• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

benkeys(ベンキーズ)のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

初めてのEV体験⚡

初めてのEV体験⚡現在はAudiオーナーではありませんが、e-toronの特別試乗会のご招待を受けました✨
オーナーなので心苦しい面もありますが、EVもクルマですから興味津々!
このような機会は滅多にありませんので、のこのこと(遠足の前日のような気分で)お呼ばれしちゃいました(笑)
しかもAudi JapanからExpertが来るので、単なる試乗会とは違った催しです。
今回はe-toron Sportsbackの試乗会ですがe-toron GTの知識も豊富で、GTについても色々と教えていたでけました。



まずはプロモーションビデオから始まり、EVのメリットやEVに対する誤解?や不安を払拭するようなトコロから入ります。

例えばバッテリーだけで約700kgあるそうですが、搭載位置を試行錯誤して室内空間を犠牲にするコト無く低重心化か出来ているのでコーナリングも安定するとか
EVの強みである高トルク(更に最大トルクがスタートから引き出せる)のおかげで2.5tの重量を感じさせない等々・・・







用意された試乗車は《Audi e-toron Sportsback 55》

ハイパフォーマンス版の方です。


ワタシはEVはもとより、ハイブリットすら運転した事がありません。
モーターで動く感覚を知らないので、EVでは当たり前のコトでも新鮮です。



動き始めると、とても滑らか!
エンジンで動くクルマで、この滑らかな走り出しはムリです。
自分の運転が上手くなったような(笑)感覚です \(^▽^)/

もちろん、もたつきなんてありません。
2.5tの重さを感じるどころか、むしろ軽く感じます。

Audiは回生ブレーキの強さを弱めに設定しているとのコトなので、アクセルオフでのでのフィーリングは違和感ありません。
パドルで2段階に強さを替えられるので、ワンペダルとは言えないでしょうけど
それなりに効きます。

アクセルレスポンスはダイレクトで、アクセルの踏込み量と実際のスピードとの感覚も違和感がありません。

ブレーキやアクセルの感覚が、今までのエンジン付のクルマと同じような味付けがAudiの特徴のようです。


今回の試乗コースには高速道の往復も含まれているので、EVの加速も体験出来ました 🚗=3 =3
Expertの方と色々話しているウチに、ダイナミックモードでのオーバーブースト(ベタ踏み! 最大トルク!!)のOKも出たので何回か試させて頂きました。
TTRS+やCLA45sのような暴力的な加速ではありませんが、アクセルを踏み込んだ瞬間からタイムラグを感じさせない勢いで、気持ち良く加速します♪





でも・・・・ 気になるコトもねぇ~ ┐('~`;)┌


Virtual exterior mirror

かなりの慣れが必要 (~ヘ~;)ウーン
せっかくの有機ELモニターも、不自然な発色(マゼンタが強いが調整不能)
空力や荒天時の視界には有効なようですが、従来の標準的なミラーの方が良いですね。

このクルマに限ったコトではありませんが、やはり充電の心配。。。
自宅はマンションなので、個人で設備を設置するのはかなり難しい・・・
そう、野良EVになってしまいます(笑)
近くにある充電設備はTとNのカーディーラーと住宅展示場のみ。
Nは群馬のAudiの親会社だから気にしないでOKとは言われましたけどねぇ~~

航続距離がかなり延びてますけど、充電で順番待ちとなれば行動の制約になってしまいます。
忍耐や我慢をしながらのカーライフは、ワタシの基本的な考えと違ってしまいます。
もう少しインフラの整備(Audi Japanとして、対策を考えているようですけど)が進んで、充電したい時に充電出来る社会環境が整って欲しいです。
半導体やその他部品不足から、納車の目処が立たないような状況だと
納車される頃には整っているかも知れませんが・・・



とにかく

クルマは素晴らしいです!


それ故に、本当に悩みます /(´o`)\ウォ~~









こんなお土産まで頂いてしまって・・・






黒い高級な箱に入っていたのは

フランスの伝統菓子をしっとりもちもちとした食感に仕上げた、和かぬれ♪


かっちょ良いエコバック ヽ(*^^*)ノ

スーパーでのお買い物が、楽しくなっちゃいそうです!




m(_ _)m ありがとうございます































久々に


みんグル (*゚▽゚)ノ









《かつ久夢庵》



揚げ過ぎだとかソースとんかつではありません!

衣にカカオを練り込んだ「黒とんかつ」です。























もう暫くすると、人生の節目がやって来ます。
終活とまでは言いませんが、色々と考えねば ヽ(´~`; ォィォィ
Posted at 2021/11/28 23:44:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2021年11月21日 イイね!

至福な時🍏

至福な時🍏コロナ自粛を言い訳にして《みんカラ》もサボリ気味ですが、《みんグル》はもっとサボっていました(汗)
画像を整理していての挫折が多かったです (^◇^;)

ようやく最近はコロナの方も、今までの騒ぎが嘘だったかのように落ち着いてきました。
激減です!!
もちろん良いコトですが、なんとなく懐疑的な要素もあるかのような気さえします・・・

それでも自粛も緩和され、少しでも気持ちがポジティブになれるように
至福な一時を過ごせるトコロへ行ってきました。


やっぱり 《食》 ですね (*^-^)



こちらのお店は、基本的に毎月メニューが変わります。
更に年3回、スペシャルなデザートが加わります。
今回はその一つ『林檎のクリスタル』の登場です \(^▽^)/





フレンチなのでフランス車(笑)

相棒になってから約1年で、9,000kmほど走りました。
イタフラ車にありがちな、笑っちゃうようなトラブルも無く順調です♪
突然フランス語表示になってしまうコトくらいでしょうか ┐(^-^;)┌





珍しく、一番乗り ヽ(*^^*)ノ

この日は、個室を含めて満席!
でも、ソーシャルディスタンス等のコロナ対策は継続中です。





せっかくなので、ちょっと贅沢なBコース






《ジャンヌ・ダルク:フレーバー ティー》




《フランスパン①》





《ヨーロッパ産山栗のヴルーテ、シュマンドール風》




《蕪のブレゼ、グリーンアスパラガス添え》




《ズワイガニのエクレア》




《豚肉の白ワイン煮の薄切り網焼き、クスクス添え》




《フランスパン②》




《デンデンムシのポワレ、香草ソース添え》
《エスカルゴのポワレ、香草ソース添え》




《フォワグラのムスリーヌ》




《ウニを添えたキャロットのピュレ》




《群馬県産やまと豚ロース肉の蒸し焼き》




《おまけ》


なんと💧
トリュフがサンドされています w(゚ロ゚)w

カマンベールチーズは、香りの強い部類ではありませんが
それにしても、チーズのインパクトに負けていません。
口の中が、幸せな香りに満たされます♡



《林檎のクリスタル》






《チョコレートのパヴェ》




《紅茶》









一番乗りしたのに・・・

店を出たのは最期・・・


m(_ _)m ごちそうさまでした




























闇センムのお勧め♪

「トリュフのドレッシング&ソース」
  ~香り高いトリュフをドレッシング・ソースに仕上げた贅沢な逸品~

地元のヤ○コーで、さっそく調達しました。

この値段で?? と思うコト無かれ!
驚愕のソース!!!
ドレッシングでも良いですが、パスタやハンバーグソースにすると良さそう(涎)

少しニンニクの存在感がありますが、それ以上にトリュフが猛烈に自己主張しています!!!!

近々、買い増し決定です \(^▽^)/ \(^▽^)/
Posted at 2021/11/21 16:21:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんグル | 日記
2021年11月13日 イイね!

11/13 蓬莱山(佐野市)

11/13 蓬莱山(佐野市)今回は、近場の紅葉スポットの偵察です。
近場とは言っても、携帯の電波の届かない山奥ですが・・・(汗)

去年・一昨年は、大型台風の影響で土砂崩れが起きて近付く事が出来ませんでした。
今年はようやくココまでの道路が復旧したようでしたので、その確認を含めて確認です。

ちなみに観光協会のHPでは《色付き初め》です。
そのような状況なので、先週に引き続きピエ~ル君の登場です!
(アルファードとか大き目なクルマも来ていますが、途中すれ違い困難な場所も有りますのでご注意下さい。特に巨大な望遠レンズや鉄骨のような巨大三脚を積んだ年配ドライバーには特にご注意下さい。狭い道でも、ど真ん中を突き進みます! すれ違い出来る待避所があっても、そこで待っていてくれません! 撮影スポットを見つけると、急ブレーキ+後ろにクルマがいてもバックしてきます!!)




それと、超厚かましいオバサマにも・・・









紅葉は想像以上に進んでいました。

でも、日塩もみじラインのような鮮やかさが無く
真っ赤では無く、やや茶色いような感じです  c(゚.゚*)エェッ。。。 !?

 


綺麗に紅葉する前に、落葉も進んでしまっています。

でも、なかなか良い感じ♪





もっと紅く燃えるはずですが・・・

一週間後くらいかなぁ~





TTRS+程ではありませんが

映り込みも、バッチリ!




(ここで、タオルを濡らして・・・)

(ふきふき・・・ (^▽^) 笑笑笑笑




ようやく両隣のクルマが居なくなったので

引きで撮影し直し!







と、この後で



とんだハプニングが・・・
















パノラミックルーフ越しに、こんな画像を撮ろうとして

ピエ~ル君のドアを開けたら・・・















なんと

  知らない

    オバサマが












勝手に、ピエ~ル君の後部座席に



   座っている!!! w(゚ロ゚)w
















鍵を掛けていなかったせいもありますが・・・

   ・
   ・
   ・


「このクルマ、良いクルマね。なんてクルマ?」って言われても

























5,000万くらいする、ポルシェ208です! とでも言っておけば良かったかな(怒)



ビックリです ┐( ̄ヘ ̄)┌











恐いです。。。

幻??? 





亡霊!?!?!?










































《おまけ》TTRS+の時は

足元が、真っ赤な絨毯でした👀
Posted at 2021/11/13 23:11:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年11月07日 イイね!

11/6 紅葉(日塩もみじライン)

11/6 紅葉(日塩もみじライン)先日、赤城山へ行ったら・・・・
 紅葉する前に、枯れ葉になっていました。。。
ネットの情報では《見頃》となっていますが、どの辺りなんだろう???
フライングだったのかな?

職場のオバサマ達の情報でも、今年も紅葉しないで枯れているとか ┐('~`;)┌



でもみん友さんの情報で日塩もみじラインが紅葉しているとの事なので、ちょっと(目覚ましナシで)早起きして行ってみました。

でも、紅葉って日が当たって無いと寝ぼけたような感じになってしまうので
下道オンリーで、のんびり行きます♪




2時間程走れば、紅葉真っ盛り \(^▽^)/

「日塩もみじライン」と言うだけあって、モミジが多いです。




青空に赤と黄色のコントラスト

赤い紅葉は久し振り♪



去年の12月に無料開放された元有料道路

小銭を用意しておいたのに、料金所が無くなってました♪



観光道路なので、車を止められるスペースがチョコチョコとあります。

ただし🚻は、あまり有りません。



路肩の段差は、ほとんど無く

落ち葉でフカフカにはなっていますが、しっかりしています。



ピエ~ル君はルーフもガラスなので、

映り込みもバッチリです (*^^*)y



かなり落葉もしているので

ちょうど良いタイミングのようです。




《何シテル》では、クルマにピントを合わせた画像を載せましたが

今回は手前のモミジに合わせました。



やっぱり青いクルマで来て、正解です。

黒いクルマだと、凄みが出ちゃいますし・・・




潜り込めそうな場所が有ったので

逆光+デイライトシンクロで、影を軽減 (^▽^)



フカフカ絨毯

深すぎて、ちょっと焦りましたが。。。










ちなみにピエ~ル君の後席からだと

こんな感じに、景色が広がります♪
開かない分、開口面積が広いです。









約6時間のドライブで213km
燃費は通勤だと14km/L程ですが、山登りをしても19.2km/L
ガソリン価格が高騰していますが、こんなに走ってくれればありがたいです。













































《おまけ》

ワタシは全国展開している「宇佐美」でガソリンを入れています。
旅先でも割引価格で入れられますし、トラックの方々のお蔭で安く入れられます。

会員価格でハイオク164円ですが、会員ポイントが1円/L付くのと
Tポイント(1~3P/100円)とかもダブルで付くので、かなりお得です。






ガソリン車

いつまで乗れるのかなぁ~~






時代の流れはEVだろうけど、マンションだと充電設備が無いし(提案はしていますが)

○○○○(フォーリングス?)の方は、親会社の充電設備を使ってもOKみたいなお話ですが
自宅で充電出来ないとねぇ・・・


100Vの家庭用電源でも充電出来たり、アパートやマンションでも簡単に設置出来る充電設備(充電器?)が開発されるコトを切に望みます。













そう言えば、ウチから比較的近いところに水素ステーションが有るから
水素自動車か!?





定年を控えて、妄想が膨らみます(汗)
Posted at 2021/11/07 20:52:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「代車はA4セダン♪ 当たり前かもしれないけど、A3よりも上質!」
何シテル?   04/21 18:26
2023.8.27 更新 現在《Audi RS e-tron GT》と《Audi A3SB 40TFSI quattro S-Line 》に、乗っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック レイチェルさん (アウディ A3スポーツバック)
8V A3SB1.4TSFIから、MINI → PEUGEOT を経て 8YA3SB40 ...
アウディ RS e-tron GT 野良ネコ号 (アウディ RS e-tron GT)
最新式の家電製品(クルマ)にスマホが追い付けず、スマホも買い替えました(汗) 様々な紆余 ...
プジョー 208 ピエール (プジョー 208)
仏車に返り咲きました \(^▽^)/ しかも《青》! 小さな事は気にしないおおらかさ ...
メルセデスAMG CLAクラス ステファニー (メルセデスAMG CLAクラス)
3/31登録 4/19納車 フルモデルチェンジで変わった点は 新設計のM139エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation