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イイね!
2011年02月12日

ハブベアリング

ハブベアリング 一昨日まで一週間、ヴィヴィオはパワステポンプの交換のため入院してました。実はSSTがバックオーダーになっていて手に入らず、最終的には一日でリザーバーが空になるくらいダダモレになっていたので、やむなくの処置でした。

修理に出した日にSSTが届いたというオマケ付きでしたが…。


今日は家族が外出したので、ラッキー!とばかりにすぐ友人の工場に走っていって、リフトを借りてヴィヴィオのハブベアリングを交換しました。

前回交換したとき、最後の最後でうっかりベアリングシールを曲げてしまったため、またすぐ交換しなければならなくなるのはわかっていたので、部品も買っておいてチャンスを狙っていたところでした。

直進ではあんまり音がしないのだけれど、右コーナーでウナリ音が出るようになっていたので、ちょうどいい時期でした。

前回はドラシャが抜けず大変な目に遭いましたが、前回苦労したおかげで今回は指で押しただけでドライブシャフトが抜けるという幸せな状況で、スムーズに作業ができました。

ただ、プレスを使ってベアリングを抜くのに、どうも要領が悪くて、またしてもシールを曲げるところでした。今回コツがやっとわかったので、次は大丈夫ですが、今回はあんまり仕上がりがよくないような…。
でも、壊れたらまた換えればいいや、ということで…。

でも、組み上げたあと、外出していた家族を迎えに市内まで走ってみると、やっぱりはっきりわかるぐらい静かです。このベアリングのヘタリって、車が「なんとなくボロ!」と感じさせる大きな要因のひとつかも知れません。
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | 日記
Posted at 2011/02/12 18:52:37

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この記事へのコメント

2011年2月12日 19:58
ヴぃヴィオのパワステは僕の乗ってたRXRも
ウ~ウ~唸って オイルも漏れてました

ハブベアリングを替えると オフロードブロックタイヤから
オンロードタイヤに替えたような静かさになりますよね。
コメントへの返答
2011年2月12日 23:10
こんばんは。

ヴィヴィオのパワステは、やっぱりちょっとした弱点なんですかね?自分のも、オイルが減ってくるとエアをかんでオイルが泡立ち、ウーウー言ってました。

ハブベアリングは、けっこう逝っちゃいますね。でももうコツがわかったので、何とか行けそうです。
2011年2月12日 20:56
こんばんは。
外出したからラッキーって(^-^;
たまにはバラしてメンテっていう場所でも無いのでスムーズに作業が捗ると気分もいいですね。
私のインプも間もなく破れるはずなのでブーツ交換?ドラシャごと?だと思うのですが固着しているでしょうね(汗)素直にショップにお願いしようと思います(^-^;
コメントへの返答
2011年2月12日 23:13
こんばんは。

自分で一度開けたところは、次で失敗しないように、グリスアップしたりして手を打ってあるので、やっぱり次からスムーズに行けていいですね。

ドラシャも、一度開けてみると実はとっても簡単ですよ。普通車はドラシャの先端にカバーが掛かって保護されているので、抜けなくなる心配もあんまりないし、自分でも行けるかもしれません。

でも、グリスまみれになるのはやっぱりイヤですね。
2011年2月12日 22:41
こんばんは!!

ハブベアリング交換おつかれさまです!
音の出ているところが治ると気持ちいよいですよね

室内静かできもちいいw

パワステも、オイルシール定期交換部品なんですかね(汗)
よく漏れて、悲しい限りです。
コメントへの返答
2011年2月12日 23:17
こんばんは。

ハブベアリングも、慣れてくるとけっこう軽整備になってきます。(もちろん道具がそろっていることが前提ですが。)

友人が工場を持っているおかげで、いろいろ恩恵に恵まれています。

自分の家でやるなら、コンプレッサー、インパクト、プレスは必需品ですね。

パワステポンプは、オーバーホールキットを買ってあったんですが、ディーラーでベルトを外してみたら、プーリーが、手で動かせるくらいガタがあったそうです。こんなの初めて見たと感心されました。

次は車体が壊れるのとどっちが先でしょう?
2011年2月13日 22:01
こんばんは^^

不安要素がどんどん解消されて、
羨ましいです~。

近かったらなぁ、、、良い状態のお手本として
一度拝見したくて仕方ありません^^
コメントへの返答
2011年2月14日 20:28
こんばんは。

不安要素が減っていく速度と、増えてくる速度と、どっちだ!って感じですよ。なにしろもう27万キロ台も半ばを過ぎましたから、あとひと月半もすれば28万㎞の大台です。

今日は、出勤途中でスモール、テールランプ、メーター関係イルミネーションが一気に消えました。ヒューズが飛んで、新しいのを入れてもまたすぐポン!

手持ちの部品もなく、帰りにディーラーによって調べてもらったところ、右前のスモールの線を、バンパー取り付け時に挟み込んでしまった事によるショートでした。

いろいろあるな~、と思いつつ、何があってもビックリしない心構えが最近できつつあるような…。

ところで、昨日ヴィヴィオのサイドシルの、ドアのウェザーストリップが当たる部分に、スポンジのすき間テープを貼り込んでみました。片側全周で4メートル弱と、計8メートル(200円)でしたが、ビックリするほど車が静かになりました。風切り音の減少と、ドアのがたつきの解消です。

ヴィヴィオを静かにしたいときは、リヤシートのキャッチャーと、ボンネットのキャッチャーの噛み込む部分にビニールテープを巻き、あとはドアのウェザーストリップの当たるところにスポンジテープを貼る!これで驚くほど静かになると思います。試してみません?
2011年2月14日 23:06
ありがとうございます^^

全部やってみようと思います(笑)
コメントへの返答
2011年2月15日 5:17
おはようございます。

この弄りのいいとこは、お金かかんないとこですもんね。
2011年2月16日 22:26
お久しぶりです。

何かと年明け忙しかったです。

自分のヴィヴィオも不安要素がいっぱいですが頑張って弄っていきたいと思います。

>右前のスモールの線を、バンパー取り付け時に挟み込んでしまった事によるショートでした。

あ~やっちゃまったか!って感じで読みました。(^_^;)

自分もやってしまったのでバンパー脱着には気をつけてます。

自分ですると他の方の失敗に共感できますよね。

コメントへの返答
2011年2月17日 19:45
こんばんは。

自分は今が意外にヒマな時期に入ってきました。少し前までイヤになるほど忙しかったんですが…。

この断線は初めてでした。考えてみると、当然起こりうるトラブルなのですが、あんまり考えてませんでしたね。

走行中にメーター照明が消えたとき、どこがどうなったのかわからず、ちょっと焦りました。

でも、やっぱりトラブルは人為的なところから起こるのが多いですね。

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