2017年02月13日
プリロードって何?
こんばんは!
今日は、特にネタも無いので、私の勝手な考え方をつらつらと書いてみます...
合ってるか、違ってるは、ノークレームで(笑
で?
ずっと、考えても今だ判らない、サスペンション(車高調とかの)バネのプリロード(プレロード)
ま...読んで字の如く?
バネをあらかじめ縮めておくこと
話せば長くなりますが(笑
通常は、車高調を組む時バネを受ける下のお皿の位置を、大体バネに当たる位で締めるのが通常でいう
「0プリロード」
この場合、組む時の話なんで、バネに掛かる加重は、当然0kg
で?この状態で、タイヤを付けて下せば、バネの長さによっても違いますが
バネに加重(車重)がかかりそれに見合っただけの、バランスで車高が決まりますよね?
私が前付けていた、オートエース製の車高調は、全長調整が付いて無かったので、この下のお皿の締め具合で車高を弄ります
当然、バネの遊びを無視して、お皿を目いっぱい下げれば車高は下がります
逆に、お皿を最大限締めこめば、車高も上がるし、いわゆる「プリテンション」がかけれます
が
良く考えてみると?
お皿を目いっぱい下げようが、上げようが、結局は、バネに掛かる荷重は、車重なんで変わりませんよね。(前後のバランスや、走行中の加重移動は無視します)
結局、この場合何が変わってるかと言えば、ショックアブソーバーの
バウンドストローク(縮側)とリバウンド側(伸び側)の割合が変わってます。
(車高を下げれば、ストロークが減り、リバウンドが伸びる 上げれば、その逆)
これが全長調整式だと、基本「0プリロード」の状態で組んでいても、ショック自体の全長を伸ばしたり、縮めたりすれば、車高は調整できます
この場合も、結局、バネに掛かる荷重は車重
バネを縮める荷重=車重 なんですよね
車体が変らない限り、これは変わらないですよね(細かい事は無視します)
なので?プリテンションって結局は、お皿を締めようが、下げようが、実はあまり変わらないんですよね(ストロークの割合いは変わりますが)
これが、ラジの場合
車重が軽いので、バネを固めにすると、すぐリバウンドストロークが無くなります
(車高はショックの取り付け位置の変更等でなんとでもなります)
ラジの場足は、ショックの分解も楽なんで、ショックのストロークは、ショックの内部のピストン側に詰め物をすれば、ストロークの長さは調整可能です
ラジの場合、動きをよくする場合、ショックのストロークを詰めて、短めのバネに詰め物(車高調のお皿みたいな物)を入れて、バネをショックのストローク以上に縮めた状態にする事もあります
ハイグリップコースでテクニカルコースを走らせる場合のキビキビ感を出します。
実際このセッティングを実車でやっちゃうと、リバウンド0のカチカチバネ仕様なんで、乗り心地もあったもんじゃ無いですよね(笑
これが、私の中での、「プリロード」です
要は、ショックが伸びきった状態+それ以上にバネ縮めた状態
実際には、軽くても、車重はあるので、少しは縮んでるとは思いますが..
この考え方を元にエッセのバネを考えてみると
実際、いま付いてるバネ(フロントは5kg)のバネにいくらプリロードを掛けるつもりで、バネを縮めて(お皿を締めこんで)取り付けても、結局は、車高が上がって、リバウンドストロークが減るだけで、
車重以上のプリロード(加重)は掛からないと思ってます
車高は先ほど書いた様に、ショック自体を縮めて組めば、車高は何とでもなりますし
なんで、プリロードを掛ける=リバウンドストトロークが減る だけで得になにも意味がないと思ってます
(実際は、リバウンドが減った分、ギャップでショックが伸びきって、跳ねるのが関の山です...)
って事で、ヘルパースプリングってのも出てくるんですが
この話はまた次回(笑
明日もお仕事ガンバリます!
PS 異論はあると思いますが、これは私の中の空想なんで悪しからず(笑
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Posted at
2017/02/13 22:52:42
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