この数年で維持を本格化してきた我がM子。。。
いろいろと経年物交換を適度に進めておりますが
実はとっても気になっている部分がありました。。。
それは、、、
ステアリングの位置!!!
であります。。。
我がM子はシートを純正から社外へ交換しております。。。
↑ レカロSP-JC + ロブソンレザー
↑ 購入後すぐにブラックレザーからベージュへ張替えしました
右ハンドル車なのでレカロ純正のシートレールを選択すると
シートがドア側(右側)へ寄ってしまい
ハンドルのセンターからかなりずれてしまいます。。。
しかも結構座面が高めとなってしまいます。。。
交換したのに逆に重心が高めになってしまうのです。。。
純正から社外へ交換した目的は『低重心化』であります。。。
低重心化を目指せ!!!
というのは実はまったくの嘘でして
自分、、、
座高が高くてですね、、、
座高のせいでですね、、、
座高一(ざこういち)!!!
との異名もあります、、、
何でも一番を目指してしまいます、、、
なにもそんなところまで、、、
なので純正シートだと頭上と天井とのクリアランスが紙一重!!!
純正で全下げしてもそれなりなんですよね。。。
なので座高の高さを隠すために低いシート位置を希望したのです。。。
フルバケへの勇気は無いのでリクライニング式のセミタイプ。。。
しかも電動リクライニングとヒーターに電動ファン付きという
ゴ~ジャスな仕様!!!
ゴ~ジャス!!!
もう死語でしょうか、、、
ゴ~ジャス!!!
2007年に装着したのでもう13年選手であります。。。
ある程度の歴史を刻んでおります。。。
純正シートが非常に良く出来ておりましたので
不満はまさに高さのみでありました。。。
レールはレカロ純正では全くダメでしたので
その時にスーパーローポジレールを注文製作してもらいました。。。
当時から拘りが強かったようです。。。
可能な限り低く、ポジションも可能な限りセンター寄りに。。。
レカロ製じゃないので保安基準はまあまあまあ、、、
その結果、シートポジションはかなり低くなりました。。。
そのまま13年後の現在まで気にはしていたけども実行しなかった
『ステアリングを下げる』をいよいよ実行してみようかと。。。
なぜ今更そんな作業に目がいったかといいますと、、、
現在コロナ化による結構な財政難なので、、、
お金がかからない作業を頑張ろうかと、、、
というよりも実は下げる事ができるってことを
今まで知らなかっただけなのですがね、、、
数か月前にみんカラ見て初めて知りました、、、
感じる所は皆さん一緒だということですね、、、
現状はテレスコピックで全下げしても
ステアリング位置が結構高いんです。。。
座高一の自分をもってしても高いのです。。。
純正シート基準の可動範囲なので
当たり前田のクラッカーでありますが。。。
ここ最近ストレスが溜まってきておりまして
何かしらで発散しなくてはとの思いも高まり
円筒状のスペーサーとロングボルトを用意して
先日作業をしてみたのですが、、、
なんとーーーーーっ!!!
挫折してしまいましたーーーーーっ!!!
↑ 写真は参考でして自分のE46M3ではありません
左右の赤丸のボルトを緩めて
本体とコラムの間にスペーサーを挟みます、、、
ですが左側にスペーサーを入れられない(挟めない)のです、、、
ボルト外してスペーサーを入れる為にステアリングコラムを下げても
手が入るスペースがないので正確にスペーサーをその位置まで持っていけない、、、
コラムを下げる為に右手を使い、、、
ボルトを刺すために左手を使う、、、
スペーサーをその場所へ持っていくのにもう一つ手が必要です、、、
もちろんスペースも、、、
足なら三本持ってますがね♪
ふふふっ♪
いやいや
スペーサーをいれるにも左側は狭くて手が入りません、、、
なんとか頑張ってスペーサーを持って行っても
コラムを下へ引っ張るとその振動で
スルッ♪
スペーサーがすらりと落ちてしまい
気温37°と暑い中、2時間格闘するもまさかの挫折であります、、、
甘くみてました、、、
どうすればいいのか、、、
とりあえず諦めてその日は戻して終了です。。。
ががががーん、、、
でも負けたままでは終われません。。。
後日こんなU字型のスペーサーをあらたに製作しました。。。
これなら右から差し込めば左まで届きます。。。
左右繋がるので作業性はバッチリぐっどであります。。。
商品化したら売れますかね???
さて、本日早朝涼しい時間帯でリベンジ開始であります!!!
結果、、、
作業は準備から片づけ完了まで40分くらいでした。。。
リベンジ成功であります。。。
↑ 計測はシート座面で測りました 写真はビフォーです
入れたスペーサーの厚みは16mmであります。。。
感覚的にギリギリな感じでした。。。
スペーサーを入れてここの取り付け位置を変えるという事は
他の部分にテンションがかかってしまいます。。。
必ずどこかに無理がかかるので
この作業は自己責任であります。。。
ビフォーアフターでは全下げすると
22mmほどステアリング位置が下がりました、、、
ですが弊害も、、、
BMWの設計規格よりもコラムが下がってしまいますので
全下げをいたしますとまさかの干渉から
コラム下のカバーのクリップが外れてしまいます、、、
もちろん外れるだけなのでパチッとちゃんと元に戻りますが、、、
テレスコピックの上下の可動範囲は変わりませんので単純に
可動範囲が下側に移行したということであります、、、
↑ 全下げするとカバーに干渉してクリップが外れる
クリップが外れないギリギリまでしか下げないようにしましたが
それでもかなり低くなったので大満足てあります。。。
今日は台風の影響でどんよりしてますので
後日ドライブして姿勢の評価をしてみようと思います。。。
またまた大変に長くなってしまいました。。。
たいした内容ではないのですが
一部の方々へご参考までに。。。
これからも少しづつでも記録に残していこうと思います。。。
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M子 | 日記
Posted at
2020/09/06 13:52:09