• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月26日

雨の宵。

雨の宵。

夏至を過ぎて間もない時期とはいえ、雨が降れば18時を過ぎる頃には辺りは薄暗くなる。
俗に言う悪魔の時間。
物が見えにくくなり、事故が起きやすい時間帯。
少しでも予防する為には、早めのライトオンが有効である、

のだが、

長男を迎えに走ってると、半数以上はヘッドライトを点灯してるものの、残りの半分はスモールのみだったり無灯火だったり。
ここ十数年くらいのクルマは昼間でもメーターの文字が発光してるタイプが多いから暗くなって無灯火でもメーターを観る分には困らないのかも知れない。

だが、同じ車道を走る立場からすれば、無灯火車両は存在感が少なく感じる分、危なく思える。

そんな事を考えながら八王子市街にイプサムを走らせる雨の宵ではあった。
ブログ一覧 | いろいろ | 日記
Posted at 2015/06/26 22:13:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2015年6月26日 22:20
ロードさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

確かに!!
私も早めの点灯は気を使っているつもりではおりますが、気が付いたら暗くなっている事も..............
最近はデイライトなる物を付けてらっしゃる方も多々見受けられますね。

自分の存在を他に”知らしめる”意味でも、早めの点灯って大切と、共感致します!!!!!!o(^∀^*)o
コメントへの返答
2015年6月27日 7:05
お早うございます。

そうなんです、自分の存在を他に知らしめる事が重要なのです。

広い八王子、場所によって住民の特色があり、デイライトや後付けのLEDを付けてるクルマを多く見かける地域と、全然そういうクルマを見かけない地域があったりします。
長男の送迎ルートでは主に後者を通るので、こういう時間帯で無灯火車両が居ると気になるのです。
2015年6月26日 22:50
こんばんわ(^o^)丿

ヘッドライトは道路を照らすだけじゃなく、自分を目立たせるためという大きな役割を忘れちゃいけませんね。

特に自転車や一停でカーブミラーしか見ないで止らずでてくるアホには効果的(^_^)v
コメントへの返答
2015年6月29日 10:53
お早うございます!

自転車の無灯火、怖いですね。
自動車の運転免許を持ってない自転車乗りの方々は自動車が避けてくれる止まってくれると思う方が多いと感じます。実情は全く違うのに…。

カーブミラーで思い出しましたが、免許取って間もない頃、左カーブのブラインドでミラーに大写しにライトが写り、危ない!と勘違いした事がありました。
左右反対に映るから、実は寄っていてくれたのですが(^_^;)。

プロフィール

暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation