• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

benkeys(ベンキーズ)のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

北海道ツーリング② 函館~小樽

北海道ツーリング② 函館~小樽今回の一人旅では傘を開く事はありませんでしたが、移動中は《☔雨☔》に降られる事が多かったです。。。
そのような事もあって、大沼や駒ヶ岳付近は雲が厚くてスルーしました。
新しい道路が次々に造られて移動時間は短くなりますが、その一方で趣の無い無機質な風景が続きます。
立寄り地を一部スルーした事もあり、時間的にも余裕があったので、あえて旧道を走ると十数年前の記憶が蘇ります \(^▽^)/

タイトル画像は羊蹄山の南麓・・・
35年位前に親の車(ブルーバード)を借りて撮影した場所と、同じ場所です。
訪れたい場所の一つ♪


山麓を一周出来るので、様々な場所で




ジャガイモ畑!


時間を調整しつつ、早めのランチへ

ナビでは辿り着けません💧
グーグルマップのストリートビューで予習しておいたお蔭で、一発で辿り着けました。
幹線道路からは、道路とは思えない場所でダートに突入します(汗)


でも、雰囲気のあるカフェレストラン 👀♪


かなりボリューミーです

食べ終えた頃に、2組来ました。

緊急事態は解除されても、やはり『密』は気になります。



今回は泊まる場所は全て事前に予約しておきましたが、途中の行程は決めていませんでした。
大沼や駒ヶ岳をスルーしなければ、このまま小樽を目指すのでしょうが
まだまだ時間的に余裕があるので、積丹半島を一周します。


積丹の道は強引に削って、何とか道路にしたような場所が多い。



初めて北海道に行った頃は、積丹半島をクルマで一周出来なかった。。。
でも今回は、ショートカットの山越えコースが通行止めになっていた。



ローソク岩ではありません(笑)






夏の観光シーズンとは思えないくらいにクルマは少なく、そのせいなのか公衆トイレまで鍵掛かってる <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

別の場所で危機を脱し

反対側に回って「ローソク岩」

以前(2016年)途中で折れて、少し短くなったとか???


ようやく「人間」を発見!

ランチ以来です(笑)


鮮やかな日和山灯台

ここは初めて訪れました。










日も落ちてきたので

そろそろ、チェックイン♪

小樽運河の目の前のホテルです。



ホテルの部屋で、夕食を何処にしようかと検索してみると
すぐ近くに、良さそうなレストランを発見 (*゚▽゚)ノ







小樽と言えばお寿司ですが、以前小樽に泊まった際
観光客に冷たい、感じの良くない寿司屋で嫌な思いをしたので
今回は外します ┐( ̄ヘ ̄)┌




ペスカトーレに、プリンを追加です♪










食事が済むと、そのまま運河方面に



実際はもっと暗いのに、カメラが勝手に補正してくれちゃいます(笑)




手動で補正をカットして・・・



?c(゚.゚*)んっ???。。。



びっくりドンキーだぁ~~ w(゚o゚)w




きっと景観を守るために、外での表示(看板)は出来ないのでしょう。。。














やはり



人が



少ないです。。。
















この日の移動距離、約370km




































つづく・・・
Posted at 2021/08/01 00:28:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年07月25日 イイね!

北海道ツーリング①

北海道ツーリング①7/3~7/10までの間、北の大地を走り回ってきました!(一応緊急事態宣言は解除されていた時期です)
十数年振りの北海道です \(^▽^)/

最近は「チャンス(タイミング)を逃すな」とか「今しか出来ないのなら、先延ばしするな」って思いながら行動しています。
これは毎年、会社に提出する自分のプロフィールにも書いています。
「定年」とか「老後」と言った文字に現実味が増して、そろそろ真剣に考えなければならない時期になってしまいました (´~`; ォィォィ....



最もお手軽に行くのなら飛行機とレンタカーでしょうけど、体力的に厳しくなる前に自分のクルマで津軽海峡を越えて行く事にしました。

自分のクルマと決めても
贅沢な悩みですが直前までステファニーさんで行くか、ピエール君で行くか迷っていました。
最低地上高も高いし、コンパクトで取り回しの良いピエール君(写真写りも良さそう?)・・・
絶対的な安心感のステファニーさん・・・

いろいろと考えて、高速道を長距離走る事や追い越しのし易さでのでステファニーさんを選択しました。


コロナ開けではありますが
休日割引も無く、ほとんど車が走っていません。
たまに、前が詰まってしまうと



先頭を改造車が走ったりしています(汗)
(頭にタンコブ出しているだけ良心的ですが・・・)



予定通りにお昼前には青森に到着。
ここまで約8時間、およそ660km走破!

事前に、いくつかブックマークしておいたお店でランチ🍴


シーフードフライ定食(エビ、イカ、ホタテ、カキ)
ミディアムな揚げ加減で、柔らかく仕上がっていました。


フェリーは14:20発



乗船手続きも進化していて、ネット予約で決済済みならQRコードでクルマに乗ったまま出来てしまいます。
以前は窓口で車検証を抱えて手続きしたのですが、便利になりましたね♪


土曜日ですが

乗用車は14台、バイク1台でした。。。

そのような状況なので

タコ部屋の2等船室は、1人1部屋状態 \(^▽^)/
マスク😷不要で、ラッキーでした。



函館には予定通りに18:00頃に到着
まずはホテルに向かいました。

函館朝市の目の前の好立地。
《ホテルの2階に、なんと! ラッキーピエロが入っています!!》

一人旅で不便なのはシングルが少ない事ですが

一部をビジネスホテル風に改装してあったので、とてもリーズナブルに泊まる事が出来ました。













翌朝は目の前の朝市で朝食♪

本来なら5時くらいからやっているはずなのですが、コロナの影響で早くても6時開店となっていました。
休業中のお店がたくさんあって、ちょっと閑散としていました。


ホテルの朝食クーポンで色々選べる事が出来ます。
更に差額を支払えば他のメニュー(オマケが付きます)にする事も出来るので

+500円で ウニ・イクラ・ホタテの巴丼 ヽ(*^^*)ノ



ちょっとプリン体が気になりましたが、せっかくなので標準サイズの丼で!
(写真だと分からないのですが、縦長の小丼の場合もありますので要注意)

旅行中の朝食は、ついつい食べ過ぎてしまいます。。。 (;^_^A アセアセ・・・























































つづく・・・💧
Posted at 2021/07/25 15:53:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「代車はA4セダン♪ 当たり前かもしれないけど、A3よりも上質!」
何シテル?   04/21 18:26
2023.8.27 更新 現在《Audi RS e-tron GT》と《Audi A3SB 40TFSI quattro S-Line 》に、乗っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック レイチェルさん (アウディ A3スポーツバック)
8V A3SB1.4TSFIから、MINI → PEUGEOT を経て 8YA3SB40 ...
アウディ RS e-tron GT 野良ネコ号 (アウディ RS e-tron GT)
最新式の家電製品(クルマ)にスマホが追い付けず、スマホも買い替えました(汗) 様々な紆余 ...
プジョー 208 ピエール (プジョー 208)
仏車に返り咲きました \(^▽^)/ しかも《青》! 小さな事は気にしないおおらかさ ...
メルセデスAMG CLAクラス ステファニー (メルセデスAMG CLAクラス)
3/31登録 4/19納車 フルモデルチェンジで変わった点は 新設計のM139エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation