31登録 4/19納車 フルモデルチェンジで変わった点は 新設計のM139エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation