• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

benkeys(ベンキーズ)のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

ちょっと、お買い物ついでに・・・

ちょっと、お買い物ついでに・・・ピエール君が納車されて、約2ヶ月
通勤で月400km位は走りますが、現時点で約2,600kmと走行距離も順調に伸びています。
ステファニーさん(約1年で6,000km)の2.5倍のペースです💧

シトロエン・プジョーに共通して言えるのは、シートが良く出来ていているコト(ルノーは試乗したコトがあるくらいなので、分かりません)
厚みのあるクッションで、ソフトに包まれ感があり身体を程良くホールドしてくれます。

それと、独特な乗り味(乗り心地?)
石畳を走る事を想定した足回りと、独特なコーナリング(笑)???

今回の目的は軽井沢でジャムを買う事ですが、碓氷バイパスでそのコーナリングを試すコトでもありました(それと、ツルツルの氷上確認)

BMW・アウディ・メルセデスはコーナリングでロールを抑えて曲がろうとしますが、シトロエン・プジョーは外側のサスペンションを沈み込ませてロールしながらツルンと抜けていく感じがします。
文字では伝わりにくいのですが、不思議な感覚です (;^_^A アセアセ・・・

アスファルトが剥げたような荒れた路面でも飛び跳ねずに、しっとりと路面を捉えていてくれます。


この不思議感覚はクセになります(笑)







辺り一面雪景色ですが、幹線道路には全くと言っても良いくらいに雪(氷)は有りません。
でもちょっと裏に入れば圧雪路であったり、氷結路面も多々あります。
(ほとんどの方がノーマルタイヤでしたが、雪が残っている地方にお出掛けの際はスタッドレスタイヤとかで出掛けましょう♪)
先日は圧雪路と新雪でのスタッドレスタイヤの性能確認をする事が出来ましたが、氷結路面での確認は出来ませんでした。
今回は表面の氷が溶けている、最も走りにくい状態でブレーキや停止状態からの発進とかを確認出来ましたが、さすがブリザックと言う感じでほとんど滑るコト無く《急》な操作をしなければ狙い通りの位置に止まれるし、走り出せます \(^▽^)/



仏車にはちょっとクセがありますが、そのクセを受け止められるのならとても楽しいクルマです。












ワタシは食事をするのに《予約》するのは、あまり好きではありません。
そうです、ワガママ者です(笑)
でも、憎っくきコロナのせいで
行ってみたら休業(廃業?)であったり、メニューが制限されていたりしていて
ちょっと悲しい思いをする事が度々あります。。。
事前に確認しないのがダメなんですけど ┐('~`;)┌


はい、お休みでした・・・

   ・
   ・
   ・


何となく吸い込まれたレストランで「信州みそ焼き丼」♪

コスパ優良!
片言の英語と、聞き慣れない外国語に包まれながらのランチでした(外人向けのガイドブックに載っているらしいです)



久し振りの、気分転換でした ヽ(*^^*)ノ








まだまだ燃費にばらつきがありますが
スタッドレスタイヤで19.6km/L

JC08モードで19.5km/L、WLTCモードで17.0km/Lですから
燃費に関しても優秀です。
(ちなみに片道10km程度の通勤では14.5km/L位です)

日本のクルマは、日本での燃費測定基準を考慮(←当然と言えば、当然!)してプログラミングされていますので、普通に走ったのではカタログ燃費には遠く及びません。
プジョーに限らず、外車は日本の測定基準を考慮したりしていませんから(経験上)カタログ上の燃費と近い数値が出やすいです。
(田舎に住んでいる事も、有利に働いていますが・・・)







ピエール君は通勤にも使っているので、保険でスタッドレスを履いたままですが
そろそろノーマルタイヤにしたいですね。
スタッドレスに履き替えての納車(12月でしたからね)でしたので
ノーマルタイヤで走ったのは、購入前の《試乗》以来になります💧

タイヤが替わると、フィーリングが少し変わりますので
それも楽しみです。



来月はステファニーさんの1年点検ですが、全く問題ありません。
それにしても、シートが固いなぁ~~
木製のベンチに座っているような感じ。。。
AMGだから仕方ないけど ヽ(´~`; ォィォィ

Posted at 2021/02/28 22:01:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「代車はA4セダン♪ 当たり前かもしれないけど、A3よりも上質!」
何シテル?   04/21 18:26
2023.8.27 更新 現在《Audi RS e-tron GT》と《Audi A3SB 40TFSI quattro S-Line 》に、乗っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック レイチェルさん (アウディ A3スポーツバック)
8V A3SB1.4TSFIから、MINI → PEUGEOT を経て 8YA3SB40 ...
アウディ RS e-tron GT 野良ネコ号 (アウディ RS e-tron GT)
最新式の家電製品(クルマ)にスマホが追い付けず、スマホも買い替えました(汗) 様々な紆余 ...
プジョー 208 ピエール (プジョー 208)
仏車に返り咲きました \(^▽^)/ しかも《青》! 小さな事は気にしないおおらかさ ...
メルセデスAMG CLAクラス ステファニー (メルセデスAMG CLAクラス)
3/31登録 4/19納車 フルモデルチェンジで変わった点は 新設計のM139エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation