• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

benkeys(ベンキーズ)のブログ一覧

2023年05月15日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】

Q1.今回のインプレッション企画の商品を過去にご自身で購入されたことはありますか? 
回答: ない
Q2.ウィンドウ撥水に1番求めるものは何ですか?(撥水力・耐久力・施工性等)
回答:撥水力
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/15 18:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | タイアップ企画用
2023年05月07日 イイね!

EV考察? 備忘録

EV考察? 備忘録予想はしていましたが
長い時間をかけて熟成された内燃機関から、新しく確立されたBEVに手を出すと様々な素晴らしさにワクワクしたり、販売店ですらわからない疑問やらが湧いてきます。
今までも気になる点を自分なりに実証実験してきましたが、今回も検証にかこつけて13時間半で480km走破してきました!


★検証その1 PCA(Audi独自の急速充電システム)不調
購入店に設置されている急速充電器は、アプリで認証する際のQRコードが読み込めません。
ワタシだけではなく、他の e-tron オーナーさんにも試してもらっても出来ませんでした。
さらにワタシの e-tron GT には2本あるケーブルの内一本は、コネクターを挿すことすら出来ませんでした(かなり重いので、誰かが落として壊した?)

もちろんいつも利用させて頂いている群馬日産の充電器は、問題なく使えています。
なので同じ機種の充電器が設置してあるAudi山梨まで、GW渋滞の中ドライブしてきました(笑)

結果的には・・・
あっさりと、問題なく使えました ┑(´・ω・)┍ どうしてぇ~~
アプリも正常に???

Myディーラーに設置してある充電器自体の不具合なのでしょう(近々行く用事があるので、お伝えしましょう♪)


★検証その2 EVは、本当に下り坂でモリモリ充電する?
このような(オカルト的な)話をよく耳にしますが、碓氷峠で確認してみました。
ほぼ同じ区間の、上りと下り約16kmで計測すると
上りは実走行16kmに対して、消費電力的には57km分走行(余計に41km分消費)
下りは、計測開始時点よりも消費電力的には6km分増加(22km分充電)
±0とはなりませんが、上りは 「RS」の走りを堪能しちゃいましたし
下りは渋滞気味だったことを考慮すると、そこそこ充電して回復するようです。
電費は自宅から峠まで約80km走行して4.7km/kwh でしたが、4.0km/kwh まで悪化しました。
一方で下りは約380km走行して5.5km/kwh から5.8km/kwh に伸びました(峠区間のみの計測ではなく、それまでの総平均なので比較には適していませんが・・・)
※コーナリング性能や加速力は、EVならではの凄まじさでした ♪


★検証その3 渋滞には弱いの?
渋滞の程度にもよりますが、ほとんど影響を受けませんでした。
e-tron は惰性で走ると、驚くほど減速せずに長距離を滑空するかの如く進みます。
おそらくAudi 独自のセッティングによるトコロが大きいのでしょうが、動き出しの時だけ少しアクセルを踏むとそれ以降は惰性でもガソリン車でアクセルを軽く踏んだ状態と同等かそれ以上です。
惰性でも僅かに回生していますので、「癖」に慣れたらもっと上手くトロトロ運転と付き合っていけそうです(今回は気候も良く、エアコン未使用)

ちなみに、今回の電費は総走行距離478kmで6.1km/kwh ♪
大渋滞や「RS」の走りを堪能?してしまった割には電費が良かったです。


★検証その4 ドライブ中の充電問題は?

スタート時点で418km走行可能(80%充電)なので、安心して走れるのは350km位でしょうか?
走行条件によって大幅に変動しますが、無休憩で400km近く走り続けることはほぼ無いと思われますので休憩を兼ねての充電なら苦にならなそうです。
今のところ充電待ちの経験はありませんし、90kw の充電器なら30分で40%位充電できます(これも条件次第・・・)
でも充電インフラの整備は不十分で、ほとんどの充電器は50kw未満(高速のSAですら!)で 「急速」とは言えないような充電設備ばかりです。
(社風なのかもしれませんが)日産自動車は基本的に365日24時間(誰でも)利用可能ですが、商売上手なT社は基本的に普通充電設備のみであったり営業時間内にフロントに申し出ないと利用させてくれなかったり、常に自社の試乗車等に繋げてあり利用できる環境にはなっていません。EVの普及には規制緩和とT社が本気にならないと進まないのでしょうね。
ちなみにe-tron のナビ画面には充電施設の表示が出ていたり、目的地設定しても途中で電欠になりそうな時は充電施設に寄り道するルート案内する機能が付いています。
今回はAudi山梨まで約200kmで電力消費約40%でしたので
90kw充電器なら30分(VWグループの充電器は時間制限なし)で充電できる電力量なので≪200km走ったら休憩(充電)≫が目安になりそうです。

自宅で充電できる方が何かと便利ではあると思いますが、設備費や電気の基本料金増加等を考えると野良EVもアリなのかなと感じています。
それに近所の日産で充電している時に、クルマ用ハンディモップと濡らしたタオル持参ならクルマ拭きも出来ちゃいますので一石二鳥です。
(防犯カメラには、怪しい動きをしている変態の姿が記録されているのでしょうが・・・)






































そう言えば・・・
会社になら200Vのコンセントが沢山あるので、たまに通勤で乗って
盗電?しちゃおうかなぁ~~(笑)
Posted at 2023/05/07 16:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | エトセトラ | クルマ

プロフィール

「代車はA4セダン♪ 当たり前かもしれないけど、A3よりも上質!」
何シテル?   04/21 18:26
2023.8.27 更新 現在《Audi RS e-tron GT》と《Audi A3SB 40TFSI quattro S-Line 》に、乗っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック レイチェルさん (アウディ A3スポーツバック)
8V A3SB1.4TSFIから、MINI → PEUGEOT を経て 8YA3SB40 ...
アウディ RS e-tron GT 野良ネコ号 (アウディ RS e-tron GT)
最新式の家電製品(クルマ)にスマホが追い付けず、スマホも買い替えました(汗) 様々な紆余 ...
プジョー 208 ピエール (プジョー 208)
仏車に返り咲きました \(^▽^)/ しかも《青》! 小さな事は気にしないおおらかさ ...
メルセデスAMG CLAクラス ステファニー (メルセデスAMG CLAクラス)
3/31登録 4/19納車 フルモデルチェンジで変わった点は 新設計のM139エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation