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hashiaki8のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

初めての オイル交換フィルターは

初めての オイル交換フィルターは47,830km
エンジンオイル
TAKUMI X-TREME 0W-40 約5L

工具が届かないのを待ちつつぼーっとしたたらお昼過ぎ、
とりあえずオイル暖めに一回りして、
久しぶりにミューレでアールグレイクリームパン。

帰ってジャッキアップして、
気付く、
フィルターレンチねぇや;
とりあえずマリナでアストロ行ったらなんと!フリマでいつもお世話になってるFD(NBNCND)乗りの方とばったり。
近所なのは聞いてたけど茨城で会うのは初めて、ついつい話し込んでしまった。
なかなかマニアックw

んでフィルターレンチは無くて、
そのあとケンズ行っても無くて、
フィルター交換は諦めた。

帰って、
マイナスで留め具回してアンダーカバーめくってクランプで挟んで固定。
10mmの六角がぴったり。
(だから入らないと勘違いして9mmなんて買ってしまった;)

カチカチとノッチが効いてるところはレンチで回して緩んだら手回し、
出てきたオイルはチョコレート。
完全に不透明;

とりあえず放置して、ホイール交換。
ついでにフロント二巻4mm上げておく。
減衰も5→10段戻し


ドレンボルトは再利用。
トルクは、ノッチの抵抗なのか締まりすぎてるのかわからない感じ;
オイルパンもプラスチックだから割れたらやだなぁ。
アンダーカバーも戻す、多少オイル漏れても気付かないなこりゃ;

降ろして、オイル入れる。
とりあえず4.5L入れてオイルチェック。
油温上がるまで暖機が結構かかる。
オッケーだけどMAXまで行ってない。
0.3Lくらい足してチェック、変わらん。
もう0.6Lくらい足してチェックしたらMAXレベル。
フィルター換えなくても5Lか。
MAX超えたらどうなるんだろ?


走る。
まぁ普通。
スタッドレスの手遅れ感は無くなっていい感じだけど、
乗り心地はむしろ良い?
てかさみぃ。


まぁまた年末にはスタッドレスに戻すんだけどねぇ。


Posted at 2019/11/30 23:52:56 | トラックバック(0)
2019年11月16日 イイね!

遠征の ための準備とメンテナンス

遠征の ための準備とメンテナンスエンジンオイルデフオイル交換
152,686km
エンジンはTAKUMI X-TREME 0W-40
エンジンかけてからHレベル上まで5.5L
デフはOmega 690 85W-140、1L

クイックジャッキはギリギリ入らず、
前後それ用の板に乗ってから。


エンジンの掛かりが悪いのと、
オルタノイズが酷いので、転ばぬ先の杖。
リビルドだけど内部部品全交換(レクチは打ち替え?)済みの。
まぁエアクリボックス外すにタワーバーとか色々外すのが面倒なのと、
プラ端外すのがやりにくいのと、
前側からアクセスするのに遠くて手をつくフレームが平らじゃないから手が痛いくらいで後は楽。
プラ端の太さが違って銅の6mmからメッキの5mmになってちょっと不安。

戻すときにK&Nのエアクリを噴いて洗って叩いて乾かして塗ってってのに一番時間がかかった。
K&Nメンドクサイ。


バッテリーはランクアップして60B19Lのカオス。
リチウムイオンバッテリーはお預け。
外した40B19Lもインジケータは良好、とっておこう。

ついでにキャッチタンク外してオイル捨てて、オイル漏れ直して、取り外ししやすくして、上に穴空けてM10のボルトで蓋して吸い出せるようにした。


ひとまわりして腹拵えしてくる。
エンジンの掛かりはバッチリ。
発電も14V
オイルノイズは無くならず。


オイル暖まってからオイル交換。
エンジンオイルは真っ黒。
デフオイルは、鉄微粉少々。


オーディオヘッドユニット交換。
買ったとき付いてたI-K77から、
偽i3から外したDEH-970に交換。
マイナスとかギボシに付け替えて、後は挿し直すだけ。
配線押し込むのが大変。
USBは一本、ライトニングだけ挿したけども一本挿しときゃよかった。
ダイヤルか当たって閉まらなくなった蓋の内側のカードホルダー的なのを切り取る、つもりが固くて割り取る。
整えてペーパーかけたけど違うところも当たってて締まりが微妙。


片付けて、出掛ける。
音は良くなった。
見通し良くなって、タイムアライメント取ったら定位もバッチリ。
細かい音まで聞こえる。
ジャズとか、i3につけてた時より元気に聴こえる。
高音キンキンはツイーターのレベル下げて、イコライザーで上の方抑えたら気にならなくなった。

けど、なんか、ヴォーカルとギターが引っ込むのはなんでだろ?
i3につけてた頃も同じだったからイコライザー蒲鉾にしてるんだけど、それでも。
マリナのSONYのヘッドとかI-K77ではそんなことないんだけどなぁ。
スピーカーも違うのに、同じカロッツェリアとパイオニアなのに。
不思議だなぁ。

SONYのヘッドユニット欲しい・・・
ハイレゾ16万・・・無理・・・
海外取り寄せしてもFM聴けないらしいしなぁ。
1DIN縛りでサウンドナビ無理だけど良いの無いかな?
USBとSDとBT使えるので。


Posted at 2019/11/17 10:15:05 | トラックバック(0)
2019年11月13日 イイね!

夕方に 呼び出されて岡山に来た

夕方に 呼び出されて岡山に来た岡山駅降りたら500系が停まっててそれだけで報われたぜ。

駅から遠いホテルしか取れなかったので、
30分ほど歩いたけど、
岡山大都会。
道路広いし夜中なのに人がいっぱいいるの。

信号が意味わかんない時差式が多いのと、
歩行者自転車がみんな信号守るのと、
自転車が多い。

いや面白いねぇ。
Posted at 2019/11/14 09:38:39 | トラックバック(0)
2019年11月04日 イイね!

なんやかや 何にも出来ず何もせず

なんやかや 何にも出来ず何もせずオイル交換しようとしたら、
レベルゲージがねぇの。
上抜き出来ねぇじゃん。
ジャッキアップしてもドレンパッキンねぇしなぁ。

まぁ車高変えるか、
右下がりひどいから直そうかと。
とりあえずフェンダー高さ測ったら、
時計周りに647,642,641,649
右下がり無くなってた。
リアの方が低いけど、
下回りのクリアランス見ると明らかな前下がり。
BMWってリアフェンダーの方が低いんだよなぁ。
ってコトで車高もこのままでオッケー。
ジャッキアップしないからオイル交換もしない。
ディーラーだと2万とかするらしいし。

ライト周りいじろかと思って蓋外してみた。
買っておいたプロジェクターライト、
なんとか加工して収まるようにして、
切った貼ったする前に点灯テストしてみたらアレ、イカリングがマダラにピンクでプロジェクターは白。

もう一個は、
イカリングが綺麗に光る。
外リングはピンクでプロジェクターも白だけどデビルアイで赤く光る。
だけど二重のイカリングの内側が青い。
いやまぁダメじゃないんだけど色々加工必要になるなぁ。
・・・辞めとこう。


ってコトで結局なんもやらんかった。
唯一やったのはグローブボックスの車検証とか取説とかを仕舞い直しただけ。




Posted at 2019/11/04 13:59:55 | トラックバック(0)

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