• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

benkeys(ベンキーズ)のブログ一覧

2023年08月13日 イイね!

8/12 暑さ対策のために・・・

8/12 暑さ対策のために・・・奥日光に行ってきました♪

職場も自宅も、連日《最高気温ランキング全国上位》です💦
もちろん、気温の高いほうのですが・・・

でも、最高気温ランキングには「最高気温が低いランキング」と言うのもありまして、近隣では奥日光が涼しいようです🌡




そのようなコトから、ブレックファーストしに日光戦場ヶ原方面にドライブです。
80%充電で418km走れる見込みなので、いろは坂の急こう配を攻めても(たぶん)余裕でしょう。

AM5:00でも、すでに29℃(半地下駐車場であっても💦)

亜熱帯化が進んでいますね ╮(╯▽╰)╭





野良ネコ号も3,000kmの慣らしが済んで、快調です🚙⁼3

EVならではの初期トラブルもありましたが、1つ1つ解決できています。






当面の課題は、ブレーキ関連の2つ

1つ目は、ブレーキフィーリングの違和感。。。
どこまで回生ブレーキなのか、どこから物理ブレーキなのかが判らないくらいにコントロールされてはいるのですが
低ダストパッドのように滑るというか、ブレーキペダルを踏んでいる力と実際の制動力とが一致していないような違和感です。







欧州仕様の RS e-tron GT では違和感がなかったのですが、いまだに慣れません。。。

欧州仕様と言えば・・・
暴力的な加速フィーリングも、少しマイルドになっているような気がします。
とは言うものの、アクセルをラフに踏み込めばドラレコのGセンサーが反応してイベント録画を始めてしまいます(笑)






もう1つは、ブレーキホールド機能・・・
取説にも(ちゃんと読む派です!)
停止後、更に強く踏み込むとブレーキがホールドされると記載されています。
でもホールドされたことはなく、ディーラーの担当者と試行錯誤しながら《たまにホールドされる》程度でした。

EVはトルクフルであるが故に、ブレーキをしっかり踏んでいないとズルズルと進んでしまいます。
長距離を走ると、何気に右足が疲れます。
(Audi Japan でも分からないので、不具合の可能性もあるようです???)







それにしても RS e-tron GT の 85kg にも及ぶトルクは破壊的ですらありますが
2.5tの重量を感じさせない軽快?な走りをします!

各種、安全運転支援装置のお陰で(アリガトウゴザイマス)
タイヤが軽く鳴く程度のコーナリングなら、ステアリング操作だけでグイグイ曲がります。
ワタシの《ビビリミッター》の方が、はるかに早く効いてしまいます(滝汗)
のんびり上るつもりが、だんだんと気合入ってしまいました!!










戦場ヶ原では気温19℃でしたが、下界に戻ったら34℃!
もっとゆっくりしていたかったのですが、もう一つの目的が控えていましたので
11時前には帰宅です🍴

電力も36%消費して、充電1回で80%に回復できました♪



おっ!! @ @ゞ  3,331km!

少し、遠回りすれば良かったかな?!

あまり《キリ番》に拘りを持っていないので、チャンスがあれば・・・


















で・・・

クルマを乗り換えて



第2の目的へ♪







納車日が『土用の丑の日』の前日だったので
ピークを少しずらして 『鰻』 です \(^o^)/


野良ネコ号の時のように、納車式が終わった足で向かいたかったですけどね♪





拘りの逸品、安定した美味しさ


いつも心配り、ありがとうございます m(_ _)m


































ワタシはお盆休みがない業界人なので、鰻パワーで明日から仕事です!!
Posted at 2023/08/13 19:26:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年08月06日 イイね!

一週間遅れですが、納車しました・・・(;^ω^)

一週間遅れですが、納車しました・・・(;^ω^)毎日🌞 毎日🌞🌞
暑くて・・・ 🌞
何もやる気が起きません ○| ̄|_... 🌞🌞🌞

 で充電したいです♪





納車日は7/29(土) 一応、大安です♪
多少気にします(笑)

この日は3台納車だそうですが、最近のクルマはスマホに登録したりクルマとペアリングさせたりと、なかなか大変です。
e-tron GT の時にスマホ側の設定がほとんど済んでいたのですが、IDやPWが思い出せなくて難儀してしまいました (;^_^A




スマホで標準装備やオプション装備の確認や各種データが見られたり

使いこなせればとても便利なのでしょう(笑)
(裏を返せば、行動のすべてを監視されている???)





RS e-tron GTと e-tron GTとの外見上の違いがほとんどなかったのと同様に

1ℓモデルと2ℓモデルとの違いは、前後の≪quattro≫エンブレムの有無くらいかな?

以前なら「40 TFSI」とかリアに表示されていましたが、今は無いようです。
その代わりに、今後販売されるニューモデルは

Bピラーにレーザー刻印されるそうです。












ピエ~ル君のような個性は薄らぎましたが
通勤やお買い物から、長距離ドライブもこなす相棒として活躍することでしょう♪

野良ネコ号共々、よろしくお願いします!
Posted at 2023/08/06 06:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「代車はA4セダン♪ 当たり前かもしれないけど、A3よりも上質!」
何シテル?   04/21 18:26
2023.8.27 更新 現在《Audi RS e-tron GT》と《Audi A3SB 40TFSI quattro S-Line 》に、乗っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック レイチェルさん (アウディ A3スポーツバック)
8V A3SB1.4TSFIから、MINI → PEUGEOT を経て 8YA3SB40 ...
アウディ RS e-tron GT 野良ネコ号 (アウディ RS e-tron GT)
最新式の家電製品(クルマ)にスマホが追い付けず、スマホも買い替えました(汗) 様々な紆余 ...
プジョー 208 ピエール (プジョー 208)
仏車に返り咲きました \(^▽^)/ しかも《青》! 小さな事は気にしないおおらかさ ...
メルセデスAMG CLAクラス ステファニー (メルセデスAMG CLAクラス)
3/31登録 4/19納車 フルモデルチェンジで変わった点は 新設計のM139エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation