• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hashiaki8のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

帰り道 かかった電気は24,000円

帰り道 かかった電気は24,000円
滋賀の友人宅に泊めてもらい、
翌朝ホームセンターに行きアルミダクトを購入。
バッテリーボックスに風当てたら少しマシになるかと工作。




近くの道の駅まで乗せてドライブ。
加速は凄いのでちょっと自慢しつつ、お食事がてら充電。
食べ終わる頃に充電完了したので友人宅に戻る。
お世話になりました。

そのまま昼過ぎに出発。
たいして進まないウチにバッテリーテンプが赤い。くそ。ダクト効果無ぇ。

結局80km/hで一時間走って30分充電するパターン。
尾張一宮、岡崎では充電完了してるクルマからコネクタ引っこ抜いて充電(オーナーさんに挨拶出来ました)、遠州森町ではリーフのオーナーさんと会話に花が咲き、色々教えて頂きつつバッテリー冷ます、赤いままだったけど。




清水で充電してすぐ駿河湾沼津でも充電、ついでに海鮮丼。


そのあとも海老名で充電して、
用賀でも充電、二回。
バッテリーテンプ赤いと全然入らないの。
ここで日が変わる。

首都高通って、三郷の料金所でテスラ3に加速勝負して勝って、守谷で充電。
通り沿いに充電ステーションがあるので興味ある人はスピード落として見てく、ロードスターとかテスラとか、ってさっきのモデル3じゃん。

そしてなんとか帰宅。
ガレージにもちゃんと収まって安心。
結局2時でした。






片道820km
10+13時間
高速道路だけだと平均時速50km/h
高速道路で。

充電45回
10分で一回で550円(ウチ3回はご馳走になりました)
550円×45回=24,750円

ガソリンに換算すると170円/Lとして、145L分
820/145=5.6km/L相当。




うーん。良いね。
まあ、PWレシオ的に言ってFDとかR32より良いわけだから燃費もそれなりだよね。


ってクソまじバッテリーテンプくそ。
冷えててたくさん入る時は30分で最高13.5kWh入る。
これがバッテリーテンプ赤いと3.5kWhとかまで下がる。
時間で料金決まるからすげー損してる。
その上購入店からは赤いとまずいから止まって冷ませと言われ、
そんなコト言ってたら一週間かかるぞ。


というわけで、
ドラポジの次はバッテリー冷却システムの構築が必要。
アイミーブは偉くて、充電中はエアコン吹き込んでバッテリー冷やすらしい。
リーフは走行風だけらしい。

そしてやっぱりテスラの凄さが際立つ。
バッテリー冷却にかなり対策している。
ここがネックになるってわかつてたんだ。


インバーターとモーターは水冷でファンも回るし安心。
バッテリーは水冷は難しいし、エアコンの冷風も無理。
となると風量稼ぐしかない。
プッシュプルにしてしまおうか。


まぁとにかく蓋開けてバッテリーの配置とか隙間とか、色々調べてからだな。



Posted at 2023/07/01 13:15:52 | トラックバック(0)

プロフィール

「@hari:NB8
看板は、
根元からもげて落ちてたのを拾って立てかけてたらしいです。」
何シテル?   02/03 21:38
オーハシッス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314 151617
1819 20212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

35万Kmっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 12:26:27
路面不全による車両損壊に係る損害賠償請求について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 14:33:21
チーム クレバー レーシング 
カテゴリ:走行会
2009/11/17 20:51:37
 

愛車一覧

フランスその他 その他 フランスその他 その他
三代目です。
ドイツその他 その他 YMS-06B (ドイツその他 その他)
ランバ・ラル専用
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
ジョニーライデン少佐専用高機動型
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation