• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hashiaki8のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

オイル換え 頭痛を堪え頭いたい

オイル換え 頭痛を堪え頭いたい660,022km
エンジンオイル交換
TAKUMI X-TREME 0W-40 5.5L
オイルフィルターも交換

なんだろう、二ヶ月毎にオイル交換してる気がする。
月3,000kmとか・・・?
買った時は4万キロ台前半だったのになぁ。

ついでにアライメント、
簡単にトーを見るとリアがトーアウト。
潜って見てみるけど流石はマルチリンク、調整方法が分からないw
工具も足りないのでとりあえず放っておくことに。
フロントはちょいトーイン。
センターのズレがちょっとあったので、右だけ一面外に出す。

マフラーカッターをピカールで磨いたけど全然ダメだこりゃ。

ともさんにも乗ってもらって確認したけど、
ステアリングがすごく良く、好みに、なったので、
あとは割れたガラスをなんとかしないと;
それと、内装がガタピシ言うのをなんとかしたい。
ロードスター だってここまでガタピシ言わんぞ?


さて明日はフリマ。
Posted at 2020/11/01 00:40:21 | トラックバック(0)
2020年10月25日 イイね!

納車祝い という名目の冷やかし

納車祝い という名目の冷やかし元同期がクルマ買って、
納車ってので名古屋に行ってきた。

駅で拾ってあんかけパスタ食って、
ディーラーへ。

最近のはなんかピカピカしてて、
いろんな色があって綺麗だなぁ。
塩ビパイプのグレーとか、ポリバケツのブルーとか、なんだけどパールが掛かっててオシャレ。
ネイビーもなんか赤く光ってるし。
F系の頃はコストダウンか色がすごく減って、青なんて濃紺とエストリルブルーしか無かったもんね。

で、ヤツが買ったのがF31の最終型。
ピッカピカなのになんかあれ、違和感が無いw
内装はほぼ同じで色も一緒とかw


ウチのグフをコインパーに入れて、
新車を助手席で堪能。
高速乗って走る。
ディーゼルも静かで振動も少ない、なんならウチの前期ガソリンより静か。
運転してると気になるらしいけど、E90の2.5L直6と比べたらかわいそう。
動きが軽いのはハンドルも軽くなってるしロール少ないし同じ感想やね。

高速乗る、加速はやっぱり良い。
回転上がると振動気にならないし吹け上がりも綺麗。
とはいえ1,500rpmしか回ってなかったりするけどね。

内装もピカピカのアルミじゃなくてチャコールのウッドで落ち着いてるしなんかうっすら光ってるw
本革のシートも悪くない、シートヒーターはいいモノだ。

そして到着セントレア。
飛行機マニアのヤツの解説付きで、フライトオブドリームスへ。
787の初号機がまるまる入ってて、間近で見られたし、羽根の下でコーヒーを飲める。
なんてステキな。

一回りしてから今度はターミナルへ。
展望台が滑走路の方まで出てるので見応えが有る!
と言ってもこのご時世離着陸は少なくて、
三機くらいしか見られなかった。
アントノフが駐機してたのがレアらしい。

そんなことより風が強くて寒い!
海の中だから吹きっさらし。
夕日も見られたので満足。


名古屋に戻ってまる屋でひつまぶしを食べて納車祝い。
パリッと焼いたウナギの香ばしい美味しさに感動。
大葉もこんなに蒲焼と合うとは知らなかった。
ひつまぶし、舐めてましたごめんなさい。
美味しかったです。


そして恒例の駐車場トーク。
結局閉店で店員さんと一緒に帰るまでだべって解散。
遅くなったけど無事帰ってくれなー。


帰り、自分のクルマもやっぱり良い。
洗車してなくて汚いのと、
行きの高速で飛び石食らってガラスが25cmくらい割れちゃってるのが玉に瑕だけど。

行きの高速で飛び石食らってガラスが25cmくらい割れちゃってるのが玉に瑕だけど。

行きの高速で飛び石食らってガラスが25cmくらい割れちゃってるのが玉に瑕だけど。

・・・くそ。
Posted at 2020/10/27 00:16:24 | トラックバック(0)
2020年10月24日 イイね!

お買物 だって去年の入らない

お買物 だって去年の入らないアウトレット行ってきた。

アディダスのスニーカーは、
びっくりするほど安くなってたケド、まだあんまり履いてないヤツがあるのでやめとく。

ストレッチのパンツは、
スポーツブランドのはタイト過ぎたりテカテカしてたりデカいロゴが入ってたりでちょっと。
ギャップのカーゴのはカーキしか残ってなかった。
ポロのはまぁよかったけど、チャックがダミーでオシッコするのにズボン下さなきゃいけないのがなぁ。

んで、
インナーダウン、
試着した瞬間決定。
と言いつつ落ち着くために一度離れて一回りして、
クワ・アイナでハンバーガー食べて、も一度見て決定。

ちょっとタイトめだけど一つ大きいサイズか無くて、ぶかぶかだと暖かく無いのでコレで良い。
3点買うと2割引とのことで、
地味に欲しかったポケTと、色違い持ってるけど色が気に入ったキャップをほぼ無料でゲット。

うん、スッキリした。
ネギガナイトも2ギガナイツになったしw


スタバでパンプキンタルト食べて帰宅。
足パンパンだわ;

Posted at 2020/10/25 00:52:53 | トラックバック(0)
2020年10月11日 イイね!

キャンバーの 効果測定と整備不良

キャンバーの 効果測定と整備不良せっかく替えたので山へ。
とりあえず登るだけで全然違う。

上の駐車場で眺める。
うーん、トーアウトォ!
タイロッド調整しようと思ったら手持ちの12mmが入らなかった;

しゃあないのでそのまま走る。
おお?やっぱりすごい。
降りの巻き込んだところでもグイグイ入る。
いい感じにヤレたロードスターと遭遇。
先に行ってもらって追いかける。
おお、ついて行ける!
タイトなところは無理だけど、そこはターボのトルクでカバーw

そして何よりハンドリング、手応えガッツリで怖くない。楽しい!
これでも少し軽ければサーキット走れるんじゃない?


帰り、山降ったあたりで左フロントからゴトゴト音。
ショックの頭のボルトが緩んでた;
とりあえず締めたけどまた緩むな、帰ってバリバリしたけど、ちゃんと締めないとかなぁ。
買った時舐めてたから普通のナットで締めてるし。


んでアストロ行って13mmのスパナを買ってトー調整。
3面ずつ回して、それでもトーアウトなのでさらに3面、合計6面、1回転でまぁとりあえず。

気になってたトーアウト臭さは収まって、手応えはそのまま。
よしこれで。





Posted at 2020/10/15 22:52:55 | トラックバック(0)
2020年10月09日 イイね!

念願の フロントキャンバー付けたった

念願の フロントキャンバー付けたった帰って寝て、
起きて作業開始。

上げてタイヤ外して、
線外してスタビリン切る。
ジャッキで保持しつつアッパーマウント切って降ろしてショック傾けてアッパーマウント取り外す。

ヤフオクで落としたスウェーデン製のアッパーマウント。
バラして組んで見るけど、
どうも3Dの車高調とは相性が良くない?

ショック先端のカラーがアッパーマウントに入らない。
ゴムのマウントは削れば入りそうだけど、
ピロのマウントはカラー側をかなり削らないと入らなさそう。

左のカラーがショックから抜けないので、
ゴムマウントで、マウント側を削ることに。
ホントはピロの方がショックが動きやすくなる分乗り心地も良くなる気がしたんだけどなぁ。

組もうと思ったら、そういえばアッパーマウントとボディの間に挟むガスケットが切れてる。コレ、新しくした方いい気がしてアストロへ。
エンジンのガスケットシートから同じ形に親父に切ってもらって、無事組付、
って思ったらスライドのとこ穴大きくてスカスカ、これじゃ地面見えちゃうよってところでPPシート切って下側に入れる。まぁ密閉ってわけにはいかないだろうけど、埃除けにはなるかな。

で、組付、
しようと思ったら、アッパーマウント留めるボルトがM8?一回り細い。ワッシャーも厚いけど小ぶり、頼りない。
大きめのワッシャー買いにまたジョイ本へ。
まぁ結局いいのは見つからなかったんだけど。

でまぁ仕方ないがそのまま組むなんか頼りないなぁ。
しかもタワーバー留めるボルトもなんか一回りくらいしか噛んで無い。
ボルト変えるしか無いけど細目ピッチじゃないボルトが手持ちに無くて断念。
もしアレだったら下からボルト留めにするか?

事前に測っておいたキャンバーを参考に、右20mm、左14mmで組む。
なんか合わない?
左16mmにしておろす。
作業自体は大した事無いけど、中断が多かった;疲れた;

見た目はフロントの上側がパツパツだったのが引っ込んで、リアと同じ感じ。
走ってみる、雨でよくわからんが、ステア入れて姿勢が決まったところでの手応えがしっかり。
良いのかも?


さて、明日は台風の中、
オイル交換もしなきゃだし、
ボルト買い足ししに行こうかな。






Posted at 2020/10/09 23:41:21 | トラックバック(0)

プロフィール

「@hari:NB8
看板は、
根元からもげて落ちてたのを拾って立てかけてたらしいです。」
何シテル?   02/03 21:38
オーハシッス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678 910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

35万Kmっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 12:26:27
路面不全による車両損壊に係る損害賠償請求について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 14:33:21
チーム クレバー レーシング 
カテゴリ:走行会
2009/11/17 20:51:37
 

愛車一覧

フランスその他 その他 フランスその他 その他
三代目です。
ドイツその他 その他 YMS-06B (ドイツその他 その他)
ランバ・ラル専用
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
ジョニーライデン少佐専用高機動型
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation