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イイね!
2017年02月14日

ベストを尽くす!?

こんばんは!

昨日のブログの内容はどうでしたかね?

興味の無い方には、まったく意味もなく、ちんぷんかんぷんですよね(笑

ま...ここに来てくれてる方は、理解してくれてると信じてます(笑

で?今日は

会社から帰って、ちょっと走ってきました!

先週の丸亀ハーフマラソン以来...走れる気がしなく(笑

今日は、気合を入れ直すため、走り込んでみた

結果

10km 1時間3分35秒

ま...特に速くはないですが(笑

でも、練習にしては良く頑張ったな..

ほんとは、1時間を切りたかったんですが..無理(笑

1時間切るって事は、単純に1kmを6分以下で走ればOK!

なんですが..

私の足では、コンスタントに6分は切れません...

前回の丸亀ハーフでも、5分58秒が1回出ただけで、あとはほぼ6分10秒前後

10秒でも10km走れば、100秒=1分40秒

後半はどうしても、6分30秒前後までタイムが落ちてくるんで、結局、それの蓄積が3分35秒分って事です...

ま..走りれたんで、良しとしましょう(笑

本番は、26日なんで、もう少し調整していきましょう

っていうか、もう体力的には、何も変わらないので、後はメンタルの集中力ですかね...

で?

昨日のつづきを少し

なんとなく、プリロードに付いてイメージは掴めたでしょうかね...

実車での走行の場合は、また細かい部分、状況が変わってくるので、あくまでイメージです(笑

で?

今日は、リバウンドストロークについての持論を書いてみましょうかね..

サーキットを走るF1とか、見てるとほぼ足が動いて無い様に見えますよね

あれが、昨日書いた、ラジコンカーのサスのイメージです(実際は当然動いてますが)

あとは、典型的なのがレーシングカート

見た目はノーサスですよね、実際は車体のねじれを利用してるんですが...

ラジのツーリングカーのカテゴリーも一時は、シャーシの剛性を上げるためにカーボンシャーシの肉抜きを極力減らす方向で、改良されてきましたが...

一時より、またシャーシがまた肉抜きを増やして、シャーシの撓りも、利用する方向になってきました。

その典型が?ラジのドリフトカーのシャーシですね

シャーシのねじれもサスの1部としてセッティングする(取り入れる)のが主流になってます

で?

エッセの場合

私のエッセは、いま補強系でいえば、

以前は、タワーバーは付けてました

(自作のターンバックル付きで、張りを調整できる様にしています、軽用の市販品ではほぼ無いかな?)

が、今は外してます...

確かに、ハンドリングの「グッと来る感」は減りますが...

無ければ無くても良いかな?(笑

しばらくもう、付ける気はないです...

後は、リジカラ これはもう外す気は無いです

あとは、シャーシ下に2本入っている、テイクオフの補強バー

これは、取り付け位置を変えたり試してますが、取りあえずは付けてる方向で(笑

雪が降ったら、轍に擦るので、雪国の方は、無い方がいいかも...

(デビル号は純正でX型の補強が入ってるんで、見た目より、車高(ロードクリアランス)は少ないです)

話がかなり脱線しましたが(笑

リバウンドストロークとは何か?(ま...言われなくても知ってると思いますが(笑))

サスが、1G状態(車重が掛かった状態 要は、普通に止まってる状態)から車体を持ち上げてタイヤが地面から離れるまでのストロークです

ジャッキで上げても、なかなかタイヤが地面から浮かないのはそのストロークの為です

で?なんの為に必要か?

ま...単純な話、路面の凸凹に追従させる為ですよね

凸凹に追従したいと何が起こるか 

タイヤが浮く=グリップが0になる

フロントで起きれば、ハンドルが効かなくなる

リアで起きれば、スピンする可能性が出ますよね

でエッセの場合

シャーシがロールして、内側の加重が減った(浮いた)場合、立ち上がりでトラクションが掛からずホイルスピン

リアで起これば、3輪走行

この3輪走行も問ですよね...

晴れた、グリップの良い状況ならまだしも、雨が降って路面が塗れた状況では、内側のタイヤが浮いてるって事は、当然グリップも0ですよね...

外側のタイヤが滑れば、当然スピンです

なので、ほんとは、リアのタイヤも浮かないのが理想です

車ってなんで曲がるの?

ま...当然ハンドルを切ってるからですよね...

でも、なんでハンドルを切れば曲がるのか?

それは、リアタイヤのが車体に対して真っすぐ(平行に.厳密にはトーインとかが付いてますが、無視します)

転がっているものたいして、フロントタイヤの向きが変わる事に因って、スリップアングルが付き、その抵抗で曲がろうとしてすんですよね

なんで、雪が降って、フロントタイヤが滑れば、当然曲がらなくアンダーステアになりますよね

逆に?フロントタイヤのグリップが上がりすぎると、リアタイヤも急に滑ってスピン状態に...

なんとなくイメージ付きましたかね?

おっとこんな時間に(笑

続きは、また明日(爆

じゃ、またね~~~
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Posted at 2017/02/14 23:06:04

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