2017年02月14日
ベストを尽くす!?
こんばんは!
昨日のブログの内容はどうでしたかね?
興味の無い方には、まったく意味もなく、ちんぷんかんぷんですよね(笑
ま...ここに来てくれてる方は、理解してくれてると信じてます(笑
で?今日は
会社から帰って、ちょっと走ってきました!
先週の丸亀ハーフマラソン以来...走れる気がしなく(笑
今日は、気合を入れ直すため、走り込んでみた
結果
10km 1時間3分35秒
ま...特に速くはないですが(笑
でも、練習にしては良く頑張ったな..
ほんとは、1時間を切りたかったんですが..無理(笑
1時間切るって事は、単純に1kmを6分以下で走ればOK!
なんですが..
私の足では、コンスタントに6分は切れません...
前回の丸亀ハーフでも、5分58秒が1回出ただけで、あとはほぼ6分10秒前後
10秒でも10km走れば、100秒=1分40秒
後半はどうしても、6分30秒前後までタイムが落ちてくるんで、結局、それの蓄積が3分35秒分って事です...
ま..走りれたんで、良しとしましょう(笑
本番は、26日なんで、もう少し調整していきましょう
っていうか、もう体力的には、何も変わらないので、後はメンタルの集中力ですかね...
で?
昨日のつづきを少し
なんとなく、プリロードに付いてイメージは掴めたでしょうかね...
実車での走行の場合は、また細かい部分、状況が変わってくるので、あくまでイメージです(笑
で?
今日は、リバウンドストロークについての持論を書いてみましょうかね..
サーキットを走るF1とか、見てるとほぼ足が動いて無い様に見えますよね
あれが、昨日書いた、ラジコンカーのサスのイメージです(実際は当然動いてますが)
あとは、典型的なのがレーシングカート
見た目はノーサスですよね、実際は車体のねじれを利用してるんですが...
ラジのツーリングカーのカテゴリーも一時は、シャーシの剛性を上げるためにカーボンシャーシの肉抜きを極力減らす方向で、改良されてきましたが...
一時より、またシャーシがまた肉抜きを増やして、シャーシの撓りも、利用する方向になってきました。
その典型が?ラジのドリフトカーのシャーシですね
シャーシのねじれもサスの1部としてセッティングする(取り入れる)のが主流になってます
で?
エッセの場合
私のエッセは、いま補強系でいえば、
以前は、タワーバーは付けてました
(自作のターンバックル付きで、張りを調整できる様にしています、軽用の市販品ではほぼ無いかな?)
が、今は外してます...
確かに、ハンドリングの「グッと来る感」は減りますが...
無ければ無くても良いかな?(笑
しばらくもう、付ける気はないです...
後は、リジカラ これはもう外す気は無いです
あとは、シャーシ下に2本入っている、テイクオフの補強バー
これは、取り付け位置を変えたり試してますが、取りあえずは付けてる方向で(笑
雪が降ったら、轍に擦るので、雪国の方は、無い方がいいかも...
(デビル号は純正でX型の補強が入ってるんで、見た目より、車高(ロードクリアランス)は少ないです)
話がかなり脱線しましたが(笑
リバウンドストロークとは何か?(ま...言われなくても知ってると思いますが(笑))
サスが、1G状態(車重が掛かった状態 要は、普通に止まってる状態)から車体を持ち上げてタイヤが地面から離れるまでのストロークです
ジャッキで上げても、なかなかタイヤが地面から浮かないのはそのストロークの為です
で?なんの為に必要か?
ま...単純な話、路面の凸凹に追従させる為ですよね
凸凹に追従したいと何が起こるか
タイヤが浮く=グリップが0になる
フロントで起きれば、ハンドルが効かなくなる
リアで起きれば、スピンする可能性が出ますよね
でエッセの場合
シャーシがロールして、内側の加重が減った(浮いた)場合、立ち上がりでトラクションが掛からずホイルスピン
リアで起これば、3輪走行
この3輪走行も問ですよね...
晴れた、グリップの良い状況ならまだしも、雨が降って路面が塗れた状況では、内側のタイヤが浮いてるって事は、当然グリップも0ですよね...
外側のタイヤが滑れば、当然スピンです
なので、ほんとは、リアのタイヤも浮かないのが理想です
車ってなんで曲がるの?
ま...当然ハンドルを切ってるからですよね...
でも、なんでハンドルを切れば曲がるのか?
それは、リアタイヤのが車体に対して真っすぐ(平行に.厳密にはトーインとかが付いてますが、無視します)
転がっているものたいして、フロントタイヤの向きが変わる事に因って、スリップアングルが付き、その抵抗で曲がろうとしてすんですよね
なんで、雪が降って、フロントタイヤが滑れば、当然曲がらなくアンダーステアになりますよね
逆に?フロントタイヤのグリップが上がりすぎると、リアタイヤも急に滑ってスピン状態に...
なんとなくイメージ付きましたかね?
おっとこんな時間に(笑
続きは、また明日(爆
じゃ、またね~~~
ブログ一覧 |
エッセ | クルマ
Posted at
2017/02/14 23:06:04
今、あなたにおすすめ