• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月05日

目指せ! 電費4.5km/kwh

目指せ! 電費4.5km/kwh 今回は《電費4.5km/kwh》を目指して、お久し振りな『おはポン』に参戦です!
(寒むかったぁ~ 花粉も酷かったぁ~)

野良ネコ号は電源入れたまま各種設定とかしていたので、電費が3.5km/kw程度になっていました。
ネットではEVの電費は4.5km/kw位との事のようなので
RS e-tron GT でエコ運転すると、どの位の数値になるのか試してみました。



まずはスタート時
充電(80%)後1.5km走行で、走行可能距離323km

走行モードは、エフェシェンシー(エコ)モード
エアコン(暖房)なし、シートヒーター+ステアリングヒーター+オーディオ ON♪


帰路も、エフェシェンシー(エコ)モード
エアコン(暖房)なし、オーディオ ON(シートヒーター+ステアリングヒーター OFF)

134.7km走って、走行可能距離が220km

と言う事は・・・
134.7-1.5=133.2km 走って、走行可能距離は323-220=103km
実際の走行距離よりも、走行可能距離の減少の方が少なかったようですね。


そして電費は・・・
   5.6km/kwh !!

予想を、かなり上回る結果となりました \(^o^)/

これなら充電80%でも、400km位は走れる計算です。
100%なら、実用的に400km位は走れるのなら◎ですね♪

今後も様々な条件で、試してみようと思います。

























































今回のおはポンは

旧車の方々もおらずに

こじんまりとしたオフ会となりました。


(今回はMercedesですが)EVの先輩でもある YATABE COFFEEYUUICIさん は、お仕事の前に立ち寄って頂き

BMW i3 で電欠体験のコトとか、色々と教えて頂けました。










おはポンには、希少なクルマも多々参加されており

滅多に遭遇することのないNSXと、隣り合わせする幸運にも恵まれました♪









































オマケでEVの落とし穴???
 スマホが古くて、買い換えました。。。(;^_^A













スマホと e-tron を紐付けて、様々な操作をさせるようです・・・
ふぅ~~~~
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2023/03/05 23:54:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

長距離燃費アタック
ひろパチ@さん

コースティングの割合と効果
sleepykoalaさん

チョウキョリハエコモ~ドダッタ
えぼかぁごさん

軽油満タン走行可能距離1,343km
マンジュ☆マンさん

この記事へのコメント

2023年3月6日 8:44
ぬおおおおおお~(^O^)

電費と言う慣れない言葉・・
PCで変換できない(笑)
これから増えていくのでしょうね~

ユーイチさんはEV歴長いから
参考になったのではないでしょうか
ウチはいつもおはポンの後は
ユーイチさんのお店に寄りまして
お歳暮とかでも通販まとめ買い
させて頂いてます(*^^)v
コメントへの返答
2023年3月9日 23:16
ぬおおおおおお~(^O^)/

電費って、造語かも??
確かにPCだと意味不明な単語に変換されるので、単語登録しました。

EVは未知の分野なので、先輩の実体験はとても参考になりました。
あらためてグーグルマップで確認したら、お店の近くを通っていました。
充電出来たらなぁ~(笑)
しゅんたまさんの所にも、充電器設置してくれたらなぁ~~
2023年3月6日 13:12
ぐおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

電費。。。って、言うんですね。@@;;;
クーラーガンガンの夏で、どう変わるの
か!?、興味津々デス!!!A^_^;;;ゞ(あせ
コメントへの返答
2023年3月9日 23:26
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)~~

ハイ! 燃費の代わりに電費と言うようです。
クーラーよりもヒーターの方がヤバイそうです。
シートヒーター+ステアリングヒーターでも▲0.5km/kwh位な感じでした。

プロフィール

「代車はA4セダン♪ 当たり前かもしれないけど、A3よりも上質!」
何シテル?   04/21 18:26
2023.8.27 更新 現在《Audi RS e-tron GT》と《Audi A3SB 40TFSI quattro S-Line 》に、乗っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック レイチェルさん (アウディ A3スポーツバック)
8V A3SB1.4TSFIから、MINI → PEUGEOT を経て 8YA3SB40 ...
アウディ RS e-tron GT 野良ネコ号 (アウディ RS e-tron GT)
最新式の家電製品(クルマ)にスマホが追い付けず、スマホも買い替えました(汗) 様々な紆余 ...
プジョー 208 ピエール (プジョー 208)
仏車に返り咲きました \(^▽^)/ しかも《青》! 小さな事は気にしないおおらかさ ...
メルセデスAMG CLAクラス ステファニー (メルセデスAMG CLAクラス)
3/31登録 4/19納車 フルモデルチェンジで変わった点は 新設計のM139エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation