• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月22日

今日は、写真を載せてみる(笑

今日は、写真を載せてみる(笑 こんばんは!

プレロードの話は、なんとなく伝わりましたかね?

どうでもいい方には、ほんとどうでもいい話ですね(笑

で?

今日は、こんな写真を載せてみた

判ります?

車高調レンチ!です!

って

これ、普通は、「フックスパナ」と呼ばれる工具です

これは、通常は、ベアリングナットと呼ばれる、ベアリングを軸に固定するナットを回す(締め付ける)
場合によく使われます 

その他の使い方もありますが、ここでは割愛します(笑

これ見て「車高調レンチ」って思ったら、相当な車バカですね(笑

で?

なんでこれ買ったかと言うと

車高調レンチ!

として使う為です(笑

買えば、ホムセンで¥900前後で買えます

ちなみに、これはφ56~65用です

私の車高調を買った時に、付属でこんなフックスパナが付属で付いてきたんですが....

作りが悪く?(実際は、材料が柔らか過ぎるんでしょうね...たぶんSS400とか?(笑))

で?これはちゃんとした工具です

これは「アサヒ」の工具ですね...他のメーカーはほぼ無いに等しいかも

これは、Cr-Vで出来てます...ホンダのじゃないですよ(笑

クロームー・バナジューム鋼で出来てます、もちろん工具なんで、鍛造です

決して、板材をレーザーカッターで切り出した物じゃないです(爆

(回数使わないなら、付属品でも十分だと思いますが..)

通常は?付属のフックスパナで車高を決めて、手で「ギュ」っと締めてると思うんですが

大概緩みます(笑

特に?アッパー側がピロ式の場合が多くなるような気がします

(アッパー側が、純正のアッパーマウントを使ってるタイプ(オーエース製はこの音を嫌い、純正アッパー仕様でした)とか、スラストベアリングを使ってる場合は、かなりこの現象が緩和されます)

私の場合は、スラストベアリングは付けてなく、

スラストシート?(プラスチックの輪っかと金属の輪っかでサンドイッチになった物)が付いてます

車高調で、ハンドル切った時「バキン!」と音がする場合、大概それで(笑

逆に、音がしない場合は、緩んでるか、ピロアッパーが死んでるかも(笑

私も最初は、ピロアッパーの玉の部分が、ハンドル切った時、回ってるんだろうと思ってたんですが

実際は、回りません

回る位になったら、もう緩いです....要は終わってます(笑

ギチギチ音が出る場合も、大概球が死んでます(某車製は、割れるって話も聞いた事あります)

では、どこが回るのか?

実際は、ショックアブソーバーの軸の部分が回ります

(厳密には?軸側が車体に固定されているので、ショックのケース部分(ブレーキ板が付いたナックル部分)が回ります...ま...ハンドル切るので、当たりまえですが)

※これストラット仕様の場合に限ります、ダブルウイッシュボーン仕様とかは、回りません(詳しくは割愛(笑))

なので?、実は、私も買って少し経った時、緩んだ事がありました

なんか、バキバキ言わんようになったな?と思ってたら実は緩んでました

特に、バネの巻ににもよりますが、私の場合は、左側(助手席側)が緩み易いです

ので、

私は、車高を決めたら、レンチをハンマーで叩いて締めるか、自作の延長バーを使って締めてます

締めたあと、緩んだ事が確認できる様、タッチペンを使って、合いマークを付けてます

今回これ買ったんで、次回かからは、「がっちり!」締めれますね(笑

じゃ、今日は、こんな感じで

明日はちょっと、埼玉に出張行ってきますんで、たぶんブログはお休みです!

じゃ、またね~~~

PS...岡山城のは、もうできたんかな?路面電車のはできたみたいだが(笑
ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2017/03/22 22:33:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危うく大事故😨‼️
板正さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々のレンタルバイク http://cvw.jp/b/518796/47677758/
何シテル?   04/25 22:54
頑張った分だけ、無駄使いで行こう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 234 56
7 89 10 11 12 13
14 1516 17 1819 20
21 22 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

GENOVA ついに覚醒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 11:36:43

愛車一覧

ダイハツ コペン デビル号 (ダイハツ コペン)
初年度登録 2014年6月 元Dの試乗車 購入 2015年7月 2015年08月02 ...
ダイハツ エッセカスタム エッセ号 (ダイハツ エッセカスタム)
走りの5速! 今ではこいつも生産中止になっちゃいました... これからも大切にして行 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今では生産中止になちゃいました... これからも大切に乗って行きたいですね! 2013 ...
アウディ A1 アウディ A1
ついにサヨナラ(涙 今みても、やっぱカッコ良さはナンバー1だったな... マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation