• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H
イイね!
2011年02月09日

ホイールスペーサー

ホイールスペーサー ブレンボ装着のために、中古で買った10mmスペーサー、結局使わずにしまってありました。

しかし、5㎜の市販スペーサーではホイールとキャリパーの隙間があまりにギリギリです。そこで同僚の旋盤のプロフェッショナルの方にお願いして、10㎜を削って、6㎜つば付きに加工してもらいました。

今日できたので、早速装着。1㎜の差といえども、これだけギリギリだと、すき間の確保に大きな効果があります。

これまで装着していたのは、ホームセンターで売ってるマルチPCDの、穴だらけで、板と言うよりホネと言った方がいいようなスペーサーです。装着するのにセンターも出ず、ホイールのブレが出たりしてたのですが、この新しいスペーサーを装着したら、全くブレない驚きのスムーズさ!

やっぱりこれまではブレとまで行かなくても、普通に走ってるときも微振動が出てたんだな~とわかります。接触面も広く、ホイールがしっかり圧着するせいか、ハードブレーキングでも、しっかり感がぜんぜん違います。

しかし、フロントはホントのツライチのツライチで、もうこれ以上は外に出せない状態です。すごすぎる…。
ブログ一覧 | SVX | 日記
Posted at 2011/02/09 21:31:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2011年2月9日 22:01
職権乱用ですね(笑)
テーパナットでセンターが出るといってもやっぱりガタが気になるのでツバ付きなら良いですね。旋盤で作ってもらえるならすき間をギリギリまで無くすことが出来ますし。
わずか1㍉とみるか1㍉もと見るかで違いますがその1㍉が安心感につながりますね(^-^;
コメントへの返答
2011年2月9日 22:26
こんばんは。

最近職権乱用もいいとこですよね。

でも、こういった安全につながるところはきちんと仕上げておかないと、何かあってからでは遅いし…。(言い訳け!)

ホイール周りの金属が1㎜たわむというのは、通常はあり得ないことではないかと思うので、この1㎜は、安心料として大きいです。

でも、そう言いつつも、車やバイクの寸法って、けっこうアバウトですよね。
2011年2月9日 23:40
そんな事が出来るのですねぇ。。

凄いな・・と 驚いております。
これはhub-centric?の効果も
出るのだろうか? と考えてました。
塗装もされているし。。

本当に美しいですね!

せめて塗るだけでも、私もやろう~笑
コメントへの返答
2011年2月10日 19:58
こんばんは。

最初、つば付きを買おうかな~?と思っていたのですが、これが、6㎜がないんです。5㎜か10㎜。

考えた結果、作ったほうがいいや、という結論になりました。

PCD114.3の5穴専用なので、ガタがなくきちっと付きます。おかげで本来の滑らかな走行感が戻ってきました。

ブレーキ周りの塗装は、見た目の印象がすごく変わりますので、お薦めですよ。
2011年2月9日 23:41
2回目のコメントです(笑)

このブレーキポルシェのものなんですか?
なんだかすごくこだわり感じます~
コメントへの返答
2011年2月10日 20:02
こんばんは。

コメントありがとうございます。

このブレーキ、ポルシェ928S4という車のモノです。でも、ホントはこだわりよりも、値段の安さに釣られたというのが正しいんですよ。

ビッグキャリパー2個で、2諭吉さん+αなんて、滅多にないでしょ?

でも、ブラケット作ったりいろいろやってると、なんだか自分がこだわってるような気がしてくるので不思議です。

よかったらお友達登録させて頂いていいですか?
2011年2月9日 23:50
こんばんは。
毎回、感心しながら読ませてもらっています~。

もう専門店の技ですね。

しかも、きっちり造れば、走りもきっちりするということが体感できるなんて、
とっても羨ましいです。

次はいよいよミッションですか(笑)。
コメントへの返答
2011年2月10日 20:06
こんばんは。

やっぱりこういうのって、自分お車ならではですよね。乗っては直し、乗っては直しできるので、だんだん完成度が上がっていきます。

ショップの方々は一発で最高の状態を作らなければならないので、自分にはそんなのは無理です。

でも、やったことが結果としてはっきり体感できるって、楽しいですよね。

ミッションは、Betaさんといろいろ画策中です。といっても、自分の方はまだまだ具体性を帯びて来きれないんですけどね。

やりたいことが山ほどあって、困っちゃいます。

プロフィール

「エンジンの振動が車体に共鳴? http://cvw.jp/b/631473/47572737/
何シテル?   03/05 22:04
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードノイズは元から断たなきゃダメ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:56:23

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう48万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation