こんばんは!
プレロードの話は、なんとなく伝わりましたかね?
どうでもいい方には、ほんとどうでもいい話ですね(笑
で?
今日は、こんな写真を載せてみた
判ります?
車高調レンチ!です!
って
これ、普通は、「フックスパナ」と呼ばれる工具です
これは、通常は、ベアリングナットと呼ばれる、ベアリングを軸に固定するナットを回す(締め付ける)
場合によく使われます
その他の使い方もありますが、ここでは割愛します(笑
これ見て「車高調レンチ」って思ったら、相当な車バカですね(笑
で?
なんでこれ買ったかと言うと
車高調レンチ!
として使う為です(笑
買えば、ホムセンで¥900前後で買えます
ちなみに、これはφ56~65用です
私の車高調を買った時に、付属でこんなフックスパナが付属で付いてきたんですが....
作りが悪く?(実際は、材料が柔らか過ぎるんでしょうね...たぶんSS400とか?(笑))
で?これはちゃんとした工具です
これは「アサヒ」の工具ですね...他のメーカーはほぼ無いに等しいかも
これは、Cr-Vで出来てます...ホンダのじゃないですよ(笑
クロームー・バナジューム鋼で出来てます、もちろん工具なんで、鍛造です
決して、板材をレーザーカッターで切り出した物じゃないです(爆
(回数使わないなら、付属品でも十分だと思いますが..)
通常は?付属のフックスパナで車高を決めて、手で「ギュ」っと締めてると思うんですが
大概緩みます(笑
特に?アッパー側がピロ式の場合が多くなるような気がします
(アッパー側が、純正のアッパーマウントを使ってるタイプ(オーエース製はこの音を嫌い、純正アッパー仕様でした)とか、スラストベアリングを使ってる場合は、かなりこの現象が緩和されます)
私の場合は、スラストベアリングは付けてなく、
スラストシート?(プラスチックの輪っかと金属の輪っかでサンドイッチになった物)が付いてます
車高調で、ハンドル切った時「バキン!」と音がする場合、大概それで(笑
逆に、音がしない場合は、緩んでるか、ピロアッパーが死んでるかも(笑
私も最初は、ピロアッパーの玉の部分が、ハンドル切った時、回ってるんだろうと思ってたんですが
実際は、回りません
回る位になったら、もう緩いです....要は終わってます(笑
ギチギチ音が出る場合も、大概球が死んでます(某車製は、割れるって話も聞いた事あります)
では、どこが回るのか?
実際は、ショックアブソーバーの軸の部分が回ります
(厳密には?軸側が車体に固定されているので、ショックのケース部分(ブレーキ板が付いたナックル部分)が回ります...ま...ハンドル切るので、当たりまえですが)
※これストラット仕様の場合に限ります、ダブルウイッシュボーン仕様とかは、回りません(詳しくは割愛(笑))
なので?、実は、私も買って少し経った時、緩んだ事がありました
なんか、バキバキ言わんようになったな?と思ってたら実は緩んでました
特に、バネの巻ににもよりますが、私の場合は、左側(助手席側)が緩み易いです
ので、
私は、車高を決めたら、レンチをハンマーで叩いて締めるか、自作の延長バーを使って締めてます
締めたあと、緩んだ事が確認できる様、タッチペンを使って、合いマークを付けてます
今回これ買ったんで、次回かからは、「がっちり!」締めれますね(笑
じゃ、今日は、こんな感じで
明日はちょっと、埼玉に出張行ってきますんで、たぶんブログはお休みです!
じゃ、またね~~~
PS...岡山城のは、もうできたんかな?路面電車のはできたみたいだが(笑
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Posted at
2017/03/22 22:33:55