納車前、逸る気持ちを抑えながらもBPレガシィの持病をいろいろと調べていました。もう15年以上前の車を所有することになるので、いろいろと心構えをもたなくては、と。
ここまで故障に関して手間の掛からなかったシビックは、今後も優等生のままいてくれるでしょうし。
と思っていたんですけどね。
どっちもきっちりフラグ回収しましたよ!!!!!!
契約時に分かっていたのは、もはやあいさつ代わりのドリンクホルダーのシャッターが千切れていること(笑)
これについては見に行く前から「だろうな」と思っていましたしw
納車前に新品交換ということで契約をしました。
購入店が「スバルショップ」ということは触れたのですが、どこのお店までは触れていません。というのも、ここまでいろいろありまして…
お店の名誉のためにも、一応伏せ続けたままにしておきます。
契約の際、「9月に車検を取っていてこのスバルショップで一貫して整備していたクルマで状態もよく、整備歴もはっきりしていることから、現状販売のかわりに少しでも安く販売させてもらいます。」とのことでした。
車内やエンジンルームのほか、リフトアップもしての説明もありました。
目立ったオイル漏れも「なく」、中間パイプに錆が浮いていますが、雪道での使用もほとんどのないとのことでした。
リフトアップして一緒に説明するくらいなので、よっぽど状態に自信があるんだなと思いました。
さすが中古屋さんで買うのと安心感が違う、そう思いました。
こ の と き は 。
12月18日に現車を見て即決。エアコンや電装品、始動性も問題なし。
リアゲートのダンパーが若干弱っていましたが、落ちてくることはないので問題はないかと。
タイヤについては交換時期であることとを確認して、こちらで交換することに。
これだけの「はず」でした。
グリップタイプのドアハンドルではないので爪のひっかき傷が目立つこと、固形ワックスの拭き残しが目立つこと、内装ドアグリップの劣化なども見受けられました。が、これくらいは想定の範囲内で自分で対処するつもりで契約。
契約後、ルンルン気分で名鉄電車を少しだけ撮影して帰宅。納車を待つのでした。
納車までの間、レガシィ用の駐車場の契約、車庫証明の取得などやることを済ませていきます。
ちょうど年を跨ぐところだったので時間は掛かってしまいましたが、問題なく準備も進み、納車日は1月27日になりました。
この日に合わせて休暇も取得し、納車後は伏見稲荷大社で初詣とお祓いもしてもらうことに。
楽しみすぎて夜も眠れない日が続きました。
そしてやっときた納車日。ゆいさんのBRZでお店まで送ってもらい、そこから2台で京都を目指す予定でした。
本当に買ってしまったの?このコロナ禍で収入も思うように上がらないのに大丈夫?
という不安も大きかったのですが、もうここまで来たら勢いで押し切るしかありません!
車検証とキーを受け取り、車の前で記念撮影をしてもらい、いざ京都へ!!!!!
ガラガラガラガラガラ・・・
お店を出て、滑り出すように走るはずだったレガシィ。
が、なんか50km/hを超えると異音がする?
明らかな異音…なんだこれは…
高速道路に入ってもこの異音は普通ではないと、すぐに最寄りPAに立ち寄りました。
これってもしかすると、レガシィの持病の1つ・ハブベアリング?
けど、ハブベアリングってこんな豪快に鳴る?
ここまで酷いと気づかない?前オーナーなにも申告してないの?
となると、もう1つくらい持病が出ててもおかしくないような…
初めてキーレスを使ってドアロック。
恐る恐るすべてのドアを確かめると、やっぱり開いた運転席後ろのドア。
ちゃんとしたスバル(ショップなので準ディーラですが)で買っても、やっぱり現状販売はダメかー(苦笑)
でも、どちらも説明なかったんだけどな…。
前職の同期のクルマ選びを手伝って「街の中古屋さん」でトヨタのアクアを契約したのですが、その時も現状販売。でしたが、不具合もなく。
えっ、スバルショップの基準で「とても状態がいい」って言ってたのに、こんなもん?
落胆しつつお店に電話すると、どちらも対応してくれるとのことでした。
異音については前オーナーからも申告がなかったけど、恐らくハブベアリングではないか、レガシィではよくある…とのこと。
よくあるなら、契約前言うのが普通じゃないの?
とはいえ、リアドアのアクチュエーターと合わせて神奈川スバルに部品を無料で送っておくので、そちらで直していただければとのこと。
走行には支障ないとの判断でした。
無事に京都に到着し、夜はなじみの居酒屋さんへ。
翌日は初詣とお祓いのあと、京都らしい風景を求めてドライブ。
あなたとSUBARU
どんな物語がありますか?
帰路につくため、最低限のみ入っていたハイオクを満タンに給油。
納車時のガソリン残量で京都まで来れてしまったことも驚きでしたが、この燃費なら安心して関東まで帰れます。
京都東ICより流入して相変わらず異音が…大きくなっていく?
気のせい?
いや…
ドンガラガッシャァァァァァァン!!!!!!!!!!!!!!!
激しい音と衝撃が車内にも伝わってきました。「これはヤバい!!!!!」
とっさにミラーで後方を確認。
音の感じからして何かが外れたような音でしたが、幸いにして後ろに部品が飛んだ感じはなさそう。
ハザードを焚いて、緩やかに減速しながら路肩に停車。
ハンドルを路肩側にいっぱいに切り、直ちに車検証と発煙筒、必要最低限の荷物を持って助手席側から降車。
近くの石をタイヤに挟み転動防止。
トランクから三角表示板を取り出し、LED発煙筒を点灯。
大きく回しながら100mほど手前の見通しのよい地点に設置。
ガードレール外に避難し、110番・#9910道路緊急ダイヤルへ故障車の第1報。
保険会社へ連絡し、レッカーの手配。
次いで販売店へ連絡し、異音と衝撃音とともに高速道路上で自走不能になったことを連絡。
さすがに怒り心頭でした。
きのう、走行に支障がないって言ってたじゃん!!!!!
しばらくすると、NEXCO西日本のパトロール車が到着。
車の周りを一周後、あっさり告げられたのが
「処置が完璧ですので、我々パトロールに戻りますので。」
ええええええええええええ!?!?!?!?(苦笑)
たたたたたた!!!!
確かに、前職は鉄道の車掌として事故の処置手順の訓練は反復的に受けていたし、今の仕事でも自動車を運転する以上処置手順は慣れている。
けど!!!!
高速道路の本線上で壊れるなんて生まれて初めてなんですけど!!!!
寒いし!!!!
真冬の高速道路上よ!!!!!
風圧で余計に寒いんですけど!!!!!
あっ…行っちゃった…。
結局レッカーが到着するまで、故障の一報から2時間半。
どうして、納車翌日にこんなことに…京都から帰るのに、高速に乗って2時間半…。
時刻は20時を過ぎ…現在地、大津…orz
家までまだ500km近くまるまる残ってるよぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!
ゆいさんもビックリしていましたが、大津SAで待っていてくれました。うちよりさらに遠いのに送らせてしまって本当にごめんなさい。
帰りもお世話になるとは…本当にごめんね。
そして、販売店から来た翌日のメールに思わず唖然。
大変申し訳ありませんで済む話なのか!?
デフオイルからの「漏れ」の説明もなければ、それを作業したという話も聞いていない。
さらには、駆動系で重要なプロペラシャフトのトルク締めができていないのを見落とし、お店を出てすぐ連絡したのに、それを「ハブベアリングの異音」と判断してお店に戻さなかったとは。
当初販売店に引き上げて修理ということでした。
プロペラシャフトの交換だけで終わるという話でした。
が、こんなお店信用ならないので神奈川スバルに事情を説明し、クルマをこちらへ再レッカー。
確認してもらうと
・燃料タンク損傷
・中間パイプ損傷
・リアデフ損傷
・遮熱板損傷
という診断結果。やはり神奈川スバルに引き上げて正解でした。
また、燃料タンクを外すにあたりサブフレームを降ろすことからアライメントも見ておきましょうということに。
同時にドアのアクチュエーター交換もしてもらい、タイヤも組みつけてもらうことになりました。
当然のごとくすべて神奈川スバルで修理の上、販売店に全額請求するということになりました。
もう玉も少なく、代わりのクルマもない貴重なクルマなので継続修理を選びましたが…
普通のクルマだったら、こんなの契約破棄ですわ!!!!!!!
修理代金、60万円。
ちなみに、この車の購入金額は総額75万円。
ボルト4本の締め付け不足が原因で、ほぼ同額が修理金額として必要になることに。
ここでさらに問題だったのが、神奈川スバルの整備工場が予約で埋まっていたこと。
なんと3月中旬まで埋まっているとのこと。
作業内容も大掛かりなため、連続で工場を抑えなければならないという特殊事情。
焦っても仕方ないので、丸2か月待つしかありません…。
購入時に支払った4月までの税金分と月ぎめの駐車場代も補償してもらうことになりました。
神奈川スバルですが、相鉄線も近いので…暇つぶしにもなりますね←
というわけで、12月18日に契約。1月27日に納車。
やっと修理が終わり帰ってきたのが3月25日。
緊急事態宣言で仕事が休業になったのを利用してあれこれしようと思っていたのに、レガシィは修理。
シビックは当て逃げされて傷モノ。
やっと犯人が見つかってあれこれしてたら全部無駄になりました。
心労半端ない。
とはいえ、こうしてやっと乗れるようになったことが非常に嬉しいです。
一生懸命磨いて綺麗になったし、悪い部分も直って、レガシィのためにもなったかな。
前オーナー以上に可愛がってあげられたらな、と思うのでした。
…ほんとクルマ運ないな(失笑)
というわけで、BPレガシィ乗りの皆さま、どうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。