• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月29日

【ホンダ・フィット】またもや不具合!!!

【ホンダ・フィット】またもや不具合!!! お疲れさまです。

ホンダのリコール情報については、この日のブログ
取り上げさせていただいたばかりですが、今度は
サービスキャンペーン
という名のもとに、またまた不具合改善だそうです。


今回の不具合、リコールではないため、マスコミ報道されていないようですが、
最悪の場合、ドアガラスの昇降ができなくなる恐れがあるようです。

サービスキャンペーンとは、リコールや改善対策に該当しない商品性や品質などの
改善項目をユーザーに通知して修理・改修する制度だそうですが、僕にはイマイチ
リコールとの違いがわかりません。

今回の対象も、フィットとフィットアリアで、台数は何と

822、890台!(@_@)

さすがは欠陥車率 No.1 のホンダさん。



前回の 936,000台 に続き、今回も対象台数はハンパないです!


そういえば、フィットとフィットアリアは、前回もパワーウィンドウの不具合でしたね。
一体どこまで続くんでしょうか!

おそらく、対象モデルは旧型のみではないかと思われますが、
フィットとフィットアリアにお乗りの方は、こちらでご確認下さい!
ブログ一覧 | 情報(車) | 日記
Posted at 2011/09/29 18:15:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

がっつり飯...!
でいちゅけさん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

デットレコニング!
レガッテムさん

一升瓶ケース?いやいや👋ミニチュ ...
伯父貴さん

軽井沢MT当日
大十朗さん

この記事へのコメント

2011年9月29日 18:43
こんばんは

今部品の共有化が進んでいますから回収になれば大変です

しかしホンダのボディ剛性はいったいいつになったらましになるんでしょう

もう随分昔から言われているのに・・・
コメントへの返答
2011年9月29日 19:07
こんばんは。

コメントありがとうございます。

今から19年前、北海道へ旅行に行った時にレンタカーでほぼ新車のシビックHBを借りましたが、函館市内の石畳の路面でドタバタとボディ全体が凄い状態になったのを今でも記憶しています。

それ以来、ホンダ車を運転したコトが無いので何ともわかりませんが、さすがに改善されてはいると思うんですが・・・

以前、自動車雑誌のNAVIで紹介されていましたが、ホンダの工場に勤務されていた方がトヨタの工場に移った時、ボディのスポット溶接の数がホンダ車の比ではなかったと驚いている様子の記事が載っていました。
2011年9月29日 21:28
少なすぎるのもどうかと思うけどここまでの数字となると・・・ですね。

F-1やれてた頃までなのかなぁ、実際つまらない車の多いこと。
コメントへの返答
2011年9月29日 21:42
こんばんは。

コメントありがとうございます。

ホンダ=先進的というイメージは、もはや過去のものなんですよね。

エンジンに目新しいものは無いですし、軽自動車のミッションにはCVTは搭載されていませんし。(少し前まで何と3ATのみだった)

実はユーザーもその辺りは見抜いていて、ここのところの国内販売は、ずっと5位なんですよね。

新型車が登場した時は、ホンダマニアによる”初期需要”がありますが、それがなかなか続かないのが課題ではないでしょうか。

インサイト、CR-Zが如実に物語っています。
2011年9月29日 21:39
不思議な制度ですよね、サービスキャンペーン。

トヨタでも何度となくやられました…
コメントへの返答
2011年9月29日 21:45
こんばんは。

コメントありがとうございます。

メルセデスでも、190Eの時に一度ありましたが、それ以降は全く無いです。
僕のW210型の次のW211型の前期モデルはリコールが多かったみたいですが。

よくわかりませんよね。
最近はトヨタも多くなってきてしまったようで残念です。
2011年9月29日 23:09
今は無きQS9000か
現行のTS16949の品質システム学びなさい。
でないといつまでもこんなポンコツ車を作るメーカー化してしまう。
いやいや、経営陣の無能からか。

それでもこのリコール率が高い車を買い続けるの?
いつか爆発するぞ。。。

ホンマにブレーキちアクセルが暴走して
トンでもないことになるぞ・・・
コメントへの返答
2011年9月30日 18:44
こんばんは。

コメントありがとうございます。

インサイトやCR-Zがリコール出していないので、「品質上がったかなぁ」と感じていましたが、今回のフィットのように、かなりの年月を経てから出てくる場合もあるようですから、このメーカーのクルマは油断できませんね。

トヨタはもうこのメーカーを意識しないで、以前のように品質管理を徹底してほしいです。

プロフィール

「Keiのメーターパネル内シフトインジケーター「D」の球切れの件、購入した副代理店の別店舗にて、あっさり球交換完了。「メーター毎ASSY交換になります。」は一体何だったのか!」
何シテル?   04/12 21:22
窓際にいる役立たずなヒルアンドンです。 ☆所有車両☆ 2002年型AMG E55 (W210最終型) 2003年型スズキKei FIS LTD(FIS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カービューティープロ長谷川 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2010/01/15 22:01:12
 
タイヤガーデン浜松((有)一馬タイヤ商会) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:53:48
 
メルセデス・ベンツ浜松和田(浜松ヤナセ(株)本社) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:24:45
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2003年型スズキKei FISフリースタイルワールドカップリミテッド です。 この顔 ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2002年W210最終型のAMG E55です。 この時代の「右ハンドル・正規ディーラー車 ...
その他 その他 その他 その他
1997年型ヤマハ・ブロンコです。2001年にサッカー部の先輩から購入しました。画像はカ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
2年落ちの中古車を購入。 1997年型セルボ・モード ロフトです。紺の5MTでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation