• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
S&H

HOMANのブログ一覧

2011年02月07日 イイね!

ブレーキインプレッション

ブレーキインプレッションここ数日で500㎞ほど走った上、リヤブレーキを一新したので、ブレンボもアタリがつき、本来の効きが見えてきました。

インプレッションとしては、「効く!」の一言。でもガツン!ではなく、グーッと締め付けて地面に吸い付くように止まる、という感じです。

フロントのピストン径は、SVXが42×2の片側2ポッドで、ブレンボが44+36の異型4ポッド。ピストンの断面積自体はトータルではそう大きく変わらないのですが、ブレンボは奥のピストンの径が大きいためパッドを締め付ける力自体は強いのでしょう。手前のピストンは径が小さいですが、パッドが自然に巻き込まれるので、ドラムブレーキと同じようにサーボ効果が働くのだと思います。

結果として、感覚的にはブレンボの方がかなり強力に効く感じがします。

キャリパーとホイールのスポークの隙間は1㎜ですが、走ってみると全く接触しません。とりあえずスペーサーを1㎜だけ厚くするように現在加工依頼中ですが、あとはしばらくこのまま行きたいと思います。
Posted at 2011/02/07 22:31:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「エンジンの振動が車体に共鳴? http://cvw.jp/b/631473/47572737/
何シテル?   03/05 22:04
車はスバル,バイクはホンダ!でしょ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6 78 9 1011 12
13141516171819
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

ロードノイズは元から断たなきゃダメ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 10:56:23

愛車一覧

ホンダ CB1100F ホンダ CB1100F
だいぶ前に乗っていたCB2号です。と思ってたら、帰ってきました。盗まれても、売られても、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤専用でもう48万㎞超えました。自家塗装でWRブルーパールに変身!徐々にプラモデル化し ...
ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
しばらくうちに居候です。どっぷり漬かりそう・・・。と思ってたら、いつのまにかもう10年以 ...
ホンダ CBX750Fボルドール ホンダ CBX750Fボルドール
最近、くず鉄の山から復活して、ウチに来ました。その生い立ちに似合わず、素直な性格のやさし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation