• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんかくいなりのブログ一覧

2023年04月19日 イイね!

3年目のレガシィ、スタート。更新計画などなど…

実際に納車したのは1月だったのですが、かれこれありまして本格的にレガシィに乗り始めたのが2021年3月末。
もうあっという間に2年の月日が流れてしまいました。

alt

納車翌日、京都・白川筋

alt

2021年10月、北九州・平尾台カルスト台地

alt

2022年4月、山梨・精進湖と富士山

この2年でパーツのリフレッシュを進めながら、やりたいこと最優先でクルマ弄りをしてきました。
途中エンジンを降ろすような大整備があったり、他にもあれこれ色々ありました。
携わってくださったすべての方々に感謝ですm(__)m
そんなレガシィも14.9万キロで納車し、あっという間に現在18.4万キロ。
シビックと2台体制ですが、明らかにレガシィと過ごす時間の方が長いですw
やはりマニュアルトランスミッションに、EZ30エンジンの組み合わせは最高です…!
そんな3年目もレガシィは相変わらず弄るところだらけでして、家の中がパーツだらけ。
そろそろやらないとな、ということで。

alt

まずはBPレガシィの定番、デュアルコンソールを取り付け。

alt
alt
alt

続いて、バックカメラ取付の際に前期ガーニッシュを割ってしまってからずっと買って寝かせていた後期ガーニッシュ。
綺麗に洗浄して、磨いておきます。そして…

ようやく後期ルックな後ろ姿になりました!
BPレガシィ、後ろ姿は論争色々ありますが自分は後期の方が好きですねー。
ただしパーツ類は後期でコストダウンされているので、ナンバー灯カバーなど移植できるものは移植させました。

alt

ちなみに前期ガーニッシュは取り外しの際、既に入っていたヒビが一気に広がり見事に割れてしまいました。
割れただけでなく取り付け部がボディー側に残ってしまい随分と格闘しましたよ…(汗)

alt
alt
alt

どうせガーニッシュを交換するならと同時にバックカメラを更新して、ブラケットを使って取り付け位置もセンターに変更しました。
今まではヤフオク中華製の安物を使っていたのですが、動作がひどく不安定で映らないことも多々。
レガシィのテールランプの配線、細い(0.2sq)のです。
電気容量の問題や、分岐コネクタの接触問題が根本かなと睨んでいたのですが、これがビンゴ!
今回はカロッツェリアの「ND-BC8Ⅱ」をチョイス。こちらは車体側ACCから電源を取る仕様になっていて、何事もなくカメラも使えるようになりました。
(危うく8万円が飛ぶとこだったーw)
映り方、映像の美しさなど、やはり国産メーカーが絶対正義でしたね!
ついでにナビのフェイスパネルもようやく取り付け、格納時の見た目もよくなりました。
ここまでくると、傷んでいるダッシュボードも交換したくなりますよね?

alt

と、フリマサイトでダッシュボードの新品が半額のお手頃価格であるではないですか!
速攻で飛びつき、引き取りに伺いました。
交換しようとディーラーで手配したものの、交換をする前に諸事情で乗り換えてしまったそうです。
パーツは天からの授かりものですね。
この交換はさすがにDへお願いしようかと思います。


alt

2年4万キロ弱走るとさすがにタイヤもダメになってきました。
納車時の装着はポテンザだったのですがもう既に履き潰されていて、同時に「ブリヂストン・REGNO GR-XⅡ」に交換をしていました。
ポテンザでもよかったのですが、納車時はグランドツーリングワゴンというレガシィの性格を考えて、最上のコンフォートタイヤを選択したのでした。

が、実際にレガシィと付き合っていく中で確かにロングツーリングもあるものの、多いのは箱根や道志などのワインディング。
どうもシビックに比べて車がよれる感覚があって、純正ビル足の寿命と思っていました。
だって、タイヤは新品レグノですからね!

alt

そんなレグノも車検でローテーションした際に溝が残り3mm台に突入し、交換を考える頃合いに。
ちょうど4月からタイヤが値上げするとのことだったので、いつものタイヤ屋さんに相談。
次はスポーツ系のタイヤにすることにしてみました。
当初はトーヨー・プロクセススポーツを考えていたのですが、既に終売して在庫なし。
プロクセススポーツ2は価格面で随分と高額になり、それならあと数万円出してもっといいタイヤを履いてみたら?とのアドバイスを受けて、この際、世界の指標とするタイヤにしてみよう、と。

alt


高嶺の花、憧れと思っていたタイヤ。
前職では絶対選択できなかったであろうかと思いますw
転職直後のコロナで3年間ずいぶん苦労しましたが、やっと収まって、頑張って信じて働いてきてよかったー!ご褒美!
そしてやはりPS5は凄かった!!!!!!
履き替え前の悩みが一瞬に消し飛びました!

美しいベルベットのような手触り、漆黒のサイドウォール「フルリングプレミアムタッチ」
発進してすぐに感じる4輪からの確かなグリップ。
豊かなステアリングインフォメーション。
惰性では軽く転がる滑空性能。
矢のような直進安定性。
レグノと変わらぬ静粛性、乗り心地。
「これはコンフォートタイヤ!?本当に18インチ履いてる!?」といった上質な乗り味。
さらにコーナリングではグイグイと向きが変わり、狙ったラインを外しません。
今までの速度帯+20km/hでも余裕といった印象。
燃費も交換から800kmほど走りましたが、リッター2kmは向上している感じです。
街中でリッター10km走る!
そう、これまでの違和感はサスペンションの問題でなく、すべてタイヤの問題だったんです!
alt

例えば安いアジアンタイヤを履いていてとかなら理解できるのです。
が、レグノからの履き替えでここまで激変するとは…
ミシュラン様さすがすぎます!もうパイロットスポーツしか勝たん!
これでサスをリフレッシュしたら、このクルマはどこまで良くなるんだろう(ニチャァ
これからも楽しみな3年目に突入したレガシィライフなのでした!

すごく、いい。
Posted at 2023/04/19 02:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「お金の掛かるレガシィくんだなぁ…
(ラジエーターご臨終のおしらせ)
3.0R用の純正ラジエーターはまだ十数点ほど残っていて、工賃込み15万弱だそうです。
さようなら、ぼくの冬ボーナス…」
何シテル?   11/19 19:49
2009年11月03日、大好きなシビックハイブリッドを契約してみんカラ入りしました!! トランクスポイラーを付けたくて、MXBをチョイス。 色は稀少色の『ニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
2009年11月3日に契約、12月16日(大安)に納車しました。 【1年目 ~2010 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドC型の、3.0R Spec.Bです。 最初で最後の水平対向6気筒×6MT。 程 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
2012年1月25日納車、2015年8月譲渡。 1999年7月モデルの特別仕様車「クリー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
クールアンバーメタリックの、2.0 RSZ。 いざという時の多人数でのドライブや、ちょっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation