• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんかくいなりのブログ一覧

2021年04月21日 イイね!

レガシィ(再)納車から1か月

レガシィ(再)納車から1か月早いもので、レガシィが乗れるようになって手元に戻ってから1か月が経ちました。
149,850kmだったのに、気付けば152,480km。

あれ?

1か月で給油5回2,630kmも乗っていました(笑)
ガソリン満タン8,000円、オイルとフィルター交換で12,000円飛ぶクルマなので、ちょっとーセーブしないと…


今日は前職の入社同期のアクアが、「テールライトが経年劣化で割れてアクアリウムになっているからどうにかして!」と呼ばれ、近くのアップガレージへ。
誰がうまいことを言えとw
結局アップガレージに後期テールしかなくてヤフオクで落とすことになり、そのまま箱根まで2台でドライブに行くことに。

alt
鈴廣かまぼこの博物館の前に保存されている、箱根登山鉄道の107号車。
素通りするだけで立ち寄ったことがなかったので、今回ようやく。

alt

わ…ワイパーを直したい…
どこかでも見たぞ…こういうワイパー

床下も間近で覗けるので、特殊装備てんこもりの登山電車をこれでもかと観察できます。
しかもこの107号車、併設のカフェで購入したものを車内で飲食できるんです!
箱根の地ビールもあり…ここで飲んだらご機嫌で1日過ごせそうですw

箱根は結局いつもの完全セルフサービスのかけ流し温泉に行ったのですが、そこのご主人が根っからのスバリストで、サンバーが複数台(!!)
温泉から出るとちょうどご主人が戻ってきたところで、「あれ、青いシビックの人…あれ!?乗り換えたの!?増車!?6気筒じゃん!!」とクルマ談議が盛り上がり、気付けば周りも真っ暗に(笑)


そんな3.0Rを1か月乗ってみての感想は「本当に買ってよかった」に尽きますね。
思ったほど燃費も悪くないし、荷室を倒せば普通に寝れるし。
気になっていたオーディオの音質が悪すぎるのも、後期に変えたら改善しました。
ナビの古さはどうにもならないなぁーという感じですが、いいところの方が多いので目をつむりますw
気になるといえば、リアゲートがアルミ製で軽量なせいか、路面がバタついたところでコトコトと音がすることかなぁー。

alt

バックカメラを取り付けるのに内装を外したので、パネルの接合部や叩いて音が響きそうなところに制振材を貼ってみました。
効果はそれなりにあったと思います。
まだ少し音がするので、戸当たりのゴムを変えてみようかと。
それでダメなら、弱ってるダンパーを変えなきゃかなぁー。
STIのタワーバーなんかも入れてみたいですね。

やりたいことが尽きない…
純正どノーマルのクルマなので、あれこれ変化を楽しめるのがすごくいいです!
Posted at 2021/04/21 00:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2021年04月15日 イイね!

納車して、即入院?

納車して、即入院?納車前、逸る気持ちを抑えながらもBPレガシィの持病をいろいろと調べていました。
もう15年以上前の車を所有することになるので、いろいろと心構えをもたなくては、と。
ここまで故障に関して手間の掛からなかったシビックは、今後も優等生のままいてくれるでしょうし。


と思っていたんですけどね。
どっちもきっちりフラグ回収しましたよ!!!!!!

契約時に分かっていたのは、もはやあいさつ代わりのドリンクホルダーのシャッターが千切れていること(笑)
これについては見に行く前から「だろうな」と思っていましたしw
納車前に新品交換ということで契約をしました。

alt
購入店が「スバルショップ」ということは触れたのですが、どこのお店までは触れていません。
というのも、ここまでいろいろありまして…
お店の名誉のためにも、一応伏せ続けたままにしておきます。

契約の際、「9月に車検を取っていてこのスバルショップで一貫して整備していたクルマで状態もよく、整備歴もはっきりしていることから、現状販売のかわりに少しでも安く販売させてもらいます。」とのことでした。
車内やエンジンルームのほか、リフトアップもしての説明もありました。
目立ったオイル漏れも「なく」、中間パイプに錆が浮いていますが、雪道での使用もほとんどのないとのことでした。
リフトアップして一緒に説明するくらいなので、よっぽど状態に自信があるんだなと思いました。
さすが中古屋さんで買うのと安心感が違う、そう思いました。
こ の と き は 。

alt
12月18日に現車を見て即決。
エアコンや電装品、始動性も問題なし。
リアゲートのダンパーが若干弱っていましたが、落ちてくることはないので問題はないかと。
タイヤについては交換時期であることとを確認して、こちらで交換することに。
これだけの「はず」でした。

alt

alt
グリップタイプのドアハンドルではないので爪のひっかき傷が目立つこと、固形ワックスの拭き残しが目立つこと、内装ドアグリップの劣化なども見受けられました。
が、これくらいは想定の範囲内で自分で対処するつもりで契約。

alt
契約後、ルンルン気分で名鉄電車を少しだけ撮影して帰宅。
納車を待つのでした。


納車までの間、レガシィ用の駐車場の契約、車庫証明の取得などやることを済ませていきます。
ちょうど年を跨ぐところだったので時間は掛かってしまいましたが、問題なく準備も進み、納車日は1月27日になりました。
この日に合わせて休暇も取得し、納車後は伏見稲荷大社で初詣とお祓いもしてもらうことに。
楽しみすぎて夜も眠れない日が続きました。
と言いたいのですが、夜も眠れなかったのは契約直後にシビックが当て逃げに遭ったという方が大きいのですが(苦笑)


alt
そしてやっときた納車日。
ゆいさんのBRZでお店まで送ってもらい、そこから2台で京都を目指す予定でした。

alt
本当に買ってしまったの?
このコロナ禍で収入も思うように上がらないのに大丈夫?
という不安も大きかったのですが、もうここまで来たら勢いで押し切るしかありません!

alt
車検証とキーを受け取り、車の前で記念撮影をしてもらい、いざ京都へ!!!!!

ガラガラガラガラガラ・・・

お店を出て、滑り出すように走るはずだったレガシィ。
が、なんか50km/hを超えると異音がする?
明らかな異音…なんだこれは…
高速道路に入ってもこの異音は普通ではないと、すぐに最寄りPAに立ち寄りました。
これってもしかすると、レガシィの持病の1つ・ハブベアリング?
けど、ハブベアリングってこんな豪快に鳴る?
ここまで酷いと気づかない?前オーナーなにも申告してないの?
となると、もう1つくらい持病が出ててもおかしくないような…
初めてキーレスを使ってドアロック。
恐る恐るすべてのドアを確かめると、やっぱり開いた運転席後ろのドア

ちゃんとしたスバル(ショップなので準ディーラですが)で買っても、やっぱり現状販売はダメかー(苦笑)

でも、どちらも説明なかったんだけどな…。
前職の同期のクルマ選びを手伝って「街の中古屋さん」でトヨタのアクアを契約したのですが、その時も現状販売。でしたが、不具合もなく。
えっ、スバルショップの基準で「とても状態がいい」って言ってたのに、こんなもん?
落胆しつつお店に電話すると、どちらも対応してくれるとのことでした。
異音については前オーナーからも申告がなかったけど、恐らくハブベアリングではないか、レガシィではよくある…とのこと。
よくあるなら、契約前言うのが普通じゃないの?
とはいえ、リアドアのアクチュエーターと合わせて神奈川スバルに部品を無料で送っておくので、そちらで直していただければとのこと。
走行には支障ないとの判断でした。

alt
alt
alt
無事に京都に到着し、夜はなじみの居酒屋さんへ。
翌日は初詣とお祓いのあと、京都らしい風景を求めてドライブ。

あなたとSUBARU
どんな物語がありますか?




帰路につくため、最低限のみ入っていたハイオクを満タンに給油。
納車時のガソリン残量で京都まで来れてしまったことも驚きでしたが、この燃費なら安心して関東まで帰れます。
京都東ICより流入して相変わらず異音が…大きくなっていく?
気のせい?
いや…



ドンガラガッシャァァァァァァン!!!!!!!!!!!!!!!




alt
激しい音と衝撃が車内にも伝わってきました。
「これはヤバい!!!!!」
とっさにミラーで後方を確認。
音の感じからして何かが外れたような音でしたが、幸いにして後ろに部品が飛んだ感じはなさそう。
ハザードを焚いて、緩やかに減速しながら路肩に停車。
ハンドルを路肩側にいっぱいに切り、直ちに車検証と発煙筒、必要最低限の荷物を持って助手席側から降車。
近くの石をタイヤに挟み転動防止。
トランクから三角表示板を取り出し、LED発煙筒を点灯。
大きく回しながら100mほど手前の見通しのよい地点に設置。
ガードレール外に避難し、110番・#9910道路緊急ダイヤルへ故障車の第1報。
保険会社へ連絡し、レッカーの手配。
次いで販売店へ連絡し、異音と衝撃音とともに高速道路上で自走不能になったことを連絡。
さすがに怒り心頭でした。
きのう、走行に支障がないって言ってたじゃん!!!!!

しばらくすると、NEXCO西日本のパトロール車が到着。
車の周りを一周後、あっさり告げられたのが

「処置が完璧ですので、我々パトロールに戻りますので。」

ええええええええええええ!?!?!?!?(苦笑)
たたたたたた!!!!
確かに、前職は鉄道の車掌として事故の処置手順の訓練は反復的に受けていたし、今の仕事でも自動車を運転する以上処置手順は慣れている。
けど!!!!
高速道路の本線上で壊れるなんて生まれて初めてなんですけど!!!!
寒いし!!!!
真冬の高速道路上よ!!!!!
風圧で余計に寒いんですけど!!!!!
あっ…行っちゃった…。

結局レッカーが到着するまで、故障の一報から2時間半。

alt
どうして、納車翌日にこんなことに…
京都から帰るのに、高速に乗って2時間半…。
時刻は20時を過ぎ…現在地、大津…orz
家までまだ500km近くまるまる残ってるよぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!


alt
ゆいさんもビックリしていましたが、大津SAで待っていてくれました。
うちよりさらに遠いのに送らせてしまって本当にごめんなさい。
帰りもお世話になるとは…本当にごめんね。
そして、販売店から来た翌日のメールに思わず唖然。


alt


大変申し訳ありませんで済む話なのか!?
デフオイルからの「漏れ」の説明もなければ、それを作業したという話も聞いていない。
さらには、駆動系で重要なプロペラシャフトのトルク締めができていないのを見落としお店を出てすぐ連絡したのに、それを「ハブベアリングの異音」と判断してお店に戻さなかったとは。

当初販売店に引き上げて修理ということでした。
プロペラシャフトの交換だけで終わるという話でした。
が、こんなお店信用ならないので神奈川スバルに事情を説明し、クルマをこちらへ再レッカー。
確認してもらうと

・燃料タンク損傷
・中間パイプ損傷
・リアデフ損傷
・遮熱板損傷

という診断結果。やはり神奈川スバルに引き上げて正解でした。
また、燃料タンクを外すにあたりサブフレームを降ろすことからアライメントも見ておきましょうということに。
同時にドアのアクチュエーター交換もしてもらい、タイヤも組みつけてもらうことになりました。
当然のごとくすべて神奈川スバルで修理の上、販売店に全額請求するということになりました。
もう玉も少なく、代わりのクルマもない貴重なクルマなので継続修理を選びましたが…
普通のクルマだったら、こんなの契約破棄ですわ!!!!!!!

alt

修理代金、60万円。
ちなみに、この車の購入金額は総額75万円。
ボルト4本の締め付け不足が原因で、ほぼ同額が修理金額として必要になることに。

ここでさらに問題だったのが、神奈川スバルの整備工場が予約で埋まっていたこと。
なんと3月中旬まで埋まっているとのこと。
作業内容も大掛かりなため、連続で工場を抑えなければならないという特殊事情。
焦っても仕方ないので、丸2か月待つしかありません…。
購入時に支払った4月までの税金分と月ぎめの駐車場代も補償してもらうことになりました。

alt
神奈川スバルですが、相鉄線も近いので…暇つぶしにもなりますね←

というわけで、12月18日に契約。1月27日に納車。
やっと修理が終わり帰ってきたのが3月25日。
緊急事態宣言で仕事が休業になったのを利用してあれこれしようと思っていたのに、レガシィは修理。
シビックは当て逃げされて傷モノ。
やっと犯人が見つかってあれこれしてたら全部無駄になりました。
心労半端ない。

とはいえ、こうしてやっと乗れるようになったことが非常に嬉しいです。
一生懸命磨いて綺麗になったし、悪い部分も直って、レガシィのためにもなったかな。
前オーナー以上に可愛がってあげられたらな、と思うのでした。

…ほんとクルマ運ないな(失笑)
というわけで、BPレガシィ乗りの皆さま、どうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/04/16 02:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2021年04月12日 イイね!

〇〇〇を購入しました!

〇〇〇を購入しました!何シテル?で少しずつにおわせていましたが…
ずっと言っていた「新しく買ったもの」
それはクルマでした!

スバル
レガシィツーリングワゴン

ずっと良い個体を中古サイトで探しながら予算と相談する毎日だったのですが、相場は上がる一方。
ただのレガシィであれば相場も安いのですが、探していたのは国内メーカー唯一無二のユニット。


最初こそはアコードユーロR(CL7)を探していたのですが、ホンダのセダンが2台いてもなぁ…ということ、そもそもホンダの赤ヘッドが高騰していること、車中泊をするのにフラットな荷室が欲しかったこと、そして一番の原因は…

alt

alt
alt

alt

知らぬ間に外堀をスバリストの友達に固められていたこと(笑)

FA20を搭載するゆいさんのBRZ。
FB16搭載のGP型インプレッサ、そしてEJ20ターボを搭載するVABに乗り換えたホリさん。
よくドライブに行く2人の車に乗せてもらううちに、知らず知らずのうちに気付けば欲しい車は決まっていきました。

水平対向エンジン6気筒「EZ30」を搭載。
そして6MTが組み合わされる『3.0R Spec.B』。
この水平対向6気筒エンジン×6MTの組み合わせは、スバルかポルシェだけ。
調べていけば調べるほど、興味を惹かれていきました。



あなたには、想像できるだろうか…
理論的に、完全な回転バランスを備えた、水平対向6気筒エンジンが。
どんな歓びをもたらしてくれるのか。
あなたには、想像できるだろうか…
このエンジンが、シンメトリカルAWDという、理想的なパワートレインと出会ったときに。
どんなパフォーマンスを見せてくれるのか。
なめらかなフィール。官能的なサウンド。そして、洗練を極めた、しなやかな走りの喧噪…
このスポーツは、ささやくように誘う…




alt
1オーナー、禁煙車、ガレージ保管、スバルショップで一貫整備の下取り車。
記録簿、修復歴なし、社外パーツなしのノーマル車。
オイルは3000km毎に交換、持病のダッシュボードひび割れも軽微。
純正ナビ、純正オーディオ、純正フロアマット付き。
14.9万キロで73万円。
今の相場が100万円に近いことを考えると、ワンオーナーで出どころがはっきりしている個体は本当に貴重だと思います。というわけで、即決でした。

alt
前オーナーさんが45歳の時に購入、ワックスなども自分でかけてガレージ保管だったとのこと。
「そんな人が、もう絶対新車で買えないような車を、車検を通したばかりでどうして手放したんでしょう?」と販売店の方にお聞きすると…

「還暦でこれが最後のクルマ選びと、新型レヴォーグSTISportを購入されたんです。」
「9月が車検だったのですが、レヴォーグの納車が間に合わなくて通した形で。」
「車が売れるまで、道路から見えるところに置いておいてというほどでw」
「オイル管理もしっかりしていて、一家で3台のスバリストですw」

というお話。これはもう間違いない車だなと思いました。

alt
契約後、販売店の方が見送りにきて、シビックを見てびっくり。
「こんなに綺麗な車、初めて見ましたよ!!!」、と。
そしてやっと先日レガシィを納車して思ったのですが、普通の人の「綺麗な車」は自分にとって許せないほど手入れが悪いな、とw
固形ワックスの拭き残しは酷いし、ドアノブの周りは爪の痕だらけだし、樹脂やゴム類は白化してるし、ボンネット内は汚れているし。
徹底的にリセットするため、日比谷公園の下にある地下駐車場で半日かけて洗車しました。

alt
納車してからまともに乗れるようになるまで本当に大変だったのですが、そのことはまた後日。

alt
alt
アイドリングや巡航時は「ささやくように静かで繊細」。
まさに、振動やノイズから解き放された完全バランス。
そこからアクセルを踏み込む。
3000回転から静粛から解き放たれて快音に変わる。
4000回転からは弾けるように一気にシュンと吹け上がる。
こんこんと湧き出る豊かなトルクとともに、澄んだノイズのない美しい音色がレッドゾーンまで響く。
思わず笑みがこぼれるユニット。
納車まで大変だったし、これからも絶対に維持が大変なのは想像がつくのですが、なんとか維持していきたい。そんな1台です。

alt
シビックはもちろん乗り続けます。
まさかの2台持ち。本当はコロナ禍でなければ余裕だと思うのですが、しばらくは余裕のない毎日が続きそうです。
とはいえ、レガシィも意外と燃費はよくて高速燃費はリッター15kmオーバー。
たまに上まで回したりしつつの街乗りでもリッター9~12キロは走ってくれます。
思ったほど燃費が悪くないのです!
もっとハイオクだばぁ~なクルマだと思っていました(笑)
Posted at 2021/04/13 01:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「お金の掛かるレガシィくんだなぁ…
(ラジエーターご臨終のおしらせ)
3.0R用の純正ラジエーターはまだ十数点ほど残っていて、工賃込み15万弱だそうです。
さようなら、ぼくの冬ボーナス…」
何シテル?   11/19 19:49
2009年11月03日、大好きなシビックハイブリッドを契約してみんカラ入りしました!! トランクスポイラーを付けたくて、MXBをチョイス。 色は稀少色の『ニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11 121314 151617
181920 21222324
252627282930 

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
2009年11月3日に契約、12月16日(大安)に納車しました。 【1年目 ~2010 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドC型の、3.0R Spec.Bです。 最初で最後の水平対向6気筒×6MT。 程 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
2012年1月25日納車、2015年8月譲渡。 1999年7月モデルの特別仕様車「クリー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
クールアンバーメタリックの、2.0 RSZ。 いざという時の多人数でのドライブや、ちょっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation