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スッパイクのブログ一覧

2020年02月15日 イイね!

純正戻し2日目

純正戻し2日目今週末は暖かい(16℃くらい)という天気予報を月曜日からずーーーーっとウォッチ。

土日は雨降るらしい、金曜日は暖かいけど天気が良いらしい
から
土日は雨降らないらしい

になったので、金曜日は休まず、本日土曜日作業。

一日で終わるはずがないので、ある程度割り切ります。
明日、作業出来る気温かな。。。

まず、ボンネットから
・充電用ケーブル取り外し
・オーディオ用バッ直ケーブル取り外し
・ケーブルの穴を塞ぐ。プラスティックのパネルをドアから外した制振材を貼って完璧。
助手席の内張を外す。もう、一年やってないので覚えていません。
ここで覚えていない事件が発覚。純正スピーカーのケーブルが切断されていました(笑)
仕方ないので、ギボシを追加して元に戻します。

シート外してフロアを剥がし、助手席のウーファー交換、電源ケーブルを抜き取り
ドアに通していたスピーカーケーブルを取り外します。

はて、どうやってここに通したのだろう???

とりあえず、後席の足下までケーブルを持っていきました。
ドアのブルメスターパネルも黒の木面に戻します。

ここでさらに問題発覚。純正スピーカーを固定しているゴム部品が見当たらない。
つまり元に戻せません。発注しないと。

休憩してセンターコンソールを外します。
ヘッドユニットの裏のスピーカーケーブルを元にもどし、オーディオのコントローラー等のケーブルを抜き取ります。
何がなんだかまったく覚えていません。。。

運転席側のウーファーは暗くなってきたので取るのをやめました。
運転席側のドアも助手席同様の作業を完了して後席までケーブルを持っていきました。

暖かいうちに後席のシートのロックを外しました。

本日一日で手に傷が沢山。。。
Posted at 2020/02/15 23:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月10日 イイね!

プラモデル作成進捗[Part 28-1] ハセガワ 1/72 バルキリー VT-1, VF-1

プラモデル作成進捗[Part 28-1] ハセガワ 1/72 バルキリー VT-1, VF-1ガンプラ熱は一段落したし、AE86とミレニアムファルコンは80%以上出来たので新しい物に着手です。
劇場版マクロスに出てくる二人乗りの訓練機です。

「あきれたわ、私用でバルキリーを使うなんて」と言わしめた主人公がアイドルとのフライトデートに使ったバルキリーです。

ただ、キットは飛行機形態しかないので ガォークのキットの脚をつかって作ろうかと。小隕石を避けるアクロバット飛行が印象的なので。
じゃぁガォークもったいないじゃん!となるので、こちらは2セットで1個作った前回のVF-1の余りパーツで大気圏内飛行機が作れそうなので(一生懸命調べましたよ)。
ハセガワのキットはランナー使い回しでいろんなバリエーションがあり、不要なパーツが沢山でてくるのです。ガォークにも飛行機用のパーツあるのです。

飛行機形態の腕はないのでこれは余りパーツを使います。

ただ、ガォークの脚と飛行機形態の脚はボリュームが違うとのことでここは買ってみないとわからない。ダメだった場合、ただのガォークしかもTV版は好きではないのでフォッカー機のスーパーVF-1を作ろうかと

機体のボディは沢山あります。


足のボリュームは結構違う。。。ちなみにがウォークの足はバトロイドのもののようです。


プロペラントタンクの大きさはやっぱり違う。ちなみにVT-1にはスーパーパックのパーツが入ってます。


ガォークには思いっきりファイター形状のパーツが


バトロイド用パーツ

あまり好きではないので、きっとバトロイドは作らないだろう。

ガウォークパーツ


VT-1のパーツ


二人乗りと一人乗りのパーツ比較

相変わらず、一人乗りのパーツは削らないと合わない。
二人乗りのほうは離れていますが、ちゃんと接着できます。

二人乗りのコックピットですが、後席が高い位置にあります。
それは車輪の格納場所確保のためです。芸が細かい。。。


すでに1.5回作っているので気持ちは楽です。で
同じように塗装して組み立てる部分は一緒に作成開始です。


キャノピーには中央にパーティングラインが入っています。
これはΩ形状しているせいなので、ペーパーで削ってしまします。
そうすると傷が入ってダメになっていまいます。
そこはAE86のコンパウンド磨きのときに一緒に行います。
ちゃんと消えるんです。過去のVF-1もそうしています。
Posted at 2020/02/11 00:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2020年02月07日 イイね!

今更、価格調査

今更、価格調査高くなった、高くなったというAudi。
確かに高いけど、ふとCクラスのステーションワゴンはいくらなんだろうと思って
コンフィギュレーターをのぞいてみた。

A4 Avant 45に合わせて
4駆のC200を選択

ベース車両661万円
スポーツパッケージ(エアサス、ヘッドアップディスプレイ、フットトランクオープナーなど)
レザーエクスクルーシブパッケージ(本皮シート、ブルメスター、360°カメラ、シートベンチレーター)458000円

車両、オプションで715万円!!

A4 Avantは45だけど、S-Line抜き(個人的にはぬきじゃないと合わない気がする)
705.5万円
ブルメスターのようなオプション無し、皮シート無しヘッドアップディスプレイ無しエアサス無し(いらんけど)

やはりA4のほうが高いんだろうな
けど、
・3ゾーンエアコン
・252馬力
・4駆の完成度
で今や同じくらいかな。4年前は圧倒的にA4が高かったですけどね。

運転支援はCクラスのほうが上。

日本電産の永守さんが車の価格を1/5にする!と言っていますが、電気自動車のほうが協調制御が複雑じゃないから可能性はあるのかも。
内燃機関は難しいらしいし。




Posted at 2020/02/07 23:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月05日 イイね!

プラモデル作成進捗[Part 25-5] アオシマ 1/24 86トレノ

プラモデル作成進捗[Part 25-5] アオシマ 1/24 86トレノ 内装はほぼ完了。ハンドブレーキは行方不明。。。

パンダの黒を塗って2日くらいしてからデカールを貼ってUVクリアを塗って
メッキシルバーでライト裏を塗装。

ここで手順失敗。
ボディ塗装は
白→黒→デカール→UVクリア→メッキシルバーの順で塗ったのですがデカールの前にシルバーを塗ってマスキングすべきでした。

まぁなんとか。
紙をデカールの上に置いてマスキングで仮固定して上からマスキングテープを貼ってメッキシルバーを塗りました。
でメッキシルバーをマスキングしてウレタンクリアを塗装
今回はシンナーで薄めず0.5mmエアブラシで塗装。ちょっとだけ薄めた方がよかったかな。主材7gと硬化剤4gですが、半分以上捨ててます。

ウレタンクリアの硬化には3日以上かかるで放置し、その後ペーパーがけし
コンパウンドで磨きます。


フォグの黄色が薄いのでクリアイエローで濃くしました。
Posted at 2020/02/05 23:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2020年02月02日 イイね!

プラモデル作成進捗[Part 26-2] バンダイ 1/100 ターンAガンダム

プラモデル作成進捗[Part 26-2] バンダイ 1/100 ターンAガンダム だいぶ前に95%近く完成していたのですが、足の甲の塗装を失敗してやる気をなくしていました。。。

足の甲だけ違うタイミングで塗装したのでちょっと違った色になっています。
完成してみるとパールが良い感じに光っているのですが甲だけちょっと違う。

仕方ない。

立体物でみるシド・ミードガンダムは複雑な面を構成していて日本人にはない発想です。

後ろ姿
なんと、ちょんまげです。日本人にはないな(笑)

正面手ぶら
このガンダムは手ぶらが似合う気がしています。

もしくはこれをもったの

立体物でみるこれはなんとも男の子は萌える(笑)

半球を合わせて突起パーツを取り付けるのですがなかなか良く出来ています。
チェーンは全部つながっていて(末端以外)エアブラシ持っていないと塗装できないですね。

盾も日本人の発想じゃないと思ったらゲルググがこの形状でした。
指定通りには塗ってません。


一つコンプリート!

他のも絶賛作成中です。

と思っていたら納車が迫ってきたのと、A4のスピーカーバッフルの寸法がわかったのでそちらの準備も開始しなければ。
Posted at 2020/02/02 21:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「Audi F1が角田君に興味を持っているらしい!」
何シテル?   06/01 00:24
Audi A4 40TDI Avant (B9.5)に乗ってます。 外車は5台目。うち、A4 Avantは3台

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