• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月13日

プリロードって何?

こんばんは!

今日は、特にネタも無いので、私の勝手な考え方をつらつらと書いてみます...

合ってるか、違ってるは、ノークレームで(笑

で?

ずっと、考えても今だ判らない、サスペンション(車高調とかの)バネのプリロード(プレロード)

ま...読んで字の如く?

バネをあらかじめ縮めておくこと

話せば長くなりますが(笑

通常は、車高調を組む時バネを受ける下のお皿の位置を、大体バネに当たる位で締めるのが通常でいう

「0プリロード」

この場合、組む時の話なんで、バネに掛かる加重は、当然0kg

で?この状態で、タイヤを付けて下せば、バネの長さによっても違いますが

バネに加重(車重)がかかりそれに見合っただけの、バランスで車高が決まりますよね?

私が前付けていた、オートエース製の車高調は、全長調整が付いて無かったので、この下のお皿の締め具合で車高を弄ります

当然、バネの遊びを無視して、お皿を目いっぱい下げれば車高は下がります

逆に、お皿を最大限締めこめば、車高も上がるし、いわゆる「プリテンション」がかけれます



良く考えてみると?

お皿を目いっぱい下げようが、上げようが、結局は、バネに掛かる荷重は、車重なんで変わりませんよね。(前後のバランスや、走行中の加重移動は無視します)

結局、この場合何が変わってるかと言えば、ショックアブソーバーの

バウンドストローク(縮側)とリバウンド側(伸び側)の割合が変わってます。

(車高を下げれば、ストロークが減り、リバウンドが伸びる 上げれば、その逆)

これが全長調整式だと、基本「0プリロード」の状態で組んでいても、ショック自体の全長を伸ばしたり、縮めたりすれば、車高は調整できます

この場合も、結局、バネに掛かる荷重は車重

バネを縮める荷重=車重 なんですよね

車体が変らない限り、これは変わらないですよね(細かい事は無視します)

なので?プリテンションって結局は、お皿を締めようが、下げようが、実はあまり変わらないんですよね(ストロークの割合いは変わりますが)

これが、ラジの場合

車重が軽いので、バネを固めにすると、すぐリバウンドストロークが無くなります

(車高はショックの取り付け位置の変更等でなんとでもなります)

ラジの場足は、ショックの分解も楽なんで、ショックのストロークは、ショックの内部のピストン側に詰め物をすれば、ストロークの長さは調整可能です

ラジの場合、動きをよくする場合、ショックのストロークを詰めて、短めのバネに詰め物(車高調のお皿みたいな物)を入れて、バネをショックのストローク以上に縮めた状態にする事もあります

ハイグリップコースでテクニカルコースを走らせる場合のキビキビ感を出します。

実際このセッティングを実車でやっちゃうと、リバウンド0のカチカチバネ仕様なんで、乗り心地もあったもんじゃ無いですよね(笑

これが、私の中での、「プリロード」です

要は、ショックが伸びきった状態+それ以上にバネ縮めた状態 

実際には、軽くても、車重はあるので、少しは縮んでるとは思いますが..

この考え方を元にエッセのバネを考えてみると

実際、いま付いてるバネ(フロントは5kg)のバネにいくらプリロードを掛けるつもりで、バネを縮めて(お皿を締めこんで)取り付けても、結局は、車高が上がって、リバウンドストロークが減るだけで、
車重以上のプリロード(加重)は掛からないと思ってます

車高は先ほど書いた様に、ショック自体を縮めて組めば、車高は何とでもなりますし

なんで、プリロードを掛ける=リバウンドストトロークが減る だけで得になにも意味がないと思ってます

(実際は、リバウンドが減った分、ギャップでショックが伸びきって、跳ねるのが関の山です...)

って事で、ヘルパースプリングってのも出てくるんですが

この話はまた次回(笑

明日もお仕事ガンバリます!


PS 異論はあると思いますが、これは私の中の空想なんで悪しからず(笑

ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2017/02/13 22:52:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の御堂筋☆欧陽菲菲
ツゥさん

✨道化師のソネット✨
Team XC40 絆さん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

滑り込みセーフ!!
☆アッキィ☆さん

今のクルマを大切に乗る作戦開始
クラゴン親方さん

閉店間際に入った蕎麦屋のアルアル話 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「しばらく更新出来ません🙇 http://cvw.jp/b/518796/47733610/
何シテル?   05/20 22:52
頑張った分だけ、無駄使いで行こう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 910 11
121314 151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GENOVA ついに覚醒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 11:36:43

愛車一覧

ダイハツ コペン デビル号 (ダイハツ コペン)
初年度登録 2014年6月 元Dの試乗車 購入 2015年7月 2015年08月02 ...
ダイハツ エッセカスタム エッセ号 (ダイハツ エッセカスタム)
走りの5速! 今ではこいつも生産中止になっちゃいました... これからも大切にして行 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今では生産中止になちゃいました... これからも大切に乗って行きたいですね! 2013 ...
アウディ A1 アウディ A1
ついにサヨナラ(涙 今みても、やっぱカッコ良さはナンバー1だったな... マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation